堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
4月25日から5月11日までを期間として、大阪府域を対象に3度目の緊急事態宣言が出ています。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染予防対策を行います。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
5月11日まで活動休止とします。
○幼稚園における預かり保育について
感染予防対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染予防対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

感嘆符 ■期末テスト返し 〜7年1組 数学〜

画像1 画像1
先週実施した期末テストが返ってきます。

結果のみに一喜一憂は禁物です。

しっかりと自分のとった得点と向き合ってください。その点数が自分の思い通りでなかったとしても,そのことで他人に当たったりイライラしないでください。

その点は紛れもなく自分がとった得点です。しっかりと向き合って,次に絶対同じ間違いをしないようにすればいいのです。

自分のの弱点が分かったと思って,しっかり見直しに時間を費やしてください。
画像2 画像2

感嘆符 ■空いた時間を使って自習 〜3年1組 国語のテスト終わり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語のテストが終わり,それぞれの見直しも済んだ友達は静かに自習をしています。

国語の教科書の問いに答えてみたり,漢字ドリルをしてみたりと自分で考えて有効に時間を使っています。

感嘆符 ■過去問に挑戦 〜5年1組 算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の算数の時間ですが,一昨年の学びの診断の過去問に挑戦中でした。

どうだったかな?

感嘆符 ■Xmasソングで始めましょう 〜4年2組 外国語活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2組の外国語活動では,お隣1組の先生が授業をしています。こういうのもこれからの教科担任制への慣れとしては必要ですね。

ジングルベルやサイレントナイトの曲がすべて英語で流れています。みんなにサンタさんがきますように!

感嘆符 ■年賀状の書き方 〜4年1組 国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組の授業はお隣2組の先生が授業を行っています。この時間,入れ替わっているんですね。

1組でははがきの書き方について学習しています。

最近では,メールやラインなどのSNSで済ますという風潮がありますが,自分の字で想いを込めて手紙や葉書をしたためるということも見直してもいいのではないかと思います。

感嘆符 ■過去問にチャレンジ 〜6年1組 算数〜

画像1 画像1
堺市子どもがのびる学びの診断に向けて,6年1組では過去問にチャレンジしています。

去年の問題ですけど,どれくらいできたかな?


画像2 画像2

感嘆符 ■職員&来客用下足場の生け花 〜可憐〜

画像1 画像1
かわいくて可憐なイメージの生け花です。

人によって感じ方はいろいろでしょう。

また,その時の感情などによっても感じ方は変わってくるものでしょう。

生け花って,奥が深そうです。

感嘆符 ■鳥獣戯画を読む 〜6年1組 国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組では,先日市長視察の際にも行っていた「日本文化を伝えよう」の続きで,GIGAスクール構想の一人一台PCを活用してパワーポイント作成を行っています。

どの班もしっかり話し合いを行いながら,テーマについて作成をしています。

ある班では,もうプレゼンの練習を行っているところもありました。

これはもう,一般の会社が行っていることと同じです。即戦力ですね。

感嘆符 ■事故や事件にあわないために,自分ができることを考えよう 〜3年2組 社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近では日暮れが早くなってきています,また,校区内には大きな道路もあって危険に感じることもあります。

社会科の時間を使って,このような事件や事故に巻き込まれないために自分自身としてどうするのかを話し合っています。

感嘆符 ■点描画 〜5年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点描画に挑戦中の5年生。

綿棒で一つ一つ丁寧に点を押しながら,仕上げていきます。

根気が必要な作業ですね。

感嘆符 ■満点合格 〜漢字検定三級〜

画像1 画像1
5年生の児童です。

朝の校門で,見せに来てくれました。「満点合格」ってすごくないですか?
(※氏名部分は個人情報のため,消させていただいております)

学校の中でも外でも,しっかり頑張ってくれているさつきの生たち。

たくさん聞かせてくれると嬉しいです。

7年生 ネットいじめ防止プログラム

本日7年生はネットいじめ防止プログラムを行いました。
講師の先生のお話しを真剣に聞いていました。
今日の勉強を生かして、ネット上でのコミュニケーションのとり方を家庭でもよく話し合いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 ■校門で見たススキ 〜3年1組の教室〜

画像1 画像1
校門で見たススキが3年1組の教室に飾ってありました。

晩秋のススキ。もの悲しいですが,とてもきれいでした。

感嘆符 ■おもちゃ作り 〜2年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は来月に行われる「おもちゃまつり」に向けて,おもちゃを作成中です。どんなおもちゃにしようか,こうすればもっとこうなるとか,友達同士でも話し合いながら進めています。

一人でできないことは,友達に手伝ってもらえばいいんです。その代わり,困っている人がいれば助けてあげる。

この気持ちが大切ですね。

感嘆符 ■ススキとコンニャク芋(?) 〜朝の校門で〜

画像1 画像1
朝校門に立っていると,いろんなものを見せてくれる子どもたち。

今朝は,ススキを持ってきている児童がいました。

そういえば,以前に写真は撮ったけれど,ここに掲載できていないものを思い出しました。

画像下にあるコンニャク芋(たぶん?コンニャク芋やろうと思って持ってきたと言ってました。コンニャク芋がこういうものだということを知っているんですね)

同じ児童です。夏や初秋には昆虫を持ってきてくれています。

動植物に興味があるんですね。そんな興味関心を大事に育てたいですね。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/1 4〜8年生堺市「子どもがのびる」学びの診断/太成学院大学生による読み聞かせ(1〜6年5限13:45〜14:15)
12/2 クラブ活動
12/4 マラソン大会
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699