堺市ロゴ
9月入学生(くがつにゅうがくせい)を募集(ぼしゅう)しています。入学(にゅうがく)を考(かんが)えているかたは、学校(がっこう)【072-221-0755】まで電話(でんわ)してください。受付(うけつけ)は9月10日(火)(くがつとおか かようび)までです。

7月2日(火) 松原六中(まつばらろくちゅう)との交流会(こうりゅうかい)【3】

 最後(さいご)に交流会(こうりゅうかい)をおこないました。六中(ろくちゅう)の生徒(せいと)からは、「夜間中学(やかんちゅうがく)に来(き)てよかったことはなんですか?」「生徒会(せいとかい)はどんなことをしているのですか?」「体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)ではどんなことをしているのですか?」「日本語(にほんご)がわからなくて困(こま)ったことはありますか?」など、質問(しつもん)が積極的(せっきょくてき)に出(で)てきました。それに対(たい)して、夜間中学生(やかんちゅうがくせい)も一所懸命(いっしょけんめい)答(こた)えていました。
 子(こ)どもたちにとって、今日(きょう)の体験(たいけん)が未来(みらい)への糧(かて)になってくれればと願(ねが)っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) 松原六中(まつばらろくちゅう)との交流会(こうりゅうかい)【2】

 給食(きゅうしょく)の後(あと)、六中(ろくちゅう)の生徒(せいと)たちといっしょに、七夕(たなばた)の飾(かざ)りつけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) 松原六中(まつばらろくちゅう)との交流会(こうりゅうかい)【1】

 今日(きょう)は、松原市立第六中学校(まつばらしりつだいろくちゅうがっこう)の生徒(せいと)たちが交流会(こうりゅうかい)に来(き)てくれています。
 1・2時間目(いち・にじかんめ)は本校(ほんこう)の生徒(せいと)さんといっしょに、授業(じゅぎょう)を受(う)けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月) 初心の日(しょしんのひ)

 今日(きょう)は、府教育庁(ふきょういくちょう)や各市教育委員会(かくしきょういくいいんかい)の先生方(せんせいがた)にもご参加(さんか)いただいて、初心の日(しょしんのひ)をおこないました。
 今日(きょう)から変(か)わったことが、ふたつあります。
 ひとつは、給食(きゅうしょく)を集会室(しゅうかいしつ)でみんないっしょに食(た)べること。もうひとつは、お誕生日会(たんじょうびかい)に「ハッピーバースデー」の歌(うた)を歌(うた)うことです。中條先生(なかじょうせんせい)のピアノ生演奏(なまえんそう)つきで、みんなで楽(たの)しくすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月) 府教育庁(ふきょういくちょう)の先生方(せんせいがた)の訪問(ほうもん)

 今日(きょう)の「初心の日(しょしんのひ)」にあわせて、大阪府教育庁(おおさかふきょういくちょう)と堺市教育委員会(さかいしきょういくいいんかい)、本校(ほんこう)の生徒(せいと)さんが居住(きょじゅう)している市(し)の教育委員会(きょういくいいんかい)の先生方(せんせいがた)が、学校(がっこう)のようすを見(み)に来(こ)られました。2時間目(にじかんめ)の授業(じゅぎょう)に入(はい)って、生徒(せいと)さんといっしょに授業(じゅぎょう)をうけていらっしゃいます。
 この後(あと)の「初心の日(しょしんのひ)」も参加(さんか)されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 6月27日(木)・28日(金)の2日間(ふつかかん)、学校(がっこう)はお休(やす)みです。

 6月27日(木)・28日(金)は、G20大阪サミット(ジートゥエンティおおさかサミット)の開催(かいさい)により、大阪市内(おおさかしない)を中心(ちゅうしんに)に、電車(でんしゃ)・バスや車(くるま)への大(おお)がかりな交通規制(こうつうきせい)がおこなわれる予定(よてい)です。
 生徒(せいと)さんの通学(つうがく)に影響(えいきょう)がでる可能性(かのうせい)があるため、この両日(りょうじつ)は臨時休校(りんじきゅうこう)となります。
 まちがえて登校(とうこう)することのないように気(き)をつけてください。
画像1 画像1

6月25日(火)3時間目(さんじかんめ) 生徒(せいと)の声(こえ)

 今日(きょう)は日(ひ)ごろの学校生活(がっこうせいかつ)について、思(おも)っていることや改善点(かいぜんてん)などの意見(いけん)を聞(き)く「生徒(せいと)の声(こえ)」の日(ひ)です。
 集(あつ)まった意見(いけん)は生徒会役員(せいとかいやくいん)が集約(しゅうやく)し、できることは改善(かいぜん)していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(金) 体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)のようす

 毎年(まいとし)6月になると、体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)で「グラウンドゴルフ」をしています。ところが、6月7日・14日と雨(あめ)が降(ふ)り、グラウンドゴルフができませんでした。今日(きょう)ようやくすることができました。
 大雨注意報(おおあめちゅういほう)がでていたので心配していたのですが、曇(くも)りの天気(てんき)の中(なか)で、風(かぜ)が涼(すず)しく吹(ふ)いていたので、快適(かいてき)にグラウンドゴルフにとりくむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 七夕(たなばた)のかざりづくり

 今日(きょう)の学活(がっかつ)の時間(じかん)は、生徒(せいと)さんと先生方(せんせいがた)がいっしょに、七夕(たなばた)の笹(ささ)につけるかざりをつくっています。
 七夕(たなばた)が初(はじ)めてという生徒(せいと)さんも、みんなといっしょに楽(たの)しくかざりをつくったり、願(ねがい)いごとを書(か)いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) 3・4時間目(さん・よじかんめ)の授業(じゅぎょう)

 水曜日(すいようび)の3・4時間目(さん・よじかんめ)は、実技教科(じつぎきょうか)と日本語(にほんご)の授業(じゅぎょう)です。
 硬筆(こうひつ)・毛筆(もうひつ)・パソコン・家庭科(かていか)・美術(びじゅつ)・日本語(にほんご)。みなさんそれぞれの教室(きょうしつ)で集中(しゅうちゅう)して取(と)り組(く)んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 大雨(おおあめ)の後(あと)の授業(じゅぎょう)のようす

 今日(きょう)は、夕方(ゆうがた)近(ちか)くまで大雨(おおあめ)が降(ふ)っていました。そのためか、いつもより少(すこ)し生徒(せいと)さんの数(かず)が少(すく)ないようです。
 登校(とうこう)してきた生徒(せいと)さんたちは、1時間目(いちじかんめ)の数学(すうがく)の授業(じゅぎょう)をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 今日(きょう)は、雨(あめ)に注意(ちゅうい)してください。

 今日(きょう)は強(つよ)い雨(あめ)が降(ふ)っています。
 登校(とうこう)する前(まえ)に、次(つぎ)のことに注意(ちゅうい)してください。

≪「非常変災時の登下校について」から抜粋(ばっすい)≫
【大雨(おおあめ)警報(けいほう)が出(で)ている場合(ばあい)】
1.登校前(とうこうまえ)
○午後(ごご)3時(じ)現在(げんざい)、堺市(さかいし)に大雨(おおあめ)警報(けいほう)が出(で)ていて、さらにJR阪和(はんわ)線(せん)・南海(なんかい)高野(こうや)線(せん)・南海(なんかい)本線(ほんせん)の3線(せん)がすべて運休(うんきゅう)している(止(と)まっている・一部(いちぶ)運休(うんきゅう)は除(のぞ)く)場合(ばあい)は、臨時(りんじ)休業(きゅうぎょう)(お休(やす)み)とします。
●大雨(おおあめ)・洪水(こうずい)警報(けいほう)が出(で)ていても、JR阪和(はんわ)線(せん)・南海(なんかい)高野(こうや)線(せん)・南海(なんかい)本線(ほんせん)のいずれかが運転(うんてん)している場合(ばあい)は、原則(げんそく)臨時(りんじ)休業(きゅうぎょう)(お休(やす)み)になりません。ただし、危険(きけん)が予想(よそう)される場合(ばあい)や、公共(こうきょう)交通(こうつう)機関(きかん)(電車(でんしゃ)やバスなど)が止(と)まることが予想(よそう)される場合(ばあい)は、学校長(がっこうちょう)(学校長(がっこうちょう)が不在(ふざい)の場合(ばあい)は副校長(ふくこうちょう))の判断(はんだん)で臨時(りんじ)休業(きゅうぎょう)(お休(やす)み)になる場合(ばあい)があります。大雨(おおあめ)・洪水(こうずい)警報(けいほう)の場合(ばあい)でも、危険(きけん)が感(かん)じられるときは、特別(とくべつ)警報(けいほう)・暴風(ぼうふう)警報(けいほう)と同(おな)じく、決(けっ)して無理(むり)に登校(とうこう)しないでください。
●臨時(りんじ)休業(きゅうぎょう)(お休(やす)み)にならない時(とき)でも、登校(とうこう)するのに危険(きけん)だと感(かん)じた時(とき)は、電話(でんわ)を学校(がっこう)にしてください。その時(とき)は欠席(けっせき)にはなりません。
●状況(じょうきょう)によっては、「授業(じゅぎょう)開始(かいし)時間(じかん)の変更(へんこう)」、「臨時(りんじ)休業(きゅうぎょう)(お休(やす)み)」の連絡(れんらく)を、学校(がっこう)からすることがあります。

くわしくは、配布文書(はいふぶんしょ)「非常(ひじょう)変災(へんさい)時(じ)(気象(きしょう)警報(けいほう)発令(はつれい)時(じ)や地震(じしん)や津波(つなみ)の発生(はっせい)時(じ))の登(とう)下校(げこう)について」をごらんください。


6月4日(火) 教育相談(きょういくそうだん)

 生徒(せいと)さんの困(こま)っていることや、進路(しんろ)のことなどを担任(たんにん)と話し合う(はなしあう)「教育相談(きょういくそうだん)」をおこなっています。
 必要(ひつよう)に応(おう)じて、可能(かのう)な限(かぎ)り通訳(つうやく)の先生(せんせい)に入(はい)ってもらったり、仕事(しごと)などの都合(つごう)でお休(やす)みされている方(かた)には、電話連絡(でんわれんらく)をするなどして、担任(たんにん)はできるだけ生徒(せいと)さんの「声(こえ)」を聴(き)きとろうとしています。
画像1 画像1

6月3日(月) 初心の日(しょしんのひ)

 今日(きょう)は6月の「初心の日(しょしんのひ)」です。
 執行部(しっこうぶ)から、初心の日(しょしんのひ)の中(なか)でおこなう「お誕生会(おたんじょうかい)」について提案(ていあん)がありました。もっとみなさんが楽(たの)しめて喜(よろこ)んでもらえるお誕生会(おたんじょうかい)のあり方(かた)について、生徒(せいと)のみなさんから意見(いけん)を集(あつ)めたいとのことでした。
 生徒会(せいとかい)はみんなでつくるものです。みなさんからの意見(いけん)を待(ま)っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(日) 「ふくろうの会(かい)」総会(そうかい)

 13:00から本校夜間学級同窓会(ほんこうやかんがっきゅうどうそうかい)「ふくろうの会(かい)」の総会(そうかい)が開(ひら)かれました。
 役員(やくいん)の方々(かたがた)がご高齢(こうれい)となり、会(かい)の運営(うんえい)がむずかしくなりました。そのため、この総会(そうかい)をもって「休会(きゅうかい)」となりました。今後(こんご)卒業生(そつぎょうせい)や在校生(ざいこうせい)の中(なか)から、会(かい)の運営(うんえい)を引(ひ)き継(つ)いでくださる方々(かたがた)がでてきて、会(かい)を復活(ふっかつ)できればという思(おも)いが、会員(かいいん)のみなさんの中(なか)から強(つよ)く伝(つた)わってきました。
 会長(かいちょう)さん・役員(やくいん)さん・旧職員(きゅうしょくいん)のみなさん・現職員(げんしょくいん)のみなさん・卒業生(そつぎょうせい)のみなさん、それぞれが殿馬場夜間学級(とのばばやかんがっきゅう)への思(おも)いを語(かた)り、閉会(へいかい)となりました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
生徒会連合会
7/7 府教育庁(ふきょういくちょう)との話し合い(はなしあい)

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

クラブ・サークル活動

学校力向上プラン(がっこうりょくこうじょうぷらん)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp