堺市ロゴ
2020年4月からの入学生を募集しています。入学を考えている方は、学校(tel:072-221-0755)または堺市教育委員会学務課(tel:072-228-7485)までお問い合わせください。 2020ねん4がつからの にゅうがくせいを ぼしゅうしています。にゅうがくを かんがえている かたは、がっこう(tel:072-221-0755)または さかいしきょういくいいんかい がくむか(tel:072-228-7485)まで おといあわせ ください。 

感嘆符 【再掲】感染症≪Infection≫から自分の体を守りましょう(【さいけい】かんせんしょう≪Infection≫から じぶんの からだを まもりましょう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症が流行しています。みなさんも体調管理には十分気をつけてください。
 まずは「うがい」「手洗い」「手・指の消毒」をしっかりとしましょう。さらに「顔を洗う」「メガネをふく」なども、ウィルスをひろげないためにはよいそうです。お医者さんによると、これらの予防対策をしっかりとしている人が多いためか、インフルエンザの患者さんがいつもより減っているそうです。
 あとは睡眠時間をしっかりとって、体が疲れやすい状態にならないよう、気をつけてください。
 学校でも、手・指の消毒のための機械を、校舎に入ったところと、トイレの前においています。

 かんせんしょうがりゅうこうしています。みなさんも たいちょうかんりには じゅうぶん きをつけてください。
 まずは「うがい」「てあらい」」「て・ゆびの しょうどく」を しっかりと しましょう。さらに「かおを あらう」「メガネを ふく」なども、ウィルスを ひろげないためには よいそうです。おいしゃさんに よると、これらの よぼうたいさくを しっかりと している ひとが おおいためか、インフルエンザの かんじゃさんが いつもより へっているそうです。
 あとは すいみんじかんを しっかりとって、からだが つかれやすい じょうたいに ならないよう、きをつけてください。
 がっこうでも、て・ゆびの しょうどくのための きかいを、こうしゃに はいったところと、トイレの まえに おいています。

2月18日(火) 教育相談1回目(きょういくそうだん1かいめ)

 今日と、2月25日(火)、3月3日(火)の3日間、教育相談をしています。
 日頃の学校でのことや、4月からの勉強のことなどを、担任の先生と話し合います。大切な話をしますので、今日これなかった生徒さんも、次はできるだけ来るようにしてください。
 通訳の必要な生徒さんには、できるかぎり通訳のできる先生に、いっしょに話を聞いてもらっています。また、事情があって学校に来れない生徒さんには、電話連絡もしています。
 
 きょうと、2がつ25にち(か)、3がつ3にち(か)の みっかかん、きょういくそうだんを しています。
 ひごろの がっこうでの ことや、4がつからの べんきょうの ことなどを、たんにんの せんせいと はなしあいます。たいせつな はなしを しますので、きょう これなかった せいとさんも、つぎは できるだけ くるように してください。
 つうやくの ひつような せいとさんには、できるかぎり つうやくの できる せんせいに、いっしょに はなしを きいてもらって います。また、じじょうが あって がっこうに これない せいとさんには、でんわ れんらくも しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火) 進学補習のようす(しんがくほしゅうのようす)

画像1 画像1
 先週末に、受験校へ願書を提出しました。
 試験はあさってです。本番に向けてがんばっています。
 がんばったぶん、よい結果が出ることを祈っています。

 せんしゅうまつに、じゅけんこうへ がんしょを ていしゅつしました。
 しけんは あさってです。ほんばんに むけて がんばっています。
 がんばった ぶん、よい けっかが でることを いのっています。


2月17日(月) 授業のようす(じゅぎょうのようす)

 風が強く、少し寒い一日です。
 一週間の最初の授業を、生徒さんたちはがんばっています。
 国語の授業では、近代の俳句の勉強をしています。

 かぜが つよく、すこし さむい いちにちです。
 いっしゅうかんの さいしょの じゅぎょうを、せいとさんたちは がんばっています。
 こくごの じゅぎょうでは、きんだいの はいくの べんきょうを しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(木) 理科の授業 〜星の観察〜 (りかのじゅぎょう 〜ほしのかんさつ〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の理科の授業では、グラウンドに出て星の観察をしました。
 寒く晴れた日は、空気も澄んでいるので、星も見えやすいです。
 岡田先生が、シリウスやオリオン座がどこに見えているか、説明していました。
 夜空の天体観察を授業でできるのは、夜間中学ならではです。

 3じかんめの りかの じゅぎょうでは、グラウンドに でて ほしの かんさつを しました。
 さむく はれた ひは、くうきも すんでいるので、ほしも みえやすいです。
 おかだせんせいが、シリウスや オリオンざが どこに みえているか、せつめいしていました。
 よぞらの てんたいかんさつを じゅぎょうで できるのは、やかんちゅうがく ならではです。

【再掲】2月4日(火) 感染症予防について(【さいけい】かんせんしょう よぼうについて)

 集会の最後に、保健室の南先生から、インフルエンザなどの感染症の予防について、ビデオを使って、お話がありました。
 ◎手洗い
 ◎うがい
 ◎手・指の消毒
これらをきちんとすることが大切です。そして正しいやり方をしなければなりません。みなさん、十分注意してください。

 しゅうかいの さいごに、ほけんしつの みなみせんせいから、インフルエンザなどの かんせんしょうの よぼうについて、ビデオを つかって、おはなしが ありました。
 ◎てあらい
 ◎うがい
 ◎て・ゆびの しょうどく
これらを きちんと することが たいせつです。そして ただしい やりかたを しなければ なりません。みなさん、じゅうぶん ちゅういして ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) 第62回堺市立中学校連合書初展表彰(だい62かいさかいしりつちゅうがっこう れんごうかきぞめてん ひょうしょう) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、表彰のようすです。

 ひきつづき、ひょうしょうの ようすです。

2月4日(火) 第62回堺市立中学校連合書初展表彰(だい62かいさかいしりつちゅうがっこう れんごうかきぞめてん ひょうしょう) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日披露された演台を使って、さっそく「第62回堺市立中学校連合書初展」に出品した生徒さんたちの表彰をしました。
 本校から8名の方が表彰を受けられました。

 きょう ひろうされた えんだいを つかって、さっそく「だい62かい さかいしりつちゅうがっこう れんごうかきぞめてん」に しゅっぴんした せいとさんたちの ひょうしょうを しました。
 ほんこうから 8めいの かたが ひょうしょうを うけられました。

1月31日(金) 体育の授業のようす(たいいくの じゅぎょうの ようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日は、体育館も底冷えします。
 しっかり体を動かして、体の内側から暖かくしようと、みなさんがんばっています。

 さむい ひは、たいいくかんも そこびえします。
 しっかり からだを うごかして、からだの うちがわから あたたかくしようと、みなさん がんばっています。

1月31日(金) 音楽の授業のようす(おんがくの じゅぎょうの ようす)

画像1 画像1
 早いもので、1月最後の授業です。今日は冬らしい寒い一日になりました。
 音楽の授業では、ピアノと生徒さんたちの間にストーブを置いて、「花は咲く」を楽しく歌っています。

 はやいもので、1がつ さいごの じゅぎょうです。きょうは ふゆらしい さむい いちにちに なりました。
 おんがくの じゅぎょうでは、ピアノと せいとさんたちの あいだに ストーブを おいて、「はなは さく」を たのしく うたって います。

1月23日(木) 胸のレントゲン検診(むねのレントゲンけんしん)

画像1 画像1
画像2 画像2
 レントゲン車に来てもらって、学校で検診をすることができました。
 生徒会や学校からお願いして、教育委員会が用意してくれました。ありがとうございました。

 レントゲンしゃに きてもらって、がっこうで けんしんを することが できました。
 せいとかいや がっこうから おねがいして、きょういくいいんかいが よういして くれました。ありがとうございました。

1月22日(水) 授業のようす【日本語】(じゅぎょうのようす【にほんご】)

 日本語の授業のようすです。

 にほんごの じゅぎょうの ようすです。
画像1 画像1

1月22日(水) 授業のようす【パソコン】(じゅぎょうのようす【パソコン】)

 パソコンの授業のようすです。

 パソコンの じゅぎょうの ようすです。
画像1 画像1

1月22日(水) 授業のようす【家庭科】(じゅぎょうのようす【かていか】)

 家庭科の授業のようすです。
 美術の授業とのコラボレーションです。

 かていかの じゅぎょうの ようすです。
 びじゅつの じゅぎょうとの コラボレーションです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(水) 授業のようす【習字】(じゅぎょうのようす【しゅうじ】)

 毛筆の習字の授業のようすです。

 もうひつの しゅうじの じゅぎょうの ようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事(School Event)
2/25 教育相談(きょういくそうだん Education Consultation)2
祝日・休日(Holiday)
2/24 振替休日(ふりかえきゅうじつ Transfer Holiday)
生徒会(Student Council)
3/1 生徒会役員代表者会(せいとかいやくいんだいひょうしゃかい Student Council Officer/Representative Meeting)・府教育庁との話し合い(ふきょういくちょうとのはなしあい Discussion with Osaka Prefectural Education Agency and Student Council Association)・連合募集活動(れんごうぼしゅうかつどう Student Recruitment Activities of The Student Council Association)

行事予定表(ぎょうじよていひょう Event Schedule)

学校からのお知らせ(がっこうからのおしらせ Information from School)

各種相談窓口(かくしゅそうだんまどぐち Various Consultation Counters)

外国人のための相談窓口(がいこくじんのためのそうだんまどぐち Life advice for international residents)

生徒会(せいとかい Student Council)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい Kinki Night Junior High School Student Council Federation)

ほけんだより(News from Health)

補食給食(ほしょくきゅうしょく School Lunch)

クラブ・サークル活動(Club Circle Activities)

学校力向上プラン(がっこうりょくこうじょうプラン Improvement Plan of School Power)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ History of Tonobaba Junior High School)

堺市からのお知らせ(さかいしからのおしらせ Information from Sakai City)

全国夜間中学校研究会(ぜんこくやかんちゅうがっこうけんきゅうかい National Night Junior High School Study Group)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp