堺市ロゴ
9月入学生(くがつにゅうがくせい)を募集(ぼしゅう)しています。入学(にゅうがく)を考(かんが)えているかたは、学校(がっこう)【072-221-0755】まで電話(でんわ)してください。受付(うけつけ)は9月10日(火)(くがつとおか かようび)までです。

えんぴつポスター

 国際識字デー(こくさいしきじでー International Literacy Day)は、毎年9月8日。UNESCO(ユネスコ 国際連合教育科学文化機関(こくさいれんごうきょういくかがくぶんかきかん、United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization)によって1965年11月17日に公式に宣言(せんげん)されました。
 ねらいは個人とコミュニティ、そして社会にとっての識字(しきじ 文字を読み書きし、理解できること、またその能力)の重要性(じゅうようせい)を強調(きょうちょう)することです。
 世界中で5人に1人は読み書きができず、そのうち3分の2は女性だそうです。7500万人の子どもは学校に行っておらず、さらにより多くの子どもは定期的(ていきてき)にいかないか、中退(ちゅうたい 途中で学校をやめること)しています。<以上 Wikipediaより引用(いんよう)>
 夜間中学校の取り組みの一つに、「えんぴつポスター」があります。日本語・国語の授業での取り組みです。文字を読み、書き、理解しすることによって、より深い学びができるようになり、人とコミュニケーションをとることができる。生徒さんたちはそのよろこびをこのポスターにこめています。
画像1 画像1

夏の理科フィールドワークのお知らせ

 もうすぐ夏休みですが、2学期の行事をお知らせします。
 1学期の理科フィールドワークは、雨のため残念(ざんねん)ながら中止になりました。でも今度は大丈夫(だいじょうぶ)。9月2日(日)に、雨でも楽しめる「大阪市立科学館(おおさかしりつかがくかん)」に行きます。みなさんお楽しみに!
 くわしくは、配布文書(はいふぶんしょ)の夏の理科フィールドワークのお知らせを見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページにおける記事の掲載期限について

 いつも殿馬場中学校夜間学級のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 このたび、堺市教育委員会の方針により、ホームページに掲載する記事の掲載期限が3年間となりました。
 つきましては、7月11日の午後7時以降、2015年度(平成27年度)以前の記事につきましては閲覧する(見る)ことができなくなります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 今後とも夜間学級のようすをお伝えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

7月10日(火) 3限学活 「夜間節(やかんぶし)」練習

 まもなく一学期が終わります。終業式(しゅうぎょうしき)の日には恒例(こうれい)の「夕涼み会」があります。夕涼み会のお楽しみの一つ、「夜間節(やかんぶし)」の練習をしました。毎年踊って(おどって)いる達者(たっしゃ)な方もいれば、今年入学したばかりの生徒さんは、慣れないようすですが、楽しく踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) 給食時(きゅうしょくじ)のようす

 先週からの大雨で、西日本を中心に多くの被害(ひがい)をうけました。被災(ひさい)された方にお見舞い(おみまい)申し上げます。
 今日は近畿地方でも梅雨明け(つゆあけ)したと報じられていますが、夜間学級の授業が始まったとたんに激しい夕立(はげしいゆうだち)。雨にふりまわされています。
 今日の給食の時間は、連絡事項(れんらくじこう)や配布物(はいふぶつ)がたくさんあり、担任の先生方にとっては、いそがしい時間になりました。
 次のものを今日配りました。
 ●「夏季休業中の学校閉庁日について
 ●「はじめての人のための日本語教室(にほんごきょうしつ)
 このホームページからも見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日の「府教育庁との話し合い」は中止です。

 本日、殿馬場夜間学級で予定していました、近畿夜間中学校生徒会連合会の「府教育庁との話し合い」は、午前10時の時点で大阪府北部地域に「大雨警報」が出されているため、中止となります。参加予定の生徒のみなさんや先生方。あしからずご了承ください。
 配布文書府教育庁の先生との話し合いは中止ですもご覧ください。

重要 7月8日(日)の「府教育庁との話し合い」の実施について

 天気予報によると、週末から前線が活発になり、大雨のおそれがあるとのことです。
 万が一にそなえて、以下のような対応をとりたいと思います。

 7月8日(日)午前10時の段階で、大阪府下(大阪市・東部大阪・北大阪・泉州)のどこかひとつの地域でも「警報(暴風・洪水・大雨のどれか一つでも)」が出ていたら、「役員会及び代表者会」「府教育庁との話し合い」は中止にします。

緊急 7月6日(金) 臨時休校(お休み)のお知らせ

 おはようございます。今日は昨日からの大雨が続いていて、交通機関にも影響が出ています。登下校も危険ですので、堺市教育委員会の指示により、学校は臨時休校(お休み)になります。

七夕(たなばた)の短冊(たんざく)に願いをこめて・・・。

 昨日、生徒のみなさんがつくった七夕(たなばた)かざり。みなさんが書いた願いごとを少し紹介しましょう。
 母国のことばで書いている人もいれば、学んだばかりの日本語を使って書いている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火) 3限 七夕飾り(たなばたかざり)

 七夕(たなばた)の短冊(たんざく)に願いをこめて、きれいな飾りをたくさんつくって、各学年・クラスで大きな笹に飾りつけをしました。
 短冊には「健康」(自分の健康だけでなく、家族や友だちの健康も)や、「平和」を願うことばがたくさん見られました。
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(月) 初心の日と府教育庁訪問

 今日は7月最初の日。「初心の日」です。
 大阪府教育庁と、堺市や周辺の市町村(本校に通学している生徒さんたちの在住市町村)の教育委員会の先生方が、授業と初心の日を見学にこられました。
 いろいろな国から集まった生徒さんたちが、同じ教室でいっしょになって、学ぶことを楽しんでいるようすを見て、夜間学級の大切さをあらためて感じとっていただいたように思います。
 「初心の日」は、自分を大切にする、そして他者も大切にするということを、生徒さんひとりひとりが思い起こすための集会です。殿馬場夜間学級が大切にしていることを、教育委員会の先生方にも伝わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の目標

 いよいよ7月に入りました。
 今月の目標は、「熱中症に注意しよう」です。
 具体的な熱中症予防のポイントも書いています。
 夏休みまであともう少し。健康を保ちながら、一学期を乗り切りましょう。
画像1 画像1

「通学路の安全確保のためのお願い」

 6月18日(月)に発生した大阪北部の地震では、小学生が通学中に命を失うという、悲しい事件がありました。
 堺市では再度通学路の安全確保のための点検を行います。学校でも点検は行いますが、生徒のみなさんも、もし通学路で危険な壁やブロック塀などがあれば、学校まで連絡をしてください。
 くわしくは、配布文書通学路の安全確保のためのお願いをご覧ください。

6月26日(火)3限 「生徒の声」のあとは・・・。

 「生徒の声」の終わったクラスは、残った時間を使って七夕(たなばた)飾りの作成を始めました。生徒のみなさん、今年はどんな願いを短冊にこめますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(火)3限 「生徒の声」

 夜間中学生の多くは、昼間仕事や家庭のことをして、夜に学びに来ます。決して容易なことではありません。そのため、よりよい環境で学習できるよう、生徒さんたちから意見や希望を聞くのが、「生徒の声」の時間です。
 大阪府下の夜間学級からあがってきた「生徒の声」は、府教委の先生方に届けます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
初心の日
集金(〜1/11)
1/8 共同作品づくり(3限)
クラブ・サークル
1/9 チャンゴサークルお休み

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

捕食給食(ほしょくきゅうしょく)

ふくろうの会

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp