堺市ロゴ
長い2学期、勉強も、行事も、みんなでがんばりましょう!! 【ひらがな】ながい2がっき、べんきょうも、ぎょうじも、みんなでがんばりましょう!!

3月12日(火) お別れ会(おわかれかい)の練習(れんしゅう)

 お別れ会(おわかれかい)が、来週月曜日(らいしゅうげつようび)にあります。いつも各学年(かくがくねん)で、卒業生(そつぎょうせい)を送り出す(おくりだす)ための歌(うた)や踊(おど)りを披露(ひろう)しています。
 練習時間(れんしゅうじかん)はあまり多(おお)くとれません。給食後(きゅうしょくご)の休憩時間(きゅうけいじかん)などを使(つか)い、短時間(たんじかん)で集中(しゅうちゅう)してがんばっています。
 お別れ会(おわかれかい)については、こちらのポスター「お別れ会のお知らせ」をごらんください。
 なお、卒業証書授与式(そつぎょうしょうしょじゅよしき)は、3月20日(水)に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) NSの先生(せんせい)との英語(えいご)の授業(じゅぎょう)

 今日(きょう)は、堺市教育委員会(さかいしきょういくいいんかい)のクリス先生(せんせい)に来(き)ていただいての、NS(ネイティブ・スピーカー)による英語(えいご)の授業(じゅぎょう)がありました。
 生徒(せいと)さんたちは、日(ひ)ごろ授業(じゅぎょう)で学(まな)んでいる英語(えいご)を活用(かつよう)して、クリス先生(せんせい)の話(はな)す英語(えいご)を聞き取(ききと)ったり、英語で答えたりしていました。
 みなさんほんとうに生き生き(いきいき)と、楽(たの)しい時間(じかん)を過(すご)ごしていました。
 クリス先生(せんせい)、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(土) 第14回堺っ子書道展表彰式(だい14かいさかいっこしょどうてんひょうしょうしき)

 今年(ことし)の「堺っ子書道展(さかいっこしょどうてん)」で、本校3年(ほんこう3ねん)の小出澄子(こいですみこ)さんが、「堺国際交流協会理事長賞(さかいこくさいこうりゅうきょうかいりじちょうしょう)に選(えら)ばれ、2月23日に堺市役所(さかいしやくしょ)で表彰式(ひょうしょうしき)がありました。
 おめでとうございます。
 作品(さくひん)は、2月27日(水)まで、堺市役所本館1階(さかいしやくしょほんかん1かい)エントランスホールで展示(てんじ)されています。
画像1 画像1

2月20日(水) 新聞社(しんぶんしゃ)の方(かた)が2回目(にかいめ)の取材(しゅざい)にこられました。

 今日(きょう)は新聞社(しんぶんしゃ)の方(かた)が2回目(にかいめ)の取材(しゅざい)にこられました。
 生徒(せいと)さんの体験(たいけん)を聞(き)かれたり、授業(じゅぎょう)や給食(きゅうしょく)のようすを取材(しゅざい)されたりしていかれました。
画像1 画像1

2月19日(火) 教育相談一日目(きょういくそうだんいちにちめ)

 今日(きょう)から担任(たんにん)の先生(せんせい)と生徒(せいと)さんが個別(こべつ)に話(はなし)をする「教育相談(きょういくそうだん)」が始(はじ)まりました。
 この時期(じき)の教育相談(きょういくそうだん)では、学校生活(がっこうせいかつ)のことだけでなく、「来年度(らいねんど)どうがんばっていきますか?」という話(はなし)もします。
画像1 画像1

2月19日(火) 今日(きょう)は大阪府公立高校特別選抜(おおさかふこうりつこうこうとくべつせんばつ)の日(ひ)です。

 今日(きょう)は、大阪府(おおさかふ)の公立高校特別選抜(こうりつこうこうとくべつせんばつ)の入試当日(にゅうしとうじつ)です。
 本校(ほんこう)からも受験生(じゅけんせい)たちが雨(あめ)の中(なか)、受験会場(じゅけんかいじょう)へ向(む)かいました。
 落ち着いて(おちついて)試験(しけん)に臨(のぞ)んでください。自分(じぶん)の力(ちから)を信(しん)じて、がんばれ!!
画像1 画像1

2月14日(木) 公立高校特別選抜受検者事前指導(こうりつこうこうとくべつせんばつじゅけんしゃじぜんしどう)

 大阪府(おおさかふ)の公立高校特別選抜(こうりつこうこうとくべつせんばつ)の試験日(しけんび)が、いよいよ来週火曜日(らいしゅうかようび)にせまってきました。
 今日(きょう)は、受検(じゅけん)の際(さい)の注意点(ちゅういてん)などについて、進路指導主事(しんろしどうしゅじ)の岡田先生(おかだせんせい)から受検生(じゅけんせい)に、テストや面接(めんせつ)についてお話(はなし)がありました。
 明日(あす)は校長先生(こうちょうせんせい)による面接練習(めんせつれんしゅう)も予定(よてい)しています。
 試験当日(しけんとうじつ)は、落ち着いて(おちついて)がんばってほしいと思(おも)います。
画像1 画像1

感嘆符 今日(きょう)から授業再開(じゅぎょうさいかい)です。

 今日(きょう)から今週(こんしゅう)の授業(じゅぎょう)が始(はじ)まります。水曜日(すいようび)の勉強(べんきょう)の用意(ようい)をして登校(とうこう)してください。
 チャンゴサークルも予定(よてい)どおり活動(かつどう)します。
 3学期(さんがっき)も半分(はんぶん)すぎました。あともうすこしがんばりましょう。

2月7日(木) 授業(じゅぎょう)のようす

 2月になって一週間(いっしゅうかん)がたちました。今年度(こんねんど)の授業(じゅぎょう)も、残(のこ)り少(すく)なくなってきました。

【写真上】
 理科7番(りかななばん)の授業(じゅぎょう)です。人間(にんげん)の「感覚(かんかく)」について勉強(べんきょう)しています。

【写真中】
 国語4番(こくごよんばん)の授業(じゅぎょう)です。全員(ぜんいん)で文章(ぶんしょう)をていねいに音読(おんどく)しています。

【写真下】
 国語2番(こくごにばん)の授業(じゅぎょう)です。外国(がいこく)にルーツのある生徒(せいと)さんたちが、日本語(にほんご)の日常会話(にちじょうかいわ)を学(まな)んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(火) 新聞社(しんぶんしゃ)の方(かた)が取材(しゅざい)に来(こ)られました。

 新聞社(しんぶんしゃ)の方(かた)が、夜間中学校(やかんちゅうがっこう)の取材(しゅざい)に来(こ)られました。近畿地区(きんきちく)のいくつかの夜間中学校(やかんちゅうがっこう)を取材(しゅざい)されるそうで、本校(ほんこう)では一回目(いっかいめ)の取材(しゅざい)が、今日(きょう)ありました。
 記者(きしゃ)の方(かた)が、熱心(ねっしん)に生徒(せいと)さんたちの話(はなし)を聞き取って(ききとって)いました。
画像1 画像1

1月21日(月) タブレットを使(つか)った授業(じゅぎょう)のようす

 1月9日に行(おこな)われた研修(けんしゅう)のあと、少(すこ)しずつ使い方(つかいかた)に慣(な)れてきた先生方(せんせいがた)が、タブレットを授業(じゅぎょう)で使(つか)っています。
 図(ず)や表(ひょう)・グラフなどを提示(ていじ)する場合(ばあい)には、とても効果的(こうかてき)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 授業(じゅぎょう)のようす

 今(いま)から24年前(ねんまえ)の1995(平成7)年(ねん)1月(がつ)17日(にち)午前(ごぜん)5時(じ)46分(ふん)52秒(びょう)、「阪神・淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい)」が発生(はっせい)し、6,434人(にん)の方(かた)が亡(な)くなりました。
 本校(ほんこう)の生徒(せいと)さんも、あの震災(しんさい)を経験(けいけん)された方(かた)が多(おお)くいらっしゃいます。授業(じゅぎょう)でも震災(しんさい)の話(はなし)が、生徒(せいと)さんからも先生(せんせい)からも出(で)てきます。
 大人(おとな)の生徒(せいと)さんたちの、あのときの記憶(きおく)は、24年(ねん)たってもしっかりと残(のこ)っています。震災(しんさい)を知(し)らない若(わか)い生徒(せいと)さんたちに、教室(きょうしつ)の中(なか)で伝(つた)えていく。夜間中学校(やかんちゅうがっこう)にはそんな貴重(きちょう)な「学(まな)びの場(ば)」があります。
画像1 画像1

1月10日(木) タブレットを使(つか)った授業(じゅぎょう)のようす

 この3学期(さんがっき)から、堺市立(さかいしりつ)の中学校全校(ちゅうがっこうぜんこう)に、タブレットが導入(どうにゅう)されました。
 昨日(きのう)、先生方(せんせいがた)を対象(たいしょう)に、タブレットの使い方(つかいかた)の研修(けんしゅう)がありました。
 いよいよ本格的(ほんかくてき)に先生方(せんせいがた)が授業(じゅぎょう)でタブレットを使(つか)いはじめました。授業(じゅぎょう)をする先生(せんせい)はタブレットを持(も)ちながら教室(きょうしつ)の中(なか)を動(うご)き回(まわ)ることができます。そのため、今(いま)まで以上(いじょう)に生徒(せいと)さんに目(め)を配(くば)りやすくなるという効果(こうか)が期待(きたい)されます。
 理科(りか)の授業(じゅぎょう)では、大(おお)きなテレビ画面(がめん)にうつしだされた天体図(てんたいず)の中にある「冬(ふゆ)の大三角形(だいさんかっけい)」を、タッチペンでタブレットに直接(ちょくせつ)書(か)きこんで、生徒(せいと)さんにわかりやすく示(しめ)していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(火) 2019(平成31)年 最初(さいしょ)の授業(じゅぎょう)

 暖冬(だんとう)といわれていますが、夜(よる)になるとかなり寒(さむ)いです。でも生徒(せいと)さんたちは、今年最初(ことしさいしょ)の授業(じゅぎょう)を、楽(たの)しみながらがんばっています。日本(にほん)の伝統的(でんとうてき)な遊(あそ)び、「百人一首(ひゃくにんいっしゅ)」を楽(たの)しんでいるクラスもあります。
 3学期(さんがっき)から、堺市立(さかいしりつ)のすべての中学校(ちゅうがっこう)で、タブレットを使(つか)った授業(じゅぎょう)ができるようになりました。しかしその使い方(つかいかた)は、先生方(せんせいがた)もただいま勉強中(べんきょうちゅう)です。授業(じゅぎょう)でタブレットを使用(しよう)しないときは、写真(しゃしん)のように「電子連絡板(でんしれんらくばん)」として、テレビが活用(かつよう)されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(木) 国語(こくご)の授業(じゅぎょう)のようす

 次(つぎ)の写真(しゃしん)は国語(こくご)4番(ばん)・国語(こくご)6番(ばん)のようすです。
 これらのクラスは、日本人(にほんじん)の方(かた)や、外国(がいこく)の方(かた)で日本語(にほんご)が十分(じゅうぶん)理解(りかい)できる方(かた)が集(あつ)まっています。そのため、「日本語(にほんご)」の習得(しゅうとく)ではなく、文学(ぶんがく)を鑑賞(かんしょう)し、理解(りかい)することに目標(もくひょう)がおかれています。
 日本(にほん)の方(かた)はもちろん、外国(がいこく)の方(かた)も、この授業(じゅぎょう)を通(つう)じて、日本(にほん)の文学(ぶんがく)に親(した)しんだり、日本(にほん)の文化(ぶんか)を学(まな)んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表(ぎょうじよていひょう Event Schedule)

学校からのお知らせ(がっこうからのおしらせ Information from School)

生徒会(せいとかい Student Council)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい Kinki Night Junior High School Student Council Federation)

ほけんだより(News from Health)

捕食給食(ほしょくきゅうしょく School Lunch)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ History of Tonobaba Junior High School)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp