堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

2年1組 学級閉鎖のお知らせ

 本日、2年1組(22名)では、インフルエンザや発熱等の理由で5名の児童が欠席しています。また、出席しているものの体調の悪い児童も見られます。
 学校医・市教委とも相談し、これ以上の感染拡大を防ぐため、下記のとおり臨時措置(学級閉鎖)をいたします。何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.学級閉鎖期間
  2月1日(木)から3日(土)の3日間

2.学級閉鎖解除後の登校
  2月5日(月)通常通り(5時間授業)

3.留意事項
 ○臨時措置(学級閉鎖)の期間中は、なるべく外出を控え
  てください。
 ○体調等が芳しくない場合は、すみやかに医師の診断を受
  けてください。
 ○睡眠時間を増やし休養を十分とるようにして下さい。
 ○うがい、手洗いの励行をお願いします。
 ○2月5日(月)の登校の際には、お子さんの健康観察を
  よく行っていただき、無理のないようにお願いします。

おおなわ大会について

本日のおおなわ大会ですが天候も良く、予定通り実施します。
開始時刻は14:45、15:30に終了する予定です。
場所は東運動場で行います。
よろしくお願いいたします。

きんき教育文化財団の方が来られました

昨年11月にきんき教育文化財団様より、100冊を超える書籍を寄贈していただきました。
今日は財団の方が、さつき野学園の学校図書館と寄贈図書の見学に来られました。
1月から寄贈図書の貸し出しを始めましたが、寄贈図書の4割ほどが貸し出し中で、児童生徒の読書意欲の高まりを感じます。
榎本学園長と教育委員会指導主事の先生との懇談もありました。寄贈していただいた図書が、子どもたちの読書活動に結び付くようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつき野校区 夜警

一昨日(12/28)、さつき野地区では、各丁ごとに集合し、年末夜警が行われました。
 さつき野学園の子どもたちも参加していて、拍子木で「かち かち」と鳴らしながら、「火の用心」「マッチ一本火事のもと」と大きな声で、町中を歩きました。
 火災のニュ−スも聞きます。十分に火の元に用心をしてください。
 
 どうぞ皆様,よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農芸高校創立100年

12月9日に同じ美原区内の農芸高校の創立100年記念式典が行われました。記念講演にTEDで有名な「植松 努 」様のお話がありました。「どうせ無理」を「だったらこうしてみたら」に人の可能性を信じていきましょうと訴えていました。聞いていた生徒達も感銘を受けているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

音楽の授業で「旅立ちの日に」を合唱練習していました。みんなマラソン大会の疲れを吹き飛ばして歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 理科

出前授業でエネルギーについて実験をしました。静電気が思いのほか強く身体に感じたので、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(中学校)について

現時点では,雨が降っておりますが,天候の回復が見込まれるため,実施の予定です。
なお,雨の状況により判断を変更する可能性もあります。様子を見て,必要に応じアップさせていただきます。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

マラソン大会について

本日のマラソン大会についての連絡です。

○午前中の1年生から6年生のマラソン大会について
 天候不良のため、11日(月)に延期します。
 時間帯に変更はなく、午前中の実施となります。

○午後の7年生から9年生のマラソン大会について
 天候の回復が見込まれるため、実施します。 

明日のマラソン大会について

明日、マラソン大会が予定されていますが、天気予報では午前中が雨、午後から曇りとなっています。
マラソン大会の実施と延期については、天候と天気予報から判断をし、ホームページに掲載をいたします。
判断をする時刻は、以下の通りです。

○午前中の1年生から6年生のマラソン大会について
 午前8時の時点で判断をします。

○午後の7年生から9年生のマラソン大会について
 午前10時の時点で判断をします。

*なお、午後からの天気予報は随時変わる可能性があるため、午前10時から午前11時へと判断の時刻を繰り越す可能性がありますので、ご了承願います。繰り越す場合についても、その旨を午前10時にホームページに掲載いたします。

8年生 道徳 研究授業

6時限めに8年生は永野先生による道徳の研究授業でした。「カーテンの向こう」という読み物教材で取り組みました。子どもたちも集中して自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつき野自治会 防災訓練

画像1 画像1
2日、さつき野自治会での防災訓練として、実際の避難所を経験しようと体育館で一泊しました。60人の募集のところ、80人ほど参加されました。

美原区PTA協議会研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
午後3時からみはら大地幼稚園で美原区PTA協議会研修会が行われました。講師には夜回り先生の水谷修先生をお招きし、「優しさと勇気の育て方」のタイトルのご講演をいただきました。

第2回コミュニティさつき野実行委員会がありました

第2回コミュニティさつき野実行委員会(学校運営協議会)があり、連合自治会長様、シニアクラブ会長様、美原高校学校長様、PTAの代表の皆様にご参加頂きました。
委員会では、さつき野学園が進めている教育活動や学校運営について、教職員からお話をさせて頂きました。
委員の皆様から頂いたご意見やご助言を参考に、より良い教育活動にしていきたいと思います。
委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会2

5・6年生はスピードも早く、迫力がありました。子ども会の皆さんをはじめ、関係の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 /クラブ活動
2/10 私立高校入学者選抜
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699