堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●新型コロナウイルス感染症の第2波に備えて(堺シグナル)
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

感嘆符 ■自主学習(家庭学習)のススメ8 〜声に出して読む(音読)〜

画像1 画像1
今日は「声に出して読む(音読)」についてお話ししましょう。



家庭学習で有効なのが,「声に出して読む(音読)」ことができることです。塾や図書館など,ほかの人がいるところではちょっと難しいですね。

しかし,家ではOKです。

では,なぜ「声に出して読む(音読)」=(以下,「音読」と表現しますね)ことが学習に有効なのでしょう。


音読をしているとき,体は「視覚(目)と聴覚(耳)」を使い、さらに口を動かすという動作も加わり、脳に多くの刺激が与えられます。
つまり,音読すると脳が活発に動いて「記憶力や読解力のアップ」につなげることができるのです。

また,声に出すことでストレス解消にもつながるといわれていて,今外出が自粛されている中とてもおすすめです。

音読というと,「国語の教科書だけ」のように思っている人はいませんか?

国語だけに決まっているわけではないですよ。どの教科の教科書でも音読の効果はあります。

算数(数学)・理科・社会でもOKですし,特に英語では発音やアクセントに注意することができますね。

また,外国人になりきって英語を話すなんて言うのも面白いかもしれません。

学習=暗記のみではありませんが,音読することによって勝手に暗記できれば学習の効率ももっとアップすること間違いありません。


外出できない今,家庭学習だからこそできる「音読」をやってみましょう。案外,新しい発見があるかもしれません。



さつき野のみなさん。君たちは一人じゃない。みんなで,乗り切ろう!

感嘆符 ■自主学習(家庭学習)のススメ7 〜継続は力なり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新たな感染者数が少し減ってきたとは言え,まだまだ予断を許さない状況です。

さて,今日の「自主学習(家庭学習)のススメ」は「継続は力なり」のお話をしようと思います。
最近「筋トレ」がブームになってきているのは知っていますか?NHKのテレビでも「筋肉は裏切らない!」というフレーズで人気の番組があります。

そのテレビに出てくる人たちの体は「筋肉モリモリ」です。

「筋肉モリモリ」になるにはどうしたらよいのでしょう?

答えは「よく食べ」「よく寝て」「しっかり筋トレ」です。そしたら「筋肉モリモリ」になるんや!

ということで,今日この3つを実行したとしましょう。

さて次の日,「筋肉モリモリ」になっているでしょうか?どうでしょう?ならないですよね。
「筋肉モリモリ」どころか,筋肉痛で「筋肉ヘロヘロ」になることでしょう。

なんだ。ならへんやん。もう「筋肉ヘロヘロ」なだけやし。や〜めた。

もう言いたいことはわかりますよね。あの「筋肉モリモリ」になるためには,最低でも1年以上のトレーニングが必要です。「今日やって明日には」では作りあげれません。

自主学習(家庭学習)も同じことです。「今日6時間も頑張ったから,明日はなし」ではなく,「今日3時間,そして明日も3時間」のように無理なく継続することのほうが同じ6時間の学習でも,毎日少しづつやったほうが結果がついてくるといわれています。


      『継続は力なり』 〜あきらめない〜



緊急事態宣言延長等について国の方向性が見えない今,児童・生徒の皆さん・保護者の皆様にはご心配をおかけしております。私たち教職員も同じ思いです。早く子どもたちと学校で会いたい。学習面も心配。けれども感染拡大の危険性もある。どうしたらよいものかと日々悩んでいます。
最新の情報が入り次第,このホームページ上でもお知らせいたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。


感嘆符 ■自主学習(家庭学習)のススメ6 〜塾との違い〜

画像1 画像1
自主学習(家庭学習)のススメも「6回目」です。今日は「自主学習(家庭学習)」と「塾」との違いについてお話ししたいと思います。

「塾」に行って学習することを否定しているわけではありません。

あくまでも,今日お話しするのは「自主学習(家庭学習)」の効果についてのお話です。


「塾」での学習は,学習環境が整っていますね。

「家庭学習」では,さまざまな誘惑がありますね。(ゲームやYouTubeなど)


