堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

中谷教育長が来校されました

 本日、堺市教育委員会の中谷教育長が本学園の様子を見に来られました。3年生では、ICTを使った授業の中で、グループで話し合い、その上で自分の意見を述べる様子を見ていただきました。6年生の理科では、中学校の先生が担任の先生とともに授業をしている様子を見られました。7年生では、中間テスト前で問題を解いて答えを確認している様子をご覧になりました。写真以外の学年の様子をも見ていただきましたが、みなさんが一生懸命学んでいる姿を見てもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民オリンピックに参加しました!

 本日、金岡陸上競技場で行われた第44回堺市市民オリンピックに本学園の児童生徒が参加しました。この会場では陸上競技が行われ、本学園は、陸上部が出場しました。最近は、クラウチングスタートをする小学生があまり多くない中、本学園の選手はもちろん、日頃から練習をしているので、小学生も当たり前のようにクラウチングスタートです。リレーも日本代表並みに、バトンをもらうために走り出す位置を決めています。しかし、96チーム中、タイムレースで8位までに入らないと決勝に残れません、なかなか厳しいです。結果は、一生懸命に走りましたが、100m、リレーともに残念ながら健闘及ばずでした。
 でも、6年生にとっては、明後日の連合運動会に向けて、現地でリハーサルができたのは大きな財産です。明後日は、なんとか表彰状をもらって帰ってきてほしいものです。
 本日の参加にあたり、また会場でもお世話になりました、団長の八田さん、副団長の細川さん、総監督の荻野さん、顧問の喜田さん、役員でPTA顧問の小島さん、CATVのみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堺市総合体育大会 9月2日

 堺市総合体育大会は、今日も試合が行われている競技もありますが、さつき野学園から出場している競技はありません。昨日の朝の雨で、ソフトテニス部は来週8日(土)に延期となっています。一旦休戦です。またしっかりと練習してください。
 しかし、来週4日には9年生のチャレンジテストがあります。9年生のみなさんは、この2日間で出した集中力を、学習の方でも出してください。

堺市総合体育大会 バレーボール 2

 バレーボールの金岡南中学校との決勝戦は、女子の決勝とともに始まりました。立ち上がりは一進一退の状況でしたが、徐々に突き放して、無事に第1セットを取りました。続く第2セットの立ち上がりに点を取られてしまい、素晴らしいプレーもあったのですが、追いつくことができずそのまま押しきられフルセットにもちこまれました。第3セットはピンチサーバーがサービスエースを決めるなど粘りましたが、健闘むなしく取られてしまいました。惜しくも準優勝です。最後の最後まで諦めていなかった姿は応援している人達に感動を与えたと思います。バレーボール部の3年生は、今月末の府の総体が最後の試合になります。今日の悔しさを忘れずにまた頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堺市総合体育大会 バレーボール

 堺市総合体育大会の二日目 バレーボール部は勝ちました。次は決勝戦です。がんばれ!

堺市総合体育大会 明日は

 堺市総合体育大会の二日目の明日は、ソフトテニス部の団体戦、陸上競技の二日目と男子バレーボールが行われます。バレーボール部は原池体育館で4試合目に登場します。泉北大会に引き続き、優勝してほしいものです。明日もさつき野学園がんばれ!

堺市総合体育大会 野球 ソフトテニス

 堺市総合体育大会のその他の競技の結果は、
 野球部は、美原総合運動センターのグラウンドで、バスケットボール部と同じく陵南中学校と対戦し、2対4で負けました。追い上げて、一打同点のチャンスもあったようですが、健闘むなしく敗退しました。新チームも連合チームですが、他の学校と協力して、まずは1勝をめざしてください。
 ソフトテニス部は、金岡コートで個人戦が有りました。3回戦まで進んだペアが有りました、と報告を聞いています。昨日も遅くまで練習していましたね。その成果が明日の団体戦にも出てほしいですね。

堺市総合体育大会 陸上競技

 陸上競技は金岡陸上競技場で行われています。1年男子400Mリレーの第1レースに登場したさつき野学園のチームは、そのレースの2位に入りました。大健闘です。しかし、残念なことにタイムレースのため、明日の決勝には進めませんでした。
 また明日も競技がありますので、出場する人はベストが出るように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

堺市総合体育大会 バスケットボール

 今日から堺市総合体育大会が始まりました。美原体育館では、バスケットボールの試合が行われ、さつき野学園は、陵南中学校と対戦しました。第1Qは善戦し、一度はリードし、勝利を手にするかと思ってていました。しかし、第2Q以降は、相手がシュートを決め、点差が徐々に離され、負けてしました。
 夏の府の予選も見に行きましたが、その時と比べて、シュートは決まるようになり、パス回しも良かったと思いました。審判の先生からも、「ひたむきにボールを追いかけて最後まで気持ちが切れずに頑張っていました。」とコメントをもらいました。この姿勢チームとして忘れずに、次の大会につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 さつき野文化フェスタ
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699