堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

感嘆符 ■ファーストフード店で 〜8年2組 英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年2組の英語の授業です。

ファーストフード店でのやり取りを学習しています。

Would you like anything else? と聞かれて・・・

「コーラを1つ」と言うのはどうすれば?

感嘆符 ■実力テスト返却 〜7年生 理科〜

画像1 画像1
7年1組では,理科の実力テストの返却が行われています。

中学生になって初めての実力テストです。

それぞれ得点は気になりますね。

算数 ミニ先生(^^)

練習問題を解き終えた子が「ミニ先生」として教えあい活動をしています!
友だちにアドバイスをしてもらうとやる気が出るそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では,「でんでんむしのかなしみ」という

「ごんぎつね」の作者である 新美南吉さんが書いた絵本を

読み聞かせしました。その後,画用紙に,悲しみを背負った

でんでんむしの絵を,なんと指で描きました。

「悲しみって何色なんだろう。濃くしようかな。」

「水をたっぷり入れて,薄い色にしよう」

など,みんなそれぞれ工夫していました!

パレットに,でんでんむしの絵を

練習してから描いている子もいましたよ(^^♪

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は,運動場でしました。

走る練習をした後,バトンパスの練習をしました。

久しぶりの運動場での体育だったので,暑そうでしたが

とても楽しそうでした(^^♪

感嘆符 ■今朝の登校風景 〜不安定な天気が続きます〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日子どもたちの下校時間帯に,激しい雷雨が起こっています。

台風も次の10号は警戒の要する,大きなものだとの予報もあります。

子どもたちを,学校で待機させるときはこのHPでお知らせいたしますので,ご確認のほうお願いいたします。

感嘆符 ■今朝の登校風景 〜不安定な天気が続きます〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日子どもたちの下校時間帯に,激しい雷雨が起こっています。

台風も次の10号は警戒の要する,大きなものだとの予報もあります。

子どもたちを,学校で待機させるときはこのHPでお知らせいたしますので,ご確認のほうお願いいたします。

■私たちにできること 〜6年生 国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国語の時間に班で協力して作ってきたパワーポイントの発表でした。

写真にある8班は「電気の節約」についての発表でした。


エアコンを使用する時は

1,こまめに消しすぎないようにする。

2,扇風機を使用する。

3,必要な時だけつける。 など


を聞き手が飽きないように,アニメーションを使ったり,ユーモアのある言葉遣いをしたりして発表していました。


どの班も「さすが,6年生だな」と思える発表でした。

4年 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間の一コマです。

実習生の先生も,遊びに来てくださいました。

楽しそうにお話ししていましたよ(^^)☆

4年2組 国語

画像1 画像1
最近,新出漢字の空書きの時に,毎回少しだけ

ゲームを取り入れています。またお家でも

聞いてあげてくださいね(^^♪

感嘆符 ■SDGs(エスディージーズ)とはなにか

画像1 画像1
SDGs=Sustainable Development Goalsのそれぞれの頭文字と最後のsを合わせたものです。

日本語では「持続可能な開発目標」と訳されています。

これは,世界全体の人々が抱えている課題を解決するのが目的で,2015年9月に国連で開かれたサミットの中で決められた国際社会共通の目標です。

SDGsの中身はというと,画像にあるように17の目標があります。

例えば「4」の「質の高い教育をみんなに」の目標を見てみましょう。

全世界を見てみると,日本のように中等教育を全国民が受けることができていない国があったりします。
経済的な理由や国や地域の紛争などに大きな原因があると考えられます。

2030年までに,そんなことがないように世界的な規模で考えようというものです。

SDGsの1〜17の目標を調べてみると世界の今がわかるかもしれません。

感嘆符 ■わたしたちにできること 〜6年生 国語 PPによるプレゼン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会に出ると,今やパソコンができないと話になりません。

6年生国語の授業「わたしたちにできること」の単元では,班で日本の課題などを模造紙で発表することが多い中,各1台のタブレットでPP(パワーポイント)の提案資料を作り発表しています。

会社でもよく見かける光景です。いわゆる「プレゼン」です。

いや〜,すばらしい!!

3年 国語

へんとつくりを学習しました。
グループに分かれて,どれとどれを組み合わせると漢字ができるか,話し合いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 ■浮世絵を模写しよう 〜4年1・2組 図工〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1・2組とも浮世絵の模写に挑戦です。

浮世絵は独特の描き方で,なにより江戸時代の文化ですので,子どもたちにとっては慣れていない分野です。

自分の手を参考にしながら,角度を考えて描いている児童もいます。


■少人数学習 〜4年生 算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から4年生の算数では少人数学習が始まりました。

人数が少ないので自分の考えを発信する機会が多く,どの子も意欲的に授業に取り組んでいます。


自分で考えて,アウトプットしたことは忘れにくいはずです。

素敵な掲示物ができました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 (小)歯科検診
9/4 大阪880万人訓練
9/8 9年生7限授業
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699