「塾」での学習も非常に効果が上がると思います。

先生の言おうとしているのは「気持ち」の部分のお話です。


先ほども言ったように,「家庭学習」では,さまざまな誘惑がありますが,そんな中でも自分をしっかりとコントロールして机に向かうその気持ちです。
誘惑に勝った。
自分から進んで,机に向かった。

そのことで自分に自信がつきます。
この自信は,誰からか与えられたものではありません。
自分でつかんだ自信なので,なかなか消えません。

「なんや,そんなことか」と思ったら,一度実践してみてください。

案外難しいです。

誰かに言われたからじゃない!
自分が決めて,実行する!
自立の第一歩です。

がんばろう,さつき野生!!





感嘆符 ■今後の学校再開について

画像1 画像1
4月も末を迎えています。ゴールデンウィークもそろそろ始まりそうです。

4月24日(金)現在のところ,ゴールデンウィーク明け5月7日(木)から学校再開の予定は変わっておりません。

国や大阪府の緊急事態宣言の延長などの新たな動きの情報も今のところ入っていません。

来週には堺市より何らかの情報・指示があると思われます。

内容によっては,保護者の皆様や子どもたちに,急なご連絡や予定の変更をお願いする場合もあるかと思います。

なにとぞご理解いただけますよう,お願い申し上げます。

※季節外れの寒い日々がここ両日続いております。3密を避け,ご家族のみなさまの健康管理にご留意いただきますよう,お願いいたします。

感嘆符 ■教科書等配布 〜ご協力ありがとうございました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(火)から始まった「教科書等の配布」ですが,ほとんどの保護者の皆様にお渡しすることができました。

「3密」を避けるために時間設定をさせていただきました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

このような時期ですから,このホームページ上で様々なご連絡をさせていただくことになります。

また,急な変更などもあるかもしれません。
できるだけスピーディに情報発信していきたいと考えておりますので,今後ともご協力よろしくお願いいたします。

■自主学習(家庭学習)のススメ5 〜今こそみんなで乗り切ろう〜

さつき野学園の児童・生徒のみなさん

昨日(22日)の「自主学習(家庭学習)のススメ」の記事の続きです。

「学問のススメ(学習しましょう)」と「人間はみな,生まれながらにして平等だ」にはどんな関係があるのでしょうか?というものでした。

「学問のススメ」には「天は人の上に人を造らず,人の下に人を造らず」のあとに,次のようなことが書かれています。

「人は生まれながらにして平等ではあるけれど,学問をすることによってその後の人生は大きく変わるんですよ」(概略)

これには,この本が書かれた明治時代の初めの時代背景が大きくかかわってきます。江戸時代の鎖国から日本は開国し,欧米の国々から大きく遅れを取っていることがわかってきました。当時の日本は早く近代的な日本を作っていかなくてはならない時代です。

江戸時代の終わりころ,ペリーさんがアメリカから蒸気船で日本に来航したときの日本人の驚きはそれはもうすごかったらしいです。

日本は欧米の国々に追いつけ,追い越せの勢いだったんです。だから,「しっかり学問をしなければいけませんよ。人間は生まれながらに平等だけど,勉強をしているかしていないかで大きくその後の人生が変わってきますよ」と言いたかったのです。

今,新型コロナウィルスの影響で学校も休校になり外出も自由にできずに,しんどい時です。学習面だけではないですが,今できることをできる範囲内で無理しすぎないように行って,学校再開の時には自信をもって新学期がスタートできるようにしたいですね。

この困難な時期,みんなで我慢して乗り切りましょう。そして学校再開の時には,笑顔で登校してきてください。待ってます!


画像1 画像1 画像2 画像2

■今日の教科書等の配布は「1年・2年・7年」です 〜本日23日が最終日となります〜

画像1 画像1
さつき野学園 保護者の皆様

本日23日(木)の教科書等配布は,「1年・2年・7年」が対象となっています。


配布時間帯はすべての学年において「9時〜10時半」「11時半〜13時」「16時〜17時」の3分割で計画しています。

これは感染拡大防止のこととなりますので,ご了承ください。

マスク等の感染予防を行っていただき,必ず「保護者」のかたに来校いただきますようよろしくお願いいたします。

感嘆符 ■自主学習(家庭学習)のススメ4 〜福沢諭吉の学問ノススメ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
さつき野学園の児童・生徒の皆さん

「自主学習(家庭学習)のススメ」の一番最初の記事にあった人物の答えはタイトルにあるように「福沢諭吉」です。

「福沢諭吉」は小学校や中学校の教科書にも写真付きで出てくるほどの有名人です。身近なところでは「1万円札」に描かれていますね。※画像の上の人物です。

教科書には「学問のススメ」の著者であったり,慶應(けいおう)義塾大学の創始者として紹介されています。
教育者たったんですね。

さて,今日はこの「学問のススメ」の冒頭に書かれている言葉を紹介しながら少し考えてみましょう。(画像下)

「天は人の上に人を造らず,人の下に人を造らず」

これが「学問のススメ」の一番最初に書かれている言葉です。知っている人いますよね。

意味は?

そう。

「人間はみな,生まれながらにして平等だ」という意味です。

ではなぜ「学問のススメ」=「学習しましょう」の本の最初にこの言葉が書かれているのか?

「学習しましょう」と「人間はみな,生まれながらにして平等だ」にはどんな関係があるのでしょうか?


少し,考えてみてくださいね。

また,次回お話ししましょう。

※「緊急事態宣言」が出されて2週間が経ちました。しんどくなってくる時期ですが今こそ外出自粛をしっかり実行して健康管理に努めましょう。


重要 ■今日の教科書等の配布は「3年・4年・8年」です

画像1 画像1
さつき野学園 保護者の皆様

本日22日(水)の教科書等配布は,「3年・4年・8年」が対象となっています。

配布時間帯はすべての学年において「9時〜10時半」「11時半〜13時」「16時〜17時」の3分割で計画しています。

これは感染拡大防止のこととなりますので,ご了承ください。

マスク等の感染予防を行っていただき,必ず「保護者」のかたに来校いただきますようよろしくお願いいたします。

重要 ■自主学習(家庭学習)のススメ3 〜堺市教育委員会による授業動画の配信〜

画像1 画像1
さつき野学園の児童・生徒のみなさんへ

今日から,学年に分けての教科書などの配布が始まりました。今日(21日)は「5・6・9年生」,明日(22日)は「3・4・8年生」,明後日(23日)は「1・2・7年生」の配布日になります。

教科書や課題プリントを受け取ったら,先日このHPでもお話したことを実践してみてくださいね。

さて今日は「堺市教育委員会による授業動画の配信」についてお話します。

動画の内容は以下のようになっています。
「新小学 2 年生〜新中学 3 年生(新9年生)用の動画は、各学年の昨年度の教科書を基(もと)に令和 2 年 3 月に学習予定だった内容を中心とした動画を作成しています。また、新小学 1 年生については、入学式の時に配付された新しい教科書の内容をもとに動画を作成しています。」

動画はこちら→http://www.sakai.ed.jp/kyoikusenta/manabi/index...をクリックして自分の学年をえらんでください。

まだ,準備中の教科や学年がありますが,10分くらいの動画ですから一度見てくださいね。


■自主学習(家庭学習)のススメ2 〜9年生〜

画像1 画像1
中学生チャレンジテストが6月17日(水)に実施されることは,以前にこのHPでもお知らせしているところです。
家庭学習の一つとして大阪府のHPにある「中学生チャレンジテスト復習教材」を紹介します。
ここをクリック→http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/challen...

長期にわたる休校措置中ですが,これを「プラス」にとらえるか「マイナス」にとらえるかで,結果は大きく変わってくると思います。

学習面の自分自身の弱点を見つけ克服するための時間だと考えて日々の生活を見直してみる良い機会かもしれません。


学校は休校中
友達とも会えない
外出も自粛しなけれないけない
気軽に遊びに行くこともできない

それって,あなただけ?

さつき野学園の児童生徒
美原区の児童生徒
堺市の児童生徒
大阪府の児童生徒

みんな同じ
みんなしんどい

一緒に乗り越えていこう

感嘆符 ■自主学習(家庭学習)のススメ

画像1 画像1
明日から順次「新しい教科書や課題プリント」を配布していきます。それをもらったら,次のようにやってみよう。

1,教科書をもらったら・・・「新しい学年ではどんな学習をするんだろう」と興味を持って,教科書を開いてみよう。そして,少しでもいいので読んでみよう。そして疑問や分からないことがあれば,紙などに記しておいて,学校が始まったら担任の先生や教科の先生に質問してみよう。

2,課題プリントをもらったら・・・学習計画表(配布物の中に入っています)を使って,5月6日(水)までに終わるように計画的を立ててみよう。無理な計画では計画倒れ(計画だけ立てて,実行できないこと)になります。少しづつでも毎日するように計画をたてましょう。

3,前の学年の復習をやってみよう。
 2〜7年生なら,単元テストの間違い部分をやり直してみましょう。8〜9年生なら,中間テストや期末テストを教科ごとにまとめて間違い部分の問題をもう一度解きなおしてみましょう。その時にノートを用意してノート1ページを2等分し左側に問題を書き写し,右側に解き直ししましょう。どこで間違ったのかを分かるように色を付けたりしてみましょう。
同じ間違いは繰り返さない意気込みで,取り組みましょう。

※題名の「自主学習(家庭学習)のススメ」は「学問のススメ」という本の題名を少し変えたものです。「学問のススメ」は誰が書いた本でしょう?7年生以上ならわかるでしょ?ヒントは左上の画像の人です。(どこかでみたことないですか)

感嘆符 ■休校中も規則正しい生活を 〜早寝・早起き・朝ごはん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために,長期の休校が続いています。児童・生徒の皆さんは毎日どんなふうに過ごしていますか?夜遅くまで起きて,朝起きるのがしんどくなっていませんか?

休校中だからこそ「早寝・早起き・朝ごはん」を実践してみてはどうでしょう。
いったん,生活のリズムがおかしくなると元に戻すのが大変になります。

ここ→http://kenkoukyouikusidousyakousyuukai.com/img/...に文部科学省の「早寝・早起き・朝ごはん」のわかりやすい資料があります。
クイズ形式の問題や,役立つ情報がたくさんあります。時間のある時にでも一度見てください。

今は我慢の時。
みんなで力を合わせて,この難局を乗り越えよう!

※画像のように美原区でも「早寝・早起き・朝ごはん」を推奨しています。

緊急 ■教科書等配布の中止のお知らせ

本日12日(日)の午後,堺市教育委員会から連絡があり,府下の感染症蔓延の状況から,教科書配布のために保護者の皆様に来校を依頼することを見直すようにとの指示がありました。

14日(火)に予定している配布は,延期し,堺市教育委員会の指示説明を待って今後の対応を検討させていただきます。14日の教科書配布につきましては,一旦ストップさせていただきますので取り急ぎお知らせいたします。

保護者の皆様には,たびたびの予定変更でご迷惑をおかけして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

着任のご挨拶

 このたびさつき野学園 学園長として就任いたしました中曽一彦でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 保護者と地域,学校が協働し素晴らしい小中一貫教育を展開している本学園に着任した喜びは申し上げるまでもありませんが,同時にその責務の重大さに身のひきしまる思いです。
 本校の学園教育目標は「社会の変化に対応し,他人のために尽くす『世界に羽ばたく人材』の育成」です。そのためにも,一人一人の子どもにとって,温かで居場所のある学校づくりに,チーム力を発揮し教職員一丸となって取り組んでまいります。今後も引き続き本学園教育活動にご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。

さつき野学園 学園長 中曽一彦

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 9年生プレ実力テスト
7/7 5・7年生内科検診(13:30〜)
7/8 全校集会・専門委員会
全市一斉登校指導/全校集会・専門委員会
7/9 不審者対応訓練(6限)
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699