堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

感嘆符 ■神様が下りてくるかも・・・ 〜お昼休みのグランドにて〜

画像1 画像1
お昼休みのグランドに多くの子どもたちが出ていました。

何かに誘われるようにグランドに降りると,子どもたちが寄ってきてくれます。

児「あれ見て」
私「わぁあ」
児「なんかすごいやろ!」
私「うん」「神様が下りてくるかも」
児「・・・」と苦笑い。

ごめんね,分かりにくいこと言って。

4年 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間の様子です。

今話題のダンスを踊ったり,運動会で踊る

さつき野ソーランの練習をしたりしていました(^^)☆

リコーダーのテストに備えて,イメージトレーニングを

している子たちもいました!

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写は,毛筆で「手話」に

挑戦しました。「とめ」,「はね」,「はらい」の

3つもポイントがあり,難しい字ですが,

静かに,何度も練習していました(^^♪

感嘆符 ■イス取りゲーム? 〜8年1組 理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水蒸気や水滴,露点の授業です。

しかし,後半には「イス取りゲーム」になりました???


これは「飽和水蒸気量」を体感してほしいという,教科担任の先生の試みです。

子どもたちは,楽しみながら「飽和水蒸気量」を理解しています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、マーボー丼・牛乳・小松菜サラダ・しょうゆドレッシングです。
 麻婆豆腐は、中国で生まれた料理です。「麻」はそばかすのようなできもの、「婆」はおばさんという意味です。顔にそばかすがある料理上手のおばさんが考えた料理なので、この名前がついたそうです。
 いつもは10kgくらい残るごはんですが、今日は、5kgくらいでとても少なかったです。平たいお皿にごはんを入れる時は、カレーや丼などごはんにかけて食べるメニューです。覚えてくださいね。
 明日は、ハロウィンが近いのでパンプキンポタージュが登場します。お楽しみに!
 

感嘆符 ■平家物語 〜8年2組 国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏ひとへに風の前の塵におなじ。

の冒頭から始まる「平家物語」の学習です。

「平家物語」って,よく聞くけどどんな物語だったかな?もし8年生が近くにいたら聞いてみてください。

感嘆符 ■担任の先生も交えて 〜3年生のお昼休み〜

画像1 画像1
鬼ごっごが始まるようです!

4年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
自転車について,グループごとに,模造紙にまとめています。

どういう風に書いたら分かりやすいか,アイデアを出し合っています。

出来上がりが楽しみです(^^♪


感嘆符 ■中学生がダンスの練習をしています 〜お昼休みのグランド〜

画像1 画像1
7・8・9年生合同の演目「マッスル学園天国」

明後日の本番に向けて練習に熱がこもります。

輝いているよ!中学生!
画像2 画像2

感嘆符 ■感孚風動の掲示 〜5・6年生 大運動会に向けて〜

画像1 画像1
5・6年生の団体演技は「感孚風動」と題した,フラッグものです。

赤と青のフラッグを自在に操るさまは見るものを感動します。

感嘆符 ■大きな箱や小さな箱でいろんなものができています 〜1年1組 廊下〜

画像1 画像1
1年1組の廊下に楽しそうなものが並んでいます。

大きな箱や小さな箱をたくさんつけて,表現しています。

想像力が豊かです。
画像2 画像2

感嘆符 ■3年生給食後の廊下にて 〜食器等の返却〜

画像1 画像1
小学生の給食後の廊下は,返却係の子どもたちと遊びに出かける子どもたちでごったがえっています。

お腹もいっぱい&お昼休みで,テンションUPです。

4年理科「ものの温度と体積」

4年生は空気や水を温めたり、冷やしたりしてその変化を調べています。
今日は、とじこめた空気を温めた時の体積の変化を、ガラスびんや試験管などを使って確かめました。
びんの口にシャボン液をつけたり、一円玉をのせたりしたものを、自分の手や、お湯につけた雑巾などで温めていました。
確かめのための実験でしたが、どの子もその変化の様子にはやはり驚いて、何度も何度もいろいろな方法を試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 ■段ボールいっぱい 〜3年生児童〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の校門で段ボールなどを家庭から持参してくる児童が最近多いです。

授業で工作に使うようです。

そんな中,段ボールの中から折り紙を見せてくれる児童がいました。

いろいろな形に変化する折り紙です。

どんなふうに作っているのでしょう。興味がわきます。

感嘆符 ■大運動会練習 〜3・4年生 さつき野ソーラン〜

画像1 画像1
法被姿がかっこいい。

少しだけお見せします。

本番での姿を見てあげてください。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 前日準備
7〜9年生運動会前日準備/1〜6年生4限授業
10/31 さつき野大運動会
11/2 運動会代休
11/3 文化の日
11/4 全校集会/専門委員会
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699