堺市ロゴ
長い2学期、勉強も、行事も、みんなでがんばりましょう!! 【ひらがな】ながい2がっき、べんきょうも、ぎょうじも、みんなでがんばりましょう!!

10月4日(金)に、堺市教育委員会の先生方と生徒会との話し合いがあります。(10がつ4にち(きん)に、さかいしきょういくいいんかいのせんせいがたとせいとかいとのはなしあいがあります。)

画像1 画像1
 10月4日(金)に、堺市教育委員会の学校指導課・学務課・施設課・保健給食課の先生方に学校まで来ていただいて、生徒会との話し合いをおこないます。
 堺市唯一の夜間中学校を、よりよい学びの場にするために、教育委員会の先生方と生徒会が意見を交換する場です。授業が始まる前におこないます。少し早い時間からになりますが、より多くの生徒のみなさんに参加してほしいと思います。
 くわしくは配布文書「堺市教育委員会の先生方と生徒会との話し合い(さかいしきょういくいいんかいのせんせいがたとせいとかいとのはなしあい Discussions with Teachers of Sakai City Board of Education and Student Council)」をごらんください。

【ひらがな・カタカナ】
 10がつ4にち(きん)に、さかいしきょういくいいんかいのがっこうしどうか・がくむか・しせつか・ほけんきゅうしょくかのせんせいがたにがっこうまできていただいて、せいとかいとのはなしあいをおこないます。
 さかいしゆいいつのやかんちゅうがっこうを、よりよいまなびのばにするために、きょういくいいんかいのせんせいがたとせいとかいがいけんをこうかんするばです。じゅぎょうがはじまるまえにおこないます。すこしはやいじかんからになりますが、よりおおくのせいとのみなさんにさんかしてほしいとおもいます。
 くわしくははいふぶんしょ「堺市教育委員会の先生方と生徒会との話し合い(さかいしきょういくいいんかいのせんせいがたとせいとかいとのはなしあい Discussions with Teachers of Sakai City Board of Education and Student Council)」をごらんください。

9月2日(月) 初心の日(しょしんのひ)

 今日(きょう)は、2学期最初(にがっきさいしょ)の「初心の日(しょしんのひ)」です。
 生徒会(せいとかい)の役員(やくいん)さんからは、9月(くがつ)の終(お)わりにある「一泊校外学習(いっぱくこうがいがくしゅう)」のお知(し)らせや、8月2日におこなわれたシンポジウムの報告(ほうこく)などがありました。
 生徒(せいと)さんの作文(さくぶん)では、学校行事(がっこうぎょうじ)などに積極的(せっきょくてき)になれなかったのが、まわりの友達(ともだち)にはげまされて、昨年(さくねん)から積極的(せっきょくてき)に取り組む(とりくむ)ようになった話(はなし)を聞(き)かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(金) 「夜間中学校(やかんちゅうがっこう)を増(ふ)やそう、充実(じゅうじつ)させよう! シンポジウムin近畿(きんき)」が開催(かいさい)されました。

 8月2日(金)、大阪市(おおさかし)の城東区民(じょうとうくみん)センターで、夜間中学(やかんちゅうがく)のシンポジウムが開(ひら)かれました。全国(ぜんこく)から約(やく)300人(にん)の方(かた)が集(あつ)まりました。公立夜間中学校(こうりつやかんちゅうがっこう)や自主夜間中学校(じしゅやかんちゅうがっこう)の学習者(がくしゅうしゃ)や指導者(しどうしゃ)のみなさん、夜間中学(やかんちゅうがく)を増(ふや)やしたり充実(じゅうじつ)させたりすることに取(と)り組(く)んでいらっしゃる国会議員(こっかいぎいん)や地方議員(ちほうぎいん)のみなさん、文部科学省(もんぶかがくしょう)や都道府県(とどうふけん)・市区町村(しくちょうそん)の教育委員会(きょういくいいんかい)のみなさん、夜間中学(やかんちゅうがく)について研究(けんきゅう)や活動(かつどう)をされているみなさん、いろいろな立場(たちば)の方(かた)が集(あつ)まり、夜間中学(やかんちゅうがく)の「これから」を、みんなで考(かんが)える、すばらしいシンポジウムになりました。
 マスコミにも取材(しゅざい)していただきました。くわしくはこちらをごらんください。

【産経新聞(さんけいしんぶん)】https://www.sankei.com/west/news/190607/wst1906...
【NHK 関西(かんさい)NEWS WEB】https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190803/200...

感嘆符 【再掲(さいけい)】「夜間中学校(やかんちゅうがっこう)を増(ふ)やそう、充実(じゅうじつ)させよう! シンポジウムin近畿(きんき)」のお知(し)らせ

 8月2日(金)に、大阪市(おおさかし)の城東区民(じょうとうくみん)ホールで、夜間中学校(やかんちゅうがっこう)のシンポジウムがおこなわれます。近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)からも参加(さんか)します。
 平日(へいじつ)の夕方(ゆうがた)ですが、可能(かのう)な方(かた)はぜひご参加(さんか)ください。
 くわしくは配布文書(はいふぶんしょ)「「夜間中学校(やかんちゅうがっこう)を増(ふ)やそう、充実(じゅうじつ)させよう! シンポジウムin近畿(きんき)」のお知(し)らせ」をごらんください。
 申し込み(もうしこみ)なしで、当日(とうじつ)の参加(さんか)もできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【再掲(さいけい)】7月7日(日)に、府教育庁(ふきょういくちょう)の先生方(せんせいがた)との話し合い(はなしあい)があります。

 7月7日(日)に、大阪市立天満中学校(おおさかしりつてんまちゅうがっこう)にて、大阪府教育庁(おおさかふきょういくちょう)の先生方(せんせいがた)と夜間中学生(やかんちゅうがくせい)との話し合い(はなしあい)があります。
 毎年(まいとし)7月におこなわれていますが、府教育庁(ふきょういくちょう)の先生方(せんせいがた)と夜間中学生(やかんちゅうがくせい)が、夜間中学校(やかんちゅうがっこう)の学習環境(がくしゅうかんきょう)をよりよいものにするために、一所懸命(いっしょけんめい)話(はなし)をしています。
 ぜひ多(おお)くの生徒(せいと)さんに参加(さんか)してほしいと思(おも)います。
 くわしいことは、配布文書(はいふぶんしょ)「府教育庁(ふきょういくちょう)の先生方(せんせいがた)との話し合い(はなしあい)」をごらんください。 
画像1 画像1

7月1日(月) 初心の日(しょしんのひ)

 今日(きょう)は、府教育庁(ふきょういくちょう)や各市教育委員会(かくしきょういくいいんかい)の先生方(せんせいがた)にもご参加(さんか)いただいて、初心の日(しょしんのひ)をおこないました。
 今日(きょう)から変(か)わったことが、ふたつあります。
 ひとつは、給食(きゅうしょく)を集会室(しゅうかいしつ)でみんないっしょに食(た)べること。もうひとつは、お誕生日会(たんじょうびかい)に「ハッピーバースデー」の歌(うた)を歌(うた)うことです。中條先生(なかじょうせんせい)のピアノ生演奏(なまえんそう)つきで、みんなで楽(たの)しくすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)3時間目(さんじかんめ) 生徒(せいと)の声(こえ)

 今日(きょう)は日(ひ)ごろの学校生活(がっこうせいかつ)について、思(おも)っていることや改善点(かいぜんてん)などの意見(いけん)を聞(き)く「生徒(せいと)の声(こえ)」の日(ひ)です。
 集(あつ)まった意見(いけん)は生徒会役員(せいとかいやくいん)が集約(しゅうやく)し、できることは改善(かいぜん)していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(月) 初心の日(しょしんのひ)

 今日(きょう)は6月の「初心の日(しょしんのひ)」です。
 執行部(しっこうぶ)から、初心の日(しょしんのひ)の中(なか)でおこなう「お誕生会(おたんじょうかい)」について提案(ていあん)がありました。もっとみなさんが楽(たの)しめて喜(よろこ)んでもらえるお誕生会(おたんじょうかい)のあり方(かた)について、生徒(せいと)のみなさんから意見(いけん)を集(あつ)めたいとのことでした。
 生徒会(せいとかい)はみんなでつくるものです。みなさんからの意見(いけん)を待(ま)っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木) 生徒会校内役員会(せいとかいこうないやくいんかい)

 今日(きょう)は生徒会校内役員会(せいとかいこうないやくいんかい)をおこないました。
 翌月(よくげつ)の活動内容(かつどうないよう)について、打ち合わせ(うちあわせ)をするのですが、この役員会(やくいんかい)の仕事(しごと)のひとつに、「バースデーカードづくり」があります。
 来月(らいげつ)誕生月(たんじょうづき)の生徒さんひとりひとりのカードに、色(いろ)つけをし、ラミネートパウチをして、リボンをつけます。一枚一枚(いちまいいちまい)心(こころ)をこめてつくっています。
 来月(らいげつ)の「初心の日(しょしんのひ)」にプレゼントする予定(よてい)です。
画像1 画像1

5月19日(日) 近畿夜間中学校新入生歓迎集会(きんきやかんちゅうがっこうしんにゅうせいかんげいしゅうかい)【2】

 集会(しゅうかい)のあと、天理大学附属天理参考館(てんりだいがくふぞくてんりさんこうかん)を見学しました。民俗学(みんぞくがく)に関(かん)するさまざまな展示品(てんじひん)があり、楽(たの)しく学(まな)ぶことができました。
 見学(けんがく)を終(お)えて、夕方(ゆうがた)4:00前(まえ)に、無事(ぶじ)学校(がっこう)に到着(とうちゃく)しました。
 明日月曜日(あすげつようび)は、本日(ほんじつ)の代休(だいきゅう)です。まちがえて学校(がっこう)に登校(とうこう)しないでください。またあさって火曜日(かようび)にお会(あ)いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(日) 近畿夜間中学校新入生歓迎集会(きんきやかんちゅうがっこうしんにゅうせいかんげいしゅうかい)【1】

 奈良県(ならけん)の天理市民会館(てんりしみんかいかん)で、「新入生歓迎集会(しんにゅうせいかんげいしゅうかい)」がおこなわれました。
 生徒総会(せいとそうかい)のあと、各校(かくこう)から新入生紹介(しんにゅうせいしょうかい)や自由演技(じゆうえんぎ)、意見発表(いけんはっぴょう)などがありました。
 本校(ほんこう)は、参加者全員(さんかしゃぜんいん)が舞台(ぶたい)にあがり、「殿中夜間学級(とのちゅうやかんがっきゅう)の歌(うた)」を披露(ひろう)しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 今年度最初(こんねんどさいしょ)の「初心の日(しょしんのひ)」

 本校(ほんこう)では、毎月最初(まいつきさいしょ)の授業日(じゅぎょうび)に、「初心の日(しょしんのひ)」という集会(しゅうかい)をしています。
 座右の銘(ざゆうのめい)のひとつ「初心(しょしん)忘(わす)るべからず」の気持ち(きもち)をあらたにするための集会(しゅうかい)です。また、生徒自身(せいとじしん)の体験(たいけん)を作文(さくぶん)にして発表(はっぴょう)したり、誕生月(たんじょうづき)のかたのお祝(いわ)いをしたりするなど、生徒(せいと)さんにとって「自分(じぶん)を大切(たいせつ)に思(おも)う」機会(きかい)になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 生徒会校内役員会(せいとかいこうないやくいんかい)

 今年度前期生徒会役員(こんねんどぜんきせいとかいやくいん)が決まり、今日(きょう)はその第一回目(だいいっかいめ)の校内役員会(こうないやくいんかい)です。
 4・5月(がつ)生(う)まれの生徒(せいと)さんの誕生日(たんじょうび)カードの作成(さくせい)のあと、一年間(いちねんかん)の大(おお)まかな予定(よてい)や、来月(らいげつ)おこなわれる「近夜中新入生歓迎集会(きんやちゅうしんにゅうせいかんげいしゅうかい)」のことについて、話し合い(はなしあい)をしました。
画像1 画像1

近夜中生徒会連合会(きんやちゅうせいとかいれんごうかい)新入生歓迎集会(しんにゅうせいかんげいしゅうかい)のお知(し)らせ

 近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)の三大行事(さんだいぎょうじ)のひとつ、「新入生歓迎集会(しんにゅうせいかんげいしゅうかい)」が5月19日(日)におこなわれます。
 夜間中学校(やかんちゅうがっこう)の仲間(なかま)の輪(わ)をひろげるよい機会(きかい)です。ぜひみなさんで楽(たの)しむために、いっしょにでかけましょう。
 くわしいことは配布文書(はいふぶんしょ)新入生歓迎集会(しんにゅうせいかんげいしゅうかい)のお知(し)らせをごらんください。
画像1 画像1

4月16日(火) 生徒会・学級役員認証式(せいとかい・がっきゅうやくいんにんしょうしき)

 前期(ぜんき)の生徒会役員(せいとかいやくいん)と学級役員(がっきゅうやくいん)の認証式(にんしょうしき)をおこないました。
 生徒会(せいとかい)の役員(やくいん)さんからは、「生徒会活動(せいとかいかつどう)は、役員(やくいん)だけの活動(かつどう)ではなく、生徒(せいと)のみなさん全員(ぜんいん)でする活動(かつどう)です。行事(ぎょうじ)などをみんなでもりあげていきましょう。」ということばがありました。
 ぜひみなさんで生徒会活動(せいとかいかつどう)を楽(たの)しくもりあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事(School Event)
9/27 後期生徒会役員選挙公示(こうきせいとかいやくいんせんきょこうじ Late Student Council Officer Election Notice)
祝日・休日(Holiday)
9/23 秋分の日(しゅうぶんのひ Equinox Day)
クラブ・サークル(Club/Circle)
9/25 チャンゴサークルお休み(チャンゴサークルおやすみ Chango Circle Off)

行事予定表(ぎょうじよていひょう Event Schedule)

学校からのお知らせ(がっこうからのおしらせ Information from School)

生徒会(せいとかい Student Council)

ほけんだより(News from Health)

捕食給食(ほしょくきゅうしょく School Lunch)

クラブ・サークル活動(Club Circle Activities)

学校力向上プラン(がっこうりょくこうじょうぷらん Improvement Plan of School Power)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ History of Tonobaba Junior High School)

夜間中学に関する報道など(やかんちゅうがくにかんするほうどうなど News About Night Junior High School)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp