堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

きれいになりました

さつき野学園正門を入ると、学校教育目標と校舎案内図があります。
これは地域の方が手作りで、作っていただいた物になります。
今日は補修をしていただき、きれいにピカピカになりました。
学校に来られた際は、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの診断を実施しています。(3年〜6年)

 今日は3年生から6年生まで堺市「子どもがのびる」学びの診断を実施しています。3年生は初めてこの学力調査を受けるので、緊張した面持ちです。普段のテストは、問題と解答欄が同じですが、この調査は、問題用紙と解答用紙が別々になっています。学年が進むとやることが違うことを実感してくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日,通常通り 授業をおこないます

台風24号も通過し,今のところ大きな支障もないようですので,本日は通常通りの時間で授業をおこないます。
気をつけて登校してください。

時間割の変更について

3年生、5年生、9年生の月曜日の時間割を一部変更します。
月曜日の6時間目の授業は、日曜参観で予定をしていました交流授業を行います。
よろしくお願いいたします。

日曜参観は中止になりました

本日の日曜参観ですが、午前6時48分に暴風警報が発令されたため、臨時休業とします。
10月1日(月)の時間割や持ち物については、金曜日に連絡しています。

明日以降の予定は、以下の通りとなります。
  ○授業参観の後日への延期はありません。
  ○10月1日(月)は、予定通り授業があります。
  ○10日5日(金)は、代休日となります。

明日の日曜参観について

 台風24号が接近しています。それに伴いまして、以下のことを、昨日文書にて配布いたしましたので、ご確認ください。 

                                       
         日曜参観について

 平素より、本学園の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて30日(日)は、日曜参観を予定しています。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中とは思いますが、お子様の頑張っている姿をご覧いただき、子どもたちの健やかな育ちにつながってほしいと考えております。
 しかしながら、テレビ等の報道では台風24号の本州縦断が確実な状況となっています。大阪への最接近は、30日(日)の夜中から1日(月)の深夜になりそうですが、台風の接近が早まる等の場合は、以下の対応となります。
 また、臨時休業の基準につきましては、本日(28日)配布しました「非常変災時の登下校について」をご覧ください。

 30日(日)、午前7時に「非常変災時の登下校について」の基準にあたる警報が
  1 発令されている場合は、臨時休業となります。
  2 発令されていない時でも、学園の判断で臨時休業があります。
 30日(日)に限っては、午前7時に学校ホームページ、いくくるメールでご連絡します。

 臨時休業となった場合は、以下の通りとなります。
  ○授業参観の後日への延期はありません。
  ○10月1日(月)は、予定通り授業があります。
  ○10日5日(金)は、代休日となります。

以上です。

堺市思考力コンテストへ参加しましょう!

 堺市では小中学校ともに思考力コンテストを行っています。簡単に説明すると、小学生「チーム」で考えて答えを出します。中学生は「個人」で答えを出し、参加者で正解や説明の仕方を競い合います。
 このポスターは中学生の部で、11月10日にあります。小学生は12月1日に行われます。「堺市思考力コンテスト」でインターネットで検索をかけてもらうと、HPがあり、詳細が出ていますので、5〜9年生の皆さんで、算数や数学に興味がある人は出場してほしいと思います。
画像1 画像1

夏休み作品展をしています

体育館で、夏休み作品展をしています。
どの作品からも、子どもたちの頑張りが見えてきます。
明日も、体育館で夏休み作品展をしています。
時間は9時から15時までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平常どおり授業を行っています

朝から平常通り、各学級で学習をしています。
休み時間になると、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
台風の影響を心配していましたが、さつき野学園では大きな被害はありませんでした。
明日からも普段通りの授業が進められそうです。

明日は、平常通り授業を行います

台風は通り過ぎましたが、本学園でも西校舎南門(運動公園前)の横の木の枝が大きく折れました。
また、西校舎西門横(グラウンド横)の樹木が倒れました。
明日は平常授業を行いますが、通学には十分気をつけて登校してください。

臨時休業のお知らせ

 台風21号ですが、明日9月4日(火)には、非常に強い勢力を保ったまま、四国から近畿に上陸し、それに伴った風雨も非常に強く、暴風警報も午前中の早い段階で発令されることが予想されています。
 それに伴い、堺市教育委員会の指示により、明日9月4日(火)は、児童生徒の安全面等を考慮して臨時休業となりました。
 急な対応ではありますが、児童生徒の安心・安全確保のためご理解いただきますようお願いいたします。
 お子さまと臨時休校時および台風接近時の過ごし方について話し合っていただくとともに、今後の台風の動きについて十分にご注意いただき、暴風と大雨に厳重に警戒してください。
 なお、明日はのびのびルームも閉室となります。


ご注意ください

11時15分ごろ保護者の方から、「ゴルフセンターから運動公園に向かって黒色の大型犬がうろついている」との情報をいただきました。
子どもたちに注意を促すと共に、職員も下校の見守り活動を行いました。
また、市役所から「イノシシが発見された」という情報提供がありました。
気をつけて行動するようにしてください。
また、見かけられた際は、堺市動物指導センターまで一報をお願いします。
電話番号:072-228-0168

明日(27日)から2学期が始まります!

 さつき野学園のみなさん、夏休みはどうでしたか。素晴らしい体験や挑戦をしましたか。夏休みは本日で終了します。宿題はできていますか?明日に持っていくものの確認はできていますか?心の準備はできていますか?
 心身の切り替えを早くすませて、元気に登校してきてください。明日の始業式で元気にあいさつしてくれることを楽しみにしています。

学校閉庁日について

 いつもさつき野学園のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本市では堺市教職員「働き方改革」プラン“SMILE(スマイル)”を策定しており、夏季休業期間中に学校業務を休止する学校閉庁日の設定を取組みの一つとしております。
 本学園では下記のとおり学校閉庁日(原則として学校の業務を休止する。)を設定いたしますので、お知らせ致します。ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  平成30年8月13日(月)〜17日(金)の5日間

※転出入等の事務手続き、学校園への相談や問合せは、本期間外にお願いいたします。なお,学校閉庁日に関する問合わせは、教職員企画課(228−0238)にお問い合わせください。

熱中症対策をお願いします

 毎日厳しい暑さが続き、健康に影響を与える天候、気温になっています。
 体調に不安がある際は、登校を止めて、ご自宅で休むようにしてください。
 マイスタディやクラブ活動で登校する際は、水筒など水分は必ず持たせてください。
 また、小学生は登校する際には、帽子を必ず着用してください。中学生もご自宅にある帽子で結構ですので、帽子を着用し登校するようにしてください。
 夏休みは続きますが、生活リズムをくずさず、健康に注意してお過ごしください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 中間テ2/6年連運予備
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699