堺市ロゴ
コロナ禍の中、決して無理せず、いっしょに学びましょう! ころな かの なか、けっして むりせず、いっしょに まなびましょう! Let's learn together in the disaster of COVID-19!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●学校閉庁日の新型コロナウイルス感染症に関する連絡先はこちら
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する学校園への連絡について

7月20日(金) 1学期終業式(いちがっきしゅうぎょうしき)と夕涼み会(ゆうすずみかい)

 1学期の終業式を迎(むか)えました。
 学級歌斉唱(がっきゅうかせいしょう)のあと、副校長(ふくこうちょう)から「夏休み中の体調管理(たいちょうかんり)」「学校閉庁日(がっこうへいちょうび)」「長崎(ながさき)と天草地方(あまくさちほう)の潜伏(せんぷく)キリシタン関連遺産(かんれんいさん)が世界文化遺産(せかいぶんかいさん)に登録(とうろく)されたとき、歴史的(れきしてき)につながりのあるフィリピンの人々が、自分たちのことのようによろこんでくれた話を聞いて、多文化共生(たぶんかきょうせい)の大切さを夜間学級で共有(きょうゆう)しましょう」という話がありました。
 生徒会担当(せいとかいたんとう)の由利先生(ゆりせんせい)からは、「平和の集い(へいわのつどい)」「府教育庁との話し合い(ふきょういくちょうとのはなしあい)を9月に行います」という話がありました。
 夕涼み会はみなさん楽しんでいただけたでしょうか。先生方は各アトラクションで大忙し(おおいそがし)だったので、残念(ざんねん)ながら写真(しゃしん)がほとんどありません。
 みなさん、すてきな夏休みをお過(す)ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金) ただいま夕涼み会(ゆうすずみかい)の準備中(じゅんびちゅう)

 今日は1学期最後(いちがっきいさいご)の日。終業式(しゅうぎょうしき)のあとは、お楽しみの夕涼み会です。生徒さんたちに日本の夏の風物詩(ふうぶつし)を味わってもらうための行事(ぎょうじ)です。とくに外国から来られた生徒さんたちにとっては、日本の文化(ぶんか)に触(ふ)れてもらう、いい機会(きかい)です。
 先生方(せんせいがた)は今、汗(あせ)を流(なが)しながら準備中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日7月20日(金)は、1学期終業式(いちがっきしゅうぎょうしき)と夕涼み会(ゆうすずみかい)です。

 明日7月20日は、1学期のしめくくり、終業式です。1学期の自分のがんばりを振り返り、2学期につないでいく大切(たいせつ)な日です。また、終業式のあとには、<swa:ContentLink type="doc" item="58442">夕涼み会</swa:ContentLink>という、夜間学級の夏祭りがあります。ぜひみんなで楽しみましょう。
 なお、明日も猛暑日(もうしょび)が予想(よそう)されるため、お知らせに書かれている「夜間節(やかんぶし)」は、行いません。
 ※次の写真(しゃしん)は、昨年度(さくねんど)の終業式と夕涼み会のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の理科フィールドワークのお知らせ

 もうすぐ夏休みですが、2学期の行事をお知らせします。
 1学期の理科フィールドワークは、雨のため残念(ざんねん)ながら中止になりました。でも今度は大丈夫(だいじょうぶ)。9月2日(日)に、雨でも楽しめる「大阪市立科学館(おおさかしりつかがくかん)」に行きます。みなさんお楽しみに!
 くわしくは、配布文書(はいふぶんしょ)の<swa:ContentLink type="doc" item="58729">夏の理科フィールドワークのお知らせ</swa:ContentLink>を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕(たなばた)の短冊(たんざく)に願いをこめて・・・。

 昨日、生徒のみなさんがつくった七夕(たなばた)かざり。みなさんが書いた願いごとを少し紹介しましょう。
 母国のことばで書いている人もいれば、学んだばかりの日本語を使って書いている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火) 3限 七夕飾り(たなばたかざり)

 七夕(たなばた)の短冊(たんざく)に願いをこめて、きれいな飾りをたくさんつくって、各学年・クラスで大きな笹に飾りつけをしました。
 短冊には「健康」(自分の健康だけでなく、家族や友だちの健康も)や、「平和」を願うことばがたくさん見られました。
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp