堺市ロゴ
長い2学期、勉強も、行事も、みんなでがんばりましょう!! 【ひらがな】ながい2がっき、べんきょうも、ぎょうじも、みんなでがんばりましょう!!

まもなく2018年(ねん)も終(お)わります。

 みなさんにとって、この一年(いちねん)はいかがでしたか?
 あたらしい年(とし)も、またみなさんといっしょに楽(たの)しく勉強(べんきょう)しましょう。
 では、よいお年をお迎(むか)えください。

殿馬場中学校夜間学級職員一同
(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅうしょくいんいちどう)

◎12月29日(土)〜1月3日(木)は、年末年始(ねんまつねんし)のお休(やす)みで学校(がっこう)は閉(し)まっています。
◎1月4日(金)は、学校(がっこう)は開(あ)いています。授業(じゅぎょう)はありません。
◎3学期始業式(さんがっきしぎょうしき)は、1月7日(月)17:30〜です。
画像1 画像1

堺・教育フォーラム 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八田荘中学校の数学の実践報告です。

堺・教育フォーラム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金岡南中学校の社会科の実践報告です。

堺・教育フォーラム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津久野中学校です。
おもに校内研修の取り組みについて発表がありました。

12月25日(火) 堺・教育フォーラム 1

画像1 画像1
冬休み最初の平日。堺・教育フォーラムが、泉ヶ丘のビック・アイで行われています。
中学校全校にタブレットが授業に導入されるにあたって、教育センターからの説明と、すでに導入されているパイロット校3校の実践報告が行われています。

12月21日(金) もちつき大会(たいかい) 〜その二(に)〜

 まるめて、ゆでて、きなこをつけていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) もちつき大会(たいかい) 〜その一(いち)〜

 終業式(しゅうぎょうしき)のあとは恒例(こうれい)の「もちつき大会(たいかい)」です。
 外国(がいこく)にルーツのある生徒(せいと)さんが多(おお)い夜間中学校(やかんちゅうがっこう)では、日本(にほん)の伝統文化(でんとうぶんか)に触(ふ)れてもらう機会(きかい)のひとつです。
 はじめに衛生面(えいせいめん)の説明(せつめい)をし、いよいよもちつきが始(はじ)まりました。初(はじ)めての生徒(せいと)さんもいます。慣(な)れない手(て)つきでも楽(たの)しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) 2学期終業式(にがっきしゅうぎょうしき)

 ついに2学期(にがっき)の終業式(しゅうぎょうしき)を迎(むか)えました。
 学級歌斉唱(がっきゅうかせいしょう)のあと、先日「わたしからの人権(じんけん)メッセージ」で特選(とくせん)を受賞(じゅしょう)したアダチさんの表彰(ひょうしょう)がありました。
 副校長(ふくこうちょう)からは、生徒(せいと)さんの努力(どりょく)や自分(じぶん)の体験(たいけん)をふまえて、あらためて「継続(けいぞく)は力(ちから)なり」の大切(たいせつ)さについて話(はなし)がありました。
 まもなく2018年(ねん)も終(お)わろうとしています。新(あたら)しい年(とし)が、みなさんにとって幸多(さちおお)き年(とし)になることをお祈(いの)りします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火) 年内最後(ねんないさいご)の共同作品(きょうどうさくひん)づくり

 今日(きょう)は年内最後(ねんないさいご)の共同作品(きょうどうさくひん)づくりの日(ひ)です。
 1月末(いちがつまつ)には完成予定(かんせいよてい)のため、残(のこ)り時間(じかん)はそう多(おお)くはありません。
 みなさん集中(しゅうちゅう)して黙々(もくもく)と制作(せいさく)にとりくんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(金) 生徒会役員会議(せいとかいやくいんかいぎ)

 年内最後(ねんないさいご)の生徒会役員会議(せいとかいやくいんかいぎ)が、授業前(じゅぎょうまえ)の16:00から行(おこな)われました。
 役員会議(やくいんかいぎ)の毎月(まいつき)の仕事(しごと)のひとつに、翌月(よくげつ)が誕生月(たんじょうづき)の生徒(せいと)さんに贈(おく)るバースデーカードの作成(さくせい)があります。
 その人(ひと)のことを想(おも)って、名前(なまえ)を書(か)き、カードに色(いろ)を塗(ぬ)り、一枚一枚(いちまいいちまい)ラミネートして、リボンをつけてできあがりです。
 月初(つきはじ)めの「初心(しょしん)の日(ひ)」にプレゼントします。生徒(せいと)のみなさんや先生方(せんせいがた)から誕生月(たんじょうづき)をお祝(いわ)いしてもらうことは、生徒(せいと)さんにとっては「自尊感情(じそんかんじょう)」【※自分(じぶん)を大切(たいせつ)にする気持(きも)ちのこと】を高(たか)めるきっかけになっています。
 だから、役員(やくいん)のみなさんも、やりがいを持(も)って取(と)り組(く)んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木) 国語(こくご)の授業(じゅぎょう)のようす

 次(つぎ)の写真(しゃしん)は国語(こくご)4番(ばん)・国語(こくご)6番(ばん)のようすです。
 これらのクラスは、日本人(にほんじん)の方(かた)や、外国(がいこく)の方(かた)で日本語(にほんご)が十分(じゅうぶん)理解(りかい)できる方(かた)が集(あつ)まっています。そのため、「日本語(にほんご)」の習得(しゅうとく)ではなく、文学(ぶんがく)を鑑賞(かんしょう)し、理解(りかい)することに目標(もくひょう)がおかれています。
 日本(にほん)の方(かた)はもちろん、外国(がいこく)の方(かた)も、この授業(じゅぎょう)を通(つう)じて、日本(にほん)の文学(ぶんがく)に親(した)しんだり、日本(にほん)の文化(ぶんか)を学(まな)んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(日) 「第(だい)39回(かい) わたしからの人権(じんけん)メッセージ」表彰式(ひょうしょうしき)

 昨日(きのう)の日曜日(にちようび)、堺市人権教育推進協議会(さかいしじんけんきょういくけんきゅうすいしんきょうぎかい)主催(しゅさい)の、「第(だい)40回(かい)人権(じんけん)を守(まも)る市民(しみん)のつどい」が、堺市総合福祉会館(さかいしそうごうふくしかいかん)で開催されました。
 このつどいの中で、「第(だい)39回(かい) わたしからの人権(じんけん)メッセージ」に出品(しゅっぴん)して、特選(とくせん)に選(えら)ばれた、本校(ほんこう)3年生(ねんせい)のアダチ=キナ=ルシア=カズミさんが、表彰(ひょうしょう)を受(う)けました。
 受賞(じゅしょう)した作品(さくひん)、『夕(ゆう)やけの空(そら)にひびく「七(なな)つのこ」』は、堺市人権教育推進協議会(さかいしじんけんきょういくけんきゅうすいしんきょうぎかい)のホームページ(http://www.jinkenkyo.jp/)に後日掲載(ごじつけいさい)される予定(よてい)です。
 アダチさん、ほんとうにおめでとうごさいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金) 進学補習(しんがくほしゅう)のようす

 今週初(こんしゅうはじ)めの、季節外(きせつはず)れの暖(あたた)かさからうってかわって、今日(きょう)は空模様(そらもよう)も気温(きおん)も、この季節(きせつ)らしくなってきたように感(かん)じます。
 2学期(にがっき)から始(はじ)まった進学補習(しんがくほしゅう)。参加者(さんかしゃ)はほとんど休(やす)まずがんばっています。
 そろそろ志望校(しぼうこう)を絞り込む(しぼりこむ)時期(じき)が近(ちか)づいています。目標(もくひょう)が定(さだ)まるのも、もうすぐです。
 体調管理(たいちょうかんり)をしっかりとして、乗り切(のりき)ってほしいと思(おも)います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会のお知らせ

 12月21日(金)は、2学期(にがっき)の終業式(しゅうぎょうしき)です。
 殿馬場夜間学級(とのばばやかんがっきゅう)では、例年(れいねん)終業式(しゅうぎょうしき)の後(あと)に、「もちつき大会(たいかい)」をしています。
 外国(がいこく)にルーツのある生徒(せいと)さんが多(おお)い本校(ほんこう)では、その生徒(せいと)さんたちが日本人(にほんじん)の生徒(せいと)さんたちといっしょに、日本(にほん)の伝統行事(でんとうぎょうじ)に触(ふ)れてもらう機会(きかい)として、この行事(ぎょうじ)をおこなっています。
 お知らせポスターは、配布文書(はいふぶんしょ)もちつき大会をごらんください。
 みなさん、お楽(たの)しみに!
画像1 画像1

12月4日(火) 共同作品づくり

 火曜日3時間目(かようびさんじかんめ)。今週(こんしゅう)も、共同作品(きょうどうさくひん)づくりにはげんでいます。
 ニードルを使(つか)って、慎重(しんちょう)にていねいにけずって、色(いろ)を浮(う)かびあがらせます。
 すでにできあがったパネルもあり、2枚目(にまいめ)・3枚目(さんまいめ)に取(と)りかかっている人(ひと)もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表(ぎょうじよていひょう Event Schedule)

学校からのお知らせ(がっこうからのおしらせ Information from School)

生徒会(せいとかい Student Council)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい Kinki Night Junior High School Student Council Federation)

ほけんだより(News from Health)

捕食給食(ほしょくきゅうしょく School Lunch)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ History of Tonobaba Junior High School)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp