堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

感嘆符 ■7・9年生のようす

画像1 画像1
7年生は自主学習中。

9年生は身体測定を実施しています。

穏やかな雰囲気がフロアに流れています。

画像上:7年生
画像下:9年生
画像2 画像2

感嘆符 ■理科の授業〜6年生〜

画像1 画像1
6年生は理科の授業中でした。

電磁石の働きから模型自動車を動かそうというものです。

真剣に取り組んでいます。
画像2 画像2

感嘆符 ■分散登校 〜週1回登校の最終日〜

画像1 画像1
来週から午前午後に分かれて,毎日登校となります。

蒸し暑い日が続きますが,児童生徒の皆さんは健康管理に努めて来週からの登校に備えてください。

■自主学習(家庭学習)のススメ15 〜最終回〜

画像1 画像1
「自主学習(家庭学習)のススメ」も15回を数えています。また6月1日から午前・午後の2分割の分散登校ですが,全学年の授業が再開されることになりました。


授業が始まったからと言って,「自主学習(家庭学習)」はやらなくてよいものではありません。

授業が始まれば,より一層効率的に「自主学習(家庭学習)」の時間を作る必要があります。

長い休校期間が終了し,授業が再開されるこの時点で一旦,この「自主学習(家庭学習)のススメ」も筆をおこうと思います。

今までお話ししてきたことを,少しおさらいしてみましょう・・・

1,福沢諭吉「学問のすすめ」から「自主学習(家庭学習)のススメ」の記事スタート
  新しい教科書を少し読んでみよう,計画を立てよう,前の学年のテストをやり直しましょう
2,大阪府のホームページの紹介
3,堺市教育委員会の授業動画の紹介
4,福沢諭吉の「学問のススメ」の本当の意味を考えよう
5,「学問のススメ」の本当の意味とは
6,塾と自主学習(家庭学習)の違い
7,継続は力なり
8,声に出して読む
9,午前か午後か〜早起きは三文の徳(得)〜
10,モチベーションを維持し続けるには
11,わからないことは,はずかしいことじゃないんだよ
12,時間割を作る
13,おすすめ学習支援動画
14,予習か復習か
15,予習か復習か2

この15回の「自主学習(家庭学習)のススメ」でした。

夏休み以上の長い臨時休校でした。
もし,この休校期間中にこれらの記事を読んで,少しでも自宅で机に向かうという行動に慣れて自主的に学習する癖がついてくれていればうれしい限りです。

先日,小学生の教室内で児童に「だれ?」と聞かれたので「学園長先生です。よろしくね。」と言うと,こんな答えが返ってきました。

児童「あ〜,ホームページで長い文を書く人や」と・・・・
私「え,読んでくれてるの?」
児童「ううん。お母さんが読んでた」
私「そうか,お母さんによろしく言っといてね。ほんでまた暇があったら読んでね」

それでも,そんなふうに家庭で会話になっていること自体,とてもうれしくて感激しました。

これから本格的に授業が再開されるとともに,気温も上昇していきます。マスクの着用はもとより,手洗いの励行や換気(エアコンを使用しますが,換気はこまめに実施します),そして消毒作業等を通して感染症予防に努めながら学校運営を行っていきます。

この長い臨時休校期間,ご家庭におかれましてはお子さまへの学習補助や感染症対策等々,ほんとうにご苦労をおかけいたしました。教職員一同に代わり,この場をお借りして感謝申し上げます。

保護者の皆様・地域の皆様のお力をお借りしながら,微力ではありますがさつき学園のより一層の発展に寄与していきたいと考えております。

            さつき野学園 学園長 中曽一彦


感嘆符 ■分散登校 〜2週目の4日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室とも人数は少ないですが,しっかり学んでいます。

※画像上:8年1組
 画像中:8年2組
 画像下:2年1組

感嘆符 ■分散登校 〜2週目の4日目 登校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週目の3日目は,さわやかな風が吹いて気持ちのよい朝でした。

今日は2・4・5・8年のBグループが登校しています。

よい気候の中,それぞれの活動が行われています。


※画像上:登校時の様子
 画像中:グラウンドで体操する5年生
 画像下:4年生の教室

感嘆符 ■7年生の様子

画像1 画像1
英語の副教材を一生懸命に取り組んでいます。

私語もなく集中していました。
画像2 画像2

感嘆符 ■電磁石について 〜6年生理科〜

画像1 画像1
6年生の教室では電磁石の働きを「電池で走る自動車」の模型を使って学習中です。


画像2 画像2

感嘆符 ■3年生は農園へ(3時間目)

画像1 画像1
3年生の3時間目は農園で,観察をしていました。

教室内はきちんとランドセルが置かれています。

感嘆符 ■1年生下校

画像1 画像1
1年生はさきほど(10時半ころ)下校しました。

一列になって帰っています。

※東門の様子です。

感嘆符 ■分散登校 〜2週目の3日目 登校の様子〜

画像1 画像1
分散登校の2週目の3日目の朝です。

子どもたちの緊張も少し和らいだかなと感じています。

笑顔で挨拶をしてくれる姿がすてきです。

感嘆符 ■玉ねぎの収穫2 〜4年1・2組〜

画像1 画像1
学校栄養教諭から「玉野ねぎぞう」さんの「地産地消」のお話もしていただきました。

「玉野ねぎぞう」さんって,実在の人でしょうか・・・
画像2 画像2

感嘆符 ■玉ねぎの収穫 〜4年1・2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1・2組は本日3時間目に給食協会の方にご指導いただきながら,玉ねぎの収穫を行いました。

最初に給食協会の方から,収穫の方法を教えていただき「えいっ!」と。

深く埋まっている玉ねぎはなかなか取れず,苦労していました。

また,玉ねぎ独特のにおいもあり,五感をフル活用しての作業です。

(木曜登校予定のBグループさんの分は,しっかり残っていますよ🌸)

感嘆符 ■分散登校 〜2週目の2日目 教室の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年・クラスも落ち着いた教室の状態です。

さすが,さつき野生!!

重要 ■6月1日からの学校教育活動について

本ホームページTOP記事にある「教育委員会からのお知らせ」の「堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)」の中で,6月1日からの学校園の再開等についてお知らせが更新されています。

概要は以下の通りです。

□6月1日から12日までをスタートアップ期間として,午前・午後グループに分け,小学校は各々45分×3校時(1・2年生のみ1週目は2校時で下校),中学校は各々50分×3校時の授業を行う。
9年生のみ,午後グループの3校時終了後,フォローアップタイム(20分間)を設定する。

□6月15日以降,本格再開(予定)とし,小学校給食および中学校選択制給食も実施予定。部活動については留意点を示し実施予定。

□夏季休業期間等を短縮する(夏季休業は8月8日〜8月18日)。


詳細は,上記「教育委員会からのお知らせ」もしくはこちら→https://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/os...をご覧ください。


学校からの詳細なお知らせは,今週出来るだけ早く,本HPでお知らせします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 個人懇談会/全校4限授業/小簡易給食
8/6 全校4限授業
8/7 1学期終業式/大掃除/集団下校
8/10 山の日
8/11 学校閉庁日
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699