堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

教科書等の配布について(全学年の保護者の皆様へご連絡)

 保護者の皆様には、日程の変更等で大変ご迷惑をおかけしております。中止をしておりました教科書等の配布につきまして、改めてご連絡いたします。配布にあたり、市教委からの指示もあり、申し訳ございませんが、下記の日程で保護者の皆様に取りに来ていただきますようお願いします。

1 実施及び対象学年
  4月21日(火)5・6・9年生
  4月22日(水) 3・4・8年生
  4月23日(木)1・2・7年生
※きょうだい関係がある場合は、1番上のお子様の学級で受け取りをお願いします。
 (例)5・7年生の場合は、7年生の受け渡し日時

2 実施時間(全日共通)
  9:00〜10:30
  11:30〜13:00
  16:00〜17:00
※この時間帯にできるだけご協力いただきたいと考えますがご都合の悪い場合は、学校にご連絡ください。調整させていただきます。

3 方法
  保護者の皆様のご来校による配布
  (お子様以外の分を持ち帰ることは、できません。)

4 場所
  受付場所   小学校・・・下足場
         中学校・・・東門入ってすぐの校舎横
  受け渡し場所 新学級の教室等
  (当日お示しいたします。)

5 持ち物
  大きめの袋・スリッパ・ボールペン等
  (受付でサインをしていただきます。)

6 その他
  ・マスクの着用をお願いします。
  ・お車での来校は、ご遠慮ください。
  ・掲示しております学級発表の撮影は、個人情報保護の観点からご遠慮ください。

どうぞよろしくお願いいたします。



■臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の紹介について

画像1 画像1
堺市教育委員会をとおして,大阪府教育庁のウェブサイトの紹介がありましたのでお知らせいたします。

****************************

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休業が続いています。
 子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトをご紹介します。新たに英語学習プログラムも追加しました。
 ご活用いただきますようお願いします。

■掲載場所について
〇大阪府教育庁ウェブサイト 「小中学生に向けた家庭学習教材等について」URL
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen... 」
・大阪府ウェブサイト(緊急情報トップページ)より「学校関係等」のページにも、当該ウェブサイトがあります。

〇大阪府教育センターウェブサイト 「臨時休業中の学習支援のページ」URL
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c... 」

緊急 ■教科書等配布の中止のお知らせ

本日12日(日)の午後,堺市教育委員会から連絡があり,府下の感染症蔓延の状況から,教科書配布のために保護者の皆様に来校を依頼することを見直すようにとの指示がありました。

14日(火)に予定している配布は,延期し,堺市教育委員会の指示説明を待って今後の対応を検討させていただきます。14日の教科書配布につきましては,一旦ストップさせていただきますので取り急ぎお知らせいたします。

保護者の皆様には,たびたびの予定変更でご迷惑をおかけして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

教科書等の配布について(2〜6年生、8〜9年生の皆様へのご連絡)

 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしております。教科書等の配布につきましては、学校へは、4月13日(月)に市教委から正式な説明があります。

 そのことを受け、本校では以下の日時に配布を予定しています。配布にあたり、市教委からの指示もあり、申し訳ございませんが、保護者の皆様に取りに来ていただくこととなります。なお、その際に担任等がわかる職員構成が示されている文書等も配布いたしますが、担任とも出会っていただくことが可能となります。

※なお、1年生及び7年生につきましては、ほとんどの配布物を入学式時に配布しておりますので、今回取りに来ていただく必要はございません。

1 日時
  4月14日(火)
    8:30〜10:00
    12:00〜13:30
    16:00〜17:00
※この時間帯にできるだけご協力いただきたいと考えますがご都合の悪い場合は、学校にご連絡ください。調整させていただきます。

2 方法
  保護者の皆様のご来校による配布  

3 場所
  新学級の教室等(当日お示しいたします。)

4 持ち物
  大きめの袋・スリッパ

5 その他
  ・マスクの着用をお願いします。
  ・お車での来校はご遠慮ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


■子どもの学び応援サイト 〜文部科学省〜

画像1 画像1
さつき野学園の児童・生徒・保護者のみなさま


新型コロナウィルス感染拡大防止に向けて,各ご家庭でもさまざまな対策を講じておられると思います。

「緊急事態宣言」が出され,できるだけ外出も控えるようにとのお話もあります。

そこで,文部科学省のホームページから「子どもの学び応援サイト」を紹介します。

こちらをクリック→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

興味を引く学習動画などもあります。

一度,見てみてはどうですか?

就学奨励費に係る申請期間の延期について(再掲)

昨日のHPでお知らせしました「就学援助金・支援学級等就学奨励費に係る申請受付期間の延期について」の保護者向け案内プリントをHPの配布文書に添付しましたので,ご確認ください。よろしくお願いします。

重要 「臨時休業期間中の児童生徒等の受入れについて」

堺市ホームページ「臨時休業期間中の児童の受入れについて」より

1 小学校の児童の受入れについて

  新型コロナウイルス感染症の拡大防止を受けて、法律に基づく緊急事態宣言が大阪府に発令され、生活の維持に必要な場合を除き、みだりに外出しないよう要請されています。
このため、臨時休業期間中、子どもたちは基本的に家庭で過ごすこととしていますが、 家庭の事情により、児童を監護する者がなく、留守中の児童の安全が図れない場合等に対応するため、一定の基準のもと学校において児童を受け入れます。
 保護者の皆様には、この状況をご理解いただき、できるだけ子どもたちが自宅等で過 ごしていただくよう強く要請します。

(1)実施内容

学校の臨時休業期間中、対象となる児童を学校内で受け入れます。

(2)受入れ対象となる児童

本来、休業措置期間中は、子どもを感染から守るための措置であることをご理解いただき、基本的にはご家庭で過ごしていただくよう強く要請いたしますが、以下の基準を全て満たす児童について、学校内で受け入れます。
なお、放課後児童対策等事業(のびのびルーム等)の利用児童の受入れについても、以下の基準と同様とします。
●ひとり親家庭や共働き家庭等個別の事情により、児童が自宅で滞在となるが保護者が休暇を取得することが非常に困難であり、不在となる間、児童を監護できる者がいない児童
●保護者による送迎が可能な児童
●昼食をご家庭で用意できる児童

(3)受入れ期間

令和2年4月9日(木曜日)から5月6日(水曜日・祝日)までの間(日祝を除く)
※土曜日は放課後児童対策事業(のびのびルーム等)として開設します。

(4)受入れ時間

登校:午前8時00分~8時30分
下校:午後2時00分まで
※放課後児童対策事業(のびのびルーム等)利用児童は午後2時00分以降も引き続き利用事業の終了時間まで受け入れます。また、土曜日はのびのびルーム等各事業の開始時間から終了時間までとします。

(5)利用するために必要な手続き

・利用を希望する場合は、「児童受入れ申請書」を提出してください。 
 (利用開始当日に持参することも可とします。)
・利用当日、保護者は毎朝児童の検温を行い、「健康観察カード」に記載のうえ、児童に持参させてください。
 ※微熱がある等、児童の健康状態により受入れできない場合があります。

(6)児童の活動内容

・活動は「3密」を避けたものとします。(「換気の悪い密閉空間にしないための換気 の徹底」、「多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮」、「近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える」の3点)
・1教室20人程度を目安とし、教室、ランチルーム、図書館等、学校内で広く活動場所を確保できるようにします。
・放課後児童対策事業(のびのびルーム等)については、おやつの提供は行いません。
・感染予防のため、児童にはマスク等を着用させるようにお願いします。

  
小学校の児童の受入れに関するお問い合わせ先
担当課 教育委員会事務局 放課後子ども支援部 放課後子ども支援課
電話:072-228-7491 ファックス:072-228-7009

重要 ■お知らせ

保護者の皆様には急な予定変更が相次ぎ、大変ご心配・ご迷惑をおかけしております。

今後、堺市教育委員会の指示のもとに、担任等のお知らせや教科書の配布の仕方等も含め、近隣小学校とも大きな差異がないように調整してまいりたいと思いますので、しばらくお時間をいただきますようお願いいたします。

今後の方針が決まり次第,本ホームページで速やかにご報告いたします。ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

本日4月8日・始業式延期について

おはようございます。
昨日午後HPにて,本日の始業式の延期等,堺市の対応については発信済ですが,本日の予定についてわかりにくいとのお声がありました。申し訳ございません。

非常事態宣言を受けまして,本日の始業式は延期,学校は休校となっています。
今後の予定等につきましても,順次HPにて発信してまいります。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

「令和2年度 就学援助制度」の申請受付開始時期延期について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた学校園の臨時休業措置に伴い,4月15日(水)から予定されておりました「令和2年度就学援助金」の受付開始期間が5月以降に延期されました。
 受付の開始時期等については,学校再開後にお子様を通じてお知らせさせて頂きます。また,堺市ホームページでもご確認頂きますようお願いします。

第9回 さつき野学園入学式 続き

入学式の最後に,学園長より,1年生および7年生の担任や関係する先生方の紹介がありました。これから1年間よろしくお願いします。

2年生から6年生および8・9年生の担任や関係する先生方については,明日以降にまたお伝えさせていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

第9回 さつき野学園入学式

本日,さつき野学園では,1年生と7年生の合同入学式が実施されました。昨今の情勢の中,短時間・マスク着用等,例年とは異なる実施となりましたが,厳かな式の雰囲気に加え,初々しい新入生の姿を間近に見ることができ,少しほっとできる時間ともなりました。これから,みんな一緒にさつき野学園でいろんな活動を通し,成長していってもらえることを願っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ■本日は第9回入学式です

天候にも恵まれ,本日第9回入学式を挙行いたします。


入学式に当たっては,新型コロナウィルス感染拡大防止のためさまざまなお願いをさせていただいているところですがなにとぞご理解ご協力をお願い申し上げます。


また,今日(4月7日)にも国より「緊急事態宣言」が出されるという報道もございます。

内容により,堺市教育委員会から明日以降の学校の取組等が急遽変更する可能性がございます。


内容が分かり次第,このホームページ上でお知らせさせていただきますので情報の確認をお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけしているところではありますが,どうぞよろしくお願いいたします。


学園長 中曽一彦

重要 【変更】4月8日(水)の登校日について

4月8日(水)の登校日について当初は,「1年生と7年生については,入学式当日に諸連絡をお伝えさせて頂きますので,登校日と致しません。」としておりましたが,全市で1年生・7年生についても登校することとなりましたので,変更させていただきます。
 (変更前) 1年生・7年生 登校日としません。
 (変更後) 1年生・7年生 登校日とします。
 なお,1年生の下校時刻は,9時15分を予定しています。
変更により,ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが,宜しくお願い致します。

■入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生を迎える準備が着々と進められています。


明日は天候も後押ししてくれるようです。

新1年生・7年生の皆さん,待ってますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699