堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

感嘆符 ■English song 〜1年1組 外国語活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうな英語の歌が廊下から伝わってきます。

少し一緒に活動しました。

「こうちょうせんせーも,まちがってたで〜」と。

素早い動きにはついていけません。

感嘆符 ■大阪の食材を調べよう 〜5年1組 社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピューター室で,5年1組の子どもたちが調べ学習をしています。

大阪の食材を調べているようです。

「地産地消」をテーマに大阪もんの食材を使って,仮想料理を作るようです。

果物でもいいようで,「ぶどう」を調べている児童に「ぶどうを使った料理ってある?」と聞かれ,飲み物でもいいなら「ワイ・」といいかけましたが「ぶどうジュース」と言っておきました。

感嘆符 ■秋のくらし 〜3年2組 国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の「秋のくらし」の授業では,秋においしくなる食べ物を班で考えています。

さつまいも・ぶどう・・・おいしそうな食べ物がたくさん出てきます。

こんな意見もありました。

「秋」に「刀」に「魚」って書くから「さんま」もやっ!

「あっぱれ」です!!

感嘆符 ■新出漢字の学習 〜1年2組 国語〜

画像1 画像1
新出漢字の練習です。

ちょうど「中」の漢字を習っているところでした。ある児童に私の首からぶら下げてある「職員証」の「中」の文字を指さして「同じやな」と,小声でつぶやきましたところ。。

「せんせ〜,がくえんちょうせんせいとおんなじじぃや」と嬉しそうに伝え・・・

授業中,失礼しました。
画像2 画像2

感嘆符 ■秋の暮らし 〜3年1組 国語〜

画像1 画像1
3年生国語では,「秋のくらし」の単元です。

ちょうど今日は「中秋の名月」です。担任の先生からも説明がありました。

「〇〇の秋」でたくさんの意見が出ています。


今日の天気はまさに「天高く馬肥ゆる秋」ですね。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、月見椀、鮭のきのこソース、みたらしだんごです。
 今日は十五夜ですね。給食でも満月と同じくまん丸のみたらしだんごを作りました。
 街灯がなかった昔は、お月さまの灯りをたよりに農作業をしたそうです。そんなお月さまに感謝をこめて、収穫したお米からおだんごを作ってお供えしたとも言われています。
 今夜は、お月見を楽しんでくださいね。
 明日は、今年度初登場の揚げパンです。お楽しみに!

感嘆符 ■This is my dream day. 〜5年2組 外国語活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1日自由な時間があったら何をしたいのかを伝えよう」です。

NSのリアング先生と英語専科の先生の授業です。


英語で伝えるのは,難しそう。

でも,「I want to be 〜〜.」を知っていればできそうですね。

感嘆符 ■読み聞かせ 〜2年1組 図書〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本の読み聞かせの時間です。

図書の先生の本読みにどっぷり浸かる子どもたち。

聞くときは聞き,笑うところもみんな一緒。しっかり絵本の世界に入っています。

感嘆符 ■より良い学校生活のために 〜5年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組では「より良い学校生活のために」という題材で,話し合い活動を行っています。

長い2学期の学校生活の中で,自分たちはより良い学校生活を送るためにどうしたらよいかを考えていきます。

「〇〇しなさい」ではなく,自分たちで考えることに価値があります。

感嘆符 ■電話番 〜9年生 道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北海道南西沖地震の時,地元の中学生たちが被災した人たちのために何かできることはないかと考え,思いついたのがこの「電話番」。

実話をもとに,中学生でも社会の一員として何ができるかを考えていきます。

感嘆符 ■図形のまとめテスト 〜4年2組 算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形のまとめテスト中です。

作図の問題もあり,なかなか難しそうです。

しっかり,問題に向き合って考えています。

感嘆符 ■始業前の運動場

画像1 画像1
小学生の児童たちが秋晴れの下,体を動かしています。

もちろん教室内で過ごすもよし,運動場に出るもよし,それぞれの過ごし方で,朝をスタートしてくださいね。

感嘆符 ■礼儀について考える 〜7年1組 道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
礼儀はあったほうがいいのか,無くても困らないのか。

7年生では,班になってそれぞれの意見を交換しています。

感嘆符 ■秋の虫 〜校門で〜

画像1 画像1
登校してくる子どもたちのなかに,虫かごを持っている子も多いです。

大きなカマキリを持ってきた小学生。

ちょっと撮らせてもらいました。

ビッグサイズのカマキリです。

感嘆符 ■運動場で捕まえたで 〜秋の虫〜

画像1 画像1
朝の校門指導を終えたあと,下足箱付近で子どもが声をかけてくれました。

児「こうちょうせんせー」
私「どうしたん?」
児「これ,つかまえた」
私「へー,どこで?」
児「うんどうじょう」
私「すごいなー」

たった,これだけの会話ですが秋の季節を感じました。

そういえば,夏はセミをたくさんみせてくれたなぁ・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 中間テスト
10/6 中間テスト
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699