堺市ロゴ
暑(あつ)くなってきました。健康管理(けんこうかんり)に気(き)をつけて、一学期(いちがっき)を楽(たの)しく過(す)ごしましょう。

感嘆符 今日(きょう)から授業再開(じゅぎょうさいかい)です。

 今日(きょう)から今週(こんしゅう)の授業(じゅぎょう)が始(はじ)まります。水曜日(すいようび)の勉強(べんきょう)の用意(ようい)をして登校(とうこう)してください。
 チャンゴサークルも予定(よてい)どおり活動(かつどう)します。
 3学期(さんがっき)も半分(はんぶん)すぎました。あともうすこしがんばりましょう。

2月12日(火) 今日(きょう)は代休(だいきゅう)で、学校(がっこう)はお休(やす)みです。

 今日(きょう)は、2月10日(日)に行(おこな)われた「連合作品展(れんごうさくひんてん)」の代休(だいきゅう)で、学校(がっこう)はお休(やす)みです。
 まちがえて登校(とうこう)することのないよう、気(き)をつけてください。
 明日(あす)2月13日(水)からは、いつもどおり授業(じゅぎょう)があります。明日(あす)は「チャンゴサークル」の活動(かつどう)もあります。
画像1 画像1

重要 2月10日(日)は連合作品展(れんごうさくひんてん)です。

 今度(こんど)の日曜日(にちようび)に、近畿夜間中学校生徒会連合作品展・生徒総会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうさくひんてん・せいとそうかい)があります。
 参加(さんか)する生徒(せいと)さんは、配布文書(はいふぶんしょ)「連合作品展(れんごうさくひんてん)のお知(し)らせ」で、集合時刻(しゅうごうじこく)・集合場所(しゅうごうばしょ)・持ち物(もちもの)などを確認(かくにん)してください。
画像1 画像1

2月7日(木) 授業(じゅぎょう)のようす

 2月になって一週間(いっしゅうかん)がたちました。今年度(こんねんど)の授業(じゅぎょう)も、残(のこ)り少(すく)なくなってきました。

【写真上】
 理科7番(りかななばん)の授業(じゅぎょう)です。人間(にんげん)の「感覚(かんかく)」について勉強(べんきょう)しています。

【写真中】
 国語4番(こくごよんばん)の授業(じゅぎょう)です。全員(ぜんいん)で文章(ぶんしょう)をていねいに音読(おんどく)しています。

【写真下】
 国語2番(こくごにばん)の授業(じゅぎょう)です。外国(がいこく)にルーツのある生徒(せいと)さんたちが、日本語(にほんご)の日常会話(にちじょうかいわ)を学(まな)んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(水) 第26回堺市在日外国人教育研究大会(だい26かいさかいしざいにちがいこくじんきょういくけんきゅうたいかい)

 堺市(さかいし)には、在日外国人(ざいにちがいこくじん)のみなさんの教育(きょういく)について研究(けんきゅう)・実践活動(じっせんかつどう)をおこなう、堺市在日外国人教育研究会(さかいしざいにちがいこくじんきょういくけんきゅうかい)があります。今日(きょう)はその大会(たいかい)がありました。
 「ちがいを豊(ゆた)かさに」というテーマで、記念講演(きねんこうえん)や実践報告(じっせんっほうこく)がありました。
 この研究会(けんきゅうかい)では、堺市(さかいし)の学校(がっこう)や幼稚園(ようちえん)が、多文化共生(たぶんかきょうせい)の学校園(がっこうえん)をめざすことを目標(もくひょう)にしています。異(こと)なる文化(ぶんか)を持(も)つ人々(ひとびと)が集(あつ)まり、互(たが)いを認め合い(みとめあい)、豊(ゆた)かな関係(かんけい)をつくっていく。まさに夜間中学(やかんちゅうがく)がめざしていることと一致(いっち)します。
 記念講演(きねんこうえん)では、若松台小学校(わかまつだいしょうがっこう)の清水校長先生(しみずこうちょうせんせい)が、ご自分(じぶん)の経験(けいけん)をもとに、国際理解教育(こくさいりかいきょういく)の大切(たいせつ)さを話(はな)されていました。
画像1 画像1

2月5日(火) ミニコンサート

 2月5日(火)、毎年恒例(まいとしこうれい)の「ミニコンサート」が開(ひら)かれました。
 ソプラノ・アルト・テナー・バリトン・バス・チューバックスの6種類(しゅるい)のサックスだけによる演奏(えんそう)で活躍(かつやく)されている『ミ・ベモル サクソフォン アンサンブル』から4人(にん)のメンバーの方(かた)が、『ミ・ベモル サクソフォン カルテット』としてコンサートに出演(しゅつえん)してくださいました。
 「サザエさん」や「となりのトトロ」など、学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)で合唱(がっしょう)した曲や、「グレンミラー・メドレー」「情熱大陸(じょうねつたいりく)」などみんながよく知(し)っている曲(きょく)、ふるさとを思(おも)い起(お)こさせる曲(きょく)、昭和(しょうわ)の名曲集(めいきょくしゅう)など、生徒(せいと)さんたちが楽(たの)しめる曲(きょく)が演奏(えんそう)されました。最後(さいご)に「殿中夜間学級歌(とのちゅうやかんがっきゅうか)」をみんなで歌(うた)い、コンサートは大盛況(だいせいきょう)に終(お)わりました。
『ミ・ベモル サクソフォン カルテット』のみなさん、すてきな音楽(おんがく)と楽(たの)しい時間(じかん)をいただき、ほんとうにありがとうございました。

※カルテットのみなさんのうしろの塗(ぬ)りつぶしは、共同作品(きょうどうさくひん)です。2月10日(日)の連合作品展(れんごうさくひんてん)で公開予定(こうかいよてい)です。もうしばらくお待(ま)ちください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 【本日実施(ほんじつじっし)】ミニコンサートのお知らせ

 本日(ほんじつ)2月5日(火)、ミニコンサートを開催(かいさい)します。
 今年は「ミ・ベモル サクソフォン カルテット」のみなさんによる演奏会(えんそうかい)です。みなさんの知(し)っている曲(きょく)も流(なが)れてくるかもしれません。
 どうぞお楽(たの)しみに!

※お知(し)らせのポスターは、配布文書(はいふぶんしょ)「ミニコンサートのお知らせ」を、案内は「ミニコンサートのご案内(あんない)」ご覧(らん)ください。
画像1 画像1

2月1日(金) 初心の日(しょしんのひ)・松原第六中学校(まつばらだいろくちゅうがっこう)との交流会(こうりゅうかい) 〜その二(に)〜

 給食(きゅうしょく)のあとは、初心の日(しょしんのひ)と交流会(こうりゅうかい)です。
 生徒会(せいとかい)からは、2月10日(日)の連合作品展(れんごうさくひんてん)への参加(さんか)のよびかけがありました。
 交流会(こうりゅうかい)では、松原六中(まつばらろくちゅう)の生徒(せいと)たちから、感想(かんそう)や質問(しつもん)がたくさんでました。「なぜ、夜間中学(やかんちゅうがく)に通(かよ)おうと思(おも)ったのですか?」という質問(しつもん)には、外国(がいこく)から来日(らいにち)した方(かた)が、「仕事(しごと)のため、家族(かぞく)のため、日本人(にほんじん)とコミュニケーションをとるために、日本語(にほんご)を、そして日本(にほん)のことをがんばって学びたいからです。」という答(こた)えが出(だ)されました。
 おたがいに実(みの)りのある交流会(こうりゅうかい)になったと感(かん)じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(金) 初心の日(しょしんのひ)・松原第六中学校(まつばらだいろくちゅうがっこう)との交流会(こうりゅうかい) 〜その一(いち)〜

 2月最初(にがつさいしょ)の日(ひ)は、「初心の日(しょしんのひ)」です。その日(ひ)に合(あ)わせて、松原第六中学校(まつばらだいろくちゅうがっこう)の2年生(にねんせい)の生徒(せいと)たちが、総合的(そうごうてき)な学習(がくしゅう)の一環(いっかん)として、夜間中学生(やかんちゅうがくせい)との交流会(こうりゅうかい)に来(き)てくれました。
 1・2時間目(いち・にじかんめ)は、夜間中学生(やかんちゅうがくせい)といっしょに授業に参加しました。いっしょに学(まな)び、いっしょに歌(うた)い、いっしょに体(からだ)を動(うご)かし、楽(たの)しい時間(じかん)を共有(きょうゆう)しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(火) 共同作品(きょうどうさくひん)づくり最終回(さいしゅうかい)

 お正月(しょうがつ)をはさんで、みんなでとりくんできた「共同作品(きょうどうさくひん)づくり」。ついに完成(かんせい)の日(ひ)を迎(むか)えました。
 ていねいに、コツコツと作(つく)ってきた作品(さくひん)は、校内(こうない)では来週火曜日(らいしゅうかようび)のミニコンサートの前(まえ)に、外(そと)に向(む)けては2月10日(日)の連合作品展(れんごうさくひんてん)で披露(ひろう)します。
 そのため今日(きょう)は写真(しゃしん)の掲載(けいさい)はありません。
 みなさんお楽(たの)しみに!

近夜中生徒会連合作品展(きんやちゅうせいとかいれんごうさくひんてん)のお知(し)らせ

 2月10日(日)に、近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)の作品展(さくひんてん)と生徒総会(せいとそうかい)が行(おこな)われます。
 生徒(せいと)のみなさんが、美術(びじゅつ)・パソコン・家庭科(かていか)・書道(しょどう)などの授業(じゅぎょう)でつくった作品(さくひん)や、全員(ぜんいん)で取(と)り組(く)んでいる「共同作品(きょうどうさくひん)」が展示(てんじ)されます。
 くわしいことは、配布文書(はいふぶんしょ)「連合作品展(れんごうさくひんてん)のお知(し)らせ」「連合作品展(れんごうさくひんてん)のお知(し)らせポスター」をごらんください。

※下(した)の写真(しゃしん)は、昨年度(さくねんど)の連合作品展(れんごうさくひんてん)のようすです。
※2月12日(火)は代休(だいきゅう)となります。
画像1 画像1

1月22日(火) 新聞社(しんぶんしゃ)の方(かた)が取材(しゅざい)に来(こ)られました。

 新聞社(しんぶんしゃ)の方(かた)が、夜間中学校(やかんちゅうがっこう)の取材(しゅざい)に来(こ)られました。近畿地区(きんきちく)のいくつかの夜間中学校(やかんちゅうがっこう)を取材(しゅざい)されるそうで、本校(ほんこう)では一回目(いっかいめ)の取材(しゅざい)が、今日(きょう)ありました。
 記者(きしゃ)の方(かた)が、熱心(ねっしん)に生徒(せいと)さんたちの話(はなし)を聞き取って(ききとって)いました。
画像1 画像1

1月21日(月) タブレットを使(つか)った授業(じゅぎょう)のようす

 1月9日に行(おこな)われた研修(けんしゅう)のあと、少(すこ)しずつ使い方(つかいかた)に慣(な)れてきた先生方(せんせいがた)が、タブレットを授業(じゅぎょう)で使(つか)っています。
 図(ず)や表(ひょう)・グラフなどを提示(ていじ)する場合(ばあい)には、とても効果的(こうかてき)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 授業(じゅぎょう)のようす

 今(いま)から24年前(ねんまえ)の1995(平成7)年(ねん)1月(がつ)17日(にち)午前(ごぜん)5時(じ)46分(ふん)52秒(びょう)、「阪神・淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい)」が発生(はっせい)し、6,434人(にん)の方(かた)が亡(な)くなりました。
 本校(ほんこう)の生徒(せいと)さんも、あの震災(しんさい)を経験(けいけん)された方(かた)が多(おお)くいらっしゃいます。授業(じゅぎょう)でも震災(しんさい)の話(はなし)が、生徒(せいと)さんからも先生(せんせい)からも出(で)てきます。
 大人(おとな)の生徒(せいと)さんたちの、あのときの記憶(きおく)は、24年(ねん)たってもしっかりと残(のこ)っています。震災(しんさい)を知(し)らない若(わか)い生徒(せいと)さんたちに、教室(きょうしつ)の中(なか)で伝(つた)えていく。夜間中学校(やかんちゅうがっこう)にはそんな貴重(きちょう)な「学(まな)びの場(ば)」があります。
画像1 画像1

1月16日(水) 今年最初(ことしさいしょ)のチャンゴサークル

 2019(平成31)年のチャンゴサークルの活動(かつどう)が始(はじ)まりました。
 年度末(ねんどまつ)の行事(ぎょうじ)などに向(む)けて、一所懸命(いっしょけんめい)練習(れんしゅう)しています。
 サークルのメンバーのみなさんからは、このホームページなどを通(つう)じて、チャンゴのことをより多(おお)くの人(ひと)に知(し)ってもらい、サークルに参加(さんか)してくれる仲間(なかま)が増えてくれれば・・・という声(こえ)がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 集金(2・3月分 〜2/15)
2/19 教育相談(中国語・スペイン語通訳あり)
進路関係
2/13 公立高校特別選抜出願
2/14 公立高校特別選抜出願
2/19 大阪府公立高校特別選抜

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

捕食給食(ほしょくきゅうしょく)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp