堺市ロゴ
長い2学期、勉強も、行事も、みんなでがんばりましょう!! 【ひらがな】ながい2がっき、べんきょうも、ぎょうじも、みんなでがんばりましょう!!

10月8日(火) 夜間節の練習(やかんぶしのれんしゅう)

 10月20日(日)の連合運動会で、本校の「夜間節」を、近畿の夜間中学校の生徒さんたちみんなで踊ります。今日はその練習をしました。運動会当日は、ほかの学校の生徒さんたちのお手本として、がんばってください。

【ひらがな・カタカナ】
 10がつ20にち(にち)のれんごううんどうかいで、ほんこうの「やかんぶし」を、きんきのやかんちゅうがっこうのせいとさんたちみんなでおどります。きょうはそのれんしゅうをしました。うんどうかいとうじつは、ほかのがっこうのせいとさんたちのおてほんとして、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月) 学校のようす(がっこうのようす)

 月曜日の授業は3週間ぶりです。この時間でもすっかり暗く、涼しくなり、秋の夜らしくなってきました。
 約1ヶ月後に学習発表会があります。そろそろ授業の中で、先生と生徒さんたちとの間で、相談や準備が進み始めています。

【ひらがな・カタカナ】
 げつようびのじゅぎょうは3しゅうかんぶりです。このじかんでもすっかりくらく、すずしくなり、あきのよるらしくなってきました。
 やく1かげつごにがくしゅうはっぴょうかいがあります。そろそろじゅぎょうのなかで、せんせいとせいとさんたちとのあいだで、そうだんやじゅんびがすすみはじめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 堺市教育委員会の先生方と生徒会との話し合い(さかいしきょういくいいんかいとせいとかいとのはなしあい)

 今日の夕方4:00から、堺市教育委員会の先生方と本校生徒会との話し合いがおこなわれました。
 生徒さんたちから、就学援助や給食のことなど、学習環境をすこしでもよくするための希望が出されました。教育委員会の先生方は熱心に話を聞いていらっしゃいました。
 希望が100%実現することはむずかしいです。しかしできるところからすこしずつでもよくなっていってくれればと思います。

【ひらがな・カタカナ】
 きょうのゆうがた4:00から、さかいしきょういくいいんかいのせんせいがたとほんこうせいとかいとのはなしあいいがおこなわれました。
 せいとさんたちから、しゅうがくえんじょやきゅうしょくのことなど、がくしゅうかんきょうをすこしでもよくするためのきぼうがだされました。きょういくいいんかいのせんせいがたはねっしんにはなしをきいていらっしゃいました。
 きぼうが100%じつげんすることはむずかしいです。しかしできるところからすこしずつでもよくなっていってくれればとおもいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【大阪府警察からのお知らせ】あなたを守る「安まちメール」(【おおさかふけいさつからのおしらせ】あなたをまもる「あんまちメール」)

 「安まちメール」は、起きた犯罪の情報や、犯罪を防ぐための情報を、大阪府警察からリアルタイムに送られてくるサービスです。
 くわしくは配布文書「【大阪府警察】あなたを守る「安まちメール」(【おおさかふけいさつ】あなたをまもる「あんまちメール」 【Osaka Prefectural Police】Protect You,"An-Machi"Mail)」をごらんください。
 次のQRコードから登録することができます。
 わからない人は、先生まできいてください。

【ひらがな・カタカナ】
 「あんまちメール」は、おきたはんざいのじょうほうや、はんざいをふせぐためのじょうほうを、おおさかふけいさつからリアルタイムにおくられてくるサービスです。
 くわしくははいふぶんしょ「【大阪府警察】あなたを守る「安まちメール」(【おおさかふけいさつ】あなたをまもる「あんまちメール」 【Osaka Prefectural Police】Protect You,"An-Machi"Mail)」をごらんください。
 つぎのQRコードからとうろくすることができます。
 わからないひとは、せんせいまできいてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 今日、堺市教育委員会の先生方と生徒会との話し合いがあります。(きょう、さかいしきょういくいいんかいのせんせいがたとせいとかいとのはなしあいがあります。)

画像1 画像1
 今日の午後4:00から、堺市教育委員会の学校指導課・学務課・施設課・保健給食課の先生方に学校まで来ていただいて、生徒会との話し合いをおこないます。
 堺市唯一の夜間中学校を、よりよい学びの場にするために、教育委員会の先生方と生徒会が意見を交換する場です。授業が始まる前におこないます。少し早い時間からになりますが、より多くの生徒のみなさんに参加してほしいと思います。
 くわしくは配布文書「堺市教育委員会の先生方と生徒会との話し合い(さかいしきょういくいいんかいのせんせいがたとせいとかいとのはなしあい Discussions with Teachers of Sakai City Board of Education and Student Council)」をごらんください。
 なお、会場は多目的室の隣の図書室に変更します。

【ひらがな・カタカナ】
 きょうのごご4:00から、さかいしきょういくいいんかいのがっこうしどうか・がくむか・しせつか・ほけんきゅうしょくかのせんせいがたにがっこうまできていただいて、せいとかいとのはなしあいをおこないます。
 さかいしゆいいつのやかんちゅうがっこうを、よりよいまなびのばにするために、きょういくいいんかいのせんせいがたとせいとかいがいけんをこうかんするばです。じゅぎょうがはじまるまえにおこないます。すこしはやいじかんからになりますが、よりおおくのせいとのみなさんにさんかしてほしいとおもいます。
 くわしくははいふぶんしょ「堺市教育委員会の先生方と生徒会との話し合い(さかいしきょういくいいんかいのせんせいがたとせいとかいとのはなしあい Discussions with Teachers of Sakai City Board of Education and Student Council)」をごらんください。
 なお、かいじょうはたもくてきしつのとなりのとしょしつにへんこうします。

【お知らせ】外国にルーツのある方への相談窓口等の案内について(【おしらせ】がいこくにルーツのあるかたへのそうだんまどぐちとうのあんないについて)

 堺市教育委員会人権教育課では、外国にルーツのある方や、外国にルーツのある子どもを養育する方が、家庭や学校での教育及び日常生活等で困った場合に、学校以外で相談する窓口を案内するチラシをつくりました。
 このホームページの配布文書「外国人のための相談窓口(がいこくじんのためのそうだんまどぐち Life advice for international residents)」にチラシを掲載しています。参考にしてください。

【堺市】外国人のための相談窓口(【さかいし】がいこくじんのためのそうだんまどぐち LIfe advice for international residents for Sakai City)
【堺市教委人権教育課】外国にルーツのある児童生徒の養育者へ(【さかいしきょういじんけんきょういくか】がいこくにルーツのあるじどうせいとのよういくしゃへ 【Sakai City Board of Education Human Rights Education Division】To parents of children with foreign roots)
大阪府外国人情報コーナー(おおさかふがいこくじんじょうほうコーナー Osaka Information Service for Foreign Residents)

【ひらがな・カタカナ】
 さかいしきょういくいいんかいじんけんきょういくかでは、がいこくにルーツのあるかたや、がいこくにルーツのあるこどもをよういくするかたが、かていやがっこうでのきょういくおよびにちじょうせいかつとうでこまったばあいに、がっこういがいでそうだんするまどぐちをあんないするチラシをつくりました。
 このホームページのはいふぶんしょ「がいこくじんのためのそうだんまどぐち Life advice for international residents)」にチラシをけいさいしています。さんこうにしてください。

【堺市】外国人のための相談窓口(【さかいし】がいこくじんのためのそうだんまどぐち LIfe advice for international residents for Sakai City)
【堺市教委人権教育課】外国にルーツのある児童生徒の養育者へ(【さかいしきょういじんけんきょういくか】がいこくにルーツのあるじどうせいとのよういくしゃへ 【Sakai City Board of Education Human Rights Education Division】To parents of children with foreign roots)
大阪府外国人情報コーナー(おおさかふがいこくじんじょうほうコーナー Osaka Information Service for Foreign Residents)

10月3日(木) 掃除の時間(そうじのじかん)

 毎週木曜日の給食の後は、掃除の時間になっています。
 大人の生徒さんばかりなので、みなさん動きが早いです。さっと掃除用具を手に持ち、テキパキと教室をきれいにし、あっという間に終わってしまいます。
 先生方はいつも「さすがだなあ」と思いながら、いっしょに掃除をしています。

【ひらがな・カタカナ】
 まいしゅうもくようびのきゅうしょくのあとは、そうじのじかんになっています。
 おとなのせいとさんばかりなので、みなさんうごきがはやいです。さっとそうじようぐをてにもち、テキパキときょうしつをきれいにし、あっというまにおわってしまいます。
 せんせいがたはいつも「さすがだなあ」とおもいながら、いっしょにそうじをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(日)に連合運動会があります。(10がつ20にち(にち)にれんごううんどうかいがあります。)

画像1 画像1
 10月20日(日)に、守口市民体育館で恒例の連合運動会があります。
 学校からバスで出かける予定です。
 くわしくは配布文書「連合運動会のお知らせ(れんごううんどうかいのおしらせ)」をごらんください。
 先日、出場希望種目を提出していただきました。当日多くの生徒さんの参加をお待ちしています。
 なお、10月21日(月)は代休です。

【ひらがな・カタカナ】
 10がつ20にち(にち)に、もりぐちしみんたいいくかんでこうれいのれんごううんどうかいがあります。
 がっこうからバスででかけるよていです。
 くわしくははいふぶんしょ「連合運動会のお知らせ(れんごううんどうかいのおしらせ)」をごらんください。
 せんじつ、しゅつじょうきぼうしゅもくをていしゅつしていただきました。とうじつおおくのせいとさんのさんかをおまちしています。
 なお、10がつ21にち(げつ)はだいきゅうです。

10月2日(水) 後期生徒会役員選挙公示・選択授業(こうきせいとかいやくいんせんきょこうじ・せんたくじゅぎょう)

 「初心の日」に続いて、選挙管理委員長さんから、後期生徒会役員選挙の公示がありました。立候補してみようという方は、生徒会担当の先生または担任の先生まで申し出てください。
 集会後の実技選択授業では、生徒さんたちのがんばりのようすを、産経新聞さんが取材をされていました。
 取材時の写真は、10月16日(水)〜11月6日(水)まで大阪府立中央図書館で開かれる「夜間中学は いま パネル展」(配布文書「産経新聞連載企画「夜間中学は いま」パネル展(さんけいしんぶんれんさいきかく「やかんちゅうがくは いま」パネルてん Sankei Newspaper Serial Plan "Night Junior High School Is Now" A Panel Exhibition)」にでも展示されるそうです。

【ひらがな・カタカナ】
 「しょしんのひ」につづいて、せんきょかんりいいんちょうさんから、こうきせいとかいやくいんせんきょのこうじがありました。りっこうほしてみようというかたは、せいとかいたんとうのせんせいまたはたんにんのせんせいまでもうしでてください。
 しゅうかいごのじつぎせんたくじゅぎょうでは、せいとさんたちのがんばりのようすを、さんけいしんぶんさんがしゅざいをされていました。
 しゅざいじのしゃしんは、10がつ16にち(すい)〜11がつ6にち(すい)までおおさかふりつちゅうおうとしょかんでひらかれる「やかんちゅうがくは いま パネルてん」(はいふぶんしょ「産経新聞連載企画「夜間中学は いま」パネル展(さんけいしんぶんれんさいきかく「やかんちゅうがくは いま」パネルてん Sankei Newspaper Serial Plan "Night Junior High School Is Now" A Panel Exhibition)」でもてんじされるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水) 初心の日(しょしんのひ)

 昨日は、「夜間中学は いま」を連載されている産経新聞さんが来られました。
 毎月初めの「初心の日」のようす、実技科目の選択授業をがんばっている生徒さんのようすを取材されました。
 「初心の日」に配られた「あすなろ」は、配布文書「あすなろ10月2日号」からもごらんいただけます。
 昨日はのこり半年のスタートの日でもあります。連合運動会・学習発表会・連合作品展など、行事もたくさんあります。みんなでがんばっていきましょう。
※今月の「ハッピーバースデー」のピアノは、大森先生が伴奏してくれました。がんばって練習していたそうです。

【ひらがな・カタカナ】
 きのうは、「やかんちゅうがくは いま」をれんさいされているさんけいしんぶんさんがこられました。
 まいつきはじめの「しょしんのひ」のようす、じつぎかもくのせんたくじゅぎょうをがんばっているせいとさんのようすをしゅざいされました。
 「しょしんのひ」にくばられた「あすなろ」は、はいふぶんしょ「あすなろ10月2日号」からもごらんいただけます。
 きのうはのこりはんとしのスタートのひでもあります。れんごううんどうかい・がくしゅうはっぴょうかい・れんごうさくひんてんなど、ぎょうじもたくさんあります。みんなでがんばっていきましょう。
※こんげつの「ハッピーバースデー」のピアノは、おおもりせんせいがばんそうしてくれました。がんばってれんしゅうしていたそうです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日10月1日は代休です。(きょう10がつ1にちはだいきゅうです。)

今日は代休のため、学校はお休みです。
まちがえて登校することのないようにしてください。

きょうはだいきゅうのため、がっこうはおやすみです。
まちがえてとうこうすることのないようにしてください。

9月30日 一泊校外学習 15

画像1 画像1
阪神高速道路堺ランプをでました。まもなく学校に到着します。
生徒のみなさん、二日間楽しめましたか?
明日10月1日は代休で、学校はお休みです。
お疲れさまでした。明日はゆっくりやすんでもらって、あさって10月2日にお会いしましょう。
ありがとうございました。


iPhoneから送信

9月30日 一泊校外学習 14

名神高速道路豊中インターチェンジから阪神高速道路に入りました。

iPhoneから送信

9月30日 一泊校外学習 13

画像1 画像1
草津パーキングエリアでトイレ休憩です。
順調に進んでいます。



iPhoneから送信

9月30日 一泊校外学習 12

すべての行程が終わりました。
長浜を出発し、堺へ向かいます。
学校到着は17:20ごろの予定です。

iPhoneから送信
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(School Event)
10/15 生徒会・学級役員認証式(せいとかい・がっきゅうやくいんにんしょうしき Student Council/Class Officer Certification Ceremony)
祝日・休日(Holiday)
10/14 体育の日(たいいくのひ Physical Education Day)
クラブ・サークル(Club/Circle)
10/9 チャンゴサークル活動再開(チャンゴサークルかつどうさいかい Chango Circle Activities Resumed)

行事予定表(ぎょうじよていひょう Event Schedule)

学校からのお知らせ(がっこうからのおしらせ Information from School)

外国人のための相談窓口(がいこくじんのためのそうだんまどぐち Life advice for international residents)

生徒会(せいとかい Student Council)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい Kinki Night Junior High School Student Council Federation)

ほけんだより(News from Health)

捕食給食(ほしょくきゅうしょく School Lunch)

クラブ・サークル活動(Club Circle Activities)

学校力向上プラン(がっこうりょくこうじょうぷらん Improvement Plan of School Power)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ History of Tonobaba Junior High School)

堺市からのお知らせ(さかいしからのおしらせ Information from Sakai City)

全国夜間中学校研究会(ぜんこくやかんちゅうがっこうけんきゅうかい National Night Junior High School Study Group)

夜間中学に関する報道など(やかんちゅうがくにかんするほうどうなど News About Night Junior High School)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp