堺市ロゴ
2020年4月からの入学生を募集しています。入学を考えている方は、学校(tel:072-221-0755)または堺市教育委員会学務課(tel:072-228-7485)までお問い合わせください。 2020ねん4がつからの にゅうがくせいを ぼしゅうしています。にゅうがくを かんがえている かたは、がっこう(tel:072-221-0755)または さかいしきょういくいいんかい がくむか(tel:072-228-7485)まで おといあわせ ください。 

1月23日(木) 胸のレントゲン検診(むねのレントゲンけんしん)

画像1 画像1
画像2 画像2
 レントゲン車に来てもらって、学校で検診をすることができました。
 生徒会や学校からお願いして、教育委員会が用意してくれました。ありがとうございました。

 レントゲンしゃに きてもらって、がっこうで けんしんを することが できました。
 せいとかいや がっこうから おねがいして、きょういくいいんかいが よういして くれました。ありがとうございました。

感嘆符 明日1月23日(木)、胸のレントゲン検査(結核検診)が、学校であります。(あす1がつ23にち(もく)、むねのレントゲンけんさ(けっかくけんしん Tuberculosis Screening)が、がっこうであります。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日1月23日(木)、レントゲン車が学校に来てくれます。胸のレントゲンの検診(結核検診)を受けるように言われている生徒さんは、学校で受けることができるので、明日受けるようにしてください。
 検査の時間は午後6:00〜午後8:30です。仕事などの都合で遅れても受けることができます。
※写真・イラストはイメージです。

 あす 1がつ23にち(もく)、レントゲンしゃが がっこうに きてくれます。むねの レントゲンの けんしん(けっかくけんしん Tuberculosis Screening)を うけるように いわれている せいとさんは、がっこうで うけることが できるので、あす うけるように してください。
 けんさの じかんは ごご6:00〜ごご8:30です。しごとなどの つごうで おくれても うけることができます。
※しゃしん・イラストは イメージです。

1月22日(水) 授業のようす【日本語】(じゅぎょうのようす【にほんご】)

 日本語の授業のようすです。

 にほんごの じゅぎょうの ようすです。
画像1 画像1

1月22日(水) 授業のようす【パソコン】(じゅぎょうのようす【パソコン】)

 パソコンの授業のようすです。

 パソコンの じゅぎょうの ようすです。
画像1 画像1

1月22日(水) 授業のようす【家庭科】(じゅぎょうのようす【かていか】)

 家庭科の授業のようすです。
 美術の授業とのコラボレーションです。

 かていかの じゅぎょうの ようすです。
 びじゅつの じゅぎょうとの コラボレーションです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(水) 授業のようす【習字】(じゅぎょうのようす【しゅうじ】)

 毛筆の習字の授業のようすです。

 もうひつの しゅうじの じゅぎょうの ようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(水) 授業のようす【美術】(じゅぎょうのようす【びじゅつ】)

 実技教科の各授業は、2月の連合作品展に向けて、制作をがんばっています。
 美術の授業のようすです。

 じつぎきょうかの かくじゅぎょうは、2がつの れんごうさくひんてんに むけて、せいさくを がんばっています。
 びじゅつの じゅぎょうの ようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 【生徒のみなさんへのお願い】ペットボトルの捨て方について(【せいとのみなさんへのおねがい】ペットボトルのすてかたについて)

画像1 画像1
 学校内でペットボトルを捨てるときは、次のことを必ず守ってください。
 1.ボトルの中を水で洗う。
 2.ラベルとキャップを外す。
 3.ボトルはつぶして、ペットボトル用ゴミ箱に捨てる。
 4.ラベル・キャップはプラスチック用ゴミ箱に捨てる。
 このことが守られないと、回収業者さんに引き取ってもらえません。するとゴミの処理をしてくれている先生方が困ってしまいます。
 ご協力をお願いします。
※くわしくは、配布文書「ペットボトルの捨て方(ペットボトルのすてかた  How to throw away PET bottles.)」をごらんください。


 ペットボトルを すてる ときは、つぎの ことを かならず まもって ください。
 1.ボトルの なかを みずで あらう。
 2.ラベルと キャップを はずす。
 3.ボトルは つぶして、ペットボトルよう ゴミばこに すてる。
 4.ラベル・キャップは プラスチックよう ゴミばこに すてる。
 このことが まもられないと、かいしゅうぎょうしゃさんに ひきとって もらえません。すると ゴミの しょりを してくれている せんせいがたが こまって しまいます。
 ごきょうりょくを おねがいします。
※くわしくは、はいふぶんしょ「ペットボトルの捨て方(ペットボトルのすてかた  How to throw away PET bottles.)」を ごらんください。

1月21日(火) 「文楽」事前学習(「ぶんらく」じぜんがくしゅう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(火)のミニコンサートは、「文楽(人形浄瑠璃)」を見ます。文楽は大阪で生まれた日本の伝統芸能です。初めて見る生徒さんも多いので、今日、資料やビデオを使って事前学習をしました。
 少しでも予備知識を持って、来週のミニコンサートを楽しんでほしいと思います。
 今日の事前学習資料は、配布文書「「文楽」事前学習用資料(「ぶんらく」じぜんがくしゅうようしりょう "Bunraku" Pre-learning materials)」からごらんになれます。
 また、ミニコンサートのお知らせは、配布文書「1/29(火)ミニコンサートのお知らせ(January 29 Mini Concert Announcement)」をごらんください。

 1がつ28にち(か)の ミニコンサートは、「ぶんらく(にんぎょうじょうるり)」を みます。ぶんらくは おおさかで うまれた にほんの でんとうげいのうです。はじめて みる せいとさんも おおいので、きょう、しりょうや ビデオを つかって じぜんがくしゅうを しました。
 すこしでも よびちしきを もって、らいしゅうの ミニコンサートを たのしんでほしいと おもいます。
 きょうの じぜんがくしゅう しりょうは、はいふぶんしょ「「文楽」事前学習用資料(「ぶんらく」じぜんがくしゅうようしりょう "Bunraku" Pre-learning materials)」から ごらんになれます。
 また、ミニコンサートの おしらせは、はいふぶんしょ「1/29(火)ミニコンサートのお知らせ(January 29 Mini Concert Announcement)」をごらんください。

1月21日(火) 給食の時間(きゅうしょくのじかん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目は、文楽の事前学習のため集会室に集まります。そのため給食も集会室でみんないっしょに食べました。いつもとちがう雰囲気で、楽しそうです。
 給食のあと、ペットボトルの捨て方について、ビデオで説明がありました。ゴミの分別は、地球環境にかかわることです。みなさんご協力をお願いします。くわしくは配布文書「ペットボトルの捨て方(ペットボトルのすてかた  How to throw away PET bottles.)」をごらんください。

 きょうの 3じかんめは、ぶんらくの じぜんがくしゅうのため しゅうかいしつに あつまります。そのため きゅうしょくも しゅうかいしつで みんな いっしょに たべました。いつもと ちがう ふんいきで、たのしそうです。
 きゅうしょくの あと、ペットボトルの すてかたについて、ビデオで せつめいが ありました。ゴミの ぶんべつは、ちきゅうかんきょうに かかわることです。みなさん ごきょうりょくを おねがいします。くわしくは はいふぶんしょ「ペットボトルの捨て方(ペットボトルのすてかた  How to throw away PET bottles.)」を ごらんください。

1月21日(火) 授業のようす(じゅぎょうのようす)2

 国語の授業では、和歌の勉強をしています。
 わかりやすいように、昔の歌人たちの姿を、テレビに映し出しています。
 理科の授業も、テレビと地球儀を使って、目で見てわかる授業をしています。

 こくごの じゅぎょうでは、わかの べんきょうを しています。
 わかりやすいように、むかしの かじんたちの すがたを、テレビに うつしだしています。
 りかの じゅぎょうも、テレビと ちきゅうぎを つかって、めで みて わかる じゅぎょうを しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(火) 授業のようす(じゅぎょうのようす)1

 火曜日1時間目の授業のようすです。
 日本語の授業では、先生方が生徒さんたちに、個別に対応しています。

 かようび 1じかんめの じゅぎょうの ようすです。
 にほんごの じゅぎょうでは、せんせいがたが せいとさんたちに、こべつに たいおうしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水) チャンゴサークルのようす

 今日は、今年最初のチャンゴサークルの日です。
 寒い中ですが、しっかり腕を動かして、テンポのよい音を響かせています。

 きょうは、ことし さいしょの チャンゴサークルの ひです。
 さむい なかですが、しっかり うでを うごかして、テンポの よい おとを ひびかせて います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水) 進学補習のようす(しんがくほしゅうのようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
 高校進学をめざしている生徒さんたちは、受験校もほぼ決まりました。
 約1か月後の試験に向けて、ひたすらがんばっています。

 こうこう しんがくを めざしている せいとさんたちは、じゅけんこうも ほぼ きまりました。
 やく1かげつごの しけんに むけて、ひたすら がんばっています。

1月14日(火) 共同作品づくり最終回(きょうどうさくひんづくり さいしゅうかい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、共同作品づくりの最終回です。
 まだ仕上がっていないパネルを完成させようと、生徒さんたちは一所懸命とりくんでいます。
 つくったパネルは、あくまでも共同作品の一部分です。すべてを組み合わせて、どんな共同作品に仕上がるか、お楽しみです。お披露目は2月4日(火)の予定です。

 きょうは、きょうどうさくひんづくりの さいしゅうかいです。
 まだ しあがっていない パネルを かんせいさせようと、せいとさんたちは いっしょけんめい とりくんでいます。
 つくった パネルは、あくまでも きょうどうさくひんの いちぶぶんです。すべてを くみあわせて、どんな きょうどうさくひんに しあがるか、おたのしみです。おひろめは 2がつ4にち(か)の よていです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事(School Event)
1/23 結核検診(けっかくけんしん Tuberculosis Screening)
1/28 ミニコンサート(Mini Concert)

行事予定表(ぎょうじよていひょう Event Schedule)

学校からのお知らせ(がっこうからのおしらせ Information from School)

学校行事のお知らせ(がっこうぎょうじのおしらせ Announcement of School Events)

各種相談窓口(かくしゅそうだんまどぐち Various Consultation Counters)

外国人のための相談窓口(がいこくじんのためのそうだんまどぐち Life advice for international residents)

生徒会(せいとかい Student Council)

ほけんだより(News from Health)

補食給食(ほしょくきゅうしょく School Lunch)

クラブ・サークル活動(Club Circle Activities)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ History of Tonobaba Junior High School)

堺市からのお知らせ(さかいしからのおしらせ Information from Sakai City)

全国夜間中学校研究会(ぜんこくやかんちゅうがっこうけんきゅうかい National Night Junior High School Study Group)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp