堺市ロゴ
第46回(だい46かい)卒業証書授与式(そつぎょうしょうしょじゅよしき)は、3月20日(木)午後6時(ごご6じ)開式(かいしき)です。卒業生(そつぎょうせい)を笑顔(えがお)で送(おく)ろう!!

重要 台風24号(たいふう24ごう)による対応(たいおう)について

 生徒(せいと)のみなさん、台風(たいふう)に対(たい)する準備(じゅんび)はできていますか? 自分(じぶん)の命(いのち)を守(まも)る行動(こうどう)を最優先(さいゆうせん)にして過(す)ごしてください。
 明日(あす)10月1日(月)の登校時間(とうこうじかん)のころには、暴風(ぼうふう)・大雨(おおあめ)ともおさまっているという予報(よほう)です。しかし、電車(でんしゃ)やバスの運行(うんこう)に影響(えいきょう)があったり、自宅(じたく)やその周辺(しゅうへん)が被害にあったりしている場合があるかもしれません。生徒(せいと)のみなさんは、次(つぎ)のことに注意(ちゅうい)してください。

1.台風(たいふう)の影響(えいきょう)によっては、臨時休業(りんじきゅうぎょう・お休(やす)み)や、授業開始時間の繰り下げ(じゅぎょうかいしじかんのくりさげ)などの対応(たいおう)をする場合があります。そのような場合(ばあい)は、このホームページで連絡(れんらく)をします。わからない場合(ばあい)は、学校(がっこう)まで電話(でんわ)してください。

2.1のような対応(たいおう)をとらず、通常通り(つうじょうどおり)授業(じゅぎょう)がある場合(ばあい)でも、電車(でんしゃ)・バスの運転状況(うんてんじょうきょう)や、家(いえ)の都合(つごう)で登校(とうこう)しない場合(ばあい)は、学校(がっこう)まで電話(でんわ)してください。欠席(けっせき)にはなりません。

殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう) 072-221-0755

 そのほかくわしいことは、配布文書(はいふぶんしょ)非常変災時(ひじょうへんさいじ)の登下校(とうげこう)について【改訂版(かいていばん)】を参考(さんこう)にしてください。
 
 非常(ひじょう)に勢力(せいりょく)の強(つよ)い台風(たいふう)です。自分(じぶん)と自分(じぶん)の家族(かぞく)の身(み)の安全(あんぜん)を第一(だいいち)に考(かんが)えて、今日(きょう)の夜(よる)を乗り切って(のりきって)ください。

9月28日(金) 堺市教育委員会(さかいしきょういくいいんかい)の先生方(せんせいがた)との話し合い(はなしあい)

 殿馬場夜間学級(とのばばやかんがっきゅう)では、生徒(せいと)の学習環境(がくしゅうかんきょう)をよりよくしていくために、昨年(さくねん)から堺市教育委員会(さかいしきょういくいいんかい)の先生方(せんせいがた)と生徒会(せいとかい)との話し合いをするようになりました。
 今日(きょう)は学校教育(がっこうきょういく)のことを担当(たんとう)する学校指導課(がっこうしどうか)、入学(にゅうがく)や就学援助(しゅうがくえんじょ)のことを担当(たんとう)する学務課(がくむか)、給食(きゅうしょく)のことを担当(たんとう)する保健給食課(ほけんきゅうしょくか)の各課(かくか)から、先生方(せんせいがた)に来(き)ていただきました。
 生徒(せいと)さんたちは、自分(じぶん)の生い立ち(おいたち)や入学(にゅうがく)のきっかけなどを話(はな)し、「もっと学(まな)びたい」という思(おも)いと、そのための環境(かんきょう)を整(ととの)えてほしいという思(おも)いを、それぞれ自分(じぶん)の言葉(ことば)で、教育委員会(きょういくいいんかい)の先生方(せんせいがた)に伝(つた)えました。先生方(せんせいがた)も熱心(ねっしん)に聞(き)いてくださりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 非常変災時(ひじょうへんさいじ)の登下校(とうげこう)について【改訂版(かいていばん)】

 気象警報(きしょうけいほう)が出(で)ている時(とき)や、地震(じしん)・津波(つなみ)の発生時(はっせいじ)の登下校(とうげこう)について、堺市教育委員会(さかいしきょういくいいんかい)より、次(つぎ)のように改訂(かいてい)の通知(つうち)がありました。

【大雨警報(おおあめけいほう)が出(で)ている場合(ばあい)】
○午後(ごご)3時(じ)現在(げんざい)、堺市(さかいし)に大雨警報(おおあめけいほう)が出(で)ていて、さらにJR阪和線(はんわせん)・南海高野線(なんかいこうやせん)・南海本線(なんかいほんせん)の3線(せん)がすべて止(と)まっている場合(ばあい)(一部運休(いちぶうんきゅう)は除(のぞ)く)は、臨時休業(臨時休業)(お休(やす)み)とします。

 くわしくは、配布文書(はいふぶんしょ)非常変災時(ひじょうへんさいじ)の登下校(とうげこう)について【改訂版(かいていばん)】をごらんください。

重要 明日(あす)9月26日(水)は、代休(だいきゅう)で学校(がっこう)はお休(やす)みです。

 明日(あす)9月26日(水)は、一泊校外学習(いっぱくこうがいがくしゅう)の代休(だいきゅう)で、学校(がっこう)の授業(じゅぎょう)・チャンゴサークルはお休(やす)みです。まちがえて登校(とうこう)することのないようにしてください。

一泊校外学習 1日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
バスレク後半は、恒例の「ままごとの鉄人」です。
5人の先生方によるオムライスづくりのバトルのようすをビデオで見て、一位と二位の先生を当てます。

一泊校外学習 2日目 その13

ただいま、阪神高速の堺出口を出ました。まもなく学校に到着します。2日間楽しい時間を過ごせました。お疲れ様でした。

一泊校外学習 2日目 その12

阪神高速の渋滞を抜けて、大阪市内を通過中です。

一泊校外学習 2日目 その11

ただいま、池田です。中国自動車道から阪神高速池田線に入りました。

一泊校外学習 2日目 その10

画像1 画像1
西宮名塩サービスエリアで最後の休憩をとっています。

一泊校外学習 2日目 その9

16:00現在、中国自動車道の福崎インターチェンジ(兵庫県)を通過しました。途中、道路工事による通行規制があり、到着は17:00から遅れそうです。

一泊校外学習 2日目 その8

画像1 画像1
現在、岡山県の勝央サービスエリアで休憩中です。

一泊校外学習 2日目 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
米子インターチェンジから高速道路に入りました。バス内ではバスレクビデオのクイズで楽しんでいます。
午前中はくもっていて見えなかった山陰の名峰大山が、今は見えています。







iPhoneから送信

一泊校外学習 2日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江島大橋は、通称「ベタ踏み坂」とよばれ、自動車のコマーシャルで有名になったところです。この橋をわたって島根県から鳥取県境港市に戻りました。このあと米子から高速道路を使って堺に帰ります。











iPhoneから送信

一泊校外学習 2日目 その5

ただいま由志園を出発し、これから堺に帰ります。学校到着予定は17:00ごろの予定です。

一泊校外学習 2日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中海に浮かぶ大根島の由志園で、昼食と庭園散策。年中ボタンの花が咲いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 最終授業日(火1・2・4・大掃除)
3/20 第46回卒業証書授与式
3/22 2018(平成30)年度修了式
祝日・休日
3/21 春分の日
進路関係
3/19 公立高校一般選抜発表
3/20 大阪府公立高校二次選抜

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

捕食給食(ほしょくきゅうしょく)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp