堺市ロゴ
共同作品(きょうどうさくひん)の完成(かんせい)まで、あともう一息(ひといき)です。完成(かんせい)したときのよろこびを感(かん)じるために、みんなでがんばりましょう。

1月17日(木) 授業(じゅぎょう)のようす

 今(いま)から24年前(ねんまえ)の1995(平成7)年(ねん)1月(がつ)17日(にち)午前(ごぜん)5時(じ)46分(ふん)52秒(びょう)、「阪神・淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい)」が発生(はっせい)し、6,434人(にん)の方(かた)が亡(な)くなりました。
 本校(ほんこう)の生徒(せいと)さんも、あの震災(しんさい)を経験(けいけん)された方(かた)が多(おお)くいらっしゃいます。授業(じゅぎょう)でも震災(しんさい)の話(はなし)が、生徒(せいと)さんからも先生(せんせい)からも出(で)てきます。
 大人(おとな)の生徒(せいと)さんたちの、あのときの記憶(きおく)は、24年(ねん)たってもしっかりと残(のこ)っています。震災(しんさい)を知(し)らない若(わか)い生徒(せいと)さんたちに、教室(きょうしつ)の中(なか)で伝(つた)えていく。夜間中学校(やかんちゅうがっこう)にはそんな貴重(きちょう)な「学(まな)びの場(ば)」があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(木) タブレットを使(つか)った授業(じゅぎょう)のようす

 この3学期(さんがっき)から、堺市立(さかいしりつ)の中学校全校(ちゅうがっこうぜんこう)に、タブレットが導入(どうにゅう)されました。
 昨日(きのう)、先生方(せんせいがた)を対象(たいしょう)に、タブレットの使い方(つかいかた)の研修(けんしゅう)がありました。
 いよいよ本格的(ほんかくてき)に先生方(せんせいがた)が授業(じゅぎょう)でタブレットを使(つか)いはじめました。授業(じゅぎょう)をする先生(せんせい)はタブレットを持(も)ちながら教室(きょうしつ)の中(なか)を動(うご)き回(まわ)ることができます。そのため、今(いま)まで以上(いじょう)に生徒(せいと)さんに目(め)を配(くば)りやすくなるという効果(こうか)が期待(きたい)されます。
 理科(りか)の授業(じゅぎょう)では、大(おお)きなテレビ画面(がめん)にうつしだされた天体図(てんたいず)の中にある「冬(ふゆ)の大三角形(だいさんかっけい)」を、タッチペンでタブレットに直接(ちょくせつ)書(か)きこんで、生徒(せいと)さんにわかりやすく示(しめ)していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(火) 2019(平成31)年 最初(さいしょ)の授業(じゅぎょう)

 暖冬(だんとう)といわれていますが、夜(よる)になるとかなり寒(さむ)いです。でも生徒(せいと)さんたちは、今年最初(ことしさいしょ)の授業(じゅぎょう)を、楽(たの)しみながらがんばっています。日本(にほん)の伝統的(でんとうてき)な遊(あそ)び、「百人一首(ひゃくにんいっしゅ)」を楽(たの)しんでいるクラスもあります。
 3学期(さんがっき)から、堺市立(さかいしりつ)のすべての中学校(ちゅうがっこう)で、タブレットを使(つか)った授業(じゅぎょう)ができるようになりました。しかしその使い方(つかいかた)は、先生方(せんせいがた)もただいま勉強中(べんきょうちゅう)です。授業(じゅぎょう)でタブレットを使用(しよう)しないときは、写真(しゃしん)のように「電子連絡板(でんしれんらくばん)」として、テレビが活用(かつよう)されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木) 国語(こくご)の授業(じゅぎょう)のようす

 次(つぎ)の写真(しゃしん)は国語(こくご)4番(ばん)・国語(こくご)6番(ばん)のようすです。
 これらのクラスは、日本人(にほんじん)の方(かた)や、外国(がいこく)の方(かた)で日本語(にほんご)が十分(じゅうぶん)理解(りかい)できる方(かた)が集(あつ)まっています。そのため、「日本語(にほんご)」の習得(しゅうとく)ではなく、文学(ぶんがく)を鑑賞(かんしょう)し、理解(りかい)することに目標(もくひょう)がおかれています。
 日本(にほん)の方(かた)はもちろん、外国(がいこく)の方(かた)も、この授業(じゅぎょう)を通(つう)じて、日本(にほん)の文学(ぶんがく)に親(した)しんだり、日本(にほん)の文化(ぶんか)を学(まな)んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(金) 進学補習(しんがくほしゅう)のようす

 今週初(こんしゅうはじ)めの、季節外(きせつはず)れの暖(あたた)かさからうってかわって、今日(きょう)は空模様(そらもよう)も気温(きおん)も、この季節(きせつ)らしくなってきたように感(かん)じます。
 2学期(にがっき)から始(はじ)まった進学補習(しんがくほしゅう)。参加者(さんかしゃ)はほとんど休(やす)まずがんばっています。
 そろそろ志望校(しぼうこう)を絞り込む(しぼりこむ)時期(じき)が近(ちか)づいています。目標(もくひょう)が定(さだ)まるのも、もうすぐです。
 体調管理(たいちょうかんり)をしっかりとして、乗り切(のりき)ってほしいと思(おも)います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金) 11月最後(さいご)の授業(じゅぎょう)

 あっという間(ま)に11月が終(お)わったような気(き)がします。
 昨日(きのう)と今日(きょう)の二日間(ふつかかん)、東京(とうきょう)で全国夜間中学校研究大会(ぜんこくやかんちゅうがっこうけんきゅうたいかい)があり、本校(ほんこう)からも先生一人(せんせいひとり)と生徒会長(せいとかいちょう)さんが代表(だいひょう)で参加(さんか)しています。
 学校(がっこう)では11月最後(さいご)の授業(じゅぎょう)を、みんなでがんばっています。
 体育(たいいく)では、寒(さむ)くなってきていても、体(からだ)を動(うご)かして汗(あせ)をかきながらとりくんでいます。
 音楽(おんがく)では、もうすぐクリスマスなので、山下達郎(やましたたつろう)さんの「クリスマスイブ」をみんなで歌(うた)う練習(れんしゅう)をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月) 教室(きょうしつ)のガスストーブ撤去工事(てっきょこうじ)

 本校(ほんこう)の普通教室(ふつうきょうしつ)にあるガスストーブは、各教室(がくきょうしつ)にエアコンが設置(せっち)されてから、ほとんど使用(しよう)することがありません。さらにタブレット用(よう)の大型(おおがた)TVが各教室(かくきょうしつ)に設置(せっち)されたことによって、教室(きょうしつ)が手狭(てぜま)になりました。
 そこでこのたび、思い切って(おもいきって)ガスストーブを取り外して(とりはずして)もらうことになりました。今日(きょう)、業者(ぎょうしゃ)の方(かた)が、工事(こうじ)に入(はい)ってくれています。
 すこしでもゆとりのある教室(きょうしつ)になればと思(おも)っています。
画像1 画像1

11月22日(木) 一足早(ひとあしはや)くクリスマス気分(きぶん)

 来週(らいしゅう)で11月も終(お)わりです。殿馬場夜間学級(とのばばやかんがっきゅう)では、一足早(ひとあしはや)くクリスマスの飾り付け(かざりつけ)をしました。
 夜間学級(やかんがっきゅう)オリジナルのツリーもお目見(めみ)え。楽(たの)しい雰囲気(ふんいき)になりました。
 明日(あす)からは3連休(れんきゅう)です。過(す)ぎ行(ゆ)く秋(あき)を楽(たの)しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 選択授業(せんたくじゅぎょう)のようす 〜その二(に)〜

【写真上(しゃしんうえ)】
  家庭科(かていか)
   ミシンを使(つか)った制作(せいさく)
【写真中(しゃしんなか)】
  家庭科(かていか)
   着物(きもの)の制作(せいさく)
【写真下(しゃしんした)】パソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 選択授業(せんたくじゅぎょう)のようす 〜その一(いち)〜

 水曜日(すいようび)の3・4限(げん)の選択授業(せんたくじゅぎょう)は、実技科目(じつぎかもく)なので、いろいろな作品(さくひん)の制作(せいさく)に、みなさん励(はげ)んでいます。
 現在(げんざい)とりくんでいる作品(さくひん)の多(おお)くは、2月10日にある「生徒会連合作品展(せいとかいれんごうさくひんてん)」に、共同作品(きょうどうさくひん)といっしょに出品(しゅっぴん)されます。
 次(つぎ)の大(おお)きな行事(ぎょうじ)に向(む)けて、みなさん楽(たの)しみながらがんばっています。

【写真上(しゃしんうえ)】美術(びじゅつ)
【写真中(しゃしんなか)】
    書写(しょしゃ)<硬筆(こうひつ)>
【写真下(しゃしんした)】
    書写(しょしゃ)<毛筆(もうひつ)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月) 給食(きゅうしょく)アンケート

 年(ねん)に一度(いちど)、捕食給食(ほしょくきゅうしょく)のパンについて、生徒(せいと)さんたちにアンケートに答えてもらっています。
 アンケート結果(けっか)は、教育委員会(きょういくいいんかい)の保健給食課(ほけんきゅうしょくか)で取(と)りまとめて、今後(こんご)の給食(きゅうしょく)のパンのメニューなどを検討(けんとう)する資料(しりょう)になります。
 生徒(せいと)さんたちにとっては、夜遅(よるおそ)くまで学(まな)ぶためには欠(か)かすことのできない給食(きゅうしょく)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(金) インフルエンザ予防対策(よぼうたいさく)

 インフルエンザが流行(りゅうこう)する季節(きせつ)が近(ちか)づいてきました。堺市内(さかいしない)の学校(がっこう)では、すでに学級閉鎖(がっきゅうへいさ)をしたところもあります。
 殿馬場夜間学級(とのばばやかんがっきゅう)でも、インフルエンザの流行期(りゅうこうき)に備(そな)えて、各教室(かくきょうしつ)に、空間除菌(くうかんじょきん)のための二酸化塩素発生剤(にさんかえんそはっせいざい)を用意(ようい)しました。
 今年(ことし)は暖冬傾向(だんとうけいこう)だといわれていますが、油断(ゆだん)せずに、手洗(てあら)い・うがいなど、各自(かくじ)でできる予防対策(よぼうたいさく)をしてください。
画像1 画像1

11月2日(金) 体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)のようす

 講堂(こうどう)で音楽(おんがく)の練習(れんしゅう)をしているため、体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)は、3つ(みっつ)の競技(きょうぎ)をすべて体育館(たいいくかん)に集(あつ)めておこないました。
 バドミントン【写真上(しゃしんうえ)】・卓球(たっきゅう)【写真中(しゃしんなか)】・テニス【写真下(しゃしんした)】。涼(すず)しくなってもけっこう運動量(うんどうりょう)があるので、やはり汗(あせ)をかくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金) 音楽(おんがく)の授業(じゅぎょう)のようす

 学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)まであと1週間(いっしゅうかん)となりました。
 音楽(おんがく)の授業(じゅぎょう)は、本番(ほんばん)で使(つか)う講堂(こうどう)で練習(れんしゅう)をしました。
 振付(ふりつけ)も入(はい)り、本番同様(ほんばんどうよう)の練習(れんしゅう)ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金) 体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)のようす

 涼(すず)しくなってきたので、10月(じゅうがつ)から体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)は体育館(たいいくかん)で行(おこな)っています。
 涼(すず)しいとはいえ、体(からだ)を動(うご)かせば、けっこう汗(あせ)をかきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 共同作品づくり(3限)
ふくろうの会
1/20 ふくろうの会 新年会
生徒会連合会
1/20 生徒会役員代表者会(八尾中)

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

学校行事のお知らせ(がっこうぎょうじのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

捕食給食(ほしょくきゅうしょく)

ふくろうの会

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp