堺市ロゴ
長い2学期、勉強も、行事も、みんなでがんばりましょう!! 【ひらがな】ながい2がっき、べんきょうも、ぎょうじも、みんなでがんばりましょう!!

まもなく2018年(ねん)も終(お)わります。

 みなさんにとって、この一年(いちねん)はいかがでしたか?
 あたらしい年(とし)も、またみなさんといっしょに楽(たの)しく勉強(べんきょう)しましょう。
 では、よいお年をお迎(むか)えください。

殿馬場中学校夜間学級職員一同
(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅうしょくいんいちどう)

◎12月29日(土)〜1月3日(木)は、年末年始(ねんまつねんし)のお休(やす)みで学校(がっこう)は閉(し)まっています。
◎1月4日(金)は、学校(がっこう)は開(あ)いています。授業(じゅぎょう)はありません。
◎3学期始業式(さんがっきしぎょうしき)は、1月7日(月)17:30〜です。
画像1 画像1

堺・教育フォーラム 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八田荘中学校の数学の実践報告です。

堺・教育フォーラム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金岡南中学校の社会科の実践報告です。

堺・教育フォーラム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津久野中学校です。
おもに校内研修の取り組みについて発表がありました。

12月25日(火) 堺・教育フォーラム 1

画像1 画像1
冬休み最初の平日。堺・教育フォーラムが、泉ヶ丘のビック・アイで行われています。
中学校全校にタブレットが授業に導入されるにあたって、教育センターからの説明と、すでに導入されているパイロット校3校の実践報告が行われています。

殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)へのアクセス

 本校(ほんこう)へのアクセスを知(し)っていただくために、右側(みぎがわ)の「リンク集」に「殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)へのアクセス」を設(もう)けました。ここを開(ひら)くと、学校周辺(がっこうしゅうへん)の地図(ちず)がでてきます。ご利用(りよう)ください。

【本校(ほんこう)の最寄駅(もよりえき)】
◎南海高野線(なんかいこうやせん) 
  堺東駅(さかいひがしえき)
◎南海本線(なんかいほんせん)
  堺駅(さかいえき)
◎阪堺線(はんかいせん)
  花田口駅(はなだぐちえき)
◎南海(なんかい)バス
  瓦町公園前(かわらまちこうえんまえ)バス停(てい)

10月1日(月) 今日(きょう)は授業(じゅぎょう)があります。

 生徒(せいと)のみなさん、昨日(きのう)の台風(たいふう)の影響(えいきょう)はいかがでしたか? 大丈夫(だいじょうぶ)でしたか?
 今日(きょう)は台風一過(たいふういっか)。よいお天気(てんき)です。
 学校(がっこう)の授業(じゅぎょう)はいつもどおりあります。
 ただし、電車(でんしゃ)・バスの運転状況(うんてんじょうきょう)や、家(いえ)の都合(つごう)で登校(とうこう)しない場合(ばあい)は、学校(がっこう)まで電話(でんわ)してください(072-221-0755)。欠席(けっせき)にはなりません。
 気(き)をつけて登校(とうこう)してください。

重要 台風24号(たいふう24ごう)による対応(たいおう)について

 生徒(せいと)のみなさん、台風(たいふう)に対(たい)する準備(じゅんび)はできていますか? 自分(じぶん)の命(いのち)を守(まも)る行動(こうどう)を最優先(さいゆうせん)にして過(す)ごしてください。
 明日(あす)10月1日(月)の登校時間(とうこうじかん)のころには、暴風(ぼうふう)・大雨(おおあめ)ともおさまっているという予報(よほう)です。しかし、電車(でんしゃ)やバスの運行(うんこう)に影響(えいきょう)があったり、自宅(じたく)やその周辺(しゅうへん)が被害にあったりしている場合があるかもしれません。生徒(せいと)のみなさんは、次(つぎ)のことに注意(ちゅうい)してください。

1.台風(たいふう)の影響(えいきょう)によっては、臨時休業(りんじきゅうぎょう・お休(やす)み)や、授業開始時間の繰り下げ(じゅぎょうかいしじかんのくりさげ)などの対応(たいおう)をする場合があります。そのような場合(ばあい)は、このホームページで連絡(れんらく)をします。わからない場合(ばあい)は、学校(がっこう)まで電話(でんわ)してください。

2.1のような対応(たいおう)をとらず、通常通り(つうじょうどおり)授業(じゅぎょう)がある場合(ばあい)でも、電車(でんしゃ)・バスの運転状況(うんてんじょうきょう)や、家(いえ)の都合(つごう)で登校(とうこう)しない場合(ばあい)は、学校(がっこう)まで電話(でんわ)してください。欠席(けっせき)にはなりません。

殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう) 072-221-0755

 そのほかくわしいことは、配布文書(はいふぶんしょ)非常変災時(ひじょうへんさいじ)の登下校(とうげこう)について【改訂版(かいていばん)】を参考(さんこう)にしてください。
 
 非常(ひじょう)に勢力(せいりょく)の強(つよ)い台風(たいふう)です。自分(じぶん)と自分(じぶん)の家族(かぞく)の身(み)の安全(あんぜん)を第一(だいいち)に考(かんが)えて、今日(きょう)の夜(よる)を乗り切って(のりきって)ください。

重要 非常変災時(ひじょうへんさいじ)の登下校(とうげこう)について【改訂版(かいていばん)】

 気象警報(きしょうけいほう)が出(で)ている時(とき)や、地震(じしん)・津波(つなみ)の発生時(はっせいじ)の登下校(とうげこう)について、堺市教育委員会(さかいしきょういくいいんかい)より、次(つぎ)のように改訂(かいてい)の通知(つうち)がありました。

【大雨警報(おおあめけいほう)が出(で)ている場合(ばあい)】
○午後(ごご)3時(じ)現在(げんざい)、堺市(さかいし)に大雨警報(おおあめけいほう)が出(で)ていて、さらにJR阪和線(はんわせん)・南海高野線(なんかいこうやせん)・南海本線(なんかいほんせん)の3線(せん)がすべて止(と)まっている場合(ばあい)(一部運休(いちぶうんきゅう)は除(のぞ)く)は、臨時休業(臨時休業)(お休(やす)み)とします。

 くわしくは、配布文書(はいふぶんしょ)非常変災時(ひじょうへんさいじ)の登下校(とうげこう)について【改訂版(かいていばん)】をごらんください。

重要 9月入学(くがつにゅうがく)の受付(うけつけ)は終(お)わりました。

 9月(くがつ)からの夜間学級(やかんがっきゅう)への入学(にゅうがく)の受付(うけつけ)は、9月10日(月)にて終了(しゅうりょう)しました。
 次の入学受付(にゅうがくうけつけ)は、2019≪平成(へいせい)31≫年(ねん)4月(しがつ)からの入学(にゅうがく)になります。3月(さんがつ)には受付(うけつけ)をはじめますので、入学(にゅうがく)を考(かんが)えているかたは、そのころにお問(と)い合(あ)わせください。
 ≪連絡先≫
 ◎堺市立殿馬場中学校夜間学級
 (さかいしりつとのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)
       TEL:072−221−0755
 ◎堺市教育委員会総務部学務課
 (さかいしきょういくいいんかいそうむぶがくむか)
       TEL:072−228−7485
※中学校(ちゅうがっこう)を卒業(そつぎょう)されているかたは、まず学務課(がくむか)にご相談(そうだん)ください。
※配布文書(はいふぶんしょ)2018(平成30)年度学校案内【がっこうあんない】もごらんください。

重要 今日(きょう)9月5日は、いつもどおり授業(じゅぎょう)があります。

 生徒(せいと)のみなさん、昨日(きのう)の台風(たいふう)の影響(えいきょう)はいかがですか? 大変(たいへん)だった方(かた)もおれらると思(おも)います。お見舞(みま)い申(もう)し上(あ)げます。
 今日(きょう)は、電車(でんしゃ)・バスの運転(うんてん)も再開(さいかい)されているようですので、学校(がっこう)はいつもどおり授業(じゅぎょう)をおこないます。ただ、電車(でんしゃ)の運転本数(うんてんほんすう)が、いつもより少(すく)ないようですので、できるかぎり余裕(よゆう)をもって登校(とうこう)してください。また台風(たいふう)の影響(えいきょう)で外出(がいしゅつ)することがむずかしい方(かた)は、決して無理をしないでください。そのような場合(ばあい)は、できれば学校(がっこう)まで電話(でんわ 072-221-0755)してください。

重要 明日(あす)9月4日(火)は、台風(たいふう)のため学校(がっこう)はお休み(おやすみ)です。

 非常(ひじょう)に強(つよ)い台風(たいふう)21号(ごう)の接近(せっきん)により、明日(あす)の早朝(そうちょう)から大阪府内(おおさかふない)に暴風警報等(ぼうふうけいほうとう)が発令(はつれい)される可能性(かのうせい)が、たいへん高(たか)いです。そのため明日(あす)9月4日(火)については、臨時休業【お休み】(りんじきゅうぎょう【おやすみ】)となります。
 今日(きょう)の夜(よる)から、台風(たいふう)への備(そな)えをしっかりとしておいてください。
 配布文書(はいふぶんしょ)台風21号の接近にともなう臨時休業措置についてもごらんください。

重要 非常変災時(ひじょうへんさいじ)の登下校(とうげこう)について

 今年(ことし)は、大雨(おおあめ)による災害(さいがい)が各地(かくち)で発生(はっせい)したり、台風(たいふう)がいつもの年(とし)より多(おお)く発生(はっせい)したりしました。また巨大(きょだい)な地震(じしん)がおこる可能性(かのうせい)が高いともいわれています。
 このような非常変災時(ひじょうへんさいじ)に、登校(とうこう)・下校(げこう)をどうしたらいいのかをまとめたプリント「非常変災時(ひじょうへんさいじ)の登下校(とうげこう)について」を、本日(ほんじつ)生徒(せいと)のみなさんに配(くば)りましたので、必(かなら)ず読(よ)んでおいてください。わからないことがあれば、先生方(せんせいがた)にきいてください。
 このプリントは、このホームページの配布文書非常変災時(ひじょうへんさいじ)の登下校(とうげこう)についてから見(み)ることもできます。

重要 【再掲(さいけい)】夜間学級9月入学生(やかんがっきゅうくがつにゅうがくせい)の募集(ぼしゅう)のおしらせ

 殿馬場夜間学級(とのばばやかんがっきゅう)では、現在(げんざい)9月(くがつ)からの入学生(にゅうがくせい)を募集(ぼしゅう)しています。
 学校(がっこう)の2学期(にがっき)は、8月27日(月)からはじまっています。そのため、入学(にゅうがく)の受け付け(うけつけ)もしています。
 9月入学の受け付けは、9月10日(月)までです。入学を希望(きぼう)される方(かた)は、この日までに入学手続き(にゅうがくてつづき)をすませてください。
 手続きに必要(ひつよう)なものは、住民票(じゅうみんひょう)と印鑑(いんかん)です。
 受付先(うけつけさき)は、殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう 電話:072-221-0755)、または堺市教育委員会学務課(さかいしきょういくいいんかいがくむか 電話:072-228-7485)です。なお、中学校(ちゅうがっこう)の卒業証書(そつぎょうしょうしょ)をお持(も)ちの方(かた)は、先(さき)に学務課(がくむか)までお問い合わせください。
 くわしいことは2018(平成30)年度学校案内【がっこうあんない】をごらんください。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 2学期(にがっき)のスタートは、8月27日(月)です。

 殿馬場夜間学級(とのばばやかんがっきゅう)の生徒(せいと)のみなさん、そして2学期(にがっき)から入学予定(にゅうがくよてい)の生徒のみなさん、残暑(ざんしょ)お見舞い(おみまい)申し上げます(もうしあげます)。
 夏休み(なつやすみ)もまもなく終わり(おわり)、いよいよ2学期が始(はじ)まります。まだしばらく暑い日(あついひ)がつづくようなので、体(からだ)の調子(ちょうし)に気(き)をつけて、元気(げんき)に2学期が迎(むか)えられることを楽(たの)しみにしています。玄関(げんかん)のタイルも新(あたら)しくなりましたよ。

 ◎2学期始業式(にがっきしぎょうしき)
    8月27日(月) 5:30登校(とうこう)

※2学期からの入学生(にゅうがくせい)で、入学手続き(にゅうがくてつづき)に必要(ひつよう)な「住民票(じゅうみんひょう)」「印鑑(いんかん)」がまだのかたは、8月27日に学校(がっこう)へ持(も)ってきてください。
※2学期からの入学生の受け付け(うけつけ)は、ひきつづき9月10日(月)までおこなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(School Event)
1/7 3学期始業式
初心の日
集金(〜1/11)
祝日・休日(Holiday)
1/1 元旦

行事予定表(ぎょうじよていひょう Event Schedule)

学校からのお知らせ(がっこうからのおしらせ Information from School)

生徒会(せいとかい Student Council)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい Kinki Night Junior High School Student Council Federation)

ほけんだより(News from Health)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp