堺市ロゴ
長い2学期、勉強も、行事も、みんなでがんばりましょう!! 【ひらがな】ながい2がっき、べんきょうも、ぎょうじも、みんなでがんばりましょう!!

一年間(いちねんかん)、ありがとうございました。

 一年間(いちねんかん)、殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)のホームページをごらんいただき、ありがとうございました。
 夜間中学校(やかんちゅうがっこう)とはどのようなところだろう? と思(おも)われているみなさんに、少(すこ)しでもそのようすを知(し)っていただければいう思(おも)いから、この一年間(いちねんかん)、できるかぎり記事(きじ)を掲載(けいさい)してきました。
 学(まな)びたいときに、学(まな)ばないといけなかったときに、学(まな)ぶことができなかった人々(ひとびと)が、この学校(がっこう)に集(つど)い、一所懸命(いっしょけんめい)学(まな)んでいる姿は、お昼(ひる)の学校(がっこう)とはまたちがった感動(かんどう)を、私(わたし)たちに与(あた)えてくれます。
 新(あたら)しい年度(ねんど)も、引き続き(ひきつづき)夜間中学校(やかんちゅうがっこう)の情報発信(じょうほうはっしん)をしてまいります。よろしくお願(ねが)いいたします。

堺市立殿馬場中学校夜間学級(さかいしりつとのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)職員一同(しょくいんいちどう)
画像1 画像1

感嘆符 新年度(しんねんど)始業式(しぎょうしき)は4月8日(月)です

 学校は3月23日(土)から4月7日(日)まで春休(はるやす)みです。授業(じゅぎょう)はありませんが、平日(へいじつ)は先生方(せんせいがた)がいるので、相談(そうだん)などがあれば、学校(がっこう)まで連絡(れんらく)してください。
 春休(はるやす)み中(ちゅう)の平日(へいじつ)は、4月入学生(しがつにゅうがくせい)の入学受付(にゅうがくうけつけ)をしています。入学希望(にゅうがくきぼう)の方(かた)は、学校(がっこう)まで電話(でんわ)してください。くわしくは夜間中学生(やかんちゅうがくせい)ぼしゅうをごらんください。
 2019年度(ねんど)の入学式(にゅうがくしき)・1学期始業式(いちがっきしぎょうしき)は、4月8日(月)17:30からです。まちがえないようにしてください。

 殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)
  072−221−0755

2月6日(水) 第26回堺市在日外国人教育研究大会(だい26かいさかいしざいにちがいこくじんきょういくけんきゅうたいかい)

 堺市(さかいし)には、在日外国人(ざいにちがいこくじん)のみなさんの教育(きょういく)について研究(けんきゅう)・実践活動(じっせんかつどう)をおこなう、堺市在日外国人教育研究会(さかいしざいにちがいこくじんきょういくけんきゅうかい)があります。今日(きょう)はその大会(たいかい)がありました。
 「ちがいを豊(ゆた)かさに」というテーマで、記念講演(きねんこうえん)や実践報告(じっせんっほうこく)がありました。
 この研究会(けんきゅうかい)では、堺市(さかいし)の学校(がっこう)や幼稚園(ようちえん)が、多文化共生(たぶんかきょうせい)の学校園(がっこうえん)をめざすことを目標(もくひょう)にしています。異(こと)なる文化(ぶんか)を持(も)つ人々(ひとびと)が集(あつ)まり、互(たが)いを認め合い(みとめあい)、豊(ゆた)かな関係(かんけい)をつくっていく。まさに夜間中学(やかんちゅうがく)がめざしていることと一致(いっち)します。
 記念講演(きねんこうえん)では、若松台小学校(わかまつだいしょうがっこう)の清水校長先生(しみずこうちょうせんせい)が、ご自分(じぶん)の経験(けいけん)をもとに、国際理解教育(こくさいりかいきょういく)の大切(たいせつ)さを話(はな)されていました。
画像1 画像1

重要 学校(がっこう)の外回(そとまわ)りのブロック塀(べい)を撤去(てっきょ)する工事(こうじ)をしています。

 昨日(きのう)の1月15日(火)から、学校(がっこう)の外回(そとまわ)りを囲(かこ)っているブロック塀(べい)を取り壊す(とりこわす)工事(こうじ)をおこなっています。
 この工事(こうじ)は、昨年(さくねん)6月18日に発生(はっせい)した大阪北部地震(おおさかほくぶじしん)を受(う)けて、ブロック塀(べい)のある堺市立(さかいしりつ)の学校園(がっこうえん)すべてでおこなわれています。ブロック塀(べい)を取り壊した(とりこわした)あと、新(あたら)しくフェンスを建(た)てる予定(よてい)です。
 ブロック塀(べい)の取り壊し(とりこわし)工事(こうじ)は、2月末(にがつまつ)までを予定(よてい)しています。近隣(きんりん)のみなさまにはご迷惑(めいわく)をおかけいたしますが、ご理解(りかい)のほどよろしくお願(ねが)いいたします。
 生徒(せいと)のみなさんは、気(き)をつけてして登下校(とうげこう)してください。また工事(こうじ)のため、校内(こうない)で一部立入禁止区域(いちぶたちいりきんしくいき)がありますので、ご注意(ちゅうい)ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年(しんねん)あけましておめでとうございます。

 2019(平成31)年を迎(むか)えました。みなさんあけましておめでとうございます。
 正月三が日(しょうがつさんがにち)にテレビでスポーツ観戦(かんせん)をしていて、感動(かんどう)したことが二(ふた)つありました。
 一(ひと)つは、1月2日に行(おこな)われた、全国大学(ぜんこくだいがく)ラグビー選手権(せんしゅけん)の準決勝(じゅんけっしょう)です。前人未到(ぜんじんみとう)の10連覇(れんぱ)に挑(いど)む、大学(だいがく)チャンピオンの帝京大学(ていきょうだいがく)に、関西王者(かんさいおうじゃ)の天理大学(てんりだいがく)が勝利(しょうり)しました。日本(にほん)の大学(だいがく)ラグビーは、関東(かんとう)のレベルが関西(かんさい)を圧倒(あっとう)しているので、絶対王者(ぜったいおうじゃ)の帝京大学(ていきょうだいがく)の連覇(れんぱ)を関西(かんさい)の大学(だいがく)が止(と)めたことに感動(かんどう)しました。
 もう一つは、1月2日・3日に行(おこな)われた箱根駅伝(はこねえきでん)です。この大会(たいかい)も、4連覇中(よんれんぱちゅう)の絶対王者(ぜったいおうじゃ)青山学院大学(あおやまがくいんだいがく)の追(お)い上(あ)げを振(ふ)り切(き)って、東海大学(とうかいだいがく)が初優勝(はつゆうしょう)を果(は)たしました。
 日本(にほん)では、今年(ことし)に「ラグビー・ワールドカップ」が、来年(らいねん)に「東京(とうきょう)オリンピック・パラリンピック」が開催(かいさい)されます。その目標(もくひょう)に向(む)けて、選手(せんしゅ)のみなさんが努力(どりょく)し、力(ちから)のある選手(せんしゅ)が増(ふ)えてきていて、その力(ちから)の差(さ)は縮(ちぢ)まってきています。正月(しょうがつ)のラグビーと駅伝(えきでん)を見(み)て、これからのスポーツイベントに大(おお)きな期待(きたい)を持(も)ちました。
 生徒(せいと)のみなさんはスポーツ選手(せんしゅ)ではないかもしれません。しかし、勉強(べんきょう)に対(たい)して「初心(しょしん)忘(わす)るべからず」「継続(けいぞく)は力(ちから)なり」の思(おも)いを抱(いだ)いて、学校(がっこう)で努力(どりょく)を続(つづ)けていることは、スポーツ選手(せんしゅ)となんら変(か)わりはありません。
 アスリートのがんばりに刺激(しげき)を受(う)けながら、今年(ことし)もいっしょにがんばっていきましょう。

※3学期始業式(さんがっきしぎょうしき)は、1月7日(月)17:30〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもなく2018年(ねん)も終(お)わります。

 みなさんにとって、この一年(いちねん)はいかがでしたか?
 あたらしい年(とし)も、またみなさんといっしょに楽(たの)しく勉強(べんきょう)しましょう。
 では、よいお年をお迎(むか)えください。

殿馬場中学校夜間学級職員一同
(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅうしょくいんいちどう)

◎12月29日(土)〜1月3日(木)は、年末年始(ねんまつねんし)のお休(やす)みで学校(がっこう)は閉(し)まっています。
◎1月4日(金)は、学校(がっこう)は開(あ)いています。授業(じゅぎょう)はありません。
◎3学期始業式(さんがっきしぎょうしき)は、1月7日(月)17:30〜です。
画像1 画像1

堺・教育フォーラム 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八田荘中学校の数学の実践報告です。

堺・教育フォーラム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金岡南中学校の社会科の実践報告です。

堺・教育フォーラム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津久野中学校です。
おもに校内研修の取り組みについて発表がありました。

12月25日(火) 堺・教育フォーラム 1

画像1 画像1
冬休み最初の平日。堺・教育フォーラムが、泉ヶ丘のビック・アイで行われています。
中学校全校にタブレットが授業に導入されるにあたって、教育センターからの説明と、すでに導入されているパイロット校3校の実践報告が行われています。

殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)へのアクセス

 本校(ほんこう)へのアクセスを知(し)っていただくために、右側(みぎがわ)の「リンク集」に「殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)へのアクセス」を設(もう)けました。ここを開(ひら)くと、学校周辺(がっこうしゅうへん)の地図(ちず)がでてきます。ご利用(りよう)ください。

【本校(ほんこう)の最寄駅(もよりえき)】
◎南海高野線(なんかいこうやせん) 
  堺東駅(さかいひがしえき)
◎南海本線(なんかいほんせん)
  堺駅(さかいえき)
◎阪堺線(はんかいせん)
  花田口駅(はなだぐちえき)
◎南海(なんかい)バス
  瓦町公園前(かわらまちこうえんまえ)バス停(てい)

10月1日(月) 今日(きょう)は授業(じゅぎょう)があります。

 生徒(せいと)のみなさん、昨日(きのう)の台風(たいふう)の影響(えいきょう)はいかがでしたか? 大丈夫(だいじょうぶ)でしたか?
 今日(きょう)は台風一過(たいふういっか)。よいお天気(てんき)です。
 学校(がっこう)の授業(じゅぎょう)はいつもどおりあります。
 ただし、電車(でんしゃ)・バスの運転状況(うんてんじょうきょう)や、家(いえ)の都合(つごう)で登校(とうこう)しない場合(ばあい)は、学校(がっこう)まで電話(でんわ)してください(072-221-0755)。欠席(けっせき)にはなりません。
 気(き)をつけて登校(とうこう)してください。

重要 台風24号(たいふう24ごう)による対応(たいおう)について

 生徒(せいと)のみなさん、台風(たいふう)に対(たい)する準備(じゅんび)はできていますか? 自分(じぶん)の命(いのち)を守(まも)る行動(こうどう)を最優先(さいゆうせん)にして過(す)ごしてください。
 明日(あす)10月1日(月)の登校時間(とうこうじかん)のころには、暴風(ぼうふう)・大雨(おおあめ)ともおさまっているという予報(よほう)です。しかし、電車(でんしゃ)やバスの運行(うんこう)に影響(えいきょう)があったり、自宅(じたく)やその周辺(しゅうへん)が被害にあったりしている場合があるかもしれません。生徒(せいと)のみなさんは、次(つぎ)のことに注意(ちゅうい)してください。

1.台風(たいふう)の影響(えいきょう)によっては、臨時休業(りんじきゅうぎょう・お休(やす)み)や、授業開始時間の繰り下げ(じゅぎょうかいしじかんのくりさげ)などの対応(たいおう)をする場合があります。そのような場合(ばあい)は、このホームページで連絡(れんらく)をします。わからない場合(ばあい)は、学校(がっこう)まで電話(でんわ)してください。

2.1のような対応(たいおう)をとらず、通常通り(つうじょうどおり)授業(じゅぎょう)がある場合(ばあい)でも、電車(でんしゃ)・バスの運転状況(うんてんじょうきょう)や、家(いえ)の都合(つごう)で登校(とうこう)しない場合(ばあい)は、学校(がっこう)まで電話(でんわ)してください。欠席(けっせき)にはなりません。

殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう) 072-221-0755

 そのほかくわしいことは、配布文書(はいふぶんしょ)非常変災時(ひじょうへんさいじ)の登下校(とうげこう)について【改訂版(かいていばん)】を参考(さんこう)にしてください。
 
 非常(ひじょう)に勢力(せいりょく)の強(つよ)い台風(たいふう)です。自分(じぶん)と自分(じぶん)の家族(かぞく)の身(み)の安全(あんぜん)を第一(だいいち)に考(かんが)えて、今日(きょう)の夜(よる)を乗り切って(のりきって)ください。

重要 非常変災時(ひじょうへんさいじ)の登下校(とうげこう)について【改訂版(かいていばん)】

 気象警報(きしょうけいほう)が出(で)ている時(とき)や、地震(じしん)・津波(つなみ)の発生時(はっせいじ)の登下校(とうげこう)について、堺市教育委員会(さかいしきょういくいいんかい)より、次(つぎ)のように改訂(かいてい)の通知(つうち)がありました。

【大雨警報(おおあめけいほう)が出(で)ている場合(ばあい)】
○午後(ごご)3時(じ)現在(げんざい)、堺市(さかいし)に大雨警報(おおあめけいほう)が出(で)ていて、さらにJR阪和線(はんわせん)・南海高野線(なんかいこうやせん)・南海本線(なんかいほんせん)の3線(せん)がすべて止(と)まっている場合(ばあい)(一部運休(いちぶうんきゅう)は除(のぞ)く)は、臨時休業(臨時休業)(お休(やす)み)とします。

 くわしくは、配布文書(はいふぶんしょ)非常変災時(ひじょうへんさいじ)の登下校(とうげこう)について【改訂版(かいていばん)】をごらんください。

重要 9月入学(くがつにゅうがく)の受付(うけつけ)は終(お)わりました。

 9月(くがつ)からの夜間学級(やかんがっきゅう)への入学(にゅうがく)の受付(うけつけ)は、9月10日(月)にて終了(しゅうりょう)しました。
 次の入学受付(にゅうがくうけつけ)は、2019≪平成(へいせい)31≫年(ねん)4月(しがつ)からの入学(にゅうがく)になります。3月(さんがつ)には受付(うけつけ)をはじめますので、入学(にゅうがく)を考(かんが)えているかたは、そのころにお問(と)い合(あ)わせください。
 ≪連絡先≫
 ◎堺市立殿馬場中学校夜間学級
 (さかいしりつとのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)
       TEL:072−221−0755
 ◎堺市教育委員会総務部学務課
 (さかいしきょういくいいんかいそうむぶがくむか)
       TEL:072−228−7485
※中学校(ちゅうがっこう)を卒業(そつぎょう)されているかたは、まず学務課(がくむか)にご相談(そうだん)ください。
※配布文書(はいふぶんしょ)2018(平成30)年度学校案内【がっこうあんない】もごらんください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表(ぎょうじよていひょう Event Schedule)

学校からのお知らせ(がっこうからのおしらせ Information from School)

生徒会(せいとかい Student Council)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい Kinki Night Junior High School Student Council Federation)

ほけんだより(News from Health)

捕食給食(ほしょくきゅうしょく School Lunch)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ History of Tonobaba Junior High School)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp