堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、大麦パン、牛乳、玉ねぎスープ、じゃがいものチーズ焼き、りんごジャムです。
 玉ねぎスープは、よーく炒めた玉ねぎのペースト「ソテードオニオン」を使った、玉ねぎの甘さや風味が楽しめるスープです。
 3年生は、長い列を作って、給食を増やして食べてくれていました。みんなで協力して食べきろうとする姿が素敵です。
 十五夜の明日は、月見椀とみたらしだんごが登場します。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、カレーうどん、和風サラダです。
 給食のカレーうどんは、かつお節からとった出汁をたっぷり使っています。出汁のうまみは、料理をほっとするような美味しい味に仕上げてくれます。
 カレーうどんがたくさんできて、調理場では「食べきれるかな?」と心配しましたが、びっくり仰天、6年生はおかずもごはんも完食でした!
 2年生は、サラダをもりもり食べていました。大豆が入っていて、苦手な人もいましたが、量の調節をして自分の分はきちんと食べていました。その調子です!
 明日は、この時期のおいしくなるじゃがいものチーズ焼きが登場します。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶた汁、セルフ秋の風味ごはんです。
 秋の風味ごはんは、秋においしくなる「栗」が入ったまぜごはんです。ごはんとまぜてもりもりと食べてくれている人がたくさんいました。
 1年生は、お手伝いに来てくれた6年生と協力をして給食の準備をしています。量の調節も上手になってきました。
 明日は、出汁をきかせたカレーうどんが登場します。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、きのこスパゲティ、てりやきチキンボールです。
 きのこスパゲティには、しめじ・えのき・しいたけの3種類のきのこを使いました。きのこには、お腹をすっきりそうじする「しょくもつせんい」がたっぷりです。秋は、きのこがおいしくなる季節です。色々なきのこを食べてみてください。
 4年生は、和気あいあいとした雰囲気で給食を食べていました。みんなで食べると楽しいですね。
 月曜日は、こちらも秋においしくなる栗を使った、「セルフ秋の風味ごはん」が登場します。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さつま汁、さんまのかば焼き風です。
 さんまは、秋においしくなる刀のような形の魚なので、「秋刀魚」と書きます。くちばしが黄色いさんまが新鮮です。お魚コーナーで見つけてみてください。
 明日は、3種類のきのこを使った「きのこスパゲティ」が登場します。お楽しみに!

■児童生徒会役員選挙

児童生徒会役員選挙が行われました。

密を避けるため,今年は事前に録画した動画を見て教室で投票をしました。

信任投票の結果は明日,さつき野ホールにて発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、わかめスープ、肉みそビーフン、大豆クリームです。ビーフンは、中国でよく食べられている麺で、お米から作られているのが特徴です。
 明日は、秋においしくなる魚、秋刀魚のかば焼き風が登場します。1年に1回だけのメニューです。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ミネストローネ、堺のめぐみコロッケ、野菜ソテーです。
 「堺のめぐみコロッケ」は、堺市で育った小松菜がたっぷり入ったコロッケです。堺市は、葉物野菜の農業がさかんなので、給食で出てくる小松菜は、100%堺市産です。
 連休明けの給食は、わかめスープと肉みそビーフンの組み合わせです。パンにつけるとおいしい大豆クリームもついています。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、みそ汁、厚揚げの鶏そぼろあん、焼きししゃもです。
 頭からしっぽまで骨ごと食べられるししゃもは、カルシウムがたっぷりです。ししゃもを3尾食べると、給食の牛乳1本分のカルシウムがとれますよ。
 食器やおぼんのかごを棚に乗せるのは大変ですが、「ふん!」と力をこめて、持ち上げてくれています。女の子も力持ちです。
 明日は、「さかいのめぐみコロッケ」という堺市産の小松菜が入ったコロッケが登場します。お楽しみに!

5、6、7年生校外学習のお知らせ

5、6、7年生保護者さま

明日「9月18日(金)」は校外学習になります。
8時15分、西体育館に集合です。体操服登校になります。
持ち物等はしおりに載せていますので、ご確認ください。

明日は雨が少し降るとの予報です。雨具を忘れないようにお願いします。
感染症対策をしおりの最後のページに載せているので合わせてご確認ください。

下校予定は16時40分頃になります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、おでん、春雨のいため煮、大豆ふりかけです。
 春雨の炒め煮は、肉や野菜を炒めて調味料で味をつけたところに、春雨をそのまま入れて、さらに煮て作ります。写真は、へらで春雨をほぐしながら煮ているところです。
 6年生は、静かにもりもり給食を食べていました。調理員さんがおどろくほど、毎日食缶をからっぽにして返してくれます。食欲の秋です。その調子でしっかり食べてくださいね。
 明日は、小松菜タンタンめんと焼きギョーザが登場します。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、ホットサラダです。ハヤシライスは、調理場でじっくり煮込んで作りました。(♡と☆型のラッキーにんじんは入っていましたか?)
 サラダには、「ツナ」が入っていました。給食のサラダは、野菜をおいしく食べられるように、ツナやベーコンを使っています。ツナは、英語でまぐろのことですね。油漬けにしたマグロは、料理をおいしくするだけでなく、たんぱく質やDHA(脳の血の流れを良くする栄養)などもあってとても体に良いです。
 明日は、おでんと春雨の炒め煮が登場します。お楽しみに!

5・6・7年生校外学習に向けて

『しおりが完成しました!』
校外学習に向けて5・6・7年生がしおりの製本をしています。
当日の行程や持ち物をしっかり確認しましょう!

9月14日(月)に全体打ち合わせがあります。その時にしおりが必要なので
忘れないようにしましょう!名前はしっかり書いていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、レタススープ、ウインナーのケチャップ煮、ミックスジャムです。
 レタスは、春から夏にかけて美味しくなる野菜です。レタスがおいしい季節ももうすぐ終わりなので、今日は、スープにたっぷり使いました。よく見る玉レタスのほかに、フリルレタスやブーケレタスなど、形によって色々な種類があります。
 給食を返す時の「ごちそうさまでした」のあいさつが、どのクラスもハキハキと大きな声で素晴らしいです。これからも続けてくださいね。
 来週月曜日は、ハヤシライスが登場します。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、みそ汁、ひじきの煮物、さばの塩焼きです。
 みそ汁には、堺で育った小松菜が入っていました。(給食で使っている小松菜は、全部堺市産です。)
 小松菜のような緑色の濃いはっぱの野菜は、カルシウムがとても多いのが特徴です。(ちんげん菜や大根・かぶのはっぱもカルシウムが多いです。)小松菜は、給食によく使っているので、見つけたらしっかり食べてくださいね。
 食育委員会で考えた「食パンのおいしい食べ方」を掲示板に貼っています。朝ごはんにぴったりのレシピなので、ぜひお家で作ってみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 運動会代休
11/3 文化の日
11/4 全校集会/専門委員会
11/5 9年第2回実力テスト
11/6 9年生7限授業
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699