堺市ロゴ
長い2学期、勉強も、行事も、みんなでがんばりましょう!! 【ひらがな】ながい2がっき、べんきょうも、ぎょうじも、みんなでがんばりましょう!!

感嘆符 「もちつき大会」の中止について(「もちつきたいかい」のちゅうしについて)

 毎年、2学期終業式の日に行っている「もちつき大会」を、今年から中止します。
 生徒のみなさんにとっては、楽しみにされている行事ではありますが、この数年間、先生方が話し合いを重ね、次のような事情で、堺市教育委員会とも相談して、学校として中止の判断をしました。
1.食中毒(Food poisoning)がおこる恐れがあるため。
2.誤嚥(aspiration)がおこる恐れがあるため。
3.もちつきに不慣れな人が増え、けがをする恐れがあるため。
4.1〜3の事情により、多くの学校や幼稚園が、もちつき大会を中止しているため。
 事故がおこってからでは遅いので、事故のおこる前に判断しました。楽しみにされていたみなさんには申し訳ありませんが、ご理解くださいますよう、よろしくお願いします。 なお、現在先生方を中心に、もちつき大会に代わる楽しいイベントを考えています。2学期の最後の日を、みんなで楽しく過ごしたいという思いは変わりません。新しい行事を楽しみにしていてください。

 まいとし、2がっき しゅうぎょうしきの ひに おこなっている 「もちつき たいかい」を、ことしから ちゅうしします。
 せいとの みなさんに とっては、たのしみに されている ぎょうじでは ありますが、この すうねんかん、せんせいがたが はなしあいを かさね、つぎのような じじょうで、さかいしきょういくいいんかいとも そうだんして、がっこうとして ちゅうしの はんだんをしました。
1.しょくちゅうどく(Food poisoning)が おこる おそれが あるため。
2.ごえん(aspiration)が おこる おそれが あるため。
3.もちつきに ふなれな ひとが ふえ、けがを する おそれが あるため。
4.1〜3の じじょうにより、おおくの がっこうや ようちえんが、もちつき たいかいを ちゅうしして いるため。
 じこが おこってからでは おそいので、じこの おこる まえに はんだんしました。たのしみに されていた みなさんには もうしわけ ありませんが、ごりかい くださいますよう、よろしく おねがい します。 なお、げんざい せんせいがたを ちゅうしんに、もちつき たいかいに かわる たのしい イベントを かんがえています。2がっきの さいごの ひを、みんなで たのしく すごしたいと いう おもいは かわりません。あたらしい ぎょうじを たのしみに していて ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
生徒会(Student Council)
12/15 生徒会役員代表者会(せいとかいやくいんだいひょうしゃかい Student Council Officer/Representative Meeting)

行事予定表(ぎょうじよていひょう Event Schedule)

学校からのお知らせ(がっこうからのおしらせ Information from School)

学校行事のお知らせ(がっこうぎょうじのおしらせ Announcement of School Events)

各種相談窓口(かくしゅそうだんまどぐち Various Consultation Counters)

外国人のための相談窓口(がいこくじんのためのそうだんまどぐち Life advice for international residents)

生徒会(せいとかい Student Council)

ほけんだより(News from Health)

捕食給食(ほしょくきゅうしょく School Lunch)

クラブ・サークル活動(Club Circle Activities)

学校力向上プラン(がっこうりょくこうじょうぷらん Improvement Plan of School Power)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ History of Tonobaba Junior High School)

堺市からのお知らせ(さかいしからのおしらせ Information from Sakai City)

全国夜間中学校研究会(ぜんこくやかんちゅうがっこうけんきゅうかい National Night Junior High School Study Group)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp