堺市ロゴ
第46回(だい46かい)卒業証書授与式(そつぎょうしょうしょじゅよしき)は、3月20日(木)午後6時(ごご6じ)開式(かいしき)です。卒業生(そつぎょうせい)を笑顔(えがお)で送(おく)ろう!!

2018年度(ねんど)共同作品(きょうどうさくひん) 〜その3〜

【上(うえ)】3年A組(3ねんAぐみ)
【中(なか)】3年B組(3ねんBぐみ)
【下(した)】3年C組(3ねんCぐみ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2018年度(ねんど)共同作品(きょうどうさくひん) 〜その2〜

【上(うえ)】2年A組(2ねんAぐみ)
【下(した)】2年B組(2ねんBぐみ)
画像1 画像1
画像2 画像2

2018年度(ねんど)共同作品(きょうどうさくひん) 〜その1〜

 完成(かんせい)した共同作品(きょうどうさくひん)を、各(かく)クラスの黒板(こくばん)の上(うえ)に掲示(けいじ)しました。
【上(うえ)】1年A組(1ねんAぐみ)
【下(した)】1年B組(1ねんBぐみ)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(火) 共同作品(きょうどうさくひん)づくり最終回(さいしゅうかい)

 お正月(しょうがつ)をはさんで、みんなでとりくんできた「共同作品(きょうどうさくひん)づくり」。ついに完成(かんせい)の日(ひ)を迎(むか)えました。
 ていねいに、コツコツと作(つく)ってきた作品(さくひん)は、校内(こうない)では来週火曜日(らいしゅうかようび)のミニコンサートの前(まえ)に、外(そと)に向(む)けては2月10日(日)の連合作品展(れんごうさくひんてん)で披露(ひろう)します。
 そのため今日(きょう)は写真(しゃしん)の掲載(けいさい)はありません。
 みなさんお楽(たの)しみに!

12月18日(火) 年内最後(ねんないさいご)の共同作品(きょうどうさくひん)づくり

 今日(きょう)は年内最後(ねんないさいご)の共同作品(きょうどうさくひん)づくりの日(ひ)です。
 1月末(いちがつまつ)には完成予定(かんせいよてい)のため、残(のこ)り時間(じかん)はそう多(おお)くはありません。
 みなさん集中(しゅうちゅう)して黙々(もくもく)と制作(せいさく)にとりくんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火) 共同作品づくり

 火曜日3時間目(かようびさんじかんめ)。今週(こんしゅう)も、共同作品(きょうどうさくひん)づくりにはげんでいます。
 ニードルを使(つか)って、慎重(しんちょう)にていねいにけずって、色(いろ)を浮(う)かびあがらせます。
 すでにできあがったパネルもあり、2枚目(にまいめ)・3枚目(さんまいめ)に取(と)りかかっている人(ひと)もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火) 共同作品(きょうどうさくひん)づくり

 火曜日(かようび)3時間目(さんじかんめ)。今週(こんしゅう)も共同作品(きょうどうさくひん)づくりにとりくんでいます。
 ニードルという、先(さき)の細(ほそ)い彫刻刀(ちょうこくとう)のような道具(どうぐ)をつかって、パネルをけずって色(いろ)を出(だ)し、ひとつのデザインにしていきます。古墳(こふん)・刃物(はもの)・灯台(とうだい)・浜寺公園駅(はまでらこうえんえき)など、堺(さかい)にゆかりのあるものを描(えが)いていきます。
 繊細(せんさい)な作業(さぎょう)なので、教室(きょうしつ)からは声(こえ)ひとつ聞(き)こえてきません。みなさんかなり集中(しゅうちゅう)してとりくんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火) 共同作品(きょうどうさくひん)づくり1回目(いっかいめ)

 今日(きょう)から共同作品(きょうどうさくひん)づくりがはじまりました。
 今年は、堺(さかい)に関係(かんけい)する図柄(ずがら)をスクラッチパネルに描(えが)き出(だ)し、それを組(く)み合(あ)わせて、各(かく)クラスごとでひとつの作品にしていきます。
 時間(じかん)のかかる取(と)り組(く)みですが、こつこつがんばっていきましょう。完成(かんせい)した作品(さくひん)は、2月初旬(にがつしょじゅん)にお披露目(ひろめ)の予定(よてい)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

殿馬場夜間学級の共同作品 〜その三〜

 このパネルは2015(平成27)年につくった共同作品です。校舎の2階、多目的室(集会室)の前に掲示してあります。
 これは戦後、文部省(現在の文部科学省)から発行された、当時新しく制定された日本国憲法のことについて、中学生のために書かれた教科書「あたらしい憲法のはなし」です。
 殿馬場夜間学級は、子どもの時に戦争や差別、貧しさや病気などさまざまな理由により、小学校や中学校を卒業できなかった人たちのために、堺市によって1972(昭和47)年につくられた学校です。このような創立のいきさつをもつ本校に通う生徒さんたちにとって、平和への思いは、より強いものなのではないでしょうか。
 そんな思いが、この共同作品にはこめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

殿馬場夜間学級の共同作品 〜その二〜

 殿馬場夜間学級の正門を入ると、玄関の左右に大きな照明が目に入ります。生徒さんを出迎え、見送るこの照明も、2013(平成25)年度の共同作品です。今日は4面がどのように描かれているか、写真で紹介します。
 ◎正門を入って、正面から見たようすです。
 ◎正面向かって右側の照明です。「こんばんは」のあいさつが、多言語で描かれています。座右の銘の「継続は力なり」も描かれています。
 ◎正面向かって左側の照明です。「初心忘れず」「文字は生きる力」などのことばが描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

殿馬場夜間学級の共同作品 〜その一〜

 本校夜間学級では、毎年生徒さんたちによる「共同作品」を下半期につくります。
 これは一昨年につくったステンドグラスです。殿馬場夜間の座右の銘「初心忘れず」「継続は力なり」を描いたものです。
 正面入口を入ると、最初に目の中に飛びこんでくるのがこの作品です。とくに授業をしている夜になると、暗がりの中に明るく光るステンドグラスは見ごたえがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 2018(平成30)年度修了式
祝日・休日
3/21 春分の日
進路関係
3/26 公立高校二次選抜発表

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

捕食給食(ほしょくきゅうしょく)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp