堺市ロゴ
サかイエンス2019への事前申し込みは終了しました。

「堺科学教育フェスタ」開催報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成28年7月16日(土)、ソフィア・堺において、子どもたちの科学への興味関心を高め、堺のまちへの誇りと愛着を深めることをねらいとして、堺市政令指定都市移行10周年記念「堺科学教育フェスタ」を開催しました。
 多くの子どもたちをはじめ、約4500人の市民のみなさんに来場いただき、堺市の産業を支える優れた専門家たちが、子どもたちにその成果と技術を伝えました。

 参加者からは、「実験やものづくりを体験できた」「ものづくりの現場で理科が役に立っているということがとてもよくわかった」などの感想がありました。

 教育センター科学教育グループは、今後も企業・大学・団体等と連携し、地域に根ざした取組をとおして、理科が大好きな子どもの育成を支援します。

「堺科学教育フェスタ」開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日7月16日(土)ソフィア・堺において、堺市政令指定都市移行10周年記念「堺科学教育フェスタ」を開催しています。
 すでにたくさんの市民のみなさんにご来場いただいておりますが、本日は午後4時まで、催しを予定しています。
 ぜひ、この機会に科学のおもしろさや、科学技術と日常生活のかかわりを楽しく学んでいただきたく思います。

※来場の際は、電車・バス等の公共交通機関をご利用ください。
(午前11時の時点で、駐車場は大変混雑しています。)

明日開催!「堺科学教育フェスタ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 堺市政令指定都市移行10周年記念「堺科学教育フェスタ」の開催を明日、7月16日(土)に控え、会場準備を進めています。
 堺市の企業や団体が、「科学」の魅力を伝えます。明日は、たくさんの市民のみなさんにご来場いただき、科学のおもしろさや、科学技術と日常生活とのかかわりを楽しく学んでいただきたく思います。

★平成28年7月16日(土)午前10時〜午後4時 
 小学生以下は保護者同伴で来場ください。
 無料。直接会場へお越しください。
 ご来場の際は、電車・バス等の公共交通機関をご利用ください。

「教育情報ネットワーク用通信機器一式の賃貸借」に係る一般競争入札を実施

「教育情報ネットワーク用通信機器一式の賃貸借」に係る一般競争入札を実施します。
以下よりご参照ください。

堺市公告第668号教育情報ネットワーク用通信機器一式の賃貸借

堺市公告第668号各種様式(ZIP形式)

「堺科学教育フェスタ」を開催します

画像1 画像1 画像2 画像2
 堺市政令指定都市移行10周年記念「堺科学教育フェスタ」を開催します。
 子どもたちの科学への興味関心を高め、堺のまちへの誇りと愛着を深めることをねらいとして、堺市の産業を支える優れた専門家たちが、子どもたちにその成果と技術を伝えます。
 ホールでは恐竜3D映像、プラネタリウムでは特別番組の無料投影があります。
 チラシはこちらをご覧ください。
 また、7月14日(木)現在のスケジュール案は、こちらをご覧ください。
 ご参加をお待ちしています。

1.日時 平成28年7月16日(土) 午前10時〜午後4時

2.会場 堺市教育文化センター(ソフィア・堺)
  堺市中区深井清水町1426番地

中学校理科スキルアップ研修「中学1年 気体の性質」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成28年7月1日(金)、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、中学校理科スキルアップ研修「中学1年 気体の性質」を実施しました。
 はじめに「身の回りの物質(気体)」では、実験器具の名前や操作法、記録の仕方やレポートの書き方などを習得すること、また、物質の性質に基づいて分類したり分離したりできることを学ぶことが主なねらいであることを確認しました。
 次に、気体の性質を「におい、石灰水の変化、線香の燃え方、BTB液の変化」などで調べる基礎操作を実習しました。二酸化炭素や酸素、水素、アンモニアなどの気体が特定の物質を混ぜることで発生し、水上置換法や上方・下方置換法など気体の性質に応じた捕集法で採集すること、性質調べをすることで発生した気体を区別できることなどを研修しました。
 受講者からは、「本実験の注意点が分かってよかった。」「安全で簡単に作成できる水素発生装置を教えていただき役立ちました。」「予備実験をすることができました。今日の体験を生かして、学校でさらに工夫したいと思います。」などの感想がありました。

 教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修会などを実施して先生方を支援し、子どもたちの科学的な見方や考え方を養っていきたいと考えています。

第2回堺サイエンスクラブを実施しました。

平成28年6月25日(土)、第2回堺サイエンスクラブの活動を行いました。
 堺高等学校にて堺高等学校様のご協力のもと、「堺高等学校研究発表・講義 テーマ検討 〜研究発表の進め方・発表の仕方〜」として、研究の進め方、発表の仕方を学びました。また、「1人1質問」という課題をもって、堺高等学校サイエンス創造科の「吸収性高分子」の課題研究発表を聞きました。「発表をする力」というだけでなく、「発表を聴く力」をも身に付けるということです。最初は、なかなか自分の意見を言えない様子でしたが、グループ活動を通じて積極的に自分の意見を言い、聞くこともできるようになりました。
 このような活動を通じて研究の基礎を学習し、堺から「未来の科学者」を育みたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回堺サイエンスクラブを実施しました。

平成28年6月11日(土)、第1回堺サイエンスクラブの活動を行いました。
 「自由研究テーマ選び」として、自由研究のテーマの選び方の視点、観察実験における結果のまとめ方、考察の仕方などを学習しました。実験では、1本のスパゲティーを折り、折れる本数やその長さを調べました。一見、不規則なように見えるデータをグラフにすると、一定の規則性が見えてくることがわかり、グラフの重要性を体験して理解することができました。
 このような活動を通じて研究の基礎を学習し、堺から「未来の科学者」を育みたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市教育センター
〒599-8273
堺市中区深井清水町1426番地
TEL:072-270-8120
FAX:072-270-8130