堺市ロゴ
大泉学園の学校教育目標 『夢に向かって自分らしく輝く子の育成』

生徒会主催のクリスマスイベント その1

 生徒会主催のクリスマスイベントが体育館で行われました。7・8・9年生がそれぞれ10組の班に分かれて,班対抗のゲームをしました。
 まず,最初のゲームは,「多数派?少数派?チャレンジ」でした。クリスマスケーキを食べるか食べないか,お雑煮は白みそ派かすまし汁派かなど,クリスマスやお正月にちなんだ問題が出題されました。
 つぎに,イントロクイズがありました。班で話し合って制限時間内に何の曲かを考える中で学年を越えて,相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

画像1 画像1
校長先生よりお話がありました。
・人間の一番大事なものは命です。命とは生きている間の時間のことです。命を大事にすること,時間を大事にすることは同じです。学期末,年末は一度とまって,時間を無駄にしなかったか,振り返ってみましょう。 
・一生懸命そうじしている人やあいさつ運動を続けてがんばってくれる人が増えてきました。学校全体としてグリーンな行動をしている人が増えてきました。人のために使う時間,自分が成長するために使う時間は,時間を有効に使えているといえます。
・あいさつも大切な時間です。お世話になっている人にあいさつをしましょう。
などのお話しがありました。
 3学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

児童会 冬休みの過ごし方について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会のみなさんより,冬休みの過ごし方についてのお話がありました。AとBの2つのパターンの劇を紹介し,どちらの行動がグリーンであるかをみんなに問いかけながら進めました。
・早寝・早起きをして規則正しい生活をしよう。
・勉強する時間や量を決めてしよう。
・日頃お世話になっている人にあいさつをしよう。
・お金のやりとりはとても怖いトラブルにまきこまれることがあります。自分のために大事に使いましょう。
 児童会の人たちは,朝早くきたり休み時間を使っったりしながら何度も練習をしていました。学校のみんなのために頑張る姿がすばらしいです。

 今年はいつもより長い冬休みです。健康に気をつけて,楽しく過ごしましょう。

国際理解教育 3年

 国語科の「三年とうげ」というお話を2学期に学習しました。このお話は,韓国の昔話です。今日は,絵本やじゃんけん,楽器など,さまざまな体験を通じて,自分たちの知っている文化との似ていいるところや違いに気づき,異文化を楽しんで学習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の音楽の時間

 2学期にみんなで音楽の時間,楽器をつかって演奏しました。それぞれのパートで必死に演奏していました。みんなの頑張りをみんなで認め合えるふりかえりもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで,チームを決めて出し物を考えました。時間の配分や,みんなの動きがなかなかイメージできずに,大変なこともあったけどやさしくみんなで楽しい会にできました。
 みんなが,発表者の意図をくみ取ろうとしている姿がとてもよかったです。思いやりですね。

1年生 English Lesson

1年生は,毎週水曜日の朝の時間にクリスタル先生と英語の学習をしています。今日は,銀色の折り紙を切って,雪の結晶の飾りを作りました。子どもたちは,クリスタル先生の話す英語を聞きながら,熱心に作っていました。教室の中から見ると白色,廊下から見ると銀色の雪の飾りができました。
2学期の英語は今日で終わりです。「See you next year!」「Merry Christmas!」と挨拶をしました。3学期からの英語も楽しく活動しましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギター部ウィンターコンサート

15分休憩にギター部がコンサートを行いました。ジングルベルファンタジー、We Wish You A Merry Christmas、オブラディ・オブラダの3曲を演奏しました。個人懇談などでなかなか練習時間が取れない中、一生懸命がんばっていました。今回は中学生だけの演奏となりましたが、3学期には小学生もいっしょに校内コンサートを行いたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

大泉校区 ものづくり 寄せ植え講習会

本日,本校技術室にて,青少年健全育成協議会主催「大泉校区 ものづくり 寄せ植え講習会」が開催されました。
講師として,大井かおり先生・坂中正代先生・北野奈津子先生をお招きし,お花の特徴や寄せ植えの方法等を丁寧にご指導頂きました。
地域の方々やPTA,大泉学園の児童生徒が多数参加し,クリスマス・お正月・春のお花を寄せ植えしました。
みんな笑顔で,心が和んだ時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 今日の活動

今日は,まず石灰倉庫の掃除をしました。
はじめ,石灰にあふれていましたが,みんなの力でとてもきれいになりました。
次の人が使うときに気持ちよく使えるように,細かなところまで集中して,丁寧に掃除をすることができました。とてもグリーンな行動です。
掃除の後も練習を頑張りました。
これからも集中力を高めて,怪我のない練習を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で「桃太郎」

13日(水)4限目の英語の時間,教科書 Leson 7 で学習した「桃太郎」を3つのグループに分かれて,英語劇をしました。

先週の1時間で読む練習と役割分担,今週1時間で新聞紙で小道具つくりと本番,という短い準備時間でしたが,みんなで工夫し,各グループ個性あふれる桃太郎になりました。

クリスタル先生も「オール オブ ユー,グッジョブ!」とほめていただきました。

3学期はクリスタル先生に,日本昔話を英語で紹介することに挑戦します。今からクリスタル先生も楽しみにしていらっしゃいます。




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 国語の学習

画像1 画像1
 国語の学習で,米田チームは「言葉の分類クイズ」をしました。子どもたちは,たくさんの視点から言葉を分類し,みんなの考えを聞き合っていました。
 自分の考えだけでなく,人の意見を聞くことで,新たな見方に出会えることに気付けました。

1年生 地域見守り隊の方々との交流会 その3

 最後に手遊びを教えていただき,ぜんざいをご馳走になりました。

地域で見守ってくださっている方々と遊びなどを通して交流することで,子どもたちと地域の方々との距離が近くなったと思います。さらに,子どもたちはたくさんの方々にあたたかく見守られていることにも気づくことができます。この交流会をきっかけに,地域を好きになり,大切に思える子どもたちに育ってほしいと思います。

 域見守り隊の方々,いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 地域見守り隊の方々との交流会 その2

 「お手玉ができたよ!」「コマが回った!」など,子どもたちは見守り隊の方々と楽しく遊びました。見守り隊の方々に,「すごい!」「上手だね!」と言ってもらい,嬉しそうな様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 地域見守り隊の方々との交流会 その1

 13日(水)1年生は,4丁集会所へ行って,地域見守り隊の方々と交流会をしました。
 始めに,見守り隊の方々が自己紹介をしてくださいました。その時に,安心,安全に過ごすためのお話も聞きました。お話しの後は,一緒に遊んでいただきました。おはじき,あやとり,お手玉,折り紙,コマの遊び方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

大泉学園だより

小中一貫教育

部活動予定

大泉学園だより(行事号)

学校力向上プラン

進路通信

保健だより

学びの通信

心育て通信

図書だより

大泉学園いじめ防止対策基本方針

食通信

大泉学園
(堺市立大泉小学校)
(堺市立大泉中学校)
〒591-8021
堺市北区新金岡町4丁9番1号

小学校
TEL:072-251-2816
FAX:072-251-2880

中学校
TEL:072-251-6311
FAX:072-251-6317

oizumi@sakai.ed.jp