堺市ロゴ
共同作品(きょうどうさくひん)の完成(かんせい)まで、あともう一息(ひといき)です。完成(かんせい)したときのよろこびを感(かん)じるために、みんなでがんばりましょう。

ミニコンサートのお知らせ

 2月5日(火)に、ミニコンサートを開催(かいさい)します。
 今年は「ミ・ベモル サクソフォン アンサンブル」のみなさんによる演奏会(えんそうかい)です。みなさんの知(し)っている曲(きょく)も流(なが)れてくるかもしれません。
 どうぞお楽(たの)しみに!

※お知(し)らせのポスターは、配布文書(はいふぶんしょ)「ミニコンサートのお知らせ」もご覧(らん)ください。
画像1 画像1

1月7日(月) 3学期始業式(さんがっきしぎょうしき)・初心の日(しょしんのひ)

 いよいよ3学期(さんがっき)が始(はじ)まりました。
 始業式(しぎょうしき)では、副校長(ふくこうちょう)が「積(つ)み重(かさ)ねをしていれば、必(かなら)ず目標(もくひょう)に近(ちか)づくことができる」ということを、箱根駅伝(はこねえきでん)や全国大学(ぜんこくだいがく)ラグビー選手権(せんしゅけん)のエピソードから話(はな)しました。
 3月までまたいっしょにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) もちつき大会(たいかい) 〜その二(に)〜

 まるめて、ゆでて、きなこをつけていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) もちつき大会(たいかい) 〜その一(いち)〜

 終業式(しゅうぎょうしき)のあとは恒例(こうれい)の「もちつき大会(たいかい)」です。
 外国(がいこく)にルーツのある生徒(せいと)さんが多(おお)い夜間中学校(やかんちゅうがっこう)では、日本(にほん)の伝統文化(でんとうぶんか)に触(ふ)れてもらう機会(きかい)のひとつです。
 はじめに衛生面(えいせいめん)の説明(せつめい)をし、いよいよもちつきが始(はじ)まりました。初(はじ)めての生徒(せいと)さんもいます。慣(な)れない手(て)つきでも楽(たの)しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) 2学期終業式(にがっきしゅうぎょうしき)

 ついに2学期(にがっき)の終業式(しゅうぎょうしき)を迎(むか)えました。
 学級歌斉唱(がっきゅうかせいしょう)のあと、先日「わたしからの人権(じんけん)メッセージ」で特選(とくせん)を受賞(じゅしょう)したアダチさんの表彰(ひょうしょう)がありました。
 副校長(ふくこうちょう)からは、生徒(せいと)さんの努力(どりょく)や自分(じぶん)の体験(たいけん)をふまえて、あらためて「継続(けいぞく)は力(ちから)なり」の大切(たいせつ)さについて話(はなし)がありました。
 まもなく2018年(ねん)も終(お)わろうとしています。新(あたら)しい年(とし)が、みなさんにとって幸多(さちおお)き年(とし)になることをお祈(いの)りします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(日) 「第(だい)39回(かい) わたしからの人権(じんけん)メッセージ」表彰式(ひょうしょうしき)

 昨日(きのう)の日曜日(にちようび)、堺市人権教育推進協議会(さかいしじんけんきょういくけんきゅうすいしんきょうぎかい)主催(しゅさい)の、「第(だい)40回(かい)人権(じんけん)を守(まも)る市民(しみん)のつどい」が、堺市総合福祉会館(さかいしそうごうふくしかいかん)で開催されました。
 このつどいの中で、「第(だい)39回(かい) わたしからの人権(じんけん)メッセージ」に出品(しゅっぴん)して、特選(とくせん)に選(えら)ばれた、本校(ほんこう)3年生(ねんせい)のアダチ=キナ=ルシア=カズミさんが、表彰(ひょうしょう)を受(う)けました。
 受賞(じゅしょう)した作品(さくひん)、『夕(ゆう)やけの空(そら)にひびく「七(なな)つのこ」』は、堺市人権教育推進協議会(さかいしじんけんきょういくけんきゅうすいしんきょうぎかい)のホームページ(http://www.jinkenkyo.jp/)に後日掲載(ごじつけいさい)される予定(よてい)です。
 アダチさん、ほんとうにおめでとうごさいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会のお知らせ

 12月21日(金)は、2学期(にがっき)の終業式(しゅうぎょうしき)です。
 殿馬場夜間学級(とのばばやかんがっきゅう)では、例年(れいねん)終業式(しゅうぎょうしき)の後(あと)に、「もちつき大会(たいかい)」をしています。
 外国(がいこく)にルーツのある生徒(せいと)さんが多(おお)い本校(ほんこう)では、その生徒(せいと)さんたちが日本人(にほんじん)の生徒(せいと)さんたちといっしょに、日本(にほん)の伝統行事(でんとうぎょうじ)に触(ふ)れてもらう機会(きかい)として、この行事(ぎょうじ)をおこなっています。
 お知らせポスターは、配布文書(はいふぶんしょ)もちつき大会をごらんください。
 みなさん、お楽(たの)しみに!
画像1 画像1

学習発表会

画像1 画像1
生徒会長さんのあいさつで、学習発表会は終わりました。「やってよかった」「楽しかった」という生徒さんの声が多く、大成功でした。
みなさん、お疲れさまでした。

学習発表会 音楽1・6・7番 心がほっこりして元気がでる「こどもの歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表会のフィナーレ。「さんぽ」「夕焼け小焼け」を、みんなで歌いました。

学習発表会 国語1・2番 えんぴつポスターを発表しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本語を学びはじめて半年から一年ぐらいの生徒さんたちが、日本語で自分の思いや夢を発表してくれました。

学習発表会 外国語3番 ここはどこでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローマ字を使って、世界遺産のクイズを出題しています。

学習発表会 社会5番 私の故郷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィリピン・ブラジル・韓国・堺・九州など、生徒さんのふるさとを紹介してくれました。

学習発表会 家庭科 ファッションショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学習発表会 2・3・4・5番 心がほっこりして元気がでる「こどもの歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サザエさん」「虹」をみんなで歌いました。

学習発表会 国語3番 私たちの国を紹介します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国出身の生徒さんたちが、学んだ日本語で自分のふるさとの国を紹介しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 共同作品づくり(3限)
ふくろうの会
1/20 ふくろうの会 新年会
生徒会連合会
1/20 生徒会役員代表者会(八尾中)

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

学校行事のお知らせ(がっこうぎょうじのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

捕食給食(ほしょくきゅうしょく)

ふくろうの会

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp