堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

中学生 水泳大会3

水泳大会が続いています。
騎馬戦,宝探し と続き,いよいよ大詰め,ビート板リレー および 選抜リレーです。応援も大きな声をしぼり出し,盛り上がりも最高潮です。
本当にみんなが一生懸命に取り組む姿,素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生 水泳大会2

水泳大会は,競技のみならず応援も含め,非常に盛り上がっています。
着衣泳,水中ランニング,ビート板,平泳ぎ,自由形,背泳ぎ とレースが続き,現在は水泳大会の中盤・浮島相撲がおこなわれています。バランスをとるのが,非常に難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生 水泳大会

本日,7・8・9年生は,水泳大会がおこなわれています。
まずはじめは,水球からです。男女とも熱い応援のもと,元気に活動しています。
頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室がありました

今日は雨だったので、運動場での実技指導はありませんでしたが、さつき野ホールでDVDを見てから、警察の方のお話を聞きました。
交通ルールをしっかり守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室について

本日の交通安全教室ですが、雨天のため、自転車実技指導に加えて歩行実技指導も中止いたします。
(さつき野ホールでの、警察の方によるDVD視聴や講話は行います。)

実技指導のボランティアをお願いしていました保護者の皆様につきましては、学校に来ていただく必要はありません。ご協力、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

7月4日(木) 1年生から6年生の給食

☆献立☆
黒糖パン・牛乳・沖縄風そば・ゴーヤチップス

☆栄養価☆
エネルギー629kcal たんぱく質22.8g 脂肪エネルギー比28%

 今日は沖縄県の郷土料理です。沖縄風そばには、太めの中華めんと、2種類のだし(中華スープと和風だし)を使いました。
 ゴーヤチップスは、薄く切ったゴーヤ(にがうり)に、小麦粉と片栗粉をつけ、油で揚げてから、三温糖やしょうゆを使った甘辛いタレをかけました。
 調理員さんが、ゴーヤの白いワタの部分をしっかり取り、とても薄く切って、少しでも苦味が抑えられるように工夫していました。
 1年生では、ゴーヤを初めて食べる子どももいましたが、思ったより抵抗なく食べられたようです。
 夏野菜を食べて、これから始まる暑さに負けず、元気に過ごしましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

睡眠について

画像1 画像1
 3階の中学生の廊下の保健室からの掲示には、「睡眠」についての掲示があります。身体の調子を整えるために「睡眠」は大切な要素です。昨日の晩までは睡眠不足だったかもしれませんが、よく読んで、今日からの生活に生かしてほしいと思います。

学期末テスト 最終日

画像1 画像1
 本日は学期末テスト最終日です。この時間は保健体育のテストです。しっかり覚えたかな?あと2時間頑張ってください。

7月1日(月)1年生から6年生の給食

☆献立☆
ごはん・レタススープ・ラタトゥイユ・牛乳

☆栄養価☆
エネルギー632kcal たんぱく質24.2g 脂肪エネルギー比30% 

 ラタトゥイユは、フランスで食べられている野菜の煮こみ料理です。
 なすやズッキーニなどの夏野菜を、オリーブ油とにんにくでいため、トマトを入れて煮こみます。
 夏野菜がたくさん入ったラタトゥイユは、あっさりとしていて野菜の栄養であるビタミンがたっぷりとれます。
 今日は、とりのもも肉をしょうゆと料理酒をかけてオーブンでこんがりと焼き、ラタトゥイユの具をかけて作りました。
画像1 画像1

本日より学期末テストです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7〜9年生は本日より学期末テストです。今回の最初のテストは社会科です。学習の頑張りは出たかな?
 3年生の教室に行くと3年生もテストをしていました。その他の学年もテストをしています。さつき野学園ではこの時期はテストの時期です。

6月18日(火)1年生から6年生までの給食《4年生のたまねぎ》

☆献立☆
コッペパン 牛乳 トマトと卵のスープ 豚肉のマスタード焼き 

☆栄養価☆
エネルギー604kcal たんぱく質27.9g 脂肪エネルギー比35%

 4年生の食育(地産地消の体験・「堺のめぐみ」を育てよう!)で栽培したたまねぎが、今日の給食で使われました。
 給食で使用する規格よりも少し小さいものが多く、手間がかかっていたのですが、調理員さんのていねいな調理のおかげもあり、おいしくいただくことができました。
 かつては食べ物を自分たちで作り、野菜の育ちを見る機会が多くありましたが、今の子どもたちにはそのような経験がとても少なくなっています。
 地産地消の体験が、子どもたちが食べ物の生産に関心を持つ機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)1年生から6年生の給食

☆献立☆
ごはん みそ汁 五目豆 はもの梅肉ソースかけ 牛乳

☆栄養価☆
621kcal たんぱく質25.8g 脂肪エネルギー比25%

 はも(鱧)は、うなぎやあなごの仲間に属する魚です。
 京都の祇園祭や大阪の天神祭には、はも料理が欠かせないと言われるように、関西の夏の食べ物として有名な魚です。
 はもの骨には、細かく切って食べやすくする「骨切り」がされています。
 今日の給食では天ぷらにして、ねり梅としょうゆや砂糖で作った梅肉ソースをかけたものをいただきました。子どもたちにも食べやすかったようです。

画像1 画像1

6月14日(金)1年生から6年生までの給食

☆献立☆
ごはん ごもくうどん かぼちゃとゴーヤのかきあげ 牛乳

☆栄養価☆
エネルギー637kcal たんぱく質21.0g 脂肪エネルギー比23%

 今日のかきあげには、夏野菜のかぼちゃとゴーヤが入っています。
 ゴーヤ(にがうり)は、きゅうりやすいかの仲間です。
 ビタミンCが豊富な野菜です。
 夏野菜を食べて、夏に向かって元気なからだをつくりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり活動がありました

今日は、1年生から6年生が集まって、たてわり活動がありました。
6年生が中心になって決めた遊びをして、みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会がありました

今日は、全校集会がありました。
学園長先生からは、あいさつについてのお話がありました。
自分から進んであいさつをすることの大切さと気持ちよさについて、みんなで確かめました。
9年生からは、修学旅行で沖縄へ持っていく千羽鶴の紹介と、千羽鶴を折ってくれたさつき野学園のみんなへのお礼の言葉がありました。クラブ活動の表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 個人懇談
7/18 給食終了(小) 小5限中6限
7/19 終業式 (10:30下校)
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699