![]() |
![]() |
最新更新日:2021/01/21 |
本日: 年度総数:6859 累積総数:51919 |
12月3日(木) レントゲン検査【12がつ みっか(もく) れんとげん けんさ December 3 (Thursday) X-ray examination】![]() ![]() ![]() ![]() 学校までレントゲン車に来ていただきました。昼間に仕事などをされている生徒さんたちにとっては、検査を受けやすくなっています。 きょうは、けんさの ひつような かたを たいしょうに、れんとげん けんさを しました。 がっこうまで れんとげんしゃに きていただきました。ひるまに しごとなどを されている せいとさんたちにとっては、けんさを うけやすく なっています。 Today, we conducted an X-ray examination for those who need an examination. We had you come to our school by X-ray car.For students who work in the daytime, it is easier to take the inspection. 11月17日(火) 不審者対応訓練<3>【11がつ17にち(か) ふしんしゃ たいおう くんれん<3> November 17 (Tuesday) Training for suspicious persons <3>】
訓練が終わって、安全指導員の先生からお話がありました。
生徒さんたちが熱心に訓練に取り組んでいたこと、そして夜遅くまでがんばって勉強している生徒さんたちの姿を見ることができてうれしかったことをお話ししてくださいました。 今回の訓練にご協力いただいた教育委員会の先生方、本当にありがとうございました。そして生徒のみなさん、お疲れさまでした。 非常事態は「たぶんないだろう」ではなく、「あるかもしれない」という気持ちを忘れずに、毎日を過ごしましょう。 くんれんが おわって、あんぜん しどういんの せんせいから おはなしが ありました。 せいとさんたちが ねっしんに くんれんに とりくんでいたこと、そして よる おそくまで がんばって べんきょうしている せいとさんたちの すがたを みることが できて うれしかったことを おはなししてくださいました。 こんかいの くんれんに ごきょうりょく いただいた きょういく いいんかいの せんせいがた、ほんとうに ありがとう ございました。そして せいとの みなさん、おつかれさまでした。 ひじょう じたいは 「たぶん ないだろう」では なく、「あるかもしれない」という きもちを わすれずに、まいにちを すごしましょう。 After the training, the safety instructor talked. He told us that the students were enthusiastic about training and that they were happy to see the students studying hard until late at night. We would like to thank the teachers of the Board of Education for their cooperation in this training.And thank you to all the students. Let's spend every day without forgetting the feeling that there may be an emergency, not "probably not". ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(火) 不審者対応訓練<2>【11がつ17にち(か) ふしんしゃ たいおう くんれん<2> November 17 (Tuesday) Training for suspicious persons <2>】
説明の後、不審者(実は安全指導員の先生)がやってきました。訓練開始です。
まるで本物の不審者のような迫力でした。 教室では、入口を机でふさいだり、ドアにカギをかけるなどして、不審者の侵入を防ぎました。 せつめいの あと、ふしんしゃ(じつは あんぜん しどういんの せんせい)が やってきました。くんれん かいしです。 まるで ほんものの ふしんしゃのような はくりょくでした。 きょうしつでは、いりぐちを つくえで ふさいだり、どあに かぎを かけるなどして、ふしんしゃの しんにゅうを ふせぎました。 After the explanation, a suspicious person (actually a safety instructor teacher) came. Training has started. It was as powerful as a real suspicious person. In the classroom, the entrance was blocked with a desk and the door was locked to prevent suspicious persons from entering. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(火) 不審者対応訓練<1>【11がつ17にち(か) ふしんしゃ たいおう くんれん<1> November 17 (Tuesday) Training for suspicious persons <1>】
堺市教育委員会の生徒指導課から、指導主事の先生と安全指導員の先生に来ていただいて、不審者対応訓練をしました。
初めに、各クラスで担任の先生から「不審者とは?」「不審者が来たときに必要な対応は?」について説明がありました。 さかいし きょういく いいんかいの せいと しどうかから、しどう しゅじの せんせいと あんぜん しどういんの せんせいに きていただいて、ふしんしゃ たいおう くんれんを しました。 はじめに、かく くらすで たんにんの せんせいから「ふしんしゃとは?」「ふしんしゃが きた ときに ひつような たいおうは?」について せつめいが ありました。 From the Student Guidance Division of the Sakai City Board of Education, we had the teacher of the supervisor and the teacher of the safety instructor come and train for suspicious persons. At the beginning, the teacher in charge of each class explained "What is a suspicious person?" And "What kind of response is necessary when a suspicious person comes?" ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日(金) 学習発表会<2>【11がつ13にち(きん) がくしゅう はっぴょうかい<2> November 13th (Friday) Learning presentation <2>】
各クラスで映像を見るという、新しいスタイルでの学習発表会でした。
しかし、いつもと変わらないのは、それぞれの発表が終わった後の大きな拍手でした。 かく くらすで えいぞうを みるという、あたらしい すたいるでの がくしゅう はっぴょうかいでした。 しかし、いつもと かわらないのは、それぞれの はっぴょうが おわった あとの おおきな はくしゅでした。 It was a learning presentation in a new style of watching videos in each class. However, what was the same as usual was the big applause after each presentation. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日(金) 学習発表会<1>【11がつ13にち(きん) がくしゅう はっぴょうかい<1> November 13th (Friday) Learning presentation <1>】
いよいよ初めての試み、「リモート学習発表会」が始まりました。
実行委員長のあいさつ・学級歌演奏の後、プログラムがスタートしました。ビデオカメラの前でがんばった生徒さんたちの姿が、テレビに映し出されました。 【プログラム】 ◎国語7番「四字熟語はかっこいい」 ◎外国語4番「Question and Answer」 ◎社会5・6番「世界の国は、今、何時?」 ◎外国語3番「この動物の名前はなんでしょう?」 ◎音楽「おまつり」 ◎家庭科「さいほうの作品」 ◎理科4番「燃える」 ◎外国語5・6番「漢字の学習&クイズ」 ◎国語1・2・3番「えんぴつポスターを発表しよう!」 まずは国語7番の発表です。 いよいよ はじめての こころみ、「りもーと がくしゅう はっぴょうかい」が はじまりました。 じっこう いいんちょうの あいさつ・がっきゅうか えんそうの あと、ぷろぐらむが すたーとしました。びでお かめらの まえで がんばった せいとさんたちの すがたが、てれびに うつしだされました。 【ぷろぐらむ】 ◎こくご7ばん「よじ じゅくごは かっこいい」 ◎がいこくご4ばん「くえすちょん あんど あんさー」 ◎しゃかい5・6ばん「せかいの くには、いま、なんじ?」 ◎がいこくご3ばん「この どうぶつの なまえは なんでしょう?」 ◎おんがく「おまつり」 ◎かていか「さいほうの さくひん」 ◎りか4ばん「もえる」 ◎がいこくご5・6ばん「かんじの がくしゅう&くいず」 ◎こくご1・2・3ばん「えんぴつ ぽすたーを はっぴょうしよう!」 まずは こくご7ばんの はっぴょうです。 Finally, the first attempt, "Remote Learning Presentation" has begun. The program started after the executive committee chairman's greetings and class song performance.The students who worked hard in front of the video camera were shown on TV. 【program】 ◎ Japanese language No. 7 "Yojijukugo(Four character idiomatic compounds) is cool" ◎ Foreign language No. 4 "Question and Answer" ◎ Social Studies Nos. 5 and 6 "What time is the country of the world now?" ◎ Foreign language No. 3 "What is the name of this animal?" ◎ Music "Festival" ◎ Home economics "Sewing works" ◎ Science No. 4 "Burning" ◎ Foreign Languages 5 and 6 "Kanji(Chinese character) Learning & Quiz" ◎ Japanese Nos. 1, 2 and 3 "Let's announce a pencil poster!" First is the announcement of Japanese language No. 7. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日(金) 学習発表会 〜実行委員会リハーサル〜【11がつ13にち(きん) がくしゅう はっぴょうかい 〜じっこう いいんかい りはーさる〜 November 13th (Friday) Learning presentation-Executive committee rehearsal-】![]() ![]() 実行委員会のみなさんの本番でのお仕事は、司会進行です。 ゆうがたからは、じっこう いいんかいの せいとさんたちが あつまっての りはーさるです。 じっこう いいんかいの みなさんの ほんばんでの おしごとは、しかい しんこうです。 From the evening, the rehearsal will be held with the students of the executive committee. The actual work of the executive committee members is the moderator. 11月13日(金) 学習発表会 〜職員リハーサル〜【11がつ13にち(きん) がくしゅう はっぴょうかい 〜しょくいん りはーさる〜 November 13th (Friday) Learning presentation-Staff rehearsal-】
今日は学習発表会当日です。
生徒さんたちが登校する前に、先生方が機械や映像などの動作確認をしています。 きょうは がくしゅう はっぴょうかい とうじつです。 せいとさんたちが とうこうする まえに、せんせいがたが きかいや えいぞうなどの どうさ かくにんを しています。 Today is the day of the learning presentation. Before the students go to school, the teachers check the operation of machines and images. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(木) 学習発表会第1回実行委員会【10がつ29にち(もく) がくしゅう はっぴょうかい だい1かい じっこう いいんかい October 29 (Thursday) Learning presentation 1st executive committee】![]() ![]() 生徒さんたちで分担を決めて、大きな掲示物の作成に取り組んでいます。 11がつ13にち(きん)の がくしゅう はっぴょうかいに むけて、だい1かい じっこう いいんかいを おこないました。 せいとさんたちで ぶんたんを きめて、おおきな けいじぶつの さくせいに とりくんでいます。 The 1st Executive Committee was held for the learning presentation on November 13th (Friday). The students decided on the division and are working on creating a large bulletin board. ![]() ![]() 10月26日(月) ミニ文化活動発表会展示の部<3>【10がつ26にち(げつ) みに ぶんか かつどう はっぴょうかい てんじの ぶ<3> October 26th (Monday) Mini cultural activity presentation exhibition section <3>】
生徒さんたちの見学のようすです。
せいとさんたちの けんがくの ようすです。 It is a state of the tour of the students. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(月) ミニ文化活動発表会展示の部<2>【10がつ26にち(げつ) みに ぶんか かつどう はっぴょうかい てんじの ぶ<2> October 26th (Monday) Mini cultural activity presentation exhibition section <2>】
コロナ禍や家族のことを意識した作品です。
ころな か や かぞくの ことを いしきした さくひんです。 It is a work that is conscious of COVID-19 sickness and family. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(月) ミニ文化活動発表会展示の部<1>【10がつ26にち(げつ) みに ぶんか かつどう はっぴょうかい てんじの ぶ<1> October 26th (Monday) Mini cultural activity presentation exhibition section <1>】
明日・あさってはミニ文化活動発表会を行います。
夜間学級の生徒さんたちは、一足先に今日展示作品の見学をします。自分たちの作品はもちろんのこと、お昼の中学校に通っている子どもたちの作品も見学します。新しい発見があるかもしれません。 昼間に撮っておいた、夜間学級の生徒さんたちの作品の写真をいくつかご紹介します。 あす・あさっては みに ぶんか かつどう はっぴょうかいを おこないます。 やかん がっきゅうの せいとさんたちは、ひとあし さきに きょう てんじ さくひんの けんがくを します。じぶんたちの さくひんは もちろんのこと、おひるの ちゅうがっこうに かよっている こどもたちの さくひんも けんがくします。あたらしい はっけんが あるかも しれません。 ひるまに とっておいた、やかん がっきゅうの せいとさんたちの さくひんの しゃしんを いくつか ごしょうかいします。 Tomorrow, the day after tomorrow will be a mini cultural activity presentation. Students in the night class will take a look at the exhibited works today.We will see not only their own works but also the works of children attending junior high school at noon.There may be new discoveries. Here are some pictures of the works of the students in the night class that I took during the day. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|