堺市ロゴ
暑(あつ)くなってきました。健康管理(けんこうかんり)に気(き)をつけて、一学期(いちがっき)を楽(たの)しく過(す)ごしましょう。

感嘆符 「夜間中学校(やかんちゅうがっこう)を増(ふ)やそう、充実(じゅうじつ)させよう! シンポジウムin近畿(きんき)」のお知(し)らせ

 8月2日(金)に、大阪市(おおさかし)の城東区民(じょうとうくみん)ホールで、夜間中学校(やかんちゅうがっこう)のシンポジウムがおこなわれます。近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)からも参加(さんか)します。
 平日(へいじつ)の夕方(ゆうがた)ですが、可能(かのう)な方(かた)はぜひご参加(さんか)ください。
 くわしくは配布文書(はいふぶんしょ)「「夜間中学校(やかんちゅうがっこう)を増(ふ)やそう、充実(じゅうじつ)させよう! シンポジウムin近畿(きんき)」のお知(し)らせ」をごらんください。
 参加(さんか)していただける方(かた)は、由利先生(ゆりせんせい)までお知(し)らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【再掲(さいけい)】7月7日(日)に、府教育庁(ふきょういくちょう)の先生方(せんせいがた)との話し合い(はなしあい)があります。

 7月7日(日)に、大阪市立天満中学校(おおさかしりつてんまちゅうがっこう)にて、大阪府教育庁(おおさかふきょういくちょう)の先生方(せんせいがた)と夜間中学生(やかんちゅうがくせい)との話し合い(はなしあい)があります。
 毎年(まいとし)7月におこなわれていますが、府教育庁(ふきょういくちょう)の先生方(せんせいがた)と夜間中学生(やかんちゅうがくせい)が、夜間中学校(やかんちゅうがっこう)の学習環境(がくしゅうかんきょう)をよりよいものにするために、一所懸命(いっしょけんめい)話(はなし)をしています。
 ぜひ多(おお)くの生徒(せいと)さんに参加(さんか)してほしいと思(おも)います。
 くわしいことは、配布文書(はいふぶんしょ)「府教育庁(ふきょういくちょう)の先生方(せんせいがた)との話し合い(はなしあい)」をごらんください。 
画像1 画像1

7月1日(月) 初心の日(しょしんのひ)

 今日(きょう)は、府教育庁(ふきょういくちょう)や各市教育委員会(かくしきょういくいいんかい)の先生方(せんせいがた)にもご参加(さんか)いただいて、初心の日(しょしんのひ)をおこないました。
 今日(きょう)から変(か)わったことが、ふたつあります。
 ひとつは、給食(きゅうしょく)を集会室(しゅうかいしつ)でみんないっしょに食(た)べること。もうひとつは、お誕生日会(たんじょうびかい)に「ハッピーバースデー」の歌(うた)を歌(うた)うことです。中條先生(なかじょうせんせい)のピアノ生演奏(なまえんそう)つきで、みんなで楽(たの)しくすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)3時間目(さんじかんめ) 生徒(せいと)の声(こえ)

 今日(きょう)は日(ひ)ごろの学校生活(がっこうせいかつ)について、思(おも)っていることや改善点(かいぜんてん)などの意見(いけん)を聞(き)く「生徒(せいと)の声(こえ)」の日(ひ)です。
 集(あつ)まった意見(いけん)は生徒会役員(せいとかいやくいん)が集約(しゅうやく)し、できることは改善(かいぜん)していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(月) 初心の日(しょしんのひ)

 今日(きょう)は6月の「初心の日(しょしんのひ)」です。
 執行部(しっこうぶ)から、初心の日(しょしんのひ)の中(なか)でおこなう「お誕生会(おたんじょうかい)」について提案(ていあん)がありました。もっとみなさんが楽(たの)しめて喜(よろこ)んでもらえるお誕生会(おたんじょうかい)のあり方(かた)について、生徒(せいと)のみなさんから意見(いけん)を集(あつ)めたいとのことでした。
 生徒会(せいとかい)はみんなでつくるものです。みなさんからの意見(いけん)を待(ま)っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木) 生徒会校内役員会(せいとかいこうないやくいんかい)

 今日(きょう)は生徒会校内役員会(せいとかいこうないやくいんかい)をおこないました。
 翌月(よくげつ)の活動内容(かつどうないよう)について、打ち合わせ(うちあわせ)をするのですが、この役員会(やくいんかい)の仕事(しごと)のひとつに、「バースデーカードづくり」があります。
 来月(らいげつ)誕生月(たんじょうづき)の生徒さんひとりひとりのカードに、色(いろ)つけをし、ラミネートパウチをして、リボンをつけます。一枚一枚(いちまいいちまい)心(こころ)をこめてつくっています。
 来月(らいげつ)の「初心の日(しょしんのひ)」にプレゼントする予定(よてい)です。
画像1 画像1

5月19日(日) 近畿夜間中学校新入生歓迎集会(きんきやかんちゅうがっこうしんにゅうせいかんげいしゅうかい)【2】

 集会(しゅうかい)のあと、天理大学附属天理参考館(てんりだいがくふぞくてんりさんこうかん)を見学しました。民俗学(みんぞくがく)に関(かん)するさまざまな展示品(てんじひん)があり、楽(たの)しく学(まな)ぶことができました。
 見学(けんがく)を終(お)えて、夕方(ゆうがた)4:00前(まえ)に、無事(ぶじ)学校(がっこう)に到着(とうちゃく)しました。
 明日月曜日(あすげつようび)は、本日(ほんじつ)の代休(だいきゅう)です。まちがえて学校(がっこう)に登校(とうこう)しないでください。またあさって火曜日(かようび)にお会(あ)いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(日) 近畿夜間中学校新入生歓迎集会(きんきやかんちゅうがっこうしんにゅうせいかんげいしゅうかい)【1】

 奈良県(ならけん)の天理市民会館(てんりしみんかいかん)で、「新入生歓迎集会(しんにゅうせいかんげいしゅうかい)」がおこなわれました。
 生徒総会(せいとそうかい)のあと、各校(かくこう)から新入生紹介(しんにゅうせいしょうかい)や自由演技(じゆうえんぎ)、意見発表(いけんはっぴょう)などがありました。
 本校(ほんこう)は、参加者全員(さんかしゃぜんいん)が舞台(ぶたい)にあがり、「殿中夜間学級(とのちゅうやかんがっきゅう)の歌(うた)」を披露(ひろう)しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 今年度最初(こんねんどさいしょ)の「初心の日(しょしんのひ)」

 本校(ほんこう)では、毎月最初(まいつきさいしょ)の授業日(じゅぎょうび)に、「初心の日(しょしんのひ)」という集会(しゅうかい)をしています。
 座右の銘(ざゆうのめい)のひとつ「初心(しょしん)忘(わす)るべからず」の気持ち(きもち)をあらたにするための集会(しゅうかい)です。また、生徒自身(せいとじしん)の体験(たいけん)を作文(さくぶん)にして発表(はっぴょう)したり、誕生月(たんじょうづき)のかたのお祝(いわ)いをしたりするなど、生徒(せいと)さんにとって「自分(じぶん)を大切(たいせつ)に思(おも)う」機会(きかい)になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 生徒会校内役員会(せいとかいこうないやくいんかい)

 今年度前期生徒会役員(こんねんどぜんきせいとかいやくいん)が決まり、今日(きょう)はその第一回目(だいいっかいめ)の校内役員会(こうないやくいんかい)です。
 4・5月(がつ)生(う)まれの生徒(せいと)さんの誕生日(たんじょうび)カードの作成(さくせい)のあと、一年間(いちねんかん)の大(おお)まかな予定(よてい)や、来月(らいげつ)おこなわれる「近夜中新入生歓迎集会(きんやちゅうしんにゅうせいかんげいしゅうかい)」のことについて、話し合い(はなしあい)をしました。
画像1 画像1

近夜中生徒会連合会(きんやちゅうせいとかいれんごうかい)新入生歓迎集会(しんにゅうせいかんげいしゅうかい)のお知(し)らせ

 近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)の三大行事(さんだいぎょうじ)のひとつ、「新入生歓迎集会(しんにゅうせいかんげいしゅうかい)」が5月19日(日)におこなわれます。
 夜間中学校(やかんちゅうがっこう)の仲間(なかま)の輪(わ)をひろげるよい機会(きかい)です。ぜひみなさんで楽(たの)しむために、いっしょにでかけましょう。
 くわしいことは配布文書(はいふぶんしょ)新入生歓迎集会(しんにゅうせいかんげいしゅうかい)のお知(し)らせをごらんください。
画像1 画像1

4月16日(火) 生徒会・学級役員認証式(せいとかい・がっきゅうやくいんにんしょうしき)

 前期(ぜんき)の生徒会役員(せいとかいやくいん)と学級役員(がっきゅうやくいん)の認証式(にんしょうしき)をおこないました。
 生徒会(せいとかい)の役員(やくいん)さんからは、「生徒会活動(せいとかいかつどう)は、役員(やくいん)だけの活動(かつどう)ではなく、生徒(せいと)のみなさん全員(ぜんいん)でする活動(かつどう)です。行事(ぎょうじ)などをみんなでもりあげていきましょう。」ということばがありました。
 ぜひみなさんで生徒会活動(せいとかいかつどう)を楽(たの)しくもりあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 火1・2・4・大掃除(おおそうじ)
7/19 終業式(しゅうぎょうしき)・夕涼み会(ゆうすずみかい)
7/20 夏休み(なつやすみ 〜8/25)

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

クラブ・サークル活動

学校力向上プラン(がっこうりょくこうじょうぷらん)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp