堺市ロゴ
第46回(だい46かい)卒業証書授与式(そつぎょうしょうしょじゅよしき)は、3月20日(木)午後6時(ごご6じ)開式(かいしき)です。卒業生(そつぎょうせい)を笑顔(えがお)で送(おく)ろう!!

3月18日(月) お別れ会(おわかれかい) 〜その6〜

 最後(さいご)に花道(はなみち)をつくって、卒業生(そつぎょうせい)を送(おく)りました。
 ただし、生徒(せいと)のみなさん。卒業生(そつぎょうせい)の方(かた)も在校生(ざいこうせい)の方(かた)も、明日(あす)3月19日(火)は、いつもどおり授業(じゅぎょう)があります。卒業式(そつぎょうしき)は、あさって3月20日(水)です。まちがえないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月) お別れ会(おわかれかい) 〜その5〜

みんなで合唱。そのあとは「夜間節(やかんぶし)」をおどりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) お別れ会(おわかれかい) 〜その4〜

卒業生(そつぎょうせい)有志(ゆうし)による演奏(えんそう)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) お別れ会(おわかれかい) 〜その3〜

2年生(にねんせい)のダンス「USA」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) お別れ会(おわかれかい) 〜その2〜

1年生(いちねんせい)の、手話(しゅわ)をまじえた合唱(がっしょう)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) お別れ会(おわかれかい) 〜その1〜

 あさっての卒業式(そつぎょうしき)を前(まえ)に、今日(きょう)は「お別れ会(おわかれかい)」をしました。
 チャンゴサークルの演奏や、各学年の歌やダンス、最後(さいご)はみんなで「上(うえ)を向(む)いて歩(ある)こう」を歌(うた)いました。
 楽(たの)しくもあり、さびしくもある、そんなお別れ会(おわかれかい)でした。

【写真上(しゃしんうえ)】生徒会長(せいとかいちょう)さんのあいさつです。
【写真中・下(しゃしんなか・した)】チャンゴサークルの演奏(えんそう)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お別れ会(おわかれかい)」のお知(し)らせ

 今年度(こんねんど)の卒業生(そつぎょうせい)と、最後(さいご)に過(す)ごす楽(たの)しい行事(ぎょうじ)、「お別れ会(おわかれかい)」が、3月18日(金)にあります。
 歌(うた)や踊(おど)りの練習(れんしゅう)もします。卒業生(そつぎょうせい)のみなさんは楽(たの)しみにしていてください。在校生(ざいこうせい)のみなさんはがんばりましょう。
 くわしくは配布文書(はいふぶんしょ)「お別れ会のお知らせ」をごらんください。
画像1 画像1

2月12日(火) 今日(きょう)は代休(だいきゅう)で、学校(がっこう)はお休(やす)みです。

 今日(きょう)は、2月10日(日)に行(おこな)われた「連合作品展(れんごうさくひんてん)」の代休(だいきゅう)で、学校(がっこう)はお休(やす)みです。
 まちがえて登校(とうこう)することのないよう、気(き)をつけてください。
 明日(あす)2月13日(水)からは、いつもどおり授業(じゅぎょう)があります。明日(あす)は「チャンゴサークル」の活動(かつどう)もあります。
画像1 画像1

2月5日(火) ミニコンサート

 2月5日(火)、毎年恒例(まいとしこうれい)の「ミニコンサート」が開(ひら)かれました。
 ソプラノ・アルト・テナー・バリトン・バス・チューバックスの6種類(しゅるい)のサックスだけによる演奏(えんそう)で活躍(かつやく)されている『ミ・ベモル サクソフォン アンサンブル』から4人(にん)のメンバーの方(かた)が、『ミ・ベモル サクソフォン カルテット』としてコンサートに出演(しゅつえん)してくださいました。
 「サザエさん」や「となりのトトロ」など、学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)で合唱(がっしょう)した曲や、「グレンミラー・メドレー」「情熱大陸(じょうねつたいりく)」などみんながよく知(し)っている曲(きょく)、ふるさとを思(おも)い起(お)こさせる曲(きょく)、昭和(しょうわ)の名曲集(めいきょくしゅう)など、生徒(せいと)さんたちが楽(たの)しめる曲(きょく)が演奏(えんそう)されました。最後(さいご)に「殿中夜間学級歌(とのちゅうやかんがっきゅうか)」をみんなで歌(うた)い、コンサートは大盛況(だいせいきょう)に終(お)わりました。
『ミ・ベモル サクソフォン カルテット』のみなさん、すてきな音楽(おんがく)と楽(たの)しい時間(じかん)をいただき、ほんとうにありがとうございました。

※カルテットのみなさんのうしろの塗(ぬ)りつぶしは、共同作品(きょうどうさくひん)です。2月10日(日)の連合作品展(れんごうさくひんてん)で公開予定(こうかいよてい)です。もうしばらくお待(ま)ちください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 【本日実施(ほんじつじっし)】ミニコンサートのお知らせ

 本日(ほんじつ)2月5日(火)、ミニコンサートを開催(かいさい)します。
 今年は「ミ・ベモル サクソフォン カルテット」のみなさんによる演奏会(えんそうかい)です。みなさんの知(し)っている曲(きょく)も流(なが)れてくるかもしれません。
 どうぞお楽(たの)しみに!

※お知(し)らせのポスターは、配布文書(はいふぶんしょ)「ミニコンサートのお知らせ」を、案内は「ミニコンサートのご案内(あんない)」ご覧(らん)ください。
画像1 画像1

2月1日(金) 初心の日(しょしんのひ)・松原第六中学校(まつばらだいろくちゅうがっこう)との交流会(こうりゅうかい) 〜その二(に)〜

 給食(きゅうしょく)のあとは、初心の日(しょしんのひ)と交流会(こうりゅうかい)です。
 生徒会(せいとかい)からは、2月10日(日)の連合作品展(れんごうさくひんてん)への参加(さんか)のよびかけがありました。
 交流会(こうりゅうかい)では、松原六中(まつばらろくちゅう)の生徒(せいと)たちから、感想(かんそう)や質問(しつもん)がたくさんでました。「なぜ、夜間中学(やかんちゅうがく)に通(かよ)おうと思(おも)ったのですか?」という質問(しつもん)には、外国(がいこく)から来日(らいにち)した方(かた)が、「仕事(しごと)のため、家族(かぞく)のため、日本人(にほんじん)とコミュニケーションをとるために、日本語(にほんご)を、そして日本(にほん)のことをがんばって学びたいからです。」という答(こた)えが出(だ)されました。
 おたがいに実(みの)りのある交流会(こうりゅうかい)になったと感(かん)じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(金) 初心の日(しょしんのひ)・松原第六中学校(まつばらだいろくちゅうがっこう)との交流会(こうりゅうかい) 〜その一(いち)〜

 2月最初(にがつさいしょ)の日(ひ)は、「初心の日(しょしんのひ)」です。その日(ひ)に合(あ)わせて、松原第六中学校(まつばらだいろくちゅうがっこう)の2年生(にねんせい)の生徒(せいと)たちが、総合的(そうごうてき)な学習(がくしゅう)の一環(いっかん)として、夜間中学生(やかんちゅうがくせい)との交流会(こうりゅうかい)に来(き)てくれました。
 1・2時間目(いち・にじかんめ)は、夜間中学生(やかんちゅうがくせい)といっしょに授業に参加しました。いっしょに学(まな)び、いっしょに歌(うた)い、いっしょに体(からだ)を動(うご)かし、楽(たの)しい時間(じかん)を共有(きょうゆう)しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(月) 3学期始業式(さんがっきしぎょうしき)・初心の日(しょしんのひ)

 いよいよ3学期(さんがっき)が始(はじ)まりました。
 始業式(しぎょうしき)では、副校長(ふくこうちょう)が「積(つ)み重(かさ)ねをしていれば、必(かなら)ず目標(もくひょう)に近(ちか)づくことができる」ということを、箱根駅伝(はこねえきでん)や全国大学(ぜんこくだいがく)ラグビー選手権(せんしゅけん)のエピソードから話(はな)しました。
 3月までまたいっしょにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) もちつき大会(たいかい) 〜その二(に)〜

 まるめて、ゆでて、きなこをつけていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) もちつき大会(たいかい) 〜その一(いち)〜

 終業式(しゅうぎょうしき)のあとは恒例(こうれい)の「もちつき大会(たいかい)」です。
 外国(がいこく)にルーツのある生徒(せいと)さんが多(おお)い夜間中学校(やかんちゅうがっこう)では、日本(にほん)の伝統文化(でんとうぶんか)に触(ふ)れてもらう機会(きかい)のひとつです。
 はじめに衛生面(えいせいめん)の説明(せつめい)をし、いよいよもちつきが始(はじ)まりました。初(はじ)めての生徒(せいと)さんもいます。慣(な)れない手(て)つきでも楽(たの)しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 最終授業日(火1・2・4・大掃除)
3/20 第46回卒業証書授与式
3/22 2018(平成30)年度修了式
祝日・休日
3/21 春分の日
進路関係
3/19 公立高校一般選抜発表
3/20 大阪府公立高校二次選抜

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

捕食給食(ほしょくきゅうしょく)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp