堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

感嘆符 ■自主学習(家庭学習)のススメ6 〜塾との違い〜

画像1 画像1
自主学習(家庭学習)のススメも「6回目」です。今日は「自主学習(家庭学習)」と「塾」との違いについてお話ししたいと思います。

「塾」に行って学習することを否定しているわけではありません。

あくまでも,今日お話しするのは「自主学習(家庭学習)」の効果についてのお話です。


「塾」での学習は,学習環境が整っていますね。

「家庭学習」では,さまざまな誘惑がありますね。(ゲームやYouTubeなど)


「塾」での学習も非常に効果が上がると思います。

先生の言おうとしているのは「気持ち」の部分のお話です。


先ほども言ったように,「家庭学習」では,さまざまな誘惑がありますが,そんな中でも自分をしっかりとコントロールして机に向かうその気持ちです。
誘惑に勝った。
自分から進んで,机に向かった。

そのことで自分に自信がつきます。
この自信は,誰からか与えられたものではありません。
自分でつかんだ自信なので,なかなか消えません。

「なんや,そんなことか」と思ったら,一度実践してみてください。

案外難しいです。

誰かに言われたからじゃない!
自分が決めて,実行する!
自立の第一歩です。

がんばろう,さつき野生!!





感嘆符 ■今後の学校再開について

画像1 画像1
4月も末を迎えています。ゴールデンウィークもそろそろ始まりそうです。

4月24日(金)現在のところ,ゴールデンウィーク明け5月7日(木)から学校再開の予定は変わっておりません。

国や大阪府の緊急事態宣言の延長などの新たな動きの情報も今のところ入っていません。

来週には堺市より何らかの情報・指示があると思われます。

内容によっては,保護者の皆様や子どもたちに,急なご連絡や予定の変更をお願いする場合もあるかと思います。

なにとぞご理解いただけますよう,お願い申し上げます。

※季節外れの寒い日々がここ両日続いております。3密を避け,ご家族のみなさまの健康管理にご留意いただきますよう,お願いいたします。

感嘆符 ■相談窓口のお知らせ

画像1 画像1
堺市立学校に通う児童生徒の皆さんや保護者の方が利用できる相談窓口について,堺市教育委員会からのお知らせです。

さまざまな悩みについて相談にのってくれたり,援助してくれたりする相談窓口があります。

このHPの右側の「相談窓口のお知らせ」をクリックしてください。

感嘆符 ■教科書等配布 〜ご協力ありがとうございました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(火)から始まった「教科書等の配布」ですが,ほとんどの保護者の皆様にお渡しすることができました。

「3密」を避けるために時間設定をさせていただきました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

このような時期ですから,このホームページ上で様々なご連絡をさせていただくことになります。

また,急な変更などもあるかもしれません。
できるだけスピーディに情報発信していきたいと考えておりますので,今後ともご協力よろしくお願いいたします。

■自主学習(家庭学習)のススメ5 〜今こそみんなで乗り切ろう〜

さつき野学園の児童・生徒のみなさん

昨日(22日)の「自主学習(家庭学習)のススメ」の記事の続きです。

「学問のススメ(学習しましょう)」と「人間はみな,生まれながらにして平等だ」にはどんな関係があるのでしょうか?というものでした。

「学問のススメ」には「天は人の上に人を造らず,人の下に人を造らず」のあとに,次のようなことが書かれています。

「人は生まれながらにして平等ではあるけれど,学問をすることによってその後の人生は大きく変わるんですよ」(概略)

これには,この本が書かれた明治時代の初めの時代背景が大きくかかわってきます。江戸時代の鎖国から日本は開国し,欧米の国々から大きく遅れを取っていることがわかってきました。当時の日本は早く近代的な日本を作っていかなくてはならない時代です。

江戸時代の終わりころ,ペリーさんがアメリカから蒸気船で日本に来航したときの日本人の驚きはそれはもうすごかったらしいです。

日本は欧米の国々に追いつけ,追い越せの勢いだったんです。だから,「しっかり学問をしなければいけませんよ。人間は生まれながらに平等だけど,勉強をしているかしていないかで大きくその後の人生が変わってきますよ」と言いたかったのです。

今,新型コロナウィルスの影響で学校も休校になり外出も自由にできずに,しんどい時です。学習面だけではないですが,今できることをできる範囲内で無理しすぎないように行って,学校再開の時には自信をもって新学期がスタートできるようにしたいですね。

この困難な時期,みんなで我慢して乗り切りましょう。そして学校再開の時には,笑顔で登校してきてください。待ってます!


画像1 画像1 画像2 画像2

■今日の教科書等の配布は「1年・2年・7年」です 〜本日23日が最終日となります〜

画像1 画像1
さつき野学園 保護者の皆様

本日23日(木)の教科書等配布は,「1年・2年・7年」が対象となっています。


配布時間帯はすべての学年において「9時〜10時半」「11時半〜13時」「16時〜17時」の3分割で計画しています。

これは感染拡大防止のこととなりますので,ご了承ください。

マスク等の感染予防を行っていただき,必ず「保護者」のかたに来校いただきますようよろしくお願いいたします。

感嘆符 ■自主学習(家庭学習)のススメ4 〜福沢諭吉の学問ノススメ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
さつき野学園の児童・生徒の皆さん

「自主学習(家庭学習)のススメ」の一番最初の記事にあった人物の答えはタイトルにあるように「福沢諭吉」です。

「福沢諭吉」は小学校や中学校の教科書にも写真付きで出てくるほどの有名人です。身近なところでは「1万円札」に描かれていますね。※画像の上の人物です。

教科書には「学問のススメ」の著者であったり,慶應(けいおう)義塾大学の創始者として紹介されています。
教育者たったんですね。

さて,今日はこの「学問のススメ」の冒頭に書かれている言葉を紹介しながら少し考えてみましょう。(画像下)

「天は人の上に人を造らず,人の下に人を造らず」

これが「学問のススメ」の一番最初に書かれている言葉です。知っている人いますよね。

意味は?

そう。

「人間はみな,生まれながらにして平等だ」という意味です。

ではなぜ「学問のススメ」=「学習しましょう」の本の最初にこの言葉が書かれているのか?

「学習しましょう」と「人間はみな,生まれながらにして平等だ」にはどんな関係があるのでしょうか?


少し,考えてみてくださいね。

また,次回お話ししましょう。

※「緊急事態宣言」が出されて2週間が経ちました。しんどくなってくる時期ですが今こそ外出自粛をしっかり実行して健康管理に努めましょう。


感嘆符 ■校内整備 〜技術職員さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校再開予定まで約2週間。

技術職員さんが校内の整備をしてくださっています。

伸び放題だった中庭の緑がきれいに映えてきています。

重要 ■今日の教科書等の配布は「3年・4年・8年」です

画像1 画像1
さつき野学園 保護者の皆様

本日22日(水)の教科書等配布は,「3年・4年・8年」が対象となっています。

配布時間帯はすべての学年において「9時〜10時半」「11時半〜13時」「16時〜17時」の3分割で計画しています。

これは感染拡大防止のこととなりますので,ご了承ください。

マスク等の感染予防を行っていただき,必ず「保護者」のかたに来校いただきますようよろしくお願いいたします。

重要 ■自主学習(家庭学習)のススメ3 〜堺市教育委員会による授業動画の配信〜

画像1 画像1
さつき野学園の児童・生徒のみなさんへ

今日から,学年に分けての教科書などの配布が始まりました。今日(21日)は「5・6・9年生」,明日(22日)は「3・4・8年生」,明後日(23日)は「1・2・7年生」の配布日になります。

教科書や課題プリントを受け取ったら,先日このHPでもお話したことを実践してみてくださいね。

さて今日は「堺市教育委員会による授業動画の配信」についてお話します。

動画の内容は以下のようになっています。
「新小学 2 年生〜新中学 3 年生(新9年生)用の動画は、各学年の昨年度の教科書を基(もと)に令和 2 年 3 月に学習予定だった内容を中心とした動画を作成しています。また、新小学 1 年生については、入学式の時に配付された新しい教科書の内容をもとに動画を作成しています。」

動画はこちら→http://www.sakai.ed.jp/kyoikusenta/manabi/index...をクリックして自分の学年をえらんでください。

まだ,準備中の教科や学年がありますが,10分くらいの動画ですから一度見てくださいね。


令和3年度小学校就学予定の障害のある幼児の就学相談について

 令和2年5月7日(木曜日)から、令和3年度小学校就学予定の障害のある幼児の就学相談を、小学校で受け付けます。
 就学相談では、就学先決定に向け、障害のある幼児・保護者の意向を最大限尊重しながら、必要な支援について相談をお受けします。
 小学校就学に際し、スムーズに学校生活を送ることができるよう、生活面、健康面、学習面等で気になることがあれば、ご相談ください。
 詳細は,堺市教育委員会ホームページにてご確認願います。
https://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/te...

臨時休校中の外出について

緊急事態宣言が出ている中,「できるだけ外出をしないように」と堺市からも呼びかけがあります。

健康維持のための散歩や軽い運動で,短時間の外出は大丈夫と思いますが,友だちの家にいったり,一緒に活動したりすることは,感染のリスクを高めることになりますので,今の時期はしないようにしてください。よろしくお願いします。

学校行事(運動会・9年生修学旅行)についての連絡

 昨年度まで1学期に実施しておりました、4月「ダンスアピール大会」および5月「さつき野大運動会」、6月「9年生の修学旅行」につきましては、現時点で2学期へ延期して実施する予定となっております。
 その他の年間行事予定につきましては、現在調整中でございます。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

感嘆符 ■教科書・課題プリント等の配布が始まりました 〜5年・6年・9年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(21日)から「5年・6年・9年」の教科書や課題プリント等の配布が始まりました。

「換気」や「3密状態を避ける」など,できる限りの工夫をしながら感染拡大予防を徹底しながら実施しております。

それぞれの学年の教員が対応させていただいておりますが,3密を避けるためにあいさつ程度の対応しかできませんことお許しください。

都合のつくお時間で,来校いただきますようお願いいたします。

※画像は換気など感染防止対策の工夫です。

感嘆符 ■教科書・課題プリント等の配布が始まりました 〜5年・6年・9年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(21日)から「5年・6年・9年」の教科書や課題プリント等の配布が始まりました。

「換気」や「3密状態を避ける」など,できる限りの工夫をしながら感染拡大予防を徹底しながら実施しております。

それぞれの学年の教員が対応させていただいておりますが,3密を避けるためにあいさつ程度の対応しかできませんことお許しください。

都合のつくお時間で,来校いただきますようお願いいたします。

※画像は上から

上:7〜9年生受付
中:1〜6年生受付
下:感染防止対策


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699