堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

始業式がありました

体育館に全校児童生徒が集まり、始業式を行いました。
泉谷学園長先生からは、高校野球で話題になった金足農業高校の活躍から挑戦することの大切さと、まだまだ暑い日が続いていることから注意して過ごしましょうという話がありました。
生徒指導の大久保先生からは、身だしなみなど学校生活のルールをしっかり守っていきましょうという話がありました。
また、富田林警察署から容疑者が逃亡していることから、登下校では出来るだけ友だちと一緒に行動しましょう、また放課後も気をつけましょうという話がありました。
最後に、今日から新しく来られた音楽の先生とネイティブスピーカーの先生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会がありました

始業式が終わってから、全校集会を行いました。
夏休み中のクラブ活動について、表彰と報告がありました。
これから、堺市総合体育大会があり、壮行会がありました。
さつき野学園から出場するクラブは頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子

各学級で、2学期最初の学級活動を行いました。
図工の作品を集めたり、プリントの答え合わせをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(27日)から2学期が始まります!

 さつき野学園のみなさん、夏休みはどうでしたか。素晴らしい体験や挑戦をしましたか。夏休みは本日で終了します。宿題はできていますか?明日に持っていくものの確認はできていますか?心の準備はできていますか?
 心身の切り替えを早くすませて、元気に登校してきてください。明日の始業式で元気にあいさつしてくれることを楽しみにしています。

学校閉庁日について

 いつもさつき野学園のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本市では堺市教職員「働き方改革」プラン“SMILE(スマイル)”を策定しており、夏季休業期間中に学校業務を休止する学校閉庁日の設定を取組みの一つとしております。
 本学園では下記のとおり学校閉庁日(原則として学校の業務を休止する。)を設定いたしますので、お知らせ致します。ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  平成30年8月13日(月)〜17日(金)の5日間

※転出入等の事務手続き、学校園への相談や問合せは、本期間外にお願いいたします。なお,学校閉庁日に関する問合わせは、教職員企画課(228−0238)にお問い合わせください。

*******泉北大会優勝*******

画像1 画像1
男子バレーボール部は7月31日開催された泉北大会で見事優勝を果たしました。

男子バレーボール部泉北大会その4

 みんなよく頑張りました。今まで頑張ってきた苦しく厳しい練習の結果です。努力は裏切りません。次の目標に向けて頑張っていきましょう。9年生も,受験に向けて良い夏休みがスタートできるのではないでしょうか。応援してくださった保護者の皆さま,OBのみなさん,先生方,クラスメイトのみなさん,ありがとうございました。次は,9月に行われる堺市総体に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部泉北大会その3

 2セット目,金岡南は後がないということで,必死で食い下がってきました。さつき野もこのセットも取るぞという思いで,必死でボールを追いかけ粘りのバレーボールを見せてくれました。24対24まできてデュースになり,残念ながら24対26で落としてしまいました。

 いよいよ3セット目,1セット2セット目と同様,両校一進一退を繰り返し,21対21と並び,そこから一気にさつき野は連続ポイントを取り,見事金岡南中学校を破り泉北大会優勝を勝ち取りました。手に汗握る熱戦でした。選手も観客の応援席の方もスマートホンのラインで戦況を見ている方もみんなが一体になって,勝ち取った勝利といえましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部泉北大会その2

 さつき野中学校は,決勝まで順当に勝ち上がり,やはり決勝の相手は金岡南中学校でした。絶対負けられないさつき野中学校,何としても意地を見せて欲しいところです。

 1セット目から,両校ともリードを許さず一進一退の緊迫した試合が続き,ミスをすれば負けというゲーム展開が続きました。そして24対22でさつき野のセットポイントで見事金岡南中学校から1セット目を取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部泉北大会その1

 先週の大阪府大会では,惜しくも敗れた昇陽中学校は,予想通り優勝しました。昇陽中学校に粘りをみせたさつき野中学校は,7月31日泉北大会をむかえました。この大会では,さつき野中学校は例年優勝が続いています。勝って当たり前というところがあります。しかし,新チームになってからは,よきライバルである金岡南中学校に苦しめられています。金岡南中学校は,先週の大阪府大会では第3位になっています。そんな強豪の金岡南中学校に何としても勝って優勝したいさつき野中学校です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策をお願いします

 毎日厳しい暑さが続き、健康に影響を与える天候、気温になっています。
 体調に不安がある際は、登校を止めて、ご自宅で休むようにしてください。
 マイスタディやクラブ活動で登校する際は、水筒など水分は必ず持たせてください。
 また、小学生は登校する際には、帽子を必ず着用してください。中学生もご自宅にある帽子で結構ですので、帽子を着用し登校するようにしてください。
 夏休みは続きますが、生活リズムをくずさず、健康に注意してお過ごしください。

夏休みが始まりました。 8年生マイスタディ

 8年生の教室でも、夏休みの宿題を中心に黙々と学習していました。1組では、音楽の学習をしている人が、2組では、漢字の学習をしている人が多かったです。
 早めに宿題を終わらせて、部活動などいろいろな体験を積んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが始まりました。 7年生マイスタディ

 本学園では、3〜6年生は今日から3日間、7〜9年生は4日間の午前中にマイスタディを各教室で行います。
 7年生の教室では、夏休みの宿題を黙々としていました。特に社会科の宿題をしている生徒が多かったです。担任の先生の影響でしょうか。エアコンがある快適な環境なので、学習が進んでいるように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みが始まりました。 9年生マイスタディ

 9年生の教室は、活気があふれていました。わからないところを教えてもらっている人や、宿題である「税の作文」を考えている人など。
 この夏休みの過ごし方が、大切です。時間を大切にして、「やる時には、しっかりやる!メリハリをつける!」ことを大事にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪中学校バレーボール優勝大会(近畿大会予選)その1

7月22日(日)先週に続き,さつき野学園で大阪府大会の予選が行われました。さつき野学園バレーボール部は,順調に勝ち上がり,ついに大阪大会優勝の常連の昇陽中学と対戦しました。昇陽中学校に勝てば,ベスト8になりますが,実質的に決勝に近い対戦といえましょう。昨年は,準決勝で惜敗し,昇陽と対戦することはなかったのですが,ここで対戦できるのは,とても光栄なことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 始業式
8/28 全校3限授業
8/29 給食開始(小)
8/31 堺市総体
9/1 堺市総体
9/2 堺市総体
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699