堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。晴れてすがすがしい朝です。平成31年が始まりました。新しい年になり、新たな気持でスタートしようとする人が多いと思います。その気持ちを忘れずに頑張りましょう!
 そのためには、残る冬休み中の「生活リズム」をしっかりと作りましょう。昨日までは朝なかなか起きれなくても、朝ごはんを食べれなくても、しなければいけないことをしていなくても、テレビ、ゲームやインターネットばかりしていても、夜遅くまで起きてしまっていても、今日から、いやたった今からでも気持ちを新たにして、日頃の生活リズムに戻しましょう。まずは「生活リズム」です。
 学校は1月7日(月)から始まります。みなさんと新年のあいさつができることを楽しみにしています。

工場見学で見たことがある・・・

 5年生は1学期の校外学習で、Kubotaの堺工場とNHK大阪放送局BKプラザに行きました。今、日曜日午後9:00〜放送されている「下町ロケット」で「無人トラクター」の話が取り上げられています。その放送で使われているトラクターは、5年生がKubotaで見学したトラクターと同じものだそうです。
 5年生の中で何人ぐらい「見たことがある…」と思ってくれていたでしょうか。

平成30年度も10月が終わりに近づいて

 学園長の泉谷です。
 さつき野学園の近くの田の稲刈りが終わり、秋を感じる時期となりました。赴任してあっという間に半年が過ぎました。もう11月です。平素は本学園の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 これまで、本学園ではダンスアピール、たてわり、交流授業、大運動会、校外学習、9年生の修学旅行、5年生の臨海学舎に文化フェスタなどの行事に、地域や卒業生の方など様々な方々が来られての授業がありました。どの取組みも私にとってさつき野学園で初めて目にすることで、とても興味深く、これらの取り組みで、子どもたちがどのように成長するかを見るのが楽しみでした。
 本学園の取り組みは、義務教育9年間を見すえた系統的な学びとして行っており、「目的」「めあて」「めざす子ども像」を持って、一つひとつの取り組みを行っています。
 本学園の取り組みを支えるのは、これまでのユニバーサルデザインを意識し、協同的な学びを中心とした授業改善に基づいた授業づくりと少人数指導やマイスタディ等における個に応じた指導で知識を身につけさせ、活用する力を養ってきていること、義務教育9年間を見通した学習指導と生徒指導を行っていることと思っています。
 11月以降は、8年職場体験、6年修学旅行や7年スキー教室などの校外学習、マラソン大会や大なわとび、地域の方や外部から有識者を招いての授業を行います。
 これからの取り組みも少しでもより良い取り組みにし、身につけた知識を活用し、自ら学ぶ探究的な学習を進めていくことで、本学園の目標である「社会の変化に対応し、他人のために尽くす『世界に羽ばたく人材』の育成」を実現したいと考えています。そして、本学園の児童生徒が社会に出て、「生きる力」=「生きていく力」を少しでも発揮できるように進めていきたいと考えています。
 今後も本学園の日々の取り組みや教育活動にご支援・ご協力をいただきますようお願いいたします。

               平成30年10月30日

中谷教育長が来校されました

 本日、堺市教育委員会の中谷教育長が本学園の様子を見に来られました。3年生では、ICTを使った授業の中で、グループで話し合い、その上で自分の意見を述べる様子を見ていただきました。6年生の理科では、中学校の先生が担任の先生とともに授業をしている様子を見られました。7年生では、中間テスト前で問題を解いて答えを確認している様子をご覧になりました。写真以外の学年の様子をも見ていただきましたが、みなさんが一生懸命学んでいる姿を見てもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民オリンピックに参加しました!

 本日、金岡陸上競技場で行われた第44回堺市市民オリンピックに本学園の児童生徒が参加しました。この会場では陸上競技が行われ、本学園は、陸上部が出場しました。最近は、クラウチングスタートをする小学生があまり多くない中、本学園の選手はもちろん、日頃から練習をしているので、小学生も当たり前のようにクラウチングスタートです。リレーも日本代表並みに、バトンをもらうために走り出す位置を決めています。しかし、96チーム中、タイムレースで8位までに入らないと決勝に残れません、なかなか厳しいです。結果は、一生懸命に走りましたが、100m、リレーともに残念ながら健闘及ばずでした。
 でも、6年生にとっては、明後日の連合運動会に向けて、現地でリハーサルができたのは大きな財産です。明後日は、なんとか表彰状をもらって帰ってきてほしいものです。
 本日の参加にあたり、また会場でもお世話になりました、団長の八田さん、副団長の細川さん、総監督の荻野さん、顧問の喜田さん、役員でPTA顧問の小島さん、CATVのみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堺市総合体育大会 9月2日

 堺市総合体育大会は、今日も試合が行われている競技もありますが、さつき野学園から出場している競技はありません。昨日の朝の雨で、ソフトテニス部は来週8日(土)に延期となっています。一旦休戦です。またしっかりと練習してください。
 しかし、来週4日には9年生のチャレンジテストがあります。9年生のみなさんは、この2日間で出した集中力を、学習の方でも出してください。

堺市総合体育大会 バレーボール 2

 バレーボールの金岡南中学校との決勝戦は、女子の決勝とともに始まりました。立ち上がりは一進一退の状況でしたが、徐々に突き放して、無事に第1セットを取りました。続く第2セットの立ち上がりに点を取られてしまい、素晴らしいプレーもあったのですが、追いつくことができずそのまま押しきられフルセットにもちこまれました。第3セットはピンチサーバーがサービスエースを決めるなど粘りましたが、健闘むなしく取られてしまいました。惜しくも準優勝です。最後の最後まで諦めていなかった姿は応援している人達に感動を与えたと思います。バレーボール部の3年生は、今月末の府の総体が最後の試合になります。今日の悔しさを忘れずにまた頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堺市総合体育大会 バレーボール

 堺市総合体育大会の二日目 バレーボール部は勝ちました。次は決勝戦です。がんばれ!

堺市総合体育大会 明日は

 堺市総合体育大会の二日目の明日は、ソフトテニス部の団体戦、陸上競技の二日目と男子バレーボールが行われます。バレーボール部は原池体育館で4試合目に登場します。泉北大会に引き続き、優勝してほしいものです。明日もさつき野学園がんばれ!

堺市総合体育大会 野球 ソフトテニス

 堺市総合体育大会のその他の競技の結果は、
 野球部は、美原総合運動センターのグラウンドで、バスケットボール部と同じく陵南中学校と対戦し、2対4で負けました。追い上げて、一打同点のチャンスもあったようですが、健闘むなしく敗退しました。新チームも連合チームですが、他の学校と協力して、まずは1勝をめざしてください。
 ソフトテニス部は、金岡コートで個人戦が有りました。3回戦まで進んだペアが有りました、と報告を聞いています。昨日も遅くまで練習していましたね。その成果が明日の団体戦にも出てほしいですね。

堺市総合体育大会 陸上競技

 陸上競技は金岡陸上競技場で行われています。1年男子400Mリレーの第1レースに登場したさつき野学園のチームは、そのレースの2位に入りました。大健闘です。しかし、残念なことにタイムレースのため、明日の決勝には進めませんでした。
 また明日も競技がありますので、出場する人はベストが出るように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

堺市総合体育大会 バスケットボール

 今日から堺市総合体育大会が始まりました。美原体育館では、バスケットボールの試合が行われ、さつき野学園は、陵南中学校と対戦しました。第1Qは善戦し、一度はリードし、勝利を手にするかと思ってていました。しかし、第2Q以降は、相手がシュートを決め、点差が徐々に離され、負けてしました。
 夏の府の予選も見に行きましたが、その時と比べて、シュートは決まるようになり、パス回しも良かったと思いました。審判の先生からも、「ひたむきにボールを追いかけて最後まで気持ちが切れずに頑張っていました。」とコメントをもらいました。この姿勢チームとして忘れずに、次の大会につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/20 7年スキー合宿
1/21 7年スキー合宿
1/22 7年代休/中:4限
1/23 小:4限
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699