堺市ロゴ
暑(あつ)くなってきました。健康管理(けんこうかんり)に気(き)をつけて、一学期(いちがっき)を楽(たの)しく過(す)ごしましょう。

4月27日(土)から5月6日(月)は「お休(やす)み」です。まちがえて登校(とうこう)しないでください。

 4月27日(土)から5月6日(月)は10連休(れんきゅう)です。学校(がっこう)はお休(やす)みです。まちがえて学校(がっこう)にくることのないように、気(き)をつけてください。
 次(つぎ)に登校(とうこう)するのは、5月7日(火)です。
 みなさん、連休(れんきゅう)をしっかりたのしんでください。

 4月27日:土曜日(どようび)
 4月28日:日曜日(にちようび)
 4月29日:昭和の日(しょうわのひ)
 4月30日:国民の休日(こくみんのきゅうじつ)
 5月 1日:即位の日(そくいのひ)
 5月 2日:国民の休日(こくみんのきゅうじつ)
 5月 3日:憲法記念日(けんぽうきねんび)
 5月 4日:みどりの日(みどりのひ)
 5月 5日:こどもの日(こどものひ)
 5月 6日:振替休日(ふりかえきゅうじつ)

画像1 画像1

4月26日(金) 10連休前(れんきゅうまえ)の最後(さいご)の授業(じゅぎょう)

 いよいよ明日(あす)から10連休(れんきゅう)です。
 今日(きょう)は体育(たいいく)と音楽(おんがく)のある日(ひ)です。バドミントンで思(おもい)いきり体(からだ)を動(うご)かしたり、美(うつ)しい歌(うた)を気持(きも)ちよく歌(うた)ったり。
 楽(たの)しい授業(じゅぎょう)の時間(じかん)を過(す)ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月行事予定(5がつぎょうじよてい)の訂正(ていせい)

 先日(せんじつ)配布(はいふ)しました「5月行事予定表(5がつぎょうじよていひょう)」に訂正(ていせい)があります。
 【検尿1次(けんにょういちじ)】
    5月9日(木)→5月8日(水)
 配布文書(はいふぶんしょ)「5月行事予定表(ごがつぎょうじよていひょう)※4月24日訂正版(ていせいばん)」でもご確認(かくにん)ください。

4月19日(金) 音楽(おんがく)・体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)のようす

 年度(ねんど)初(はじ)めの音楽(おんがく)の授業(じゅぎょう)は、お昼(ひる)の学校(がっこう)でも校歌(こうか)を歌(うた)う練習(れんしゅう)をされるところが多(おお)いのではないでしょうか。本校でも「殿中夜間学級歌(とのちゅうやかんがっきゅうか)」を歌(うた)う練習(れんしゅう)をしています。毎月初日(まいつきしょにち)にある「初心の日(しょしんのひ)」でも歌(うた)うので、新入生(しんにゅうせい)のみなさんは、早(はや)く覚(おぼ)えてくださいね。

「殿中夜間学級歌(とのちゅうやかんがっきゅうか)」

 自由(じゆう)と自治(じち)の 
 誇(ほこ)りある
 堺(さかい)の町(まち)の 
 殿馬場(とのばば)に
 つどい来(きた)りて
 学(まな)び合(あ)う
 われら
 夜間中学生(やかんちゅうがくせい)

 努力(どりょく)重(かさ)ねる
 学(まな)びやに
 手(て)をとる友(とも)あり
 支(ささ)え合(あ)い
 初心(しょしん)忘(わす)れず
 はげみ合(あ)う
 われら
 夜間中学生(やかんちゅうがくせい)

 苦難(くなん)にまけず
 立(た)ちあがり
 進(すす)む前途(ぜんと)に
 何(なに)ありと
 一歩一歩(いっぽいっぽ)を
 ふみしめる
 われら
 殿中夜間生(とのちゅうやかんせい)

 老(お)いも若(わか)きも
 人(ひと)として
 日々(ひび)にいそしむ
 行手(ゆくて)には
 希望(きぼう)の明日(あす)が
 見(み)えている
 われら
 殿中夜間生(とのちゅうやかんせい)

 体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)は、まず準備運動(じゅんびうんどう)から!
 体育(たいいく)の小田先生(おだせんせい)が、いつも工夫(くふう)をこらして、みんなが楽(たの)しくなる準備運動(じゅんびうんどう)を用意(ようい)してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 生徒会校内役員会(せいとかいこうないやくいんかい)

 今年度前期生徒会役員(こんねんどぜんきせいとかいやくいん)が決まり、今日(きょう)はその第一回目(だいいっかいめ)の校内役員会(こうないやくいんかい)です。
 4・5月(がつ)生(う)まれの生徒(せいと)さんの誕生日(たんじょうび)カードの作成(さくせい)のあと、一年間(いちねんかん)の大(おお)まかな予定(よてい)や、来月(らいげつ)おこなわれる「近夜中新入生歓迎集会(きんやちゅうしんにゅうせいかんげいしゅうかい)」のことについて、話し合い(はなしあい)をしました。
画像1 画像1

近夜中生徒会連合会(きんやちゅうせいとかいれんごうかい)新入生歓迎集会(しんにゅうせいかんげいしゅうかい)のお知(し)らせ

 近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)の三大行事(さんだいぎょうじ)のひとつ、「新入生歓迎集会(しんにゅうせいかんげいしゅうかい)」が5月19日(日)におこなわれます。
 夜間中学校(やかんちゅうがっこう)の仲間(なかま)の輪(わ)をひろげるよい機会(きかい)です。ぜひみなさんで楽(たの)しむために、いっしょにでかけましょう。
 くわしいことは配布文書(はいふぶんしょ)新入生歓迎集会(しんにゅうせいかんげいしゅうかい)のお知(し)らせをごらんください。
画像1 画像1

チャンゴサークルのお誘(さそ)い

 本校(ほんこう)では、韓国(かんこく)の民族楽器(みんぞくがっき)「チャンゴ」を楽(たの)しむためのサークル活動(かつどう)をしています。
 興味(きょうみ)のある人(ひと)は、ぜひ一度(いちど)見(み)に来(き)てください。
 くわしいことと申込書(もうしこみしょ)は、配布文書(はいふぶんしょ)チャンゴサークル申込書(もうしこみしょ)をごらんください。
画像1 画像1

4月16日(火) 生徒会・学級役員認証式(せいとかい・がっきゅうやくいんにんしょうしき)

 前期(ぜんき)の生徒会役員(せいとかいやくいん)と学級役員(がっきゅうやくいん)の認証式(にんしょうしき)をおこないました。
 生徒会(せいとかい)の役員(やくいん)さんからは、「生徒会活動(せいとかいかつどう)は、役員(やくいん)だけの活動(かつどう)ではなく、生徒(せいと)のみなさん全員(ぜんいん)でする活動(かつどう)です。行事(ぎょうじ)などをみんなでもりあげていきましょう。」ということばがありました。
 ぜひみなさんで生徒会活動(せいとかいかつどう)を楽(たの)しくもりあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 授業(じゅぎょう)のようす

 オリエンテーションや授業(じゅぎょう)のガイダンスなども、先週(せんしゅう)でほぼ終(お)わり、本格的(ほんかくてき)に授業(じゅぎょう)が進(すす)み始(はじ)めています。
 国語(こくご)の基礎(きそ)の授業(じゅぎょう)【写真上・中(しゃしんうえ・なか)】や、英語(えいご)の授業(じゅぎょう)【写真下(しゃしんした)】で、みなさんがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 今年度最初(こんねんどさいしょ)の授業(じゅぎょう)

 いよいよ授業(じゅぎょう)が始(はじ)まりました。
 生徒(せいと)さんたちにとっては、「この教科(きょうか)はどの先生(せんせい)が担当(たんとう)してくれるんやろう」という不安(ふあん)と期待(きたい)の入(い)り交(ま)ざった思(おも)いで、授業(じゅぎょう)をむかえました。大人(おとな)の方(かた)でも、このドキドキ感(かん)は、子(こ)どもたちとかわりません。
 そしていったん授業(じゅぎょう)が始(はじ)まると、みなさん真剣(しんけん)に、そして楽(たの)しくとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 学活(がっかつ)の時間(じかん)

 オリエンテーションのあとは、各(かく)クラスで学活(がっかつ)をしました。
 給食(きゅうしょく)を食(た)べたあと、クラスの中(なか)で自己紹介(じこしょうかい)したり、選択教科(せんたくきょうか)を選(えら)んだり、という時間(じかん)を過(す)ごしました。
 明日(あした)は、1・2時間目(じかんめ)に学活(がっかつ)をしたあと、3・4時間目はいよいよ今年度(こんねんど)の最初(さいしょ)の授業(じゅぎょう)です。水曜日(すいようび)の1・2時間目(じかんめ)の授業(じゅぎょう)をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) オリエンテーション(2)

 オリエンテーションの後半(こうはん)は、学校生活(がっこうせいかつ)におけるマナーについて、保健室から「日本(にほん)スポーツ振興(しんこう)センター」の保険(ほけん)についての説明(せつめい)がありました。くわしいことは明日(あす)プリントを配(くば)りますが、かんたんな説明(せつめい)は、今日(きょう)配(くば)ったほけんだより4月9日号(2)に書(か)いているので、ごらんください。
 外国出身(がいこくしゅっしん)の生徒(せいと)さんは、文化(ぶんか)の違(ちが)いから、和式(わしき)のトイレの使い方(つかいかた)がわかりません。学校生活(がっこうせいかつ)を、ストレスなく楽(たの)しんでもらいたいので、ていねいに説明しました。
 わからないことがあれば、なんでも先生方(せんせいがた)や先輩(せんぱい)たちに聞(き)いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) オリエンテーション(1)

 学校生活(がっこうせいかつ)についてのオリエンテーションを行(おこな)いました。
 授業(じゅぎょう)に必要(ひつよう)なものや、数学(すうがく)・外国語(がいこくご)・実技教科(じつぎきょうか)の選択(せんたく)についての説明(せつめい)がありました。
 また、選挙管理委員長(せんきょかんりいいんちょう)さんから、前期(ぜんき)の生徒会役員選挙(せいとかいやくいんせんきょ)の公示(こうじ)がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 入学式(にゅうがくしき)

 第48回入学式(だい48かいにゅうがくしき)が行(おこな)われました。
 外国(がいこく)から日本(にほん)にやってきた方(かた)、学(まな)びなおしをしたいという気持ち(きもち)でこられた方(かた)。みなさんさまざまな思(おも)いをもって入学(にゅうがく)してこられました。
 本校(ほんこう)の座右の銘(ざゆうのめい)、「初心(しょしん)忘(わす)るべからず」「継続(けいぞく)は力(ちから)なり」を心(こころ)にきざんで、新(あたら)しい学校生活(がっこうせいかつ)を楽(たの)しんでほしいと思(おも)います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

殿馬場夜間学級(とのばばやかんがっきゅう)は、今日(きょう)入学式(にゅうがくしき)・始業式(しぎょうしき)です。

 本校夜間学級(ほんこうやかんがっきゅう)の入学式(にゅうがくしき)・始業式(しぎょうしき)は、今日(きょう)行(おこな)われます。登校時刻(とうこうじこく)は、新入生(しんにゅうせい)・在校生(ざいこうせい)とも17:30です。
 入学手続き(にゅうがくてつづき)がまだの方(かた)、今日(きょう)入学(にゅうがく)の申し込み(もうしこみ)をしようと考(かんが)えている方(も)、手続き(てつづき)がすみましたら、入学式(にゅうがくしき)に参加(さんか)できます。
 入学手続き(にゅうがくてつづき)には、「住民票(じゅうみんひょう)」1通(いっつう)と印鑑(いんかん ※はんこのこと)が必要です。
 なお、形式卒業生(けいしきそつぎょうせい)などの方(かた)については、堺市教育委員会学務課(さかいしきょういくいいんかいがくむか)での面談(めんだん)が必要(ひつよう)になります。面談(めんだん)の必要(ひつよう)な方(かた)については、学校(がっこう)から案内(あんない)します。

※写真(しゃしん)は昨年度(さくねんど)の入学式(にゅうがくしき)のようすです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 心臓検診2次(しんぞうけんしんにじ)

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

ほけんだより

クラブ・サークル活動

学校力向上プラン(がっこうりょくこうじょうぷらん)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp