堺市ロゴ
サかイエンス2019への事前申し込みは終了しました。

「堺市立小学校教育用コンピュータシステムー式の賃貸借」に係る一般競争入札を実施

「堺市立小学校教育用コンピュータシステムー式の賃貸借」に係る一般競争入札を実施します。
以下よりご参照ください。

堺市公告第611号堺市立小学校教育用コンピュータシステムー式の賃貸借

堺市公告第611号各種様式(ZIP形式)

「堺市立小・中・高等学校等教育用コンピュータシステムー式の賃貸借」に係る一般競争入札を実施

「堺市立小・中・高等学校等教育用コンピュータシステムー式の賃貸借」に係る一般競争入札を実施します。
以下よりご参照ください。

堺市公告第610号堺市立小・中・高等学校等教育用コンピュータシステムー式の賃貸借

堺市公告第610号各種様式(ZIP形式)

小学校理科教材研修会「3年 風やゴムのはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成29年5月31日(水)、6月7日(水)の両日、堺市教育センターにおいて、小学校理科教材研修会「3年 風やゴムのはたらき」を実施しました。

 研修会では、小学校学習指導要領から指導内容を確認した後、風やゴムの力で動く簡単なおもちゃで遊ぶ活動を行いました。おもちゃをうまく動かしたい、遠くまで動かすにはどうしたらいいのかなどと考えながら取り組むことで、風やゴムのはたらきについての気づきや疑問が生まれます。風の強さやゴムの伸びと車が動く距離と関係あるのではないかという問題を解決するために、測定実験を実際に行いました。また、グラフにすることで、視覚的にとらえられることなどを実感しました。
 受講者からは、「とても楽しかったです。実際に遊んだり作ったりして実感できました。」「初任者で授業の進め方に悩んでいましたが、子どもたちが喜んで取り組んでくれそうな教材や実験のポイントがわかりとても良かったです。」などの感想が寄せられました。

 教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修会などを実施して先生方を支援し、子どもたちの科学的な見方や考え方を養っていきたいと考えています。

新任校園長研修【第1回】

 平成29年6月8日(木)ソフィア・堺において、「新任校園長研修(第1回)」を実施しました。
 本研修は学校経営・管理運営上の課題について、校園長としての識見を高め、指導力および資質の向上を図ることを目的に実施しています。
 今回は、校園長としての服務管理を中心に研修を実施しました。
 はじめに、教職員人事課 長山参事から法的根拠も含めて校園長の職務について、また「人的管理」「物的管理」「運営管理」等の服務管理について話がありました。
 次に、教職員企画課 田中主任管理主事からは学校園職場における服務管理として、教職員の勤務時間や休暇の取り扱い等、勤務条件について説明がありました。
 最後に、教職員企画課 宇野係長から安全配慮義務などの労働安全衛生について示されました。
 受講者は、校園長として組織運営を行うための重要な視点について、認識を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教頭研修【第1回】

 平成29年6月2日(金)ソフィア・堺において、「教頭研修(第1回)」を実施しました。
 本研修は、社会の変化に対応する学校教育の実現をめざし、教頭として学校運営上の諸課題に対応できるよう資質の向上を図ることを目的に実施しています。
 はじめに生徒指導課から、性暴力から生まれる偏見、思い込みによる二次被害や被害者の心身における変化の具体的な事例等をもとに、性暴力被害への予防と対応について話がありました。
 続いて、教職員企画課からは公務災害、教職員の兼職・兼業等について、教職員人事課からは非常勤時間講師の服務管理、年次休暇等について話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「新任保健主事研修」(第1回)

 平成29年5月23日(火)中区役所において、「新任保健主事研修」(第1回)を実施しました。
 畿央大学より、高田恵美子准教授にお越しいただき、研修を行いました。
 前半は、保健主事の職務について講義がありました。学校保健計画作成のポイントや留意点・内容、また学校保健委員会運営のポイント・意義など詳しく話していただきました。
 後半は、『保健主事としてやりたいこと』というテーマでワールド・カフェを行いました。ワールド・カフェは、「カフェ」で行うような、オープンで自由な会話を通して、活き活きとした意見の交換や新たな発想の誕生が期待できる、という考え方に基づいた話し合いの手法です。ラウンドが進むにつれ、自校で行っている保健主事の仕事の内容や問題点・これからの課題等について活発に話し合いが行われました。
 最後に行った全体セッションでは、重要なキーワードを共有することができ、保健主事としてのやりがいを感じていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新任教頭研修(第1回)

平成29年5月25日(木)ソフィア・堺において、「新任教頭研修(第1回)」を実施しました。
本研修は、学校経営や管理運営上の課題について、教頭としての識見を高め、指導力および資質の向上を図ることを目的に実施しております。今回は教職員人事課 富岡主任管理主事、教職員企画課 宇野労務係長、田中主任管理主事を講師として、講義を行いました。

富岡主任管理主事は、教職員人事課の業務と教頭の職務のかかわりについての説明や、不祥事を起こさないため教職員一人一人が日頃から教育公務員としての意識を高くもち、風通しのよい職場環境づくりの取組を進めることの重要性を示しました。
宇野係長は、学校園における労働安全衛生にかかわり、安全配慮義務等、安全衛生管理体制や教職員のメンタルヘルスなど教職員が教育活動に専念できる環境づくりについて話しました。
最後に、田中主任管理主事から、今年度からスタートした権限移譲を踏まえ、昨年度までの出退勤システムから新たな教職員情報システムによる服務管理について説明がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

中学校理科スキルアップ研修 中学3年「細胞分裂の観察」

 平成29年5月19日(金)、堺市教育センターにおいて、中学校理科スキルアップ研修 中学3年「細胞分裂の観察」を実施しました。

 細胞分裂の観察では、まず、うすい塩酸と酢酸オルセイン液の混合液に発根したネギの種子を入れました。観察したい根の一部分が赤く染まり取り出しやすくなります。また、ずれないように気をつけながらカバーガラスに掛けたろ紙を押し、つぶすことで観察しやすくなります。
 他にも、メダカの血流や細胞内のデンプンなどの観察も実習しました。
 受講者からは、「生物について、学年関係なく観察ができたので、とても勉強になりました。細胞分裂は、ぜひ生徒たちとやってみよう思います。」「プレパラートづくりのコツがわかりました。」などの感想がありました。

 教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修会などを実施して先生方を支援し、子どもたちの科学的な見方や考え方を養っていきたいと考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「中学校教育用タブレット端末一式の賃貸借」に係る一般競争入札を実施

「中学校教育用タブレット端末一式の賃貸借」に係る一般競争入札を実施します。
以下よりご参照ください。

堺市公告第551号中学校教育用タブレット端末一式の賃貸借

堺市公告第551号各種様式(ZIP形式)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市教育センター
〒599-8273
堺市中区深井清水町1426番地
TEL:072-270-8120
FAX:072-270-8130