堺市ロゴ
2020年4月からの入学生を募集しています。入学を考えている方は、学校(tel:072-221-0755)または堺市教育委員会学務課(tel:072-228-7485)までお問い合わせください。 2020ねん4がつからの にゅうがくせいを ぼしゅうしています。にゅうがくを かんがえている かたは、がっこう(tel:072-221-0755)または さかいしきょういくいいんかい がくむか(tel:072-228-7485)まで おといあわせ ください。 

教育委員会ホームページの情報更新(堺市立学校園の再開)について

本日4月1日、教育委員会ホームページにて、新年度(4月8日始業式)からの教育活動等の再開に関するお願いとお知らせが掲載されていますので、以下をご覧ください。

堺市立学校園の再開について(4月1日情報更新)

4月1日 保護者の皆様へ

感嘆符 連合作品展のお知らせ(れんごうさくひんてんのおしらせ)

画像1 画像1
 2月9日(日)に、近畿夜間中学校生徒会連合会の作品展があります。今日お披露目された「共同作品」や、生徒のみなさんが日ごろの授業でつくった作品、ほかの夜間中学の生徒さんたちがつくった作品などが展示されます。
 なお、次の日の2月10日(月)は代休、2月11日(火)は祝日で学校はお休みです。
 くわしくは配布文書「連合作品展のお知らせ(れんごうさくひんてんのおしらせ Announcement of Student Council Federation Exhibition )」をごらんください。
※予定していた午後からの校外学習は中止します。

 2がつ9にち(にち)に、きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかいの さくひんてんが あります。きょう おひろめされた「きょうどうさくひん」や、せいとの みなさんが ひごろの じゅぎょうで つくった さくひん、ほかの やかんちゅうがくの せいとさんたちが つくった さくひんなどが てんじされます。
 なお、つぎの ひの 2がつ10にち(げつ)は だいきゅう、2がつ11にち(か)は しゅくじつで がっこうは おやすみです。
 くわしくは はいふぶんしょ「連合作品展のお知らせ(れんごうさくひんてんのおしらせ Announcement of Student Council Federation Exhibition )」をごらんください。
※よていしていた ごごからの こうがいがくしゅうは ちゅうしします。

2月4日(火) 第62回堺市立中学校連合書初展表彰(だい62かいさかいしりつちゅうがっこう れんごうかきぞめてん ひょうしょう) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、表彰のようすです。

 ひきつづき、ひょうしょうの ようすです。

2月4日(火) 第62回堺市立中学校連合書初展表彰(だい62かいさかいしりつちゅうがっこう れんごうかきぞめてん ひょうしょう) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日披露された演台を使って、さっそく「第62回堺市立中学校連合書初展」に出品した生徒さんたちの表彰をしました。
 本校から8名の方が表彰を受けられました。

 きょう ひろうされた えんだいを つかって、さっそく「だい62かい さかいしりつちゅうがっこう れんごうかきぞめてん」に しゅっぴんした せいとさんたちの ひょうしょうを しました。
 ほんこうから 8めいの かたが ひょうしょうを うけられました。

2月4日(火) 共同作品お披露目(きょうどうさくひん おひろめ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、11月からみんなでつくってきた共同作品がお披露目されました。
 入学式や卒業式などで使われる演台・式台です。とてもあざやかで、明るい感じのするすばらしい演台ができました。
 この演台は、これからの式典などに使われるのはもちろんのこと、2月9日(日)の連合作品展でも展示されます。お楽しみにしていてください。
 なお、過去の作品については、配布文書「いままでの共同作品【1982年度〜2019年度】(いままでの きょうどうさくひん Past Joint Works 【1982〜2019】)」をごらんください。

 きょうの 3じかんめに、11がつから みんなで つくってきた きょうどうさくひんが おひろめされました。
 にゅうがくしきや そつぎょうしきなどで つかわれる えんだい・しきだいです。とてもあざやかで、あかるい かんじの する すばらしい えんだいが できました。
 この えんだいは、これからの しきてんなどに つかわれるのは もちろんのこと、2がつ9にち(にち)の れんごうさくひんてんでも てんじされます。おたのしみにしていてください。
 なお、かこの さくひんについては、はいふぶんしょ「いままでの共同作品【1982年度〜2019年度】(いままでの きょうどうさくひん Past Joint Works 【1982〜2019】)」を ごらんください。

感嘆符 2月9日(日)の午後からの校外学習は中止です。(2がつここのか(にち)の ごごからの こうがいがくしゅうは ちゅうしです。)

 2月9日(日)の午後から予定していた校外学習は、感染症予防のため中止します。
 なお、この日の午前中にある連合作品展は、今のところ行われる予定です。お弁当はいりません。

 2がつ9にち(にち)の ごごから よていしていた こうがいがくしゅうは、かんせんしょう よぼうのため ちゅうしします。
 なお、このひの ごぜんちゅうにある れんごうさくひんてんは、いまのところ おこなわれる よていです。おべんとうは いりません。

2月3日(月) 初心の日・松原五中との交流会(しょしんのひ・まつばらごちゅうとのこうりゅうかい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初心の日と、松原第五中学校の生徒たちとの交流会を行いました。
 交流会では、本校の生徒さんが戦争のころの体験を話し、五中の子どもたちは熱心に聞き入っていました。
 今月の「あすなろ」は配布文書あすなろ2月3日号(News from Students Council "Asuanaro" February 3 Issue)からごらんください。

 しょしんのひと、まつばらだいごちゅうがっこうの せいとたちとの こうりゅうかいを おこないました。
 こうりゅうかいでは、ほんこうの せいとさんが せんそうの ころの たいけんを はなし、ごちゅうの こどもたちは ねっしんに ききいって いました。
 こんげつの「あすなろ」は はいふぶんしょあすなろ2月3日号(News from Students Council "Asuanaro" February 3 Issue)から ごらんください。

1月31日(金) 体育の授業のようす(たいいくの じゅぎょうの ようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日は、体育館も底冷えします。
 しっかり体を動かして、体の内側から暖かくしようと、みなさんがんばっています。

 さむい ひは、たいいくかんも そこびえします。
 しっかり からだを うごかして、からだの うちがわから あたたかくしようと、みなさん がんばっています。

1月31日(金) 音楽の授業のようす(おんがくの じゅぎょうの ようす)

画像1 画像1
 早いもので、1月最後の授業です。今日は冬らしい寒い一日になりました。
 音楽の授業では、ピアノと生徒さんたちの間にストーブを置いて、「花は咲く」を楽しく歌っています。

 はやいもので、1がつ さいごの じゅぎょうです。きょうは ふゆらしい さむい いちにちに なりました。
 おんがくの じゅぎょうでは、ピアノと せいとさんたちの あいだに ストーブを おいて、「はなは さく」を たのしく うたって います。

1月28日(火) ミニコンサート 文楽14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に生徒会からお礼を伝えました。
今日は本当にありがとうございました。

さいごに せいとかいから おれいを つたえました。
きょうは ほんとうに ありがとうございました。











iPhoneから送信

1月28日(火) ミニコンサート 文楽13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒さんと先生方がいっしょに、人形つかい体験です。

せいとさんと せんせいがたが いっしょに、にんぎょうつかいの たいけんです。











iPhoneから送信

1月28日(火) ミニコンサート 文楽12

画像1 画像1
画像2 画像2
次は、三味線の体験です。

つぎは、しゃみせんの たいけんです。







iPhoneから送信

1月28日(火) ミニコンサート 文楽11

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒さんによる義太夫の体験です。

せいとさんに よる ぎだゆうの たいけんです。







iPhoneから送信

1月28日(火) ミニコンサート 文楽10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPhoneから送信

1月28日(火) ミニコンサート 文楽9

画像1 画像1
画像2 画像2








iPhoneから送信

1月28日(火) ミニコンサート 文楽8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「伊達娘恋緋鹿子 〜火の見櫓の段〜」の上演です。八百屋お七のお話です。

「だてむすめ こいの ひがのこ 〜ひのみ やぐらの だん〜」の じょうえんです。やおやおしちの おはなしです。











iPhoneから送信
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
祝日・休日(Holiday)
2/10 代休(だいきゅう Day Off)
生徒会(Student Council)
2/9 連合作品展(れんごうさくひんてん Student Council Federation Exhibition )

行事予定表(ぎょうじよていひょう Event Schedule)

学校からのお知らせ(がっこうからのおしらせ Information from School)

各種相談窓口(かくしゅそうだんまどぐち Various Consultation Counters)

外国人のための相談窓口(がいこくじんのためのそうだんまどぐち Life advice for international residents)

生徒会(せいとかい Student Council)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい Kinki Night Junior High School Student Council Federation)

ほけんだより(News from Health)

補食給食(ほしょくきゅうしょく School Lunch)

クラブ・サークル活動(Club Circle Activities)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ History of Tonobaba Junior High School)

堺市からのお知らせ(さかいしからのおしらせ Information from Sakai City)

全国夜間中学校研究会(ぜんこくやかんちゅうがっこうけんきゅうかい National Night Junior High School Study Group)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp