堺市ロゴ
第46回(だい46かい)卒業証書授与式(そつぎょうしょうしょじゅよしき)は、3月20日(木)午後6時(ごご6じ)開式(かいしき)です。卒業生(そつぎょうせい)を笑顔(えがお)で送(おく)ろう!!

4月25日(水) 選択授業の時間 〜その二〜

 ◎写真上:家庭科…着物をつくっています。
 ◎写真下:パソコン…ルビうちに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水) 選択授業の時間 〜その一〜

 今日は水曜日。実技科目の選択授業があります。
 生徒さんたちはいろいろなことに取り組んでいます。
 ◎写真上:美術…色えんぴつで作品をつくっています。
 ◎写真下:書道(毛筆)…ていねいに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(火) 今日は身体測定です。

 春は保健関係の行事がたくさんあります。今日は身長・体重・血圧・視力などの身体測定をしています。夜遅くまで勉強していますので、生徒さんにとって健康管理はとても大切です。今後も内科検診・歯科検診などの保健行事が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月) 下校のようす

 8時35分に授業が終わると、生徒さんたちは順次下校します。
 遠くから通っている方もいらっしゃるので、疲れた状態で帰るのは大変です。それでも生徒さんたちはがんばって勉強を続けます。
 本校の座右の銘「継続は力なり」を実践しています。
画像1 画像1

4月23日(月) 登校時のようす

 殿馬場夜間学級の授業は、夕方5時30分から始まります。5時ごろになると、生徒さんたちが順次登校してきます。
 この時期から夏にかけて、明るい時間帯での登校です。明るいですが暑いです。冬になるとこの時間はもう真っ暗で、とても寒いです。それでも生徒さんたちはがんばって勉強するために登校します。
画像1 画像1

4月18日(水) 3・4限の選択授業     〜その二〜

 ◎写真上:家庭科の授業です。ミシンや裁縫に取り組んでいます。調理実習をするときもあります。
 ◎写真中:パソコンの授業です。ローマ字を使った入力の仕方から勉強します。
 ◎写真下:1番の生徒さんは、日本語をマスターするため、選択授業の時間も国語の勉強をします。

 それぞれの選択教科でつくった作品は、毎年2月にある連合作品展などに出品されます。生徒のみなさん、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水) 3・4限の選択授業     〜その一〜

 毎週水曜日の3・4限は、実技教科を中心とした選択授業です。
 ◎写真上:習字(硬筆)の授業です。えんぴつを使って書き方の練習をしています。
 ◎写真中:習字(毛筆)の授業です。筆を使って書き方の練習をしています。
 ◎写真下:美術の授業です。デザインに取り組んでいます。絵画だけでなく工作にも取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めだかの学校?

 殿馬場夜間学級のシンボルは「ふくろう」です。共同作品などにもふくろうが多く描かれています。でも実際にふくろうは飼えません。
 本校で飼っている生き物は、「めだか」です。生徒さんからいただいたものですが、卵を産んで、孵(かえ)って、少しずつ増えています。
 生徒さんだけでなく、先生方の「癒(いや)し」になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水) 社会の授業のようす

 社会の授業も理科と同じように、地図や映像を見たり、実物に触れたり、作業をしたりして、生徒さんの理解がより深まるような授業をしています。
 ◎写真上:6番の授業です。堺市のことについて学習しています。
 ◎写真下:5番の授業です。日本地図を使って、都道府県別に色えんぴつで色ぬりをして、その県の形や大きさを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(水) 理科の授業のようす

 理科の授業のようすです。今日は先生が模型を使って説明しています。理科では映像を使ったり、実験をしたりして、生徒さんの理解がより深まるような授業をしています。
画像1 画像1

水曜日はチャンゴ・サークルの日です。

 殿馬場夜間学級では、水曜日の授業前、夕方4時から、韓国の民族楽器「チャンゴ」を演奏するサークル活動をやっています。
 今日(4月18日)は、今年度の第一回目のサークルです。今年の活動をどんなふうにやっていこうか、先生と話をしながら少しずつ音を奏でていきます。
 興味のある生徒さん、やってみようと思う生徒さん、ぜひ参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火) 前期生徒会役員・学級役員認証式

 2018年度前期の生徒会役員・各クラスの学級役員が選出されました。
 今日、集会を開いて認証式を行いました。
 生徒のみなさんは、生徒会役員さん・学級役員さんへの協力をお願いします。
 役員になったみなさん、半年間よろしくお願いします。
 ◎写真上:選挙管理委員長さんからの結果報告です。
 ◎写真中:新しい生徒会役員さんたちです。
 ◎写真下:学級役員さんの認証のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月) 国語の授業のようす      〜その二〜

 5番・7番の授業のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(月) 国語の授業のようす      〜その一〜

 殿馬場夜間学級の国語の授業は、各生徒さんの日本語のスキルにあわせて、1番(入門クラス)から7番までクラス分けされています。
 それぞれのクラスで、生徒のみなさんは真剣に授業に取り組んでいます。
 写真は上から1番・2番の授業のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校周辺のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
殿馬場夜間学級のあるところは、堺の旧市街地のほぼ中心です。そのため、歴史的な建造物や記念碑などが、街中のいたるところにあります。ここに掲載した写真以外にも、歴史に触れて学べるところはたくさんあります。
少し時間のあるときに、散歩しながら見てまわるのもよいかもしれません。
おススメの場所を知りたいときは、先生方にたずねてください。

写真上から
●殿馬場中学校の向かいにある府立泉陽高校内にある、与謝野晶子の歌碑「君死にたまふことなかれ」
●文化財になっている山口家住宅の内部
●太平洋戦争当時の被災者のことをしるした、「堺市戦争殉難之地」の記念碑
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 最終授業日(火1・2・4・大掃除)
3/20 第46回卒業証書授与式
3/22 2018(平成30)年度修了式
祝日・休日
3/21 春分の日
進路関係
3/19 公立高校一般選抜発表
3/20 大阪府公立高校二次選抜

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

捕食給食(ほしょくきゅうしょく)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp