堺市ロゴ

7のつく日は7つのやくそくデー

画像1 画像1
 堺市教育委員会では、子どもたちが正しい習慣を身に付け、自分の行動を自分で律することが、学力の向上につながると考え、平成19年度末から市全体で、「家での7つのやくそく」に取り組んでいます。
 今年度は、その取組をよりいっそう進めるため、毎月7日、17日、27日を「7のつく日は7つのやくそくデー」とし、このHPでも「家での7つのやくそく」にちなんだお話を紹介してきました。次年度も、全市立幼・小・中学校の園児児童生徒に、チラシを配布します。
 次年度も「7つのやくそくデー」をよろしくお願いいたします。
 

中学生の素敵な歌声が披露されました

 本日午後2時から、堺市役所前広場で、堺市立大浜中学校・宮山台中学校・庭代台中学校の合唱部の生徒たちと堺市で活動する若手男声合唱団Chor.Draftによるジョイントコンサートが開催されました。
 生徒たちは、自校の部活動での成果を発揮するとともに、市内の同じ合唱部で頑張っている他校の生徒たちと合同合唱するなど、素敵なハーモニーを響かせてくれました。
 桜が開花し始めたこの時期にぴったりの“春の訪れを感じさせる曲”、“東北の復興を願う曲”など、心のこもった歌声は、街を行き交う人々の心に響くひと時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「家での7つのやくそく・3つの生活習慣」の定着に向けた取組にご協力を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育委員会では、来年度も家庭や地域と連携して「家での7つのやくそく」デー等の取組を進めていくために、リーフレットを作成しました。
 また、裏面には学習・読書・運動など、望ましい生活習慣を形成するために大切にしてほしい3つの生活習慣について記載しました。
 「家での7つのやくそく」とあわせて“学びの向かう”“自分で決める”“自分を高める”の3つの生活習慣の定着にむけて、ご協力ください。
 リーフレットは、新年度に学校を通じて配付しますので、よろしくお願いします。

「7のつく日は7つのやくそくデー」です!

画像1 画像1
 小学生や中学生のみなさんは、一日にどれくらい携帯電話やスマートフォンを使っていますか。
 実は、小学6年生で約23%、中学3年生で約57%の人が1時間以上使っていることがわかりました。まったくしない方が良いということではなく、自分の1日の生活リズムのなかで「スマホは○○分間以内にしよう」「夜9時以降はスマホを使わないようにしよう」など、自分で時間や使い方を決めることが大切です。
 だらだらと使っているなあと思った人は、ぜひスマホの使い方もふくめて、1日の過ごし方を考えてみましょう。きっと今より充実した過ごし方ができますよ。

平成26年度「学校教育情報・堺 第40号」を配信しました。

 今号は、「ユニバーサルデザインの視点を踏まえた『子ども理解』『授業づくり』」についてお知らせします。
 こちらをクリックして下さい。
 学校教育情報・堺 第40号

 右側の「配布文書」からもご覧いただけます。

平成26年度 堺・地域コミュニティ学校推進事業 第2回協議会を開催しました!

 3月9日(月)、堺市役所で「堺・地域コミュニティ学校推進事業 第2回協議会」を開催しました。
 今回は、“実効性のある学校運営委員会の構築”に向けて、河内長野市教育委員会の田中 一弘主幹を講師に招き、「河内長野市におけるコミュニティ・スクールの取組」についてお話をお伺いました。お話の後、質疑と協議を行い、学校運営委員会が学校運営に「参画」していくためのヒントを得ることができました。
 平成27年度も、引き続き28のモデル校で研究に取り組んでいきます。地域とともにある学校づくりに向けて、更なる取組を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 堺市教育重点目標等説明会を開催しました。

 3月6日(金)午後3時から、教育文化センターにおいて、校園長を対象に「平成27年度 堺市教育重点目標等説明会」を開催いたしました。

 登り山教育次長によるあいさつの後、「平成27年度堺市教育重点目標」ならびに「重点とする取組」の詳細について、指示がありました。

 山之口学校教育部長からは、次年度から本市教育委員会において新たに取り組む事業や、各学校園が作成する「教育計画」等についての説明がありました。

 平成27年度は「未来をつくる堺教育プラン」最終年度となります。平成27年度本市教育重点目標「“ゆめ”の実現に向けて『学校力』を高める」の達成に向けて、本説明会における指示や説明に基づき、校園長がリーダーシップを発揮し、全力で取り組んでいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子どもサポートシステム導入説明会」の開催

 2月25日、3月3、4、5日の4日間、教育センターの研修室にて「子どもサポートシステム導入説明会」を行いました。今回は、小・中学校の先生方、計246名が参加しました。
 説明会の目的、導入へのスケジュールを教務課、教育センターより伝え、その後、システム開発業者よりシステムの内容について説明しました。
 今回の説明会は多岐にわたる内容の説明となりましたが、参加された先生方熱心に聞き、メモをとっていました。
 次年度、子どもサポートシステムの円滑な導入が行えるよう、各校での準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第2回 堺市いじめ防止等対策推進委員会」を開催

 3月4日(水)午後6時45分より、堺市役所において、「第2回 堺市いじめ防止等対策推進委員会」を開催しました。
 本委員会は、いじめ防止対策推進法第14条第3項の規定を踏まえ、教育委員会の附属機関として設置しているものです。
 はじめに、事務局から、堺市のいじめ防止等に係る取組についての説明を行いました。その後、委員による堺市いじめ防止基本方針についての年度末点検が行われました。
 委員からは、ネットいじめ防止に向けた取組等について、多様な意見が出されました。
 最後に、いじめの防止等のための対策を実効的に行っていくことを確認しあい、第2回の委員会を終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日朝ごはんを食べて元気に頑張ろう!

画像1 画像1
 「今日は朝ごはんは何を食べましたか?」朝ごはんは一日の始まりです。心身ともに成長途中の小中学生のみなさんにとって、とても大切な生活習慣です。
 中国の故事に、習慣が変われば、行動が変わり、態度が変わり、心が変わり、生活が変わるというのがあるそうです。朝食をしっかり食べると、元気が出て活動的になります。体をしっかり動かして活動的な一日を過ごせば、心地よい疲労で食事がおいしく、ぐっすりと睡眠、翌朝は目覚めすっきり、朝からお腹がすいてしっかり朝食、というように毎日がとっても気持ちよく送ることができますよ。
 今年度も残りあとわずか…終わりよければすべてよし。毎日しっかり朝ごはんを食べて、元気よくお家を出て、友だちや先生に会いに学校へ行こう!

「第3回 堺マイスタディ・スタッフ養成講座」を開講しました!

 3月5日(木)に共用会議所で「第3回 堺マイスタディ・スタッフ養成講座」を開講しました。今年度最後の講座で、小中学校から65名のスタッフの方の参加がありました。
 前半は、市教委から各校のマイスタディの取組を紹介しました。少人数指導や一斉指導における工夫、掲示物やプリントの工夫などのさまざまな取組の紹介を聞き、参加された方々が熱心にメモを取られる姿が多く見られました。
 後半は、5〜6人のグループでの情報交換を行いました。今年度の活動をとおして良かったことや子どもと関わる中で感じた思いなど、時間いっぱい話をすることができました。
 「来年度、取り組んでみたいことが明確になった」という感想も聞かれ、来年度につながる講座となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「目標に準拠した評価の実施に関する研修会」を開催しました!

 2月27日(金)ソフィア・堺において、堺市内の中学校から管理職や評価担当者が参加して、同研修会を開催しました。
 京都市立桃山中学校村田和之教諭を講師に招いて、京都市立中学校における具体的な取組をお伺いすることができました。
 改めて妥当性・信頼性の高い学習評価の実施に向けて、先生一人ひとりの授業力、評価力の向上や、学校組織として評価の取組を進めることの重要性を感じることができました。
 また、評価の検証を行うことで、管理職として、評価担当者として今後どのような取組を行うことが必要なのか、何ができるかを考える機会になりました。
 各学校では、4月からの本格実施を前に、校内体制の確立や授業改善に向けた計画等の見直しなどを行っています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪府「教育コミュニティづくり」実践交流会を開催しました

2月27日(土)、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、堺市教育委員会共催の大阪府「教育コミュニティづくり」実践交流会がドーンセンターで開催されました。
 堺市からは、堺市立登美丘西小学校の地域コーディネーターさんが、『「堺・地域コミュニティ学校推進事業」の取組み―地域活動の活性化で学校を支える基盤を肥やす―』と題して、取組みを発表されました。
 登西協働委員会で話し合われたことが、地域の活動に反映されていること、地域の防災活動の高まりが、子どもたちにとって「地域に学び、地域に発信する、地域に根付いた学習を生み出している」この4年間の防災についての取組みが紹介されました。
 また、赤坂台中学校のマイスタディの取組について、地域コーディネーターさんがブース展示で発表しました。
 大阪府域で活躍している300名を超える地域の方々が集まり、実践発表や、ブース展示、パネルディスカッションで交流できた有意義な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度 第4回 学力向上担当教員協議会を開催しました。

 2月20日(金)、平井中学校にて、学力向上担当教員協議会を開催しました。
 今回は、数学の授業公開とともに、平井中学校の総合的な学力向上の取組について報告していただきました。数学の授業では、本時の学習の目標を明確にした後、生徒たちの話し合い活動を取り入れ、また、生徒に発表の機会を与えた、生徒が主体的に学ぶ授業が行われました。
 授業後の協議会では、今回の授業に至るまでのお話と平井中学校の学力向上にかかわる2年間の実践報告をしていただきました。「学習のてびき」の作成や、授業づくりについての工夫など多くの具体的な取組をお話しいただきました。平井中の取組が他校の学力向上に生かせていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

堺っ子書道展 開催中です!

 第10回 政令指定都市移行記念「堺っ子書道展」が開催中です。市内の小・中学校・支援学校から応募された多くの作品には、堺市の輝かしい歴史・伝統、未来への希望や国際交流をテーマにした力強い文字が表現されています。
 また「堺・アセアンウィーク」参加大学からの作品も展示しています。場所は、堺市役所 本館1階エントランスホール。3月6日(金)午後4時まで開催しています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育情報 堺

人権教育課

堺市教育委員会 学校教育部
〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
TEL:072-228-7436
FAX:072-228-7421