堺市ロゴ
9月入学生(くがつにゅうがくせい)を募集(ぼしゅう)しています。入学(にゅうがく)を考(かんが)えているかたは、学校(がっこう)【072-221-0755】まで電話(でんわ)してください。受付(うけつけ)は9月10日(火)(くがつとおか かようび)までです。

5月19日(日) 近畿夜間中学校新入生歓迎集会(きんきやかんちゅうがっこうしんにゅうせいかんげいしゅうかい)【2】

 集会(しゅうかい)のあと、天理大学附属天理参考館(てんりだいがくふぞくてんりさんこうかん)を見学しました。民俗学(みんぞくがく)に関(かん)するさまざまな展示品(てんじひん)があり、楽(たの)しく学(まな)ぶことができました。
 見学(けんがく)を終(お)えて、夕方(ゆうがた)4:00前(まえ)に、無事(ぶじ)学校(がっこう)に到着(とうちゃく)しました。
 明日月曜日(あすげつようび)は、本日(ほんじつ)の代休(だいきゅう)です。まちがえて学校(がっこう)に登校(とうこう)しないでください。またあさって火曜日(かようび)にお会(あ)いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(日) 近畿夜間中学校新入生歓迎集会(きんきやかんちゅうがっこうしんにゅうせいかんげいしゅうかい)【1】

 奈良県(ならけん)の天理市民会館(てんりしみんかいかん)で、「新入生歓迎集会(しんにゅうせいかんげいしゅうかい)」がおこなわれました。
 生徒総会(せいとそうかい)のあと、各校(かくこう)から新入生紹介(しんにゅうせいしょうかい)や自由演技(じゆうえんぎ)、意見発表(いけんはっぴょう)などがありました。
 本校(ほんこう)は、参加者全員(さんかしゃぜんいん)が舞台(ぶたい)にあがり、「殿中夜間学級(とのちゅうやかんがっきゅう)の歌(うた)」を披露(ひろう)しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)は、学校(がっこう)はお休(やす)みです。

 5月20日(月)は、「新入生歓迎集会(しんにゅうせいかんげいしゅうかい)」の代休(だいきゅう)のため、学校(がっこう)はお休(やす)みです。次(つぎ)に授業(じゅぎょう)があるのは、5月21日(火)です。
 月曜日(げつようび)は、まちがえて学校(がっこう)に登校(とうこう)することのないようにしてください。
画像1 画像1

5月19日(日)は「新入生歓迎集会(しんにゅうせいかんげいしゅうかい)」です。

 近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)の三大行事(さんだいぎょうじ)のひとつ、「新入生歓迎集会(しんにゅうせいかんげいしゅうかい)がおこなわれます。参加(さんか)される生徒(せいと)さんは、バスで移動(いどう)しますので、集合時刻(しゅうごうじこく)に遅(おく)れないよう、おねがいします。

◎5月19日(日) 朝(あさ)8:30学校集合(がっこうしゅうごう)
◎行先(いきさき)…天理市民会館(てんりしみんかいかん)

※写真(しゃしん)は昨年度(さくねんど)のようすです。
画像1 画像1

就学援助(しゅうがくえんじょ)についての説明会(せつめいかい)

 就学援助制度(しゅうがくえんじょせいど)については、複雑(ふくざつ)でわかりにくいところが多(おお)いです。
 そこで、通訳(つうやく)の方(かた)に入(はい)ってもらって、以下(いか)の予定(よてい)で、説明会(せつめいかい)を行(おこな)います。

 ◎5月13日(月) ネパール語(ご)
 ◎5月15日(水) ベトナム語(ご)
 ◎5月17日(金) タガログ(フィリピン)語(ご)
 ◎5月21日(火) 中国語(ちゅうごくご)
 ◎5月27日(月) 日本語(にほんご)

いずれも6:50〜7:05、2階(にかい)の理科室(りかしつ)で行(おこな)います。ぜひご利用(りよう)ください。
また、これらの言葉(ことば)以外(いがい)の説明(せつめい)が必要(ひつよう)な方(かた)や、就学援助(しゅうがくえんじょ)についてわからないことのある方(かた)は、担任(たんにん)の先生(せんせい)または岡田先生(おかだせんせい)までたずねてください。

5月10日(金) 新入生歓迎(しんにゅうせいかんげい)スポーツ大会(たいかい)

 毎年恒例(まいとしこうれい)の「新入生歓迎(しんにゅうせいかんげい)スポーツ大会(たいかい)」を行(おこな)いました。
 暑(あつ)くなってきましたが、生徒(せいと)さんたちは各競技(かくきょうぎ)に、かなり熱中(ねっちゅう)して楽(たの)しんでいました。
 最後(さいご)に「殿中夜間節(とのちゅうやかんぶし)」をみんなで踊(おど)りました。新入生(しんにゅうせい)のみなさんにとっては、先輩(せんぱい)たちがより身近(みぢか)に感(かん)じることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 実技教科(じつぎきょうか)の授業(じゅぎょう)のようす【2】

 写真上(しゃしんうえ)から、習字[毛筆](しゅうじ[もうひつ])・習字[硬筆](しゅうじ[こうひつ])・日本語(にほんご)の授業(じゅぎょう)です。
 日本語(にほんご)を学(まな)びはじめたばかりの生徒(せいと)さんたちは、この時間(じかん)も日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 実技教科(じつぎきょうか)の授業(じゅぎょう)のようす【1】

 毎週水曜日(まいしゅうすいようび)は、家庭科(かていか)・美術(びじゅつ)・パソコン・習字(しゅうじ)の授業(じゅぎょう)があります。5教科(ごきょうか)の授業(じゅぎょう)とはまたちがった楽(たの)しさがあります。

※写真上(しゃしんうえ)から、家庭科(かていか)・美術(びじゅつ)・パソコンのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 今年度最初(こんねんどさいしょ)の「初心の日(しょしんのひ)」

 本校(ほんこう)では、毎月最初(まいつきさいしょ)の授業日(じゅぎょうび)に、「初心の日(しょしんのひ)」という集会(しゅうかい)をしています。
 座右の銘(ざゆうのめい)のひとつ「初心(しょしん)忘(わす)るべからず」の気持ち(きもち)をあらたにするための集会(しゅうかい)です。また、生徒自身(せいとじしん)の体験(たいけん)を作文(さくぶん)にして発表(はっぴょう)したり、誕生月(たんじょうづき)のかたのお祝(いわ)いをしたりするなど、生徒(せいと)さんにとって「自分(じぶん)を大切(たいせつ)に思(おも)う」機会(きかい)になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 今日(きょう)から学校(がっこう)が再開(さいかい)します。

 長(なが)い10連休(れんきゅう)、いかがでしたか? リフレッシュできましたか?
 今日(きょう)から学校(がっこう)が始(はじ)まります。
 今日(きょう)は5月の最初(さいしょ)の登校日(とうこうび)なので、今年度最初(こんねんどさいしょ)の「初心(しょしん)の日(ひ)」があります。
 みなさんと久(ひさ)しぶりに会(あ)えるのを、楽(たの)しみにしています。
 

4月27日(土)から5月6日(月)は「お休(やす)み」です。まちがえて登校(とうこう)しないでください。

 4月27日(土)から5月6日(月)は10連休(れんきゅう)です。学校(がっこう)はお休(やす)みです。まちがえて学校(がっこう)にくることのないように、気(き)をつけてください。
 次(つぎ)に登校(とうこう)するのは、5月7日(火)です。
 みなさん、連休(れんきゅう)をしっかりたのしんでください。

 4月27日:土曜日(どようび)
 4月28日:日曜日(にちようび)
 4月29日:昭和の日(しょうわのひ)
 4月30日:国民の休日(こくみんのきゅうじつ)
 5月 1日:即位の日(そくいのひ)
 5月 2日:国民の休日(こくみんのきゅうじつ)
 5月 3日:憲法記念日(けんぽうきねんび)
 5月 4日:みどりの日(みどりのひ)
 5月 5日:こどもの日(こどものひ)
 5月 6日:振替休日(ふりかえきゅうじつ)

画像1 画像1

4月26日(金) 10連休前(れんきゅうまえ)の最後(さいご)の授業(じゅぎょう)

 いよいよ明日(あす)から10連休(れんきゅう)です。
 今日(きょう)は体育(たいいく)と音楽(おんがく)のある日(ひ)です。バドミントンで思(おもい)いきり体(からだ)を動(うご)かしたり、美(うつ)しい歌(うた)を気持(きも)ちよく歌(うた)ったり。
 楽(たの)しい授業(じゅぎょう)の時間(じかん)を過(す)ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月行事予定(5がつぎょうじよてい)の訂正(ていせい)

 先日(せんじつ)配布(はいふ)しました「5月行事予定表(5がつぎょうじよていひょう)」に訂正(ていせい)があります。
 【検尿1次(けんにょういちじ)】
    5月9日(木)→5月8日(水)
 配布文書(はいふぶんしょ)「5月行事予定表(ごがつぎょうじよていひょう)※4月24日訂正版(ていせいばん)」でもご確認(かくにん)ください。

4月19日(金) 音楽(おんがく)・体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)のようす

 年度(ねんど)初(はじ)めの音楽(おんがく)の授業(じゅぎょう)は、お昼(ひる)の学校(がっこう)でも校歌(こうか)を歌(うた)う練習(れんしゅう)をされるところが多(おお)いのではないでしょうか。本校でも「殿中夜間学級歌(とのちゅうやかんがっきゅうか)」を歌(うた)う練習(れんしゅう)をしています。毎月初日(まいつきしょにち)にある「初心の日(しょしんのひ)」でも歌(うた)うので、新入生(しんにゅうせい)のみなさんは、早(はや)く覚(おぼ)えてくださいね。

「殿中夜間学級歌(とのちゅうやかんがっきゅうか)」

 自由(じゆう)と自治(じち)の 
 誇(ほこ)りある
 堺(さかい)の町(まち)の 
 殿馬場(とのばば)に
 つどい来(きた)りて
 学(まな)び合(あ)う
 われら
 夜間中学生(やかんちゅうがくせい)

 努力(どりょく)重(かさ)ねる
 学(まな)びやに
 手(て)をとる友(とも)あり
 支(ささ)え合(あ)い
 初心(しょしん)忘(わす)れず
 はげみ合(あ)う
 われら
 夜間中学生(やかんちゅうがくせい)

 苦難(くなん)にまけず
 立(た)ちあがり
 進(すす)む前途(ぜんと)に
 何(なに)ありと
 一歩一歩(いっぽいっぽ)を
 ふみしめる
 われら
 殿中夜間生(とのちゅうやかんせい)

 老(お)いも若(わか)きも
 人(ひと)として
 日々(ひび)にいそしむ
 行手(ゆくて)には
 希望(きぼう)の明日(あす)が
 見(み)えている
 われら
 殿中夜間生(とのちゅうやかんせい)

 体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)は、まず準備運動(じゅんびうんどう)から!
 体育(たいいく)の小田先生(おだせんせい)が、いつも工夫(くふう)をこらして、みんなが楽(たの)しくなる準備運動(じゅんびうんどう)を用意(ようい)してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 生徒会校内役員会(せいとかいこうないやくいんかい)

 今年度前期生徒会役員(こんねんどぜんきせいとかいやくいん)が決まり、今日(きょう)はその第一回目(だいいっかいめ)の校内役員会(こうないやくいんかい)です。
 4・5月(がつ)生(う)まれの生徒(せいと)さんの誕生日(たんじょうび)カードの作成(さくせい)のあと、一年間(いちねんかん)の大(おお)まかな予定(よてい)や、来月(らいげつ)おこなわれる「近夜中新入生歓迎集会(きんやちゅうしんにゅうせいかんげいしゅうかい)」のことについて、話し合い(はなしあい)をしました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 教育相談(きょういくそうだん)1
5/23 検尿2次(けんにょうにじ)
生徒会校内役員会
祝日・休日
5/20 代休(だいきゅう)
生徒会連合会
5/19 新入生歓迎集会(しんにゅうせいかんげいしゅうかい)

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

クラブ・サークル活動

学校力向上プラン(がっこうりょくこうじょうぷらん)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp