堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

「ほっ」とする空間!

 入学式に使う鉢もあり,玄関は大賑わいです。
 「ほっ」とする「匂い」も漂っていて,落ち着いた気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部

 今は,休憩中なので個々に楽器を扱ったり,お話をしたり,何かの準備をしていました。
 吹奏楽部も毎日練習をしています。その積み重ねが大きな力となります。頑張りましょう。
 保護者の皆様,いつも演奏会やコンテストへの応援をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部

 今日は,狭山南中が来ての練習試合です。
 まだまだミスが多いですが,基本的なことがどんどんできるようになっています。
 このセットは取られましたが,よい試合をしています。
 保護者の方も,練習を見に来てくれています。ありがとうございます。
 夏の大会まで,あと3カ月です。これからも練習を積み重ね,一つ一つのプレーがきっちりとこなしていけるようになってください。
 頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部

 練習の合間,休憩中にも顧問の大久保先生からの指示があります。
 練習することは,体力や精神面において,決して自分を裏切りません。
 頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部

 コーチの窪川先生や顧問の奥道先生の指導のもと,練習が進んでいきます。
 球を丁寧に打っている雰囲気が漂っています。強く打つ時には強く,打てないと判断した時には一段と丁寧に打ちます。
 どんどん技術が向上しています。
 練習途中には,コーチからの指示があります。
 必死で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校卒業式が放送開始!

 さつき野学園の中学校卒業式の放送が本日より始まりました。多くの行事は,CATVのスタッフさんが撮影に来て,忙しい中編集,放送をしてくださっています。
 この放送により,保護者や地域のみなさんに学園の様子を知っていただいています。
 放送時間は,9時,12時,15時,18時,21時の5回です。

吹奏楽部 お別れ会

3月27日、吹奏楽部ではお別れ会を開催しました。今年度までお世話になった清野先生が転勤されるので午前中は「清野先生を送る会」、午後からは「9年生を送る会」です。
「全力少年」と「さくら」、9年生を送る会ではアンサンブルコンテストの曲も披露しました。そのあとは楽しく歓談です。清野先生のギャグ特集はとても楽しかったですね。9年生を送る会ではPlaying Timeがあり、そのあとホットケーキを焼いて楽しく過ごしました。
清野先生、9年生のみなさん、またいつでも遊びにおいでくださいね。
上)清野先生と記念写真
中)おにごっこ
下)クッキングタイム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部

 陸上部は,顧問の大久保先生が見守る中,走り幅跳び,砲丸投げ,円盤投げに取り組んでいます。大久保先生から,跳んだ後,投げた後に適切な指示があり,子どもたちはそれを受けて,技術を向上させています。
画像1 画像1

テニス部

 春休みに入って,部活動は練習時間も長いこともあり,今まで以上の雰囲気が漂っています。
 テニス部は,いつも指導に来ていただいているコーチ,顧問の奥道先生の適切な助言を受け,素晴らしいラリーが見れています。自分自身で,「このコースに,この速さ,強さの球を打とう」と思っていることだと思います。
 テニスコートの奥のグランドでは,陸上部が練習しています。

 けがをしないよう,十分に注意してください。しかし,必死で頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

 野球部は,顧問の永野先生の指示のもと,バント処理の練習をしています。しっかりとバント処理をしアウトになる時もあれば,バントが素晴らしくファーストに間に合わずセーフになっていることもあります。
 練習の積み重ねが試合に役立ちますので,気を緩めずにしっかりと取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ほっ」とする空間

毎週水曜日,茶華道部を指導してくださっている平山先生が,職員玄関を入った靴箱の上に,美しい花を生けてくださっています。
 その花を見ると,気持ちが和らぎます。
 ありがとうございます。
 また,今は入学式で体育館を飾る花も置いています。花がいっぱいでとてもいいにおいがします。学園にお越しの際はぜひご覧になってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル募金

3月の初めに子どもたちが集めたペットボトルのキャップをリサイクル募金推進連絡会へ寄付しました。子どもたちはよくがんばって集めました。また,ご家庭の皆様には子どもたちの活動にご協力いただきありがとうございました。今日リサイクル募金推進連絡会の岩野さんより受領書をいただきました。子どもたちが集めたペットボトルのキャップは世界で困っている子どもたちのために使われます。これからも子どもたちには地球環境,資源の保全,地域福祉等で自分たちができることに取り組んでいってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式(その2)

続いて5年生代表の児童と8年生代表の生徒が小林学園長より修了証を授与されました。最後に大久保先生が春休みの過ごし方について話をしました。子どもたちには安全で充実した春休みを過ごしてもらい4月には元気な顔を見せてほしいです。修了式の後,離任される先生方のお別れ会を行いました。

写真上:5年生代表の児童への修了証の授与

写真中:8年生代表の生徒への修了証の授与

写真下:大久保先生の話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(その1)

次に修了式を行いました。全員で学園歌の1〜3番を歌いました。子どもたちはとても大きな声で元気よく歌うことができました。その後,小林学園長が話をしました。子どもたちはしっかりと話を聞いていました。

写真上:学園歌斉唱

写真中:小林学園長とあいさつ

写真下:小林学園長の話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

陸上部の女子生徒がマラソンで走った区間の1位になりました。その表彰を行いました。すばらしい結果です。日常の練習の成果が発揮されたのだと思います。おめでとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699