堺市ロゴ
長い2学期、勉強も、行事も、みんなでがんばりましょう!! 【ひらがな】ながい2がっき、べんきょうも、ぎょうじも、みんなでがんばりましょう!!

9月12日(木) 授業のようす(じゅぎょうのようす)

 英語の授業では、歌をまじえて楽しく学習しています。
 今日は、本校のお昼の英語の先生が授業見学に来てくれています。生徒さんの中にまじって授業を受けています。自分の授業改善や研究を深めるためにがんばっておられます。

【ひらがな・カタカナ】
 えいごのじゅぎょうでは、うたをまじえてたのしくがくしゅうしています。
 きょうは、ほんこうのおひるのえいごのせんせいが、じゅぎょうけんがくにきてくれています。せいとさんのなかにまじってじゅぎょうをうけています。じぶんのじゅぎょうかいぜんやけんきゅうをふかめるためにがんばっておられます。

画像1 画像1

9月11日(水) 4時間目の1番教室(9がつ11にち(すい) 4じかんめの1ばんきょうしつ)

 水曜日の3・4時間目は、実技教科の授業ですが、1番教室の生徒さんたちは、日本語の勉強に取り組んでいます。
 1番教室は、最近日本にやってきた生徒さんが多く、日本語の習得が最優先です。また、昨日まで9月入学生の募集をしていたので、日本語の勉強を始めたばかりの生徒さんもいます。
 がんばって少しずつ日本語にも日本の生活にも慣れていってほしいと思います。

【ひらがな・カタカナ】
 すいようびの3・4じかんめは、じつぎきょうかのじゅぎょうですが、1ばんきょうしつのせいとさんたちは、にほんごのべんきょうにとりくんでいます。
 1ばんきょうしつは、さいきんにほんにやってきたせいとさんがおおく、にほんごのしゅうとくがさいゆうせんです。また、きのうまで9がつにゅうがくせいのぼしゅうをしていたので、にほんごのべんきょうをはじめたばかりのせいとさんもいます。
 がんばってすこしずつにほんごにも、にほんのせいかつにもなれていってほしいとおもいます。

画像1 画像1

9月6日(金) 体育・音楽の授業(たいいく・おんがくのじゅぎょう)のようす

 週末に台風15号が接近する可能性があるため、グラウンドのネットやサッカーゴールは、風て飛ばされないよう、お昼のクラブの生徒たちがすでに倒してくれています。そのグラウンドで、照明が点灯する中、体育の授業ではグラウンドゴルフに取り組んでいます。グラウンドゴルフは夏の季節の間だけ行う競技なので、あともう少しの期間、生徒さんたちは楽しんでいます。
 音楽では新しい歌に挑戦しています。11月の学習発表会で、みんなで歌えるようがんばって練習しています。

【ひらがな・カタカナ】
 しゅうまつにたいふう15ごうがせっきんするかのうせいがあるため、グラウンドのネットやサッカーゴールは、かぜてとばされないよう、おひるのクラブのせいとたちがすでにたおしてくれています。そのグラウンドで、しょうめいがてんとうするなか、たいいくのじゅぎょうではグラウンドゴルフにとりくんでいます。グラウンドゴルフはなつのきせつのあいだだけおこなうきょうぎなので、あともうすこしのきかん、せいとさんたちはたのしんでいます。
 おんがくではあたらしいうたにちょうせんしています。11がつのがくしゅうはっぴょうかいで、みんなでうたえるようがんばってれんしゅうしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 進学補習(しんがくほしゅう)がはじまりました。

 夜間中学生(やかんちゅうがくせい)の中(なか)には、卒業後(そつぎょうご)高校(こうこう)への進学(しんがく)を希望(きぼう)している人(ひと)がいます。その生徒(せいと)さんたちの入試対策(にゅうしたいさく)の補習(ほしゅう)が今日(きょう)からはじまりました。
 英語(えいご)・数学(すうがく)を中心(ちゅうしん)に、先生方(せんせいがた)のアドバイスを受(う)けながらがんばっています。
画像1 画像1

8月28日(水) 実技教科(じつぎきょうか)の授業(じゅぎょう)のようす【2】

【写真上(しゃしんうえ)】家庭科(かていか)
【写真下(しゃしんした)】パソコン
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(水) 実技教科(じつぎきょうか)の授業(じゅぎょう)のようす【1】

 2学期最初(にがっきさいしょ)の実技教科(じつぎきょうか)に取り組んで(とりくんで)います。

【写真上(しゃしんうえ)】硬筆(こうひつ)
【写真中(しゃしんなか)】毛筆(もうひつ)
【写真下(しゃしんした)】美術(びじゅつ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火) 2学期最初(にがっきさいしょ)の授業(じゅぎょう)

 今日(きょう)から2学期(にがっき)の授業(じゅぎょう)が始(はじ)まりました。
 11月(11がつ)には「学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)」があります。また、2月(2がつ)の「連合作品展(れんごうさくひんてん)」に向(む)けて、実技教科(じつぎきょうか)を中心(ちゅうしん)に、制作活動(せいさくかつどう)に力(ちから)が入(はい)る時期(じき)でもあります。
 長(なが)い2学期(にがっき)、楽(たの)しくいっしょにがんばっていきましょう。

※写真(しゃしん)は数学(すうがく)の授業(じゅぎょう)のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月) 2学期始業式(2がっきしぎょうしき)・平和(へいわ)のつどい

 今日(きょう)は2学期始業式(にがっきしぎょうしき)と平和(へいわ)のつどいを行(おこな)いました。
 始業式(しぎょうしき)とつどい、どちらも「戦争(せんそう)」「平和(へいわ)」について話(はなし)がありました。
 始業式(しぎょうしき)では、「私(わたし)たちは戦争(せんそう)のことについてまだ知(し)らないことがある。これからももっとみんなで学(まな)びましょう。」をいう話(はなし)をしました。
 平和(へいわ)のつどいでは、映像(えいぞう)で広島(ひろしま)・長崎(ながさき)の原子爆弾(げんしばくだん)の悲惨(ひさん)さを見(み)て、核兵器(かくへいき)のない世の中(よのなか)への思(おも)いを、みんなであらためて強(つよ)くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 1学期最後(いちがっきさいご)の授業(じゅぎょう)

 今日(きょう)は1学期最後(いちがっきさいご)の授業(じゅぎょう)です。
 登校(とうこう)の時間帯(じかんたい)に大雨(おおあめ)が降(ふ)ったためか、生徒(せいと)さんの数(かず)はいつもより少(すく)ないです。
 でも生徒(せいと)のみなさんは、その時間(じかん)の授業(じゅぎょう)を大切(たいせつ)に受(う)けています。
 明日(あす)は、終業式(しゅうぎょうしき)と夕涼み会(ゆうすずみかい)です。楽(たの)しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 「こんばんはII」鑑賞会(かんしょうかい)

 「なぜ夜間中学(やかんちゅうがく)が必要(ひつよう)なのか?」「なぜ夜間中学生(やかんちゅうがくせい)は学(まな)ぶのか?」
 このような視点(してん)から制作(せいさく)された映画(えいが)「こんばんはII」が、昨年末(さくねんまつ)に完成しました。
 今日(きょう)の学活(がっかつ)の時間(じかん)に、全員(ぜんいん)でこの映画(えいが)を鑑賞(かんしょう)しました。
 「初心(しょしん)」を思(おも)い起(お)こして、自分(じぶん)の「夢(ゆめ)」の実現(じつげん)のために、この学び舎(まなびや)でいっしょにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 授業(じゅぎょう)のようす

 今日(きょう)は金曜日(きんようび)。体育(たいいく)と音楽(おんがく)の授業がある日(ひ)です。
 体育(たいいく)の準備運動(じゅんびうんどう)は、若(わか)い先生方(せんせいがた)が2週間(にしゅうかん)ほどかけて準備(じゅんび)した、ダンスの要素(ようそ)をとりいれた体操(たいそう)を、みんなで楽(たの)しくしました。
 音楽(おんがく)では、夏(なつ)の季節(きせつ)にあわせて、「海(うみ)」【※「松原(まつばら)遠(とお)く〜」ではじまる歌(うた)】を歌(うた)うことを練習(れんしゅう)しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火) 松原六中(まつばらろくちゅう)との交流会(こうりゅうかい)【3】

 最後(さいご)に交流会(こうりゅうかい)をおこないました。六中(ろくちゅう)の生徒(せいと)からは、「夜間中学(やかんちゅうがく)に来(き)てよかったことはなんですか?」「生徒会(せいとかい)はどんなことをしているのですか?」「体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)ではどんなことをしているのですか?」「日本語(にほんご)がわからなくて困(こま)ったことはありますか?」など、質問(しつもん)が積極的(せっきょくてき)に出(で)てきました。それに対(たい)して、夜間中学生(やかんちゅうがくせい)も一所懸命(いっしょけんめい)答(こた)えていました。
 子(こ)どもたちにとって、今日(きょう)の体験(たいけん)が未来(みらい)への糧(かて)になってくれればと願(ねが)っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) 松原六中(まつばらろくちゅう)との交流会(こうりゅうかい)【2】

 給食(きゅうしょく)の後(あと)、六中(ろくちゅう)の生徒(せいと)たちといっしょに、七夕(たなばた)の飾(かざ)りつけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) 松原六中(まつばらろくちゅう)との交流会(こうりゅうかい)【1】

 今日(きょう)は、松原市立第六中学校(まつばらしりつだいろくちゅうがっこう)の生徒(せいと)たちが交流会(こうりゅうかい)に来(き)てくれています。
 1・2時間目(いち・にじかんめ)は本校(ほんこう)の生徒(せいと)さんといっしょに、授業(じゅぎょう)を受(う)けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月) 府教育庁(ふきょういくちょう)の先生方(せんせいがた)の訪問(ほうもん)

 今日(きょう)の「初心の日(しょしんのひ)」にあわせて、大阪府教育庁(おおさかふきょういくちょう)と堺市教育委員会(さかいしきょういくいいんかい)、本校(ほんこう)の生徒(せいと)さんが居住(きょじゅう)している市(し)の教育委員会(きょういくいいんかい)の先生方(せんせいがた)が、学校(がっこう)のようすを見(み)に来(こ)られました。2時間目(にじかんめ)の授業(じゅぎょう)に入(はい)って、生徒(せいと)さんといっしょに授業(じゅぎょう)をうけていらっしゃいます。
 この後(あと)の「初心の日(しょしんのひ)」も参加(さんか)されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事(School Event)
9/27 後期生徒会役員選挙公示(こうきせいとかいやくいんせんきょこうじ Late Student Council Officer Election Notice)
祝日・休日(Holiday)
9/23 秋分の日(しゅうぶんのひ Equinox Day)
クラブ・サークル(Club/Circle)
9/25 チャンゴサークルお休み(チャンゴサークルおやすみ Chango Circle Off)

行事予定表(ぎょうじよていひょう Event Schedule)

学校からのお知らせ(がっこうからのおしらせ Information from School)

生徒会(せいとかい Student Council)

ほけんだより(News from Health)

捕食給食(ほしょくきゅうしょく School Lunch)

クラブ・サークル活動(Club Circle Activities)

学校力向上プラン(がっこうりょくこうじょうぷらん Improvement Plan of School Power)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ History of Tonobaba Junior High School)

夜間中学に関する報道など(やかんちゅうがくにかんするほうどうなど News About Night Junior High School)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp