堺市ロゴ
共同作品(きょうどうさくひん)の完成(かんせい)まで、あともう一息(ひといき)です。完成(かんせい)したときのよろこびを感(かん)じるために、みんなでがんばりましょう。

新年(しんねん)あけましておめでとうございます。

 2019(平成31)年を迎(むか)えました。みなさんあけましておめでとうございます。
 正月三が日(しょうがつさんがにち)にテレビでスポーツ観戦(かんせん)をしていて、感動(かんどう)したことが二(ふた)つありました。
 一(ひと)つは、1月2日に行(おこな)われた、全国大学(ぜんこくだいがく)ラグビー選手権(せんしゅけん)の準決勝(じゅんけっしょう)です。前人未到(ぜんじんみとう)の10連覇(れんぱ)に挑(いど)む、大学(だいがく)チャンピオンの帝京大学(ていきょうだいがく)に、関西王者(かんさいおうじゃ)の天理大学(てんりだいがく)が勝利(しょうり)しました。日本(にほん)の大学(だいがく)ラグビーは、関東(かんとう)のレベルが関西(かんさい)を圧倒(あっとう)しているので、絶対王者(ぜったいおうじゃ)の帝京大学(ていきょうだいがく)の連覇(れんぱ)を関西(かんさい)の大学(だいがく)が止(と)めたことに感動(かんどう)しました。
 もう一つは、1月2日・3日に行(おこな)われた箱根駅伝(はこねえきでん)です。この大会(たいかい)も、4連覇中(よんれんぱちゅう)の絶対王者(ぜったいおうじゃ)青山学院大学(あおやまがくいんだいがく)の追(お)い上(あ)げを振(ふ)り切(き)って、東海大学(とうかいだいがく)が初優勝(はつゆうしょう)を果(は)たしました。
 日本(にほん)では、今年(ことし)に「ラグビー・ワールドカップ」が、来年(らいねん)に「東京(とうきょう)オリンピック・パラリンピック」が開催(かいさい)されます。その目標(もくひょう)に向(む)けて、選手(せんしゅ)のみなさんが努力(どりょく)し、力(ちから)のある選手(せんしゅ)が増(ふ)えてきていて、その力(ちから)の差(さ)は縮(ちぢ)まってきています。正月(しょうがつ)のラグビーと駅伝(えきでん)を見(み)て、これからのスポーツイベントに大(おお)きな期待(きたい)を持(も)ちました。
 生徒(せいと)のみなさんはスポーツ選手(せんしゅ)ではないかもしれません。しかし、勉強(べんきょう)に対(たい)して「初心(しょしん)忘(わす)るべからず」「継続(けいぞく)は力(ちから)なり」の思(おも)いを抱(いだ)いて、学校(がっこう)で努力(どりょく)を続(つづ)けていることは、スポーツ選手(せんしゅ)となんら変(か)わりはありません。
 アスリートのがんばりに刺激(しげき)を受(う)けながら、今年(ことし)もいっしょにがんばっていきましょう。

※3学期始業式(さんがっきしぎょうしき)は、1月7日(月)17:30〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 共同作品づくり(3限)
ふくろうの会
1/20 ふくろうの会 新年会
生徒会連合会
1/20 生徒会役員代表者会(八尾中)

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

学校行事のお知らせ(がっこうぎょうじのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

捕食給食(ほしょくきゅうしょく)

ふくろうの会

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp