堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

ソフトテニス部練習風景

画像1 画像1
9年生が引退し、新体制で基礎から
練習をおこなっています。

昨日はくじら雲が
練習を見に来ていました。

女子ソフトテニス部総体

画像1 画像1
9月8日(土)金岡テニスコートにて
9月1日に延期になっていた堺市総体の団体戦がありました。
試合結果は1回戦負けと残念な結果となりましたが、
一週間引退が伸びたにも関わらず
気持ちを切らさず、自分たちの今までの
成果を発揮することができました。

第54回大阪中学生学年別水泳競技大会

画像1 画像1
9月8日、9日に大阪中学生学年別水泳競技大会が大阪プールで開催されました。
9年生の植野真由さんは女子100m平泳ぎの種目に出場し、記録は1分14秒71で、2位に入賞しました。
おめでとう!!!

野球部 堺市総合体育大会

 8月31日に堺市総体があり、対戦相手は陵南中学校でした。
 一回表に1点先制点を入れるも、その裏に2点取られました。
 諦めずに4回表に1点をとり、追いつきましたが、その裏に2点とられ、そのまま2-4で負けてしまいました。
 陵南中学校は打線も強くパワーのあるチームでしたが、合同チームは最後まで諦めず良い試合をしていました。
 9年生はこれで引退となります。最後の最後まで練習に励んで努力した結果、今回の総体も良い試合ができたと思います。3年間よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*******泉北大会優勝*******

画像1 画像1
男子バレーボール部は7月31日開催された泉北大会で見事優勝を果たしました。

男子バレーボール部泉北大会その4

 みんなよく頑張りました。今まで頑張ってきた苦しく厳しい練習の結果です。努力は裏切りません。次の目標に向けて頑張っていきましょう。9年生も,受験に向けて良い夏休みがスタートできるのではないでしょうか。応援してくださった保護者の皆さま,OBのみなさん,先生方,クラスメイトのみなさん,ありがとうございました。次は,9月に行われる堺市総体に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部泉北大会その3

 2セット目,金岡南は後がないということで,必死で食い下がってきました。さつき野もこのセットも取るぞという思いで,必死でボールを追いかけ粘りのバレーボールを見せてくれました。24対24まできてデュースになり,残念ながら24対26で落としてしまいました。

 いよいよ3セット目,1セット2セット目と同様,両校一進一退を繰り返し,21対21と並び,そこから一気にさつき野は連続ポイントを取り,見事金岡南中学校を破り泉北大会優勝を勝ち取りました。手に汗握る熱戦でした。選手も観客の応援席の方もスマートホンのラインで戦況を見ている方もみんなが一体になって,勝ち取った勝利といえましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部泉北大会その2

 さつき野中学校は,決勝まで順当に勝ち上がり,やはり決勝の相手は金岡南中学校でした。絶対負けられないさつき野中学校,何としても意地を見せて欲しいところです。

 1セット目から,両校ともリードを許さず一進一退の緊迫した試合が続き,ミスをすれば負けというゲーム展開が続きました。そして24対22でさつき野のセットポイントで見事金岡南中学校から1セット目を取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部泉北大会その1

 先週の大阪府大会では,惜しくも敗れた昇陽中学校は,予想通り優勝しました。昇陽中学校に粘りをみせたさつき野中学校は,7月31日泉北大会をむかえました。この大会では,さつき野中学校は例年優勝が続いています。勝って当たり前というところがあります。しかし,新チームになってからは,よきライバルである金岡南中学校に苦しめられています。金岡南中学校は,先週の大阪府大会では第3位になっています。そんな強豪の金岡南中学校に何としても勝って優勝したいさつき野中学校です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪中学校バレーボール優勝大会(近畿大会予選)その1

7月22日(日)先週に続き,さつき野学園で大阪府大会の予選が行われました。さつき野学園バレーボール部は,順調に勝ち上がり,ついに大阪大会優勝の常連の昇陽中学と対戦しました。昇陽中学校に勝てば,ベスト8になりますが,実質的に決勝に近い対戦といえましょう。昨年は,準決勝で惜敗し,昇陽と対戦することはなかったのですが,ここで対戦できるのは,とても光栄なことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪中学校バレーボール優勝大会(近畿大会予選)その2

1セット目,交互に点を取り合い,お互い気の抜けない状況が続きました。しかし,15点を過ぎたころ,昇陽が連続ポイントを重ね,結局25対17で負けました。2セット目は,昇陽中学校を本気にさせてしまったのか,あっちこっちからアタックを決められました。25対10で負けてしまい,今年は,ベスト16で終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪中学校バレーボール優勝大会(近畿大会予選)その3

 さつき野学園では,5年生から部活に参加するものが多く,恵まれているという考え方もありますが,部活の数は少なく限られた部活のなかから,たまたま選んだという場合も多いのです。また元々の生徒数が少ないので部員も少なく,公式戦に参加できないということもあります。レベル的には,そう高いレベルの選手がいるわけではなく,みんな人一倍の努力を重ねています。
 今回の場合,対戦校の部員数はとても多く,背の高い生徒・パワーのある選手など明らかに選手の層は違っていました。しかし,そういった学校に堂々と渡り合えたのは素晴らしことだと思います。努力は決して裏切らない。子どもたちには無限の可能性があると思います。自分を信じて,仲間がいることを感じてこれからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58回大阪中学校軟式野球優勝大会 二回戦

7月15日大阪中学校軟式野球優勝大会二回戦がありました。
相手は日根野中学校です。
初回三者凡退で抑え、守備からの立ち上がりの流れは良かったものの、攻撃で得点に繋げることができず0-3で負けました。
皆、ベストを尽くして戦いました。
一回戦、二回戦ともにナイスゲームでした。
中三生はこれで引退となります。チームの要として逞しく成長し、存分に戦い、多くの感動をもらいました。三年間よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部大阪府大会 2回戦

 今日、野球部は大阪大会の2回戦が有りました。初回は三者凡退に抑えて上々のすべりだしでしたが、攻撃でもうひと押しできず、残念ながら負けてしまいました。しかし、この大会に向けて調整し、合同チームの中心として、チームを引っ張り、活躍し、念願の勝利をつかめました。次につなげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 大阪大会  5

 次の試合は22日、会場は再び本学園の体育館です。がんばれ!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 中間テ2/6年連運予備
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699