堺市ロゴ
第46回(だい46かい)卒業証書授与式(そつぎょうしょうしょじゅよしき)は、3月20日(木)午後6時(ごご6じ)開式(かいしき)です。卒業生(そつぎょうせい)を笑顔(えがお)で送(おく)ろう!!

1月29日(火) 共同作品(きょうどうさくひん)づくり最終回(さいしゅうかい)

 お正月(しょうがつ)をはさんで、みんなでとりくんできた「共同作品(きょうどうさくひん)づくり」。ついに完成(かんせい)の日(ひ)を迎(むか)えました。
 ていねいに、コツコツと作(つく)ってきた作品(さくひん)は、校内(こうない)では来週火曜日(らいしゅうかようび)のミニコンサートの前(まえ)に、外(そと)に向(む)けては2月10日(日)の連合作品展(れんごうさくひんてん)で披露(ひろう)します。
 そのため今日(きょう)は写真(しゃしん)の掲載(けいさい)はありません。
 みなさんお楽(たの)しみに!

近夜中生徒会連合作品展(きんやちゅうせいとかいれんごうさくひんてん)のお知(し)らせ

 2月10日(日)に、近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)の作品展(さくひんてん)と生徒総会(せいとそうかい)が行(おこな)われます。
 生徒(せいと)のみなさんが、美術(びじゅつ)・パソコン・家庭科(かていか)・書道(しょどう)などの授業(じゅぎょう)でつくった作品(さくひん)や、全員(ぜんいん)で取(と)り組(く)んでいる「共同作品(きょうどうさくひん)」が展示(てんじ)されます。
 くわしいことは、配布文書(はいふぶんしょ)「連合作品展(れんごうさくひんてん)のお知(し)らせ」「連合作品展(れんごうさくひんてん)のお知(し)らせポスター」をごらんください。

※下(した)の写真(しゃしん)は、昨年度(さくねんど)の連合作品展(れんごうさくひんてん)のようすです。
※2月12日(火)は代休(だいきゅう)となります。
画像1 画像1

1月22日(火) 新聞社(しんぶんしゃ)の方(かた)が取材(しゅざい)に来(こ)られました。

 新聞社(しんぶんしゃ)の方(かた)が、夜間中学校(やかんちゅうがっこう)の取材(しゅざい)に来(こ)られました。近畿地区(きんきちく)のいくつかの夜間中学校(やかんちゅうがっこう)を取材(しゅざい)されるそうで、本校(ほんこう)では一回目(いっかいめ)の取材(しゅざい)が、今日(きょう)ありました。
 記者(きしゃ)の方(かた)が、熱心(ねっしん)に生徒(せいと)さんたちの話(はなし)を聞き取って(ききとって)いました。
画像1 画像1

1月21日(月) タブレットを使(つか)った授業(じゅぎょう)のようす

 1月9日に行(おこな)われた研修(けんしゅう)のあと、少(すこ)しずつ使い方(つかいかた)に慣(な)れてきた先生方(せんせいがた)が、タブレットを授業(じゅぎょう)で使(つか)っています。
 図(ず)や表(ひょう)・グラフなどを提示(ていじ)する場合(ばあい)には、とても効果的(こうかてき)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 授業(じゅぎょう)のようす

 今(いま)から24年前(ねんまえ)の1995(平成7)年(ねん)1月(がつ)17日(にち)午前(ごぜん)5時(じ)46分(ふん)52秒(びょう)、「阪神・淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい)」が発生(はっせい)し、6,434人(にん)の方(かた)が亡(な)くなりました。
 本校(ほんこう)の生徒(せいと)さんも、あの震災(しんさい)を経験(けいけん)された方(かた)が多(おお)くいらっしゃいます。授業(じゅぎょう)でも震災(しんさい)の話(はなし)が、生徒(せいと)さんからも先生(せんせい)からも出(で)てきます。
 大人(おとな)の生徒(せいと)さんたちの、あのときの記憶(きおく)は、24年(ねん)たってもしっかりと残(のこ)っています。震災(しんさい)を知(し)らない若(わか)い生徒(せいと)さんたちに、教室(きょうしつ)の中(なか)で伝(つた)えていく。夜間中学校(やかんちゅうがっこう)にはそんな貴重(きちょう)な「学(まな)びの場(ば)」があります。
画像1 画像1

1月16日(水) 今年最初(ことしさいしょ)のチャンゴサークル

 2019(平成31)年のチャンゴサークルの活動(かつどう)が始(はじ)まりました。
 年度末(ねんどまつ)の行事(ぎょうじ)などに向(む)けて、一所懸命(いっしょけんめい)練習(れんしゅう)しています。
 サークルのメンバーのみなさんからは、このホームページなどを通(つう)じて、チャンゴのことをより多(おお)くの人(ひと)に知(し)ってもらい、サークルに参加(さんか)してくれる仲間(なかま)が増えてくれれば・・・という声(こえ)がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校(がっこう)の外回(そとまわ)りのブロック塀(べい)を撤去(てっきょ)する工事(こうじ)をしています。

 昨日(きのう)の1月15日(火)から、学校(がっこう)の外回(そとまわ)りを囲(かこ)っているブロック塀(べい)を取り壊す(とりこわす)工事(こうじ)をおこなっています。
 この工事(こうじ)は、昨年(さくねん)6月18日に発生(はっせい)した大阪北部地震(おおさかほくぶじしん)を受(う)けて、ブロック塀(べい)のある堺市立(さかいしりつ)の学校園(がっこうえん)すべてでおこなわれています。ブロック塀(べい)を取り壊した(とりこわした)あと、新(あたら)しくフェンスを建(た)てる予定(よてい)です。
 ブロック塀(べい)の取り壊し(とりこわし)工事(こうじ)は、2月末(にがつまつ)までを予定(よてい)しています。近隣(きんりん)のみなさまにはご迷惑(めいわく)をおかけいたしますが、ご理解(りかい)のほどよろしくお願(ねが)いいたします。
 生徒(せいと)のみなさんは、気(き)をつけてして登下校(とうげこう)してください。また工事(こうじ)のため、校内(こうない)で一部立入禁止区域(いちぶたちいりきんしくいき)がありますので、ご注意(ちゅうい)ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) チャンゴサークルは今日(きょう)から活動(かつどう)を再開(さいかい)します。

 チャンゴサークルの活動(かつどう)を今日(きょう)から再開(さいかい)します。
 雨(あめ)の降(ふ)りそうなお天気(てんき)ですが、気(き)をつけて登校(とうこう)してください。

1月10日(木) タブレットを使(つか)った授業(じゅぎょう)のようす

 この3学期(さんがっき)から、堺市立(さかいしりつ)の中学校全校(ちゅうがっこうぜんこう)に、タブレットが導入(どうにゅう)されました。
 昨日(きのう)、先生方(せんせいがた)を対象(たいしょう)に、タブレットの使い方(つかいかた)の研修(けんしゅう)がありました。
 いよいよ本格的(ほんかくてき)に先生方(せんせいがた)が授業(じゅぎょう)でタブレットを使(つか)いはじめました。授業(じゅぎょう)をする先生(せんせい)はタブレットを持(も)ちながら教室(きょうしつ)の中(なか)を動(うご)き回(まわ)ることができます。そのため、今(いま)まで以上(いじょう)に生徒(せいと)さんに目(め)を配(くば)りやすくなるという効果(こうか)が期待(きたい)されます。
 理科(りか)の授業(じゅぎょう)では、大(おお)きなテレビ画面(がめん)にうつしだされた天体図(てんたいず)の中にある「冬(ふゆ)の大三角形(だいさんかっけい)」を、タッチペンでタブレットに直接(ちょくせつ)書(か)きこんで、生徒(せいと)さんにわかりやすく示(しめ)していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふくろうの会(かい) 新年会(しんねんかい)のご案内(あんない)

 殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)の同窓会(どうそうかい)「ふくろうの会(かい)」の新年会(しんねんかい)を、1月20日(日)に行(おこな)います。卒業生(そつぎょうせい)・在校生(ざいこうせい)・旧職員(きゅうしょくいん)・現職員(げんしょくいん)のみなさまのご参加をお待ちしております。くわしいことは、配布文書(はいふぶんしょ)ふくろうの会 新年会をごらんください。

1月8日(火) 2019(平成31)年 最初(さいしょ)の授業(じゅぎょう)

 暖冬(だんとう)といわれていますが、夜(よる)になるとかなり寒(さむ)いです。でも生徒(せいと)さんたちは、今年最初(ことしさいしょ)の授業(じゅぎょう)を、楽(たの)しみながらがんばっています。日本(にほん)の伝統的(でんとうてき)な遊(あそ)び、「百人一首(ひゃくにんいっしゅ)」を楽(たの)しんでいるクラスもあります。
 3学期(さんがっき)から、堺市立(さかいしりつ)のすべての中学校(ちゅうがっこう)で、タブレットを使(つか)った授業(じゅぎょう)ができるようになりました。しかしその使い方(つかいかた)は、先生方(せんせいがた)もただいま勉強中(べんきょうちゅう)です。授業(じゅぎょう)でタブレットを使用(しよう)しないときは、写真(しゃしん)のように「電子連絡板(でんしれんらくばん)」として、テレビが活用(かつよう)されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期(さんがっき)のチャンゴサークル

 3学期のチャンゴサークルは、あさっての1月9日(水)は、お休(やす)みです。
 来週(らいしゅう)の1月16日(水)から活動(かつどう)を始(はじ)めます。
画像1 画像1

1月7日(月) 3学期始業式(さんがっきしぎょうしき)・初心の日(しょしんのひ)

 いよいよ3学期(さんがっき)が始(はじ)まりました。
 始業式(しぎょうしき)では、副校長(ふくこうちょう)が「積(つ)み重(かさ)ねをしていれば、必(かなら)ず目標(もくひょう)に近(ちか)づくことができる」ということを、箱根駅伝(はこねえきでん)や全国大学(ぜんこくだいがく)ラグビー選手権(せんしゅけん)のエピソードから話(はな)しました。
 3月までまたいっしょにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年(しんねん)あけましておめでとうございます。

 2019(平成31)年を迎(むか)えました。みなさんあけましておめでとうございます。
 正月三が日(しょうがつさんがにち)にテレビでスポーツ観戦(かんせん)をしていて、感動(かんどう)したことが二(ふた)つありました。
 一(ひと)つは、1月2日に行(おこな)われた、全国大学(ぜんこくだいがく)ラグビー選手権(せんしゅけん)の準決勝(じゅんけっしょう)です。前人未到(ぜんじんみとう)の10連覇(れんぱ)に挑(いど)む、大学(だいがく)チャンピオンの帝京大学(ていきょうだいがく)に、関西王者(かんさいおうじゃ)の天理大学(てんりだいがく)が勝利(しょうり)しました。日本(にほん)の大学(だいがく)ラグビーは、関東(かんとう)のレベルが関西(かんさい)を圧倒(あっとう)しているので、絶対王者(ぜったいおうじゃ)の帝京大学(ていきょうだいがく)の連覇(れんぱ)を関西(かんさい)の大学(だいがく)が止(と)めたことに感動(かんどう)しました。
 もう一つは、1月2日・3日に行(おこな)われた箱根駅伝(はこねえきでん)です。この大会(たいかい)も、4連覇中(よんれんぱちゅう)の絶対王者(ぜったいおうじゃ)青山学院大学(あおやまがくいんだいがく)の追(お)い上(あ)げを振(ふ)り切(き)って、東海大学(とうかいだいがく)が初優勝(はつゆうしょう)を果(は)たしました。
 日本(にほん)では、今年(ことし)に「ラグビー・ワールドカップ」が、来年(らいねん)に「東京(とうきょう)オリンピック・パラリンピック」が開催(かいさい)されます。その目標(もくひょう)に向(む)けて、選手(せんしゅ)のみなさんが努力(どりょく)し、力(ちから)のある選手(せんしゅ)が増(ふ)えてきていて、その力(ちから)の差(さ)は縮(ちぢ)まってきています。正月(しょうがつ)のラグビーと駅伝(えきでん)を見(み)て、これからのスポーツイベントに大(おお)きな期待(きたい)を持(も)ちました。
 生徒(せいと)のみなさんはスポーツ選手(せんしゅ)ではないかもしれません。しかし、勉強(べんきょう)に対(たい)して「初心(しょしん)忘(わす)るべからず」「継続(けいぞく)は力(ちから)なり」の思(おも)いを抱(いだ)いて、学校(がっこう)で努力(どりょく)を続(つづ)けていることは、スポーツ選手(せんしゅ)となんら変(か)わりはありません。
 アスリートのがんばりに刺激(しげき)を受(う)けながら、今年(ことし)もいっしょにがんばっていきましょう。

※3学期始業式(さんがっきしぎょうしき)は、1月7日(月)17:30〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもなく2018年(ねん)も終(お)わります。

 みなさんにとって、この一年(いちねん)はいかがでしたか?
 あたらしい年(とし)も、またみなさんといっしょに楽(たの)しく勉強(べんきょう)しましょう。
 では、よいお年をお迎(むか)えください。

殿馬場中学校夜間学級職員一同
(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅうしょくいんいちどう)

◎12月29日(土)〜1月3日(木)は、年末年始(ねんまつねんし)のお休(やす)みで学校(がっこう)は閉(し)まっています。
◎1月4日(金)は、学校(がっこう)は開(あ)いています。授業(じゅぎょう)はありません。
◎3学期始業式(さんがっきしぎょうしき)は、1月7日(月)17:30〜です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 初心の日・松原六中との交流会
2/5 共同作品完成披露会
ミニコンサート

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

学校行事のお知らせ(がっこうぎょうじのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

捕食給食(ほしょくきゅうしょく)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp