堺市ロゴ
共同作品(きょうどうさくひん)の完成(かんせい)まで、あともう一息(ひといき)です。完成(かんせい)したときのよろこびを感(かん)じるために、みんなでがんばりましょう。

重要 7月8日(日)の「府教育庁との話し合い」の実施について

 天気予報によると、週末から前線が活発になり、大雨のおそれがあるとのことです。
 万が一にそなえて、以下のような対応をとりたいと思います。

 7月8日(日)午前10時の段階で、大阪府下(大阪市・東部大阪・北大阪・泉州)のどこかひとつの地域でも「警報(暴風・洪水・大雨のどれか一つでも)」が出ていたら、「役員会及び代表者会」「府教育庁との話し合い」は中止にします。

緊急 7月6日(金) 臨時休校(お休み)のお知らせ

 おはようございます。今日は昨日からの大雨が続いていて、交通機関にも影響が出ています。登下校も危険ですので、堺市教育委員会の指示により、学校は臨時休校(お休み)になります。

七夕(たなばた)の短冊(たんざく)に願いをこめて・・・。

 昨日、生徒のみなさんがつくった七夕(たなばた)かざり。みなさんが書いた願いごとを少し紹介しましょう。
 母国のことばで書いている人もいれば、学んだばかりの日本語を使って書いている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火) 3限 七夕飾り(たなばたかざり)

 七夕(たなばた)の短冊(たんざく)に願いをこめて、きれいな飾りをたくさんつくって、各学年・クラスで大きな笹に飾りつけをしました。
 短冊には「健康」(自分の健康だけでなく、家族や友だちの健康も)や、「平和」を願うことばがたくさん見られました。
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(月) 初心の日と府教育庁訪問

 今日は7月最初の日。「初心の日」です。
 大阪府教育庁と、堺市や周辺の市町村(本校に通学している生徒さんたちの在住市町村)の教育委員会の先生方が、授業と初心の日を見学にこられました。
 いろいろな国から集まった生徒さんたちが、同じ教室でいっしょになって、学ぶことを楽しんでいるようすを見て、夜間学級の大切さをあらためて感じとっていただいたように思います。
 「初心の日」は、自分を大切にする、そして他者も大切にするということを、生徒さんひとりひとりが思い起こすための集会です。殿馬場夜間学級が大切にしていることを、教育委員会の先生方にも伝わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の目標

 いよいよ7月に入りました。
 今月の目標は、「熱中症に注意しよう」です。
 具体的な熱中症予防のポイントも書いています。
 夏休みまであともう少し。健康を保ちながら、一学期を乗り切りましょう。
画像1 画像1

「通学路の安全確保のためのお願い」

 6月18日(月)に発生した大阪北部の地震では、小学生が通学中に命を失うという、悲しい事件がありました。
 堺市では再度通学路の安全確保のための点検を行います。学校でも点検は行いますが、生徒のみなさんも、もし通学路で危険な壁やブロック塀などがあれば、学校まで連絡をしてください。
 くわしくは、配布文書通学路の安全確保のためのお願いをご覧ください。

6月26日(火)3限 「生徒の声」のあとは・・・。

 「生徒の声」の終わったクラスは、残った時間を使って七夕(たなばた)飾りの作成を始めました。生徒のみなさん、今年はどんな願いを短冊にこめますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(火)3限 「生徒の声」

 夜間中学生の多くは、昼間仕事や家庭のことをして、夜に学びに来ます。決して容易なことではありません。そのため、よりよい環境で学習できるよう、生徒さんたちから意見や希望を聞くのが、「生徒の声」の時間です。
 大阪府下の夜間学級からあがってきた「生徒の声」は、府教委の先生方に届けます。
画像1 画像1

6月22日(金) 体育の授業

 2週間続けて雨が降り、グラウンドが使えませんでしたが、今日は梅雨(つゆ)の期間中にもかかわらずよい天気で、久しぶりにグラウンドゴルフを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(火) 松原第五中学校との交流 〜その四〜

 給食の後、3時間目は集会室で交流会を行いました。
 松原五中の生徒からは、事前学習で学んだことや、今日実際に夜間学級に来て感じたこと、そして夜間中学生への質問がありました。五中生からは、「夜間学級に通う前と通い始めてからと、変わったことはありますか?」「むずかしいことに当たった時に、どうやってがんばろうと自分に言い聞かせますか?」「どうやって夜間学級の存在を知ったのですか?」など、学びたいという思いの根幹にかかわる質問がたくさん出ました。
 五中生にとっても、夜間学級生にとっても、あとになって双方に「実りがあったなあ」と思える交流会になってくれたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火) 松原第五中学校との交流 〜その三〜

 2時間目のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火) 松原第五中学校との交流 〜その二〜

 理科の授業での交流です。酸化マグネシウムについて、実物や紙の模型などを使って一緒に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火) 松原第五中学校との交流 〜その一〜

 今日は松原第五中学校の生徒たちとの交流の日です。
 中学生との交流は、年間2、3校と行っています。中学生にとっては、「学ぶことの意味」について、夜間学級生から学ぶ機会にしてもらっています。また夜間学級生にとっては、自分たちの体験したことや、今思っていることを次の世代に伝える機会になっています。
 1時間目は五中の生徒たちが各教室に入り、一緒に授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(日) 社会科フィールドワーク

 晴天の中、社会科フィールドワーク、奈良市西ノ京の唐招提寺へ行ってきました。理科フィールドワークが雨で中止になったため、いいお天気の中での校外活動は、生徒の皆さんにとって楽しめるものになったのではないでしょうか。
 また、外国から来られた生徒さんにとっては、奈良は人気スポットでもあります。みなさん喜んでおられたようです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 共同作品づくり(3限)
ふくろうの会
1/20 ふくろうの会 新年会
生徒会連合会
1/20 生徒会役員代表者会(八尾中)

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

学校行事のお知らせ(がっこうぎょうじのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

捕食給食(ほしょくきゅうしょく)

ふくろうの会

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp