堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●新型コロナウイルス感染症の第2波に備えて(堺シグナル)
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

感嘆符 ■自主学習(家庭学習)のススメ9 〜午前か午後か〜

画像1 画像1
自主学習(家庭学習)を実際にするのに,午前中を中心にしたほうがよいか?それとも午後を中心にしたらよいか?とよく聞かれます。

みなさんはどう思いますか?

結論から言いましょう。


         「午前中」です。



理由は以下の通りで,いろいろとあります。

理由1:早起きができる。(学習を始める1時間前には起きましょう)
理由2:健康に良い。
理由3:1日を有効に使うことができる。
理由4:ほかにやるための時間を作りやすい。(家のお手伝いなど)
理由5:朝起きてから3時間が脳が一番働く時間帯。(脳が疲れていない)


つまり,朝は学習に,そして体にも一番良い時間帯といえます。

こんなことわざがあります。

「早起きは,三文(さんもん)の徳(得)(とく)」

意味は、「朝早く起きると,少しいいことがある」というものです。
三文(さんもん)とは,昔のお金の単位(文(もん))で今の価値に直すと一文=20円くらいだから三文で60円くらいのものです。

「そんなもん?早起きしたって,たった60円しか得にならない」と思った?
1日60円なら10日で600円。1か月で1,800円。1年で21,600円です。
10年で216,000円

どうですか?お金に換算する必要はないかもしれませんが,昔から朝早く起きることのメリットはわかっていたんですね。
ちなみに,英語でもこのことわざと同じ意味のものがあります。

An early bird catches the worm.
(早い鳥は獲物(虫)にありつく:早起き鳥は得をする。)


臨時休校が続いています。

こんな時こそ,早起きをしてみましょう。
早朝,5分でも10分でも,家の周りをウォーキング&ジョギングしてみませんか?
何か新しい発見があるかもしれません。
そして,机に向かおう。


マスクや密にならいように注意や準備は怠らないように!

がんばれ!さつき野生!

支援学級 行事中止のお知らせ

 今年度の小学校支援合同レク大会・中学校支援学校合同スポーツ大会・小中支援学校合同学習発表会が中止となりました。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

感嘆符 ■自主学習(家庭学習)のススメ8 〜声に出して読む(音読)〜

画像1 画像1
今日は「声に出して読む(音読)」についてお話ししましょう。



家庭学習で有効なのが,「声に出して読む(音読)」ことができることです。塾や図書館など,ほかの人がいるところではちょっと難しいですね。

しかし,家ではOKです。

では,なぜ「声に出して読む(音読)」=(以下,「音読」と表現しますね)ことが学習に有効なのでしょう。


音読をしているとき,体は「視覚(目)と聴覚(耳)」を使い、さらに口を動かすという動作も加わり、脳に多くの刺激が与えられます。
つまり,音読すると脳が活発に動いて「記憶力や読解力のアップ」につなげることができるのです。

また,声に出すことでストレス解消にもつながるといわれていて,今外出が自粛されている中とてもおすすめです。

音読というと,「国語の教科書だけ」のように思っている人はいませんか?

国語だけに決まっているわけではないですよ。どの教科の教科書でも音読の効果はあります。

算数(数学)・理科・社会でもOKですし,特に英語では発音やアクセントに注意することができますね。

また,外国人になりきって英語を話すなんて言うのも面白いかもしれません。

学習=暗記のみではありませんが,音読することによって勝手に暗記できれば学習の効率ももっとアップすること間違いありません。


外出できない今,家庭学習だからこそできる「音読」をやってみましょう。案外,新しい発見があるかもしれません。



さつき野のみなさん。君たちは一人じゃない。みんなで,乗り切ろう!

■企業による学びの応援プログラムの紹介

画像1 画像1
堺市教育委員会では、企業や各種団体等から提供を受けて、臨時休業期間中の子どもをはじめ市民のみなさんが各家庭において無料で学ぶことができるリンク集を掲載しています。

各企業・団体の特色に応じた、さまざまな学びにつながるプログラム(コンテンツ)を見ることができますので、必要に応じて、活用してください。

こちら→http://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/gak...をクリック

緊急 ■臨時休校措置の延長について

表題の件につきまして,堺市教育委員会より連絡がありました。

5月10日(日)まで臨時休校が延長されました。


5月11日(月)以降については,国・大阪府の動向を踏まえたうえで後日あらためてお知らせいたします。

このホームページ上部の「堺市教育委員会からのお知らせ」に詳しく載る予定です。合わせて内容をご確認ください。


※5月7日・8日の児童受け入れにつきましては,これまでと同様といたします。

感嘆符 ■自主学習(家庭学習)のススメ7 〜継続は力なり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新たな感染者数が少し減ってきたとは言え,まだまだ予断を許さない状況です。

さて,今日の「自主学習(家庭学習)のススメ」は「継続は力なり」のお話をしようと思います。
最近「筋トレ」がブームになってきているのは知っていますか?NHKのテレビでも「筋肉は裏切らない!」というフレーズで人気の番組があります。

そのテレビに出てくる人たちの体は「筋肉モリモリ」です。

「筋肉モリモリ」になるにはどうしたらよいのでしょう?

答えは「よく食べ」「よく寝て」「しっかり筋トレ」です。そしたら「筋肉モリモリ」になるんや!

ということで,今日この3つを実行したとしましょう。

さて次の日,「筋肉モリモリ」になっているでしょうか?どうでしょう?ならないですよね。
「筋肉モリモリ」どころか,筋肉痛で「筋肉ヘロヘロ」になることでしょう。

なんだ。ならへんやん。もう「筋肉ヘロヘロ」なだけやし。や〜めた。

もう言いたいことはわかりますよね。あの「筋肉モリモリ」になるためには,最低でも1年以上のトレーニングが必要です。「今日やって明日には」では作りあげれません。

自主学習(家庭学習)も同じことです。「今日6時間も頑張ったから,明日はなし」ではなく,「今日3時間,そして明日も3時間」のように無理なく継続することのほうが同じ6時間の学習でも,毎日少しづつやったほうが結果がついてくるといわれています。


      『継続は力なり』 〜あきらめない〜



緊急事態宣言延長等について国の方向性が見えない今,児童・生徒の皆さん・保護者の皆様にはご心配をおかけしております。私たち教職員も同じ思いです。早く子どもたちと学校で会いたい。学習面も心配。けれども感染拡大の危険性もある。どうしたらよいものかと日々悩んでいます。
最新の情報が入り次第,このホームページ上でもお知らせいたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。


感嘆符 ■自主学習(家庭学習)のススメ6 〜塾との違い〜

画像1 画像1
自主学習(家庭学習)のススメも「6回目」です。今日は「自主学習(家庭学習)」と「塾」との違いについてお話ししたいと思います。

「塾」に行って学習することを否定しているわけではありません。

あくまでも,今日お話しするのは「自主学習(家庭学習)」の効果についてのお話です。


「塾」での学習は,学習環境が整っていますね。

「家庭学習」では,さまざまな誘惑がありますね。(ゲームやYouTubeなど)


「塾」での学習も非常に効果が上がると思います。

先生の言おうとしているのは「気持ち」の部分のお話です。


先ほども言ったように,「家庭学習」では,さまざまな誘惑がありますが,そんな中でも自分をしっかりとコントロールして机に向かうその気持ちです。
誘惑に勝った。
自分から進んで,机に向かった。

そのことで自分に自信がつきます。
この自信は,誰からか与えられたものではありません。
自分でつかんだ自信なので,なかなか消えません。

「なんや,そんなことか」と思ったら,一度実践してみてください。

案外難しいです。

誰かに言われたからじゃない!
自分が決めて,実行する!
自立の第一歩です。

がんばろう,さつき野生!!





感嘆符 ■今後の学校再開について

画像1 画像1
4月も末を迎えています。ゴールデンウィークもそろそろ始まりそうです。

4月24日(金)現在のところ,ゴールデンウィーク明け5月7日(木)から学校再開の予定は変わっておりません。

国や大阪府の緊急事態宣言の延長などの新たな動きの情報も今のところ入っていません。

来週には堺市より何らかの情報・指示があると思われます。

内容によっては,保護者の皆様や子どもたちに,急なご連絡や予定の変更をお願いする場合もあるかと思います。

なにとぞご理解いただけますよう,お願い申し上げます。

※季節外れの寒い日々がここ両日続いております。3密を避け,ご家族のみなさまの健康管理にご留意いただきますよう,お願いいたします。

感嘆符 ■相談窓口のお知らせ

画像1 画像1
堺市立学校に通う児童生徒の皆さんや保護者の方が利用できる相談窓口について,堺市教育委員会からのお知らせです。

さまざまな悩みについて相談にのってくれたり,援助してくれたりする相談窓口があります。

このHPの右側の「相談窓口のお知らせ」をクリックしてください。

感嘆符 ■教科書等配布 〜ご協力ありがとうございました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(火)から始まった「教科書等の配布」ですが,ほとんどの保護者の皆様にお渡しすることができました。

「3密」を避けるために時間設定をさせていただきました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

このような時期ですから,このホームページ上で様々なご連絡をさせていただくことになります。

また,急な変更などもあるかもしれません。
できるだけスピーディに情報発信していきたいと考えておりますので,今後ともご協力よろしくお願いいたします。

■自主学習(家庭学習)のススメ5 〜今こそみんなで乗り切ろう〜

さつき野学園の児童・生徒のみなさん

昨日(22日)の「自主学習(家庭学習)のススメ」の記事の続きです。

「学問のススメ(学習しましょう)」と「人間はみな,生まれながらにして平等だ」にはどんな関係があるのでしょうか?というものでした。

「学問のススメ」には「天は人の上に人を造らず,人の下に人を造らず」のあとに,次のようなことが書かれています。

「人は生まれながらにして平等ではあるけれど,学問をすることによってその後の人生は大きく変わるんですよ」(概略)

これには,この本が書かれた明治時代の初めの時代背景が大きくかかわってきます。江戸時代の鎖国から日本は開国し,欧米の国々から大きく遅れを取っていることがわかってきました。当時の日本は早く近代的な日本を作っていかなくてはならない時代です。

江戸時代の終わりころ,ペリーさんがアメリカから蒸気船で日本に来航したときの日本人の驚きはそれはもうすごかったらしいです。

日本は欧米の国々に追いつけ,追い越せの勢いだったんです。だから,「しっかり学問をしなければいけませんよ。人間は生まれながらに平等だけど,勉強をしているかしていないかで大きくその後の人生が変わってきますよ」と言いたかったのです。

今,新型コロナウィルスの影響で学校も休校になり外出も自由にできずに,しんどい時です。学習面だけではないですが,今できることをできる範囲内で無理しすぎないように行って,学校再開の時には自信をもって新学期がスタートできるようにしたいですね。

この困難な時期,みんなで我慢して乗り切りましょう。そして学校再開の時には,笑顔で登校してきてください。待ってます!


画像1 画像1 画像2 画像2

■今日の教科書等の配布は「1年・2年・7年」です 〜本日23日が最終日となります〜

画像1 画像1
さつき野学園 保護者の皆様

本日23日(木)の教科書等配布は,「1年・2年・7年」が対象となっています。


配布時間帯はすべての学年において「9時〜10時半」「11時半〜13時」「16時〜17時」の3分割で計画しています。

これは感染拡大防止のこととなりますので,ご了承ください。

マスク等の感染予防を行っていただき,必ず「保護者」のかたに来校いただきますようよろしくお願いいたします。

感嘆符 ■自主学習(家庭学習)のススメ4 〜福沢諭吉の学問ノススメ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
さつき野学園の児童・生徒の皆さん

「自主学習(家庭学習)のススメ」の一番最初の記事にあった人物の答えはタイトルにあるように「福沢諭吉」です。

「福沢諭吉」は小学校や中学校の教科書にも写真付きで出てくるほどの有名人です。身近なところでは「1万円札」に描かれていますね。※画像の上の人物です。

教科書には「学問のススメ」の著者であったり,慶應(けいおう)義塾大学の創始者として紹介されています。
教育者たったんですね。

さて,今日はこの「学問のススメ」の冒頭に書かれている言葉を紹介しながら少し考えてみましょう。(画像下)

「天は人の上に人を造らず,人の下に人を造らず」

これが「学問のススメ」の一番最初に書かれている言葉です。知っている人いますよね。

意味は?

そう。

「人間はみな,生まれながらにして平等だ」という意味です。

ではなぜ「学問のススメ」=「学習しましょう」の本の最初にこの言葉が書かれているのか?

「学習しましょう」と「人間はみな,生まれながらにして平等だ」にはどんな関係があるのでしょうか?


少し,考えてみてくださいね。

また,次回お話ししましょう。

※「緊急事態宣言」が出されて2週間が経ちました。しんどくなってくる時期ですが今こそ外出自粛をしっかり実行して健康管理に努めましょう。


感嘆符 ■校内整備 〜技術職員さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校再開予定まで約2週間。

技術職員さんが校内の整備をしてくださっています。

伸び放題だった中庭の緑がきれいに映えてきています。

重要 ■今日の教科書等の配布は「3年・4年・8年」です

画像1 画像1
さつき野学園 保護者の皆様

本日22日(水)の教科書等配布は,「3年・4年・8年」が対象となっています。

配布時間帯はすべての学年において「9時〜10時半」「11時半〜13時」「16時〜17時」の3分割で計画しています。

これは感染拡大防止のこととなりますので,ご了承ください。

マスク等の感染予防を行っていただき,必ず「保護者」のかたに来校いただきますようよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699