堺市ロゴ
2月19日(火)・2月26日(火)・3月5日(火)の3時間目(さんじかんめ)に教育相談(きょういくそうだん)があります。担任(たんにん)の先生(せんせい)と、来年度(らいねんど)のことなどについて、話し合い(はなしあい)をしましょう。

11月6日(火) 学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)の練習(れんしゅう)のようす 〜その一(いち)〜

 いよいよこの週末(しゅうまつ)の金曜日(きんようび)が、学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)の本番(ほんばん)です。
 国語(こくご)・理科(りか)・社会(しゃかい)など、発表会(はっぴょうかい)に向(む)けての練習(れんしゅう)も、最終段階(さいしゅうだんかい)に入(はい)り、完成度(かんせいど)も高(たか)くなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金) 体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)のようす

 講堂(こうどう)で音楽(おんがく)の練習(れんしゅう)をしているため、体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)は、3つ(みっつ)の競技(きょうぎ)をすべて体育館(たいいくかん)に集(あつ)めておこないました。
 バドミントン【写真上(しゃしんうえ)】・卓球(たっきゅう)【写真中(しゃしんなか)】・テニス【写真下(しゃしんした)】。涼(すず)しくなってもけっこう運動量(うんどうりょう)があるので、やはり汗(あせ)をかくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金) 音楽(おんがく)の授業(じゅぎょう)のようす

 学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)まであと1週間(いっしゅうかん)となりました。
 音楽(おんがく)の授業(じゅぎょう)は、本番(ほんばん)で使(つか)う講堂(こうどう)で練習(れんしゅう)をしました。
 振付(ふりつけ)も入(はい)り、本番同様(ほんばんどうよう)の練習(れんしゅう)ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(木) 初心の日(しょしんのひ)

 11月の初心の日(しょしんのひ)です。
 今月(こんげつ)は学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)という、大(おお)きな行事(ぎょうじ)が控(ひか)えています。後期生徒会新役員(こうきせいとかいしんやくいん)のもと、みんなでがんばっていきましょうという、生徒会長(せいとかいちょう)からのメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(水) 学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)の練習(れんしゅう) 〜その二(に)〜

<写真上(しゃしんうえ)>英語(えいご)のクラスでは、英語(えいご)の歌(うた)の練習(れんしゅう)を、本番(ほんばん)の会場(かいじょう)の舞台(ぶたい)を使(つか)ってやっています。
<写真中(しゃしんなか)・下(した)>発表(はっぴょう)のないクラスは、普段(ふだん)の授業内容(じゅぎょうないよう)をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(水) 学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)の練習(れんしゅう) 〜その一(いち)〜

 今日(きょう)も、それぞれの授業(じゅぎょう)で、発表会(はっぴょうかい)の練習(れんしゅう)をがんばっています。
 社会科(しゃかいか)では、自分(じぶん)の母国(ぼこく)について発表(はっぴょう)するクラス<写真上(しゃしんうえ)・中(なか)>、この学校(がっこう)に在籍(ざいせき)する生徒(せいと)さんたちの母国(ぼこく)のお金(かね)について発表するクラス<写真下(しゃしんした)>があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)へのアクセス

 本校(ほんこう)へのアクセスを知(し)っていただくために、右側(みぎがわ)の「リンク集」に「殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)へのアクセス」を設(もう)けました。ここを開(ひら)くと、学校周辺(がっこうしゅうへん)の地図(ちず)がでてきます。ご利用(りよう)ください。

【本校(ほんこう)の最寄駅(もよりえき)】
◎南海高野線(なんかいこうやせん) 
  堺東駅(さかいひがしえき)
◎南海本線(なんかいほんせん)
  堺駅(さかいえき)
◎阪堺線(はんかいせん)
  花田口駅(はなだぐちえき)
◎南海(なんかい)バス
  瓦町公園前(かわらまちこうえんまえ)バス停(てい)

10月30日(火)3限 学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)の練習(れんしゅう)

 学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)の本番(ほんばん)まであと10日(とおか)。少(すこ)しずつ本番(ほんばん)に近(ちか)いかたちで練習(れんしゅう)にとりくんでいます。
 今日(きょう)、実行委員会(じっこういいんかい)から「学習発表会実行委員会ニュース(がくしゅうはっぴょうかいじっこういいんかいニュース)」が発行(はっこう)されました。各(かく)クラスの準備(じゅんび)の進(すす)みぐあいなどを載(の)せています。ご期待(きたい)ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(日) よみかきこうりゅうかい

 この日曜日(にちようび)に、大阪府教育(おおさかふきょういく)センターで「よみかきこうりゅうかい」がありました。
 本校(ほんこう)から、生徒代表(せいとだいひょう)として、アダチ キナ ルシア カズミさんが作文(さくぶん)を発表(はっぴょう)しました。
 先週(せんしゅう)金曜日(きんようび)に校内(こうない)でおこなわれた文化活動発表会(ぶんかかつどうはっぴょうかい)でも読(よ)まれた作文(さくぶん)を紹介(しょうかい)します。


 夕(ゆう)やけの空(そら)にひびく「七(なな)つの子(こ)」
             アダチ キナ ルシア カズミ

 からす なぜなくの からすは 山(やま)に…

 私(わたし)のお母(かあ)さんは、十五歳(じゅうごさい)の時(とき)に、家族(かぞく)みんなでブラジルに渡(わた)ったそうです。土地(とち)はありましたが、米作(こめづく)りにはあわなくて、たいへんひもじい毎日(まいにち)をすごしたそうです。その後(ご)十八(じゅうはち)で結婚(けっこん)し、四人(よにん)の子(こ)どもを育(そだ)ててきました。私(わたし)たち兄弟(きょうだい)は、小(ちい)さいころから、畑仕事(はたけしごと)がおわった夕暮(ゆうぐ)れどきに、お母(かあ)さんの歌(うた)う日本(にほん)の童謡(どうよう)をきいて、大(おお)きくなりました。今(いま)思(おも)うとお母(かあ)さんは遠(とお)い日本(にほん)につづく美(うつく)しい空(そら)を見(み)ながら、ふるさとをなつかしんでいたのでしょう。
 私(わたし)は今年(ことし)、四十九歳(よんじゅうきゅうさい)になりました。二十一歳(にじゅういっさい)のとき一人(ひとり)で日本(にほん)に来(き)ました。そのころブラジルには仕事(しごと)がなく、日本(にほん)にいた二人(ふたり)の叔母(おば)をたよってやって来(き)たのです。二十四時間(にじゅうよじかん)かけて、やって来(き)ました。家族(かぞく)と離(はな)れて暮(く)らすのは初(はじ)めてで、とてもさびしかったです。仕事(しごと)は魚(さかな)をさばいて、パックづめにすることでした。アパートに帰(かえ)ると、体中(からだじゅう)から魚(さかな)のにおいがしました。洗(あら)っても洗(あら)ってもなかなか落(お)ちません。日本語(にほんご)はわからないし、ポルトガル語(ご)で話(はな)せる友(とも)だちは一人(ひとり)しかいませんでした。ブラジルにいるときは、両親(りょうしん)と朝(あさ)から夜(よる)まで畑(はたけ)をたがやしたり、豆(まめ)や綿(わた)を育(そだ)てたりしていました。畑(はたけ)で母(はは)は「七(なな)つの子(こ)」や「お手々(てて)つないで」を歌(うた)います。この二(ふた)つの歌(うた)だけは、歌詞(かし)の意味(いみ)を知(し)らない私(わたし)にも歌(うた)えます。日本(にほん)に来(き)て、つらい夜(よる)にはこの歌(うた)が心(こころ)にうかびなぐさめられました。
 お母(かあ)さんはブラジルに渡(わた)り、六十年(ろくじゅうねん)という長(なが)い年月(としつき)をすごすことになりました。ポルトガル語(ご)は私(わたし)たち子(こ)どもの勉強(べんきょう)をみながら、少(すこ)しずつおぼえていったそうです。
 私(わたし)は今(いま)、殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)で勉強(べんきょう)しています。日本語(にほんご)はむずかしいです。そして、日本語(にほんご)がわからないと、ほかの勉強(べんきょう)もわからないのです。うまく気持(きも)ちを伝(つた)えることができなくて、ときどき悲(かな)しくくやしいこともあります。何年(なんねん)たっても、なかなか自分(じぶん)の日本語(にほんご)に自信(じしん)がもてません。そんな私(わたし)ですが、「七(なな)つの子(こ)」と「お手々(てて)つないで」を歌(うた)うときはちがいます。日本(にほん)で生(う)まれ育(そだ)った人(ひと)と同(おな)じように歌(うた)うことができるのです。
 歌(うた)えば、目(め)の前(まえ)には一面(いちめん)に広(ひろ)がる白(しろ)い綿(わた)の花(はな)が見(み)えます。となりには、綿花(めんか)をつむお母(かあ)さんがいます。私(わたし)とブラジル、私(わたし)とお母(かあ)さんをつないでいるのは日本(にほん)の童謡(どうよう)なのです。そして、お母(かあ)さんと日本(にほん)をつないでいるのもまた、幼(おさな)いころから口(くち)ずさんできた童謡(どうよう)なのでしょう。
 かわいい 七(なな)つの 子(こ)が あるからよ…

 お母(かあ)さん、カズミの心(こころ)から、この歌(うた)がきえることはないよ。

※下(した)のイラストはイメージです。

画像1 画像1

10月26日(金) 体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)のようす

 涼(すず)しくなってきたので、10月(じゅうがつ)から体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)は体育館(たいいくかん)で行(おこな)っています。
 涼(すず)しいとはいえ、体(からだ)を動(うご)かせば、けっこう汗(あせ)をかきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金) 音楽(おんがく)の授業(じゅぎょう)のようす

 11月9日(金)の学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)本番(ほんばん)まで、あと2週間(にしゅうかん)。歌(うた)の練習(れんしゅう)にも熱(ねつ)が入(はい)っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金) 文化活動発表会(ぶんかかつどうはっぴょうかい) 舞台発表(ぶたいはっぴょう)の部(ぶ)

 舞台発表(ぶたいはっぴょう)の部(ぶ)では、毎年(まいとし)夜間学級(やかんがっきゅう)の生徒(せいと)の代表(だいひょう)の方(かた)が、自分(じぶん)の体験(たいけん)にもとづいた作文を発表します。
 今年(ことし)の発表者(はっぴょうしゃ)の方(かた)は、お母(かあ)さんが若(わか)いころにブラジルに渡(わた)り、自分(じぶん)たち兄弟(きょうだい)が、お母(かあ)さんの歌(うた)う日本(にほん)の童謡(どうよう)をきいて育(そだ)ったこと。自分がブラジルから一人(ひとり)で日本(にほん)にやってきて、仕事(しごと)や日本語(にほんご)で苦労(くろう)しながらの生活(せいかつ)の中(なか)で、お母(かあ)さんからきいた童謡(どうよう)が心(こころ)の支(ささ)えになったこと。今(いま)夜間学級(やかんがっきゅう)でがんばって勉強(べんきょう)していることなどを、作文(さくぶん)につづってくれました。
画像1 画像1

10月25日(木) 文化活動発表会(ぶんかかつどうはっぴょうかい) 展示(てんじ)の部(ぶ)

 殿馬場中学校(とのばばちゅうがっこう)では、今日(きょう)・明日(あす)と「文化活動発表会(ぶんかかつどうはっぴょうかい)」をしています。今日(きょう)は展示(てんじ)の部(ぶ)、明日(あす)は舞台発表(ぶたいはっぴょう)の部(ぶ)です。
 昼(ひる)の生徒(せいと)たちの展示品(てんじひん)といっしょに、夜間学級生(やかんがっきゅうせい)の力作(りきさく)も並(なら)んでいます。服飾(ふくしょく)・美術(びじゅつ)・書道(しょどう)・パソコンなど、見(み)ごたえのある努力(どりょく)の結晶(けっしょう)が展示(てんじ)されています。
 明日(あす)の舞台発表(ぶたいはっぴょう)の部(ぶ)では、夜間学級(やかんがっきゅう)の代表(だいひょう)の生徒(せいと)が、作文(さくぶん)を披露(ひろう)する予定(よてい)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 学習発表会実行委員会(がくしゅうはっぴょうかいじっこういいんかい)

 11月9日(金)の学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)に向(む)けて、実行委員(じっこういいん)の生徒(せいと)さんたちが、授業前(じゅぎょうまえ)に集(あつ)まって、掲示物(けいじぶつ)や「めくり」などの作成(さくせい)をしていました。本番(ほんばん)まであと2週間(にしゅうかん)。校内(こうない)の雰囲気(ふんいき)も発表会(はっぴょうかい)モードになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)3限 学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)の練習(れんしゅう) 〜その二(に)〜

【写真上】国語(こくご)7番(ばん)
【写真中】理科(りか)4番(ばん)
【写真下】社会(しゃかい)6番(ばん)

他にも外国語(がいこくご)・家庭科(かていか)・音楽(おんがく)の発表があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
初心の日
集金(〜1/11)
1/8 共同作品づくり(3限)
クラブ・サークル
1/9 チャンゴサークルお休み

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

捕食給食(ほしょくきゅうしょく)

ふくろうの会

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp