堺市ロゴ
暑(あつ)くなってきました。健康管理(けんこうかんり)に気(き)をつけて、一学期(いちがっき)を楽(たの)しく過(す)ごしましょう。

4月16日(火) 生徒会・学級役員認証式(せいとかい・がっきゅうやくいんにんしょうしき)

 前期(ぜんき)の生徒会役員(せいとかいやくいん)と学級役員(がっきゅうやくいん)の認証式(にんしょうしき)をおこないました。
 生徒会(せいとかい)の役員(やくいん)さんからは、「生徒会活動(せいとかいかつどう)は、役員(やくいん)だけの活動(かつどう)ではなく、生徒(せいと)のみなさん全員(ぜんいん)でする活動(かつどう)です。行事(ぎょうじ)などをみんなでもりあげていきましょう。」ということばがありました。
 ぜひみなさんで生徒会活動(せいとかいかつどう)を楽(たの)しくもりあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 授業(じゅぎょう)のようす

 オリエンテーションや授業(じゅぎょう)のガイダンスなども、先週(せんしゅう)でほぼ終(お)わり、本格的(ほんかくてき)に授業(じゅぎょう)が進(すす)み始(はじ)めています。
 国語(こくご)の基礎(きそ)の授業(じゅぎょう)【写真上・中(しゃしんうえ・なか)】や、英語(えいご)の授業(じゅぎょう)【写真下(しゃしんした)】で、みなさんがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 今年度最初(こんねんどさいしょ)の授業(じゅぎょう)

 いよいよ授業(じゅぎょう)が始(はじ)まりました。
 生徒(せいと)さんたちにとっては、「この教科(きょうか)はどの先生(せんせい)が担当(たんとう)してくれるんやろう」という不安(ふあん)と期待(きたい)の入(い)り交(ま)ざった思(おも)いで、授業(じゅぎょう)をむかえました。大人(おとな)の方(かた)でも、このドキドキ感(かん)は、子(こ)どもたちとかわりません。
 そしていったん授業(じゅぎょう)が始(はじ)まると、みなさん真剣(しんけん)に、そして楽(たの)しくとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 学活(がっかつ)の時間(じかん)

 オリエンテーションのあとは、各(かく)クラスで学活(がっかつ)をしました。
 給食(きゅうしょく)を食(た)べたあと、クラスの中(なか)で自己紹介(じこしょうかい)したり、選択教科(せんたくきょうか)を選(えら)んだり、という時間(じかん)を過(す)ごしました。
 明日(あした)は、1・2時間目(じかんめ)に学活(がっかつ)をしたあと、3・4時間目はいよいよ今年度(こんねんど)の最初(さいしょ)の授業(じゅぎょう)です。水曜日(すいようび)の1・2時間目(じかんめ)の授業(じゅぎょう)をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) オリエンテーション(2)

 オリエンテーションの後半(こうはん)は、学校生活(がっこうせいかつ)におけるマナーについて、保健室から「日本(にほん)スポーツ振興(しんこう)センター」の保険(ほけん)についての説明(せつめい)がありました。くわしいことは明日(あす)プリントを配(くば)りますが、かんたんな説明(せつめい)は、今日(きょう)配(くば)ったほけんだより4月9日号(2)に書(か)いているので、ごらんください。
 外国出身(がいこくしゅっしん)の生徒(せいと)さんは、文化(ぶんか)の違(ちが)いから、和式(わしき)のトイレの使い方(つかいかた)がわかりません。学校生活(がっこうせいかつ)を、ストレスなく楽(たの)しんでもらいたいので、ていねいに説明しました。
 わからないことがあれば、なんでも先生方(せんせいがた)や先輩(せんぱい)たちに聞(き)いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) オリエンテーション(1)

 学校生活(がっこうせいかつ)についてのオリエンテーションを行(おこな)いました。
 授業(じゅぎょう)に必要(ひつよう)なものや、数学(すうがく)・外国語(がいこくご)・実技教科(じつぎきょうか)の選択(せんたく)についての説明(せつめい)がありました。
 また、選挙管理委員長(せんきょかんりいいんちょう)さんから、前期(ぜんき)の生徒会役員選挙(せいとかいやくいんせんきょ)の公示(こうじ)がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 入学式(にゅうがくしき)

 第48回入学式(だい48かいにゅうがくしき)が行(おこな)われました。
 外国(がいこく)から日本(にほん)にやってきた方(かた)、学(まな)びなおしをしたいという気持ち(きもち)でこられた方(かた)。みなさんさまざまな思(おも)いをもって入学(にゅうがく)してこられました。
 本校(ほんこう)の座右の銘(ざゆうのめい)、「初心(しょしん)忘(わす)るべからず」「継続(けいぞく)は力(ちから)なり」を心(こころ)にきざんで、新(あたら)しい学校生活(がっこうせいかつ)を楽(たの)しんでほしいと思(おも)います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

殿馬場夜間学級(とのばばやかんがっきゅう)は、今日(きょう)入学式(にゅうがくしき)・始業式(しぎょうしき)です。

 本校夜間学級(ほんこうやかんがっきゅう)の入学式(にゅうがくしき)・始業式(しぎょうしき)は、今日(きょう)行(おこな)われます。登校時刻(とうこうじこく)は、新入生(しんにゅうせい)・在校生(ざいこうせい)とも17:30です。
 入学手続き(にゅうがくてつづき)がまだの方(かた)、今日(きょう)入学(にゅうがく)の申し込み(もうしこみ)をしようと考(かんが)えている方(も)、手続き(てつづき)がすみましたら、入学式(にゅうがくしき)に参加(さんか)できます。
 入学手続き(にゅうがくてつづき)には、「住民票(じゅうみんひょう)」1通(いっつう)と印鑑(いんかん ※はんこのこと)が必要です。
 なお、形式卒業生(けいしきそつぎょうせい)などの方(かた)については、堺市教育委員会学務課(さかいしきょういくいいんかいがくむか)での面談(めんだん)が必要(ひつよう)になります。面談(めんだん)の必要(ひつよう)な方(かた)については、学校(がっこう)から案内(あんない)します。

※写真(しゃしん)は昨年度(さくねんど)の入学式(にゅうがくしき)のようすです。
画像1 画像1

4月4日(木) 昼間部(ちゅうかんぶ)入学式(にゅうがくしき)

 朝(あさ)から暖(あたた)かく、よいお天気(てんき)の中(なか)、本校昼間部(ほんこうちゅうかんぶ)の入学式(にゅうがくしき)が行(おこな)われました。
 3週間前(さんしゅうかんまえ)に小学校(しょうがっこう)を卒業(そつぎょう)してきたばかりの新一年生(しんいちねんせい)が、たくさんの希望(きぼう)を抱(いだ)いて入学(にゅうがく)してきました。
 希望(きぼう)を抱(いだ)いて入学されるのは、夜間中学生(やかんちゅうがくせい)も同(おな)じです。殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)の入学式(にゅうがくしき)は、4月8日(月)17:30登校(とうこう)の予定(よてい)です。
 新入生(しんにゅうせい)のみなさんが笑顔(えがお)で入学(にゅうがく)してこられるのを、教職員一同(きょうしょくいんいちどう)楽(たの)しみにお待(ま)ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 4月(しがつ)からの入学生(にゅうがくせい)を募集(ぼしゅう)しています。

 殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)では、4月(しがつ)からの入学生(にゅうがくせい)を募集(ぼしゅう)しています。
 入学(にゅうがく)を考(かんが)えている方(かた)は、学校(がっこう)まで電話(でんわ)をしてください。
 
 電話番号(でんわばんごう) 072-221-0755

 入学生(にゅうがくせい)の受付(うけつけ)は、4月26日(金)までです。
 くわしくは、「夜間中学生(やかんちゅうがくせい)ぼしゅう」をごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2019(平成31)年度がスタートしました。

 いつも殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)のホームページをごらんいただき、ありがとうございます。
 今年度(こんねんど)も、「学び(まなび)」に一所懸命(いっしょけんめい)取り組む(とりくみ)生徒(せいと)さんたちのようすや、学校(がっこう)のさまざまな行事(ぎょうじ)などを、みなさんに発信(はっしん)してまいります。
 なお、2018年度(ねんど)に掲載(けいさい)された記事(きじ)に関(かん)しましては、ホームページ左下(ひだりした)の、◇過去(かこ)の記事(きじ)「2018年度(年度)」メニューをクリックすると、閲覧(えつらん)が可能(かのう)となっています。
 また、ホームページ右上(みぎうえ)のカレンダーを操作(そうさ)することで、過去(かこ)の記事(きじ)をごらんいただくこともできます。ぜひご利用(りよう)ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 生徒会・学級役員認証式(せいとかい・がっきゅうやくいんにんしょうしき)
生徒会連合会
4/21 生徒会役員代表者会(せいとかいやくいんだいひょうしゃかい)

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

ほけんだより

クラブ・サークル活動

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp