堺市ロゴ
第46回(だい46かい)卒業証書授与式(そつぎょうしょうしょじゅよしき)は、3月20日(木)午後6時(ごご6じ)開式(かいしき)です。卒業生(そつぎょうせい)を笑顔(えがお)で送(おく)ろう!!

10月26日(金) 文化活動発表会(ぶんかかつどうはっぴょうかい) 舞台発表(ぶたいはっぴょう)の部(ぶ)

 舞台発表(ぶたいはっぴょう)の部(ぶ)では、毎年(まいとし)夜間学級(やかんがっきゅう)の生徒(せいと)の代表(だいひょう)の方(かた)が、自分(じぶん)の体験(たいけん)にもとづいた作文を発表します。
 今年(ことし)の発表者(はっぴょうしゃ)の方(かた)は、お母(かあ)さんが若(わか)いころにブラジルに渡(わた)り、自分(じぶん)たち兄弟(きょうだい)が、お母(かあ)さんの歌(うた)う日本(にほん)の童謡(どうよう)をきいて育(そだ)ったこと。自分がブラジルから一人(ひとり)で日本(にほん)にやってきて、仕事(しごと)や日本語(にほんご)で苦労(くろう)しながらの生活(せいかつ)の中(なか)で、お母(かあ)さんからきいた童謡(どうよう)が心(こころ)の支(ささ)えになったこと。今(いま)夜間学級(やかんがっきゅう)でがんばって勉強(べんきょう)していることなどを、作文(さくぶん)につづってくれました。
画像1 画像1

10月25日(木) 文化活動発表会(ぶんかかつどうはっぴょうかい) 展示(てんじ)の部(ぶ)

 殿馬場中学校(とのばばちゅうがっこう)では、今日(きょう)・明日(あす)と「文化活動発表会(ぶんかかつどうはっぴょうかい)」をしています。今日(きょう)は展示(てんじ)の部(ぶ)、明日(あす)は舞台発表(ぶたいはっぴょう)の部(ぶ)です。
 昼(ひる)の生徒(せいと)たちの展示品(てんじひん)といっしょに、夜間学級生(やかんがっきゅうせい)の力作(りきさく)も並(なら)んでいます。服飾(ふくしょく)・美術(びじゅつ)・書道(しょどう)・パソコンなど、見(み)ごたえのある努力(どりょく)の結晶(けっしょう)が展示(てんじ)されています。
 明日(あす)の舞台発表(ぶたいはっぴょう)の部(ぶ)では、夜間学級(やかんがっきゅう)の代表(だいひょう)の生徒(せいと)が、作文(さくぶん)を披露(ひろう)する予定(よてい)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 学習発表会実行委員会(がくしゅうはっぴょうかいじっこういいんかい)

 11月9日(金)の学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)に向(む)けて、実行委員(じっこういいん)の生徒(せいと)さんたちが、授業前(じゅぎょうまえ)に集(あつ)まって、掲示物(けいじぶつ)や「めくり」などの作成(さくせい)をしていました。本番(ほんばん)まであと2週間(にしゅうかん)。校内(こうない)の雰囲気(ふんいき)も発表会(はっぴょうかい)モードになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)3限 学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)の練習(れんしゅう) 〜その二(に)〜

【写真上】国語(こくご)7番(ばん)
【写真中】理科(りか)4番(ばん)
【写真下】社会(しゃかい)6番(ばん)

他にも外国語(がいこくご)・家庭科(かていか)・音楽(おんがく)の発表があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)3限 学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)の練習(れんしゅう) 〜その一(いち)〜

 殿馬場夜間学級(とのばばやかんがっきゅう)では、11月9日(金)に「学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)」をおこないます。日頃(ひごろ)授業(じゅぎょう)で学(まな)んでいることを、各授業(かくじゅぎょう)クラスがチームとなって、発表(はっぴょう)をします。夜間学級(やかんがっきゅう)の年間行事(ねんかんぎょうじ)の中(なか)でも、とても大切(たいせつ)な行事(ぎょうじ)のひとつです。
 生徒(せいと)さんたちは、授業担当(じゅぎょうたんとう)の先生(せんせい)と発表内容(はっぴょうないよう)や方法(ほうほう)を相談(そうだん)して決(き)めます。そして連合運動会(れんごううんどうかい)が終(お)わってからの約1か月(やくいっかげつ)の間(あいだ)、授業(じゅぎょう)や火曜日3限(かようびさんげん)の学活(がっかつ)の時間(じかん)を使(つか)って、発表(はっぴょう)の練習(れんしゅう)をします。11月9日の発表当日(はっぴょうとうじつ)を楽(たの)しみにしていてください。

【写真上(しゃしんうえ)】国語(こくご)1・2番(ばん)
【写真中(しゃしんなか)】国語(こくご)3番(ばん)
【写真下(しゃしんした)】社会(しゃかい)5番(ばん)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火) 生徒会役員会(せいとかいやくいんかい)

 今日(きょう)は、月(つき)に一度(いちど)の、定例(ていれい)の生徒会役員会(せいとかいやくいんかい)です。
 9月末(くがつまつ)に役員(やくいん)の改選(かいせん)がありましたので、今日(きょう)は後期(こうき)の役員(やくいん)さんの最初(さいしょ)の会議(かいぎ)です。11月1日の初心の日(しょしんのひ)のことだけでなく、学年末(がくねんまつ)までの半年間(はんとしかん)を見通(みとお)した生徒会活動(せいとかいかつどう)について、話し合(はなしあ)ったり、いろいろなことを決(き)めたりしています。
 生徒(せいと)のみなさんには、役員認証式(やくいんにんしょうしき)の時(とき)に話(はな)しましたが、生徒会(せいとかい)は役員(やくいん)さんだけで活動(かつどう)するのではありません。生徒会員(せいとかいいん)であるみなさんもいっしょになって、役員(やくいん)さんだけにまかせてしまうのではなく、生徒会活動(せいとかいかつどう)に積極的(せっきょくてき)にかかわってください。
 後期(こうき)の役員(やくいん)さんたち、よろしくおねがいします。
画像1 画像1

10月23日(火) 今日(きょう)の進学補習(しんがくほしゅう)

 10月も終(お)わりに近(ちか)づいてきました。高校(こうこう)へ進学(しんがく)を希望(きぼう)する生徒(せいと)さんたちは、原則(げんそく)毎週(まいしゅう)月・火・木・金(げつ・か・もく・きん)の4日間(よっかかん)、昼(ひる)の2:00から数学(すうがく)と英語(えいご)の補習(ほしゅう)を受(う)けて、がんばっています。
 この前(まえ)の日曜日(にちようび)には、外国(がいこく)にルーツを持(も)つ生徒(せいと)さん対象(たいしょう)の進路(しんろ)ガイダンスに参加(さんか)し、少(すこ)しずつ、自分(じぶん)が行(い)きたいと思(おも)う高校(こうこう)や、そのあとの自分(じぶん)の将来(しょうらい)について、具体的(ぐたいてき)に考(かんが)えることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(日)の生徒会連合会学習会(せいとかいれんごうかいがくしゅうかい)について

画像1 画像1
 11月11日(日)に、東大阪市立布施中学校夜間学級(ひがしおおさかしりつふせちゅうがっこうやかんがっきゅう)で、年一回(ねんいっかい)の近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)の学習会(がくしゅうかい)がおこなわれます。
 今回(こんかい)は、日本(にほん)の識字教育(しきじきょういく)にあたる、韓国(かんこく)の文解(ムネ)運動(うんどう)について、みんなで学(まな)ぼうという内容(ないよう)を企画(きかく)しています。ぜひたくさんの生徒(せいと)さんに参加(さんか)してほしいと思(おも)います。
 くわしくは、配布文書(はいふぶんしょ)生徒会連合会学習会(せいとかいれんごうかいがくしゅうかい)のおしらせをごらんください。

※写真(しゃしん)はイメージです。

10月18日(木) 授業(じゅぎょう)のようす

 今日(きょう)は、インターユース堺(さかい)のみなさんが、夜間学級(やかんがっきゅう)の見学(けんがく)に来(こ)られました。4時間目(よじかんめ)の授業(じゅぎょう)に参加(さんか)して、生徒(せいと)さんたちと交流(こうりゅう)しながら、いっしょに学(まな)んでいました。

※インターユース堺(さかい)とは、人権啓発事業(じんけんけいはつじぎょう)・社会貢献事業(しゃかいこうけんじぎょう)・交流事業(こうりゅうじぎょう)の活動(かつどう)をとおして、平和(へいわ)や人権(じんけん)が尊重(そんちょう)される社会(しゃかい)の実現(じつげん)に貢献(こうけん)できる人権意識(じんけんいしき)と国際感覚(こくさいかんかく)を身(み)につけた青年(せいねん)の育成(いくせい)を目的(もくてき)とする団体(だんたい)です。

インターユース堺(さかい)ホームページ
http://iys-sakai.wixsite.com/iyssakai
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) チャンゴサークルのようす

 すっかり秋(あき)らしくなりました。涼(すず)しくなった10月から再開(さいかい)しているチャンゴサークルのようすを見(み)てきました。卒業式前(そつぎょうしきまえ)には発表(はっぴょう)の機会(きかい)もあるので、それに向(む)けてみなさんがんばっています。
 カメラマンの立場(たちば)からすると、秋(あき)らしくなったことによって、この時間帯(じかんたい)は西日(にしび)が強(つよ)くなり、撮影(さつえい)しにくいのが悩(なや)みです。
画像1 画像1

重要 明日(あす)10月18日(木)は、検尿(けんにょう)の最終回(さいしゅうかい)です。

 明日(あす)10月18日(木)は、検尿(けんにょう)の最終回(さいしゅうかい)です。検尿(けんにょう)は、自分(じぶん)の健康(けんこう)をチェックするための、たいせつな検査(けんさ)です。今年(ことし)まだ検査(けんさ)を受(う)けていない人(ひと)は、明日(あす)忘(わす)れずに検査(けんさ)を受(う)けてください。

連合運動会 その九

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
缶釣り競争・大玉運びのあと、整理運動・閉会式がありました。1日お疲れ様でした。
明日は代休で学校はお休みです。まちがえて登校しないでください。

連合運動会 その八

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スプーンリレー・二人三脚・ブンブンバーンの競技です。

連合運動会 その七

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部の初めは、天王寺中学校と守口さつき中学校の自由演技です。
最後の夜間節は、各校の生徒さんたちも一緒におどって楽しみました。

連合運動会 その六

画像1 画像1
楽しい昼食タイム。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 最終授業日(火1・2・4・大掃除)
3/20 第46回卒業証書授与式
3/22 2018(平成30)年度修了式
祝日・休日
3/21 春分の日
進路関係
3/19 公立高校一般選抜発表
3/20 大阪府公立高校二次選抜

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

捕食給食(ほしょくきゅうしょく)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp