堺市ロゴ
暑(あつ)くなってきました。健康管理(けんこうかんり)に気(き)をつけて、一学期(いちがっき)を楽(たの)しく過(す)ごしましょう。

5月8日(水) 実技教科(じつぎきょうか)の授業(じゅぎょう)のようす【2】

 写真上(しゃしんうえ)から、習字[毛筆](しゅうじ[もうひつ])・習字[硬筆](しゅうじ[こうひつ])・日本語(にほんご)の授業(じゅぎょう)です。
 日本語(にほんご)を学(まな)びはじめたばかりの生徒(せいと)さんたちは、この時間(じかん)も日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 実技教科(じつぎきょうか)の授業(じゅぎょう)のようす【1】

 毎週水曜日(まいしゅうすいようび)は、家庭科(かていか)・美術(びじゅつ)・パソコン・習字(しゅうじ)の授業(じゅぎょう)があります。5教科(ごきょうか)の授業(じゅぎょう)とはまたちがった楽(たの)しさがあります。

※写真上(しゃしんうえ)から、家庭科(かていか)・美術(びじゅつ)・パソコンのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 10連休前(れんきゅうまえ)の最後(さいご)の授業(じゅぎょう)

 いよいよ明日(あす)から10連休(れんきゅう)です。
 今日(きょう)は体育(たいいく)と音楽(おんがく)のある日(ひ)です。バドミントンで思(おもい)いきり体(からだ)を動(うご)かしたり、美(うつ)しい歌(うた)を気持(きも)ちよく歌(うた)ったり。
 楽(たの)しい授業(じゅぎょう)の時間(じかん)を過(す)ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 音楽(おんがく)・体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)のようす

 年度(ねんど)初(はじ)めの音楽(おんがく)の授業(じゅぎょう)は、お昼(ひる)の学校(がっこう)でも校歌(こうか)を歌(うた)う練習(れんしゅう)をされるところが多(おお)いのではないでしょうか。本校でも「殿中夜間学級歌(とのちゅうやかんがっきゅうか)」を歌(うた)う練習(れんしゅう)をしています。毎月初日(まいつきしょにち)にある「初心の日(しょしんのひ)」でも歌(うた)うので、新入生(しんにゅうせい)のみなさんは、早(はや)く覚(おぼ)えてくださいね。

「殿中夜間学級歌(とのちゅうやかんがっきゅうか)」

 自由(じゆう)と自治(じち)の 
 誇(ほこ)りある
 堺(さかい)の町(まち)の 
 殿馬場(とのばば)に
 つどい来(きた)りて
 学(まな)び合(あ)う
 われら
 夜間中学生(やかんちゅうがくせい)

 努力(どりょく)重(かさ)ねる
 学(まな)びやに
 手(て)をとる友(とも)あり
 支(ささ)え合(あ)い
 初心(しょしん)忘(わす)れず
 はげみ合(あ)う
 われら
 夜間中学生(やかんちゅうがくせい)

 苦難(くなん)にまけず
 立(た)ちあがり
 進(すす)む前途(ぜんと)に
 何(なに)ありと
 一歩一歩(いっぽいっぽ)を
 ふみしめる
 われら
 殿中夜間生(とのちゅうやかんせい)

 老(お)いも若(わか)きも
 人(ひと)として
 日々(ひび)にいそしむ
 行手(ゆくて)には
 希望(きぼう)の明日(あす)が
 見(み)えている
 われら
 殿中夜間生(とのちゅうやかんせい)

 体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)は、まず準備運動(じゅんびうんどう)から!
 体育(たいいく)の小田先生(おだせんせい)が、いつも工夫(くふう)をこらして、みんなが楽(たの)しくなる準備運動(じゅんびうんどう)を用意(ようい)してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 授業(じゅぎょう)のようす

 オリエンテーションや授業(じゅぎょう)のガイダンスなども、先週(せんしゅう)でほぼ終(お)わり、本格的(ほんかくてき)に授業(じゅぎょう)が進(すす)み始(はじ)めています。
 国語(こくご)の基礎(きそ)の授業(じゅぎょう)【写真上・中(しゃしんうえ・なか)】や、英語(えいご)の授業(じゅぎょう)【写真下(しゃしんした)】で、みなさんがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 今年度最初(こんねんどさいしょ)の授業(じゅぎょう)

 いよいよ授業(じゅぎょう)が始(はじ)まりました。
 生徒(せいと)さんたちにとっては、「この教科(きょうか)はどの先生(せんせい)が担当(たんとう)してくれるんやろう」という不安(ふあん)と期待(きたい)の入(い)り交(ま)ざった思(おも)いで、授業(じゅぎょう)をむかえました。大人(おとな)の方(かた)でも、このドキドキ感(かん)は、子(こ)どもたちとかわりません。
 そしていったん授業(じゅぎょう)が始(はじ)まると、みなさん真剣(しんけん)に、そして楽(たの)しくとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 学活(がっかつ)の時間(じかん)

 オリエンテーションのあとは、各(かく)クラスで学活(がっかつ)をしました。
 給食(きゅうしょく)を食(た)べたあと、クラスの中(なか)で自己紹介(じこしょうかい)したり、選択教科(せんたくきょうか)を選(えら)んだり、という時間(じかん)を過(す)ごしました。
 明日(あした)は、1・2時間目(じかんめ)に学活(がっかつ)をしたあと、3・4時間目はいよいよ今年度(こんねんど)の最初(さいしょ)の授業(じゅぎょう)です。水曜日(すいようび)の1・2時間目(じかんめ)の授業(じゅぎょう)をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 教育相談(きょういくそうだん)2
5/30 眼科検診(がんかけんしん)

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

ほけんだより

クラブ・サークル活動

ふくろうの会

学校力向上プラン(がっこうりょくこうじょうぷらん)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp