堺市ロゴ
共同作品(きょうどうさくひん)の完成(かんせい)まで、あともう一息(ひといき)です。完成(かんせい)したときのよろこびを感(かん)じるために、みんなでがんばりましょう。

新年(しんねん)あけましておめでとうございます。

 2019(平成31)年を迎(むか)えました。みなさんあけましておめでとうございます。
 正月三が日(しょうがつさんがにち)にテレビでスポーツ観戦(かんせん)をしていて、感動(かんどう)したことが二(ふた)つありました。
 一(ひと)つは、1月2日に行(おこな)われた、全国大学(ぜんこくだいがく)ラグビー選手権(せんしゅけん)の準決勝(じゅんけっしょう)です。前人未到(ぜんじんみとう)の10連覇(れんぱ)に挑(いど)む、大学(だいがく)チャンピオンの帝京大学(ていきょうだいがく)に、関西王者(かんさいおうじゃ)の天理大学(てんりだいがく)が勝利(しょうり)しました。日本(にほん)の大学(だいがく)ラグビーは、関東(かんとう)のレベルが関西(かんさい)を圧倒(あっとう)しているので、絶対王者(ぜったいおうじゃ)の帝京大学(ていきょうだいがく)の連覇(れんぱ)を関西(かんさい)の大学(だいがく)が止(と)めたことに感動(かんどう)しました。
 もう一つは、1月2日・3日に行(おこな)われた箱根駅伝(はこねえきでん)です。この大会(たいかい)も、4連覇中(よんれんぱちゅう)の絶対王者(ぜったいおうじゃ)青山学院大学(あおやまがくいんだいがく)の追(お)い上(あ)げを振(ふ)り切(き)って、東海大学(とうかいだいがく)が初優勝(はつゆうしょう)を果(は)たしました。
 日本(にほん)では、今年(ことし)に「ラグビー・ワールドカップ」が、来年(らいねん)に「東京(とうきょう)オリンピック・パラリンピック」が開催(かいさい)されます。その目標(もくひょう)に向(む)けて、選手(せんしゅ)のみなさんが努力(どりょく)し、力(ちから)のある選手(せんしゅ)が増(ふ)えてきていて、その力(ちから)の差(さ)は縮(ちぢ)まってきています。正月(しょうがつ)のラグビーと駅伝(えきでん)を見(み)て、これからのスポーツイベントに大(おお)きな期待(きたい)を持(も)ちました。
 生徒(せいと)のみなさんはスポーツ選手(せんしゅ)ではないかもしれません。しかし、勉強(べんきょう)に対(たい)して「初心(しょしん)忘(わす)るべからず」「継続(けいぞく)は力(ちから)なり」の思(おも)いを抱(いだ)いて、学校(がっこう)で努力(どりょく)を続(つづ)けていることは、スポーツ選手(せんしゅ)となんら変(か)わりはありません。
 アスリートのがんばりに刺激(しげき)を受(う)けながら、今年(ことし)もいっしょにがんばっていきましょう。

※3学期始業式(さんがっきしぎょうしき)は、1月7日(月)17:30〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもなく2018年(ねん)も終(お)わります。

 みなさんにとって、この一年(いちねん)はいかがでしたか?
 あたらしい年(とし)も、またみなさんといっしょに楽(たの)しく勉強(べんきょう)しましょう。
 では、よいお年をお迎(むか)えください。

殿馬場中学校夜間学級職員一同
(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅうしょくいんいちどう)

◎12月29日(土)〜1月3日(木)は、年末年始(ねんまつねんし)のお休(やす)みで学校(がっこう)は閉(し)まっています。
◎1月4日(金)は、学校(がっこう)は開(あ)いています。授業(じゅぎょう)はありません。
◎3学期始業式(さんがっきしぎょうしき)は、1月7日(月)17:30〜です。
画像1 画像1

堺・教育フォーラム 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八田荘中学校の数学の実践報告です。

堺・教育フォーラム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金岡南中学校の社会科の実践報告です。

堺・教育フォーラム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津久野中学校です。
おもに校内研修の取り組みについて発表がありました。

12月25日(火) 堺・教育フォーラム 1

画像1 画像1
冬休み最初の平日。堺・教育フォーラムが、泉ヶ丘のビック・アイで行われています。
中学校全校にタブレットが授業に導入されるにあたって、教育センターからの説明と、すでに導入されているパイロット校3校の実践報告が行われています。

12月21日(金) もちつき大会(たいかい) 〜その二(に)〜

 まるめて、ゆでて、きなこをつけていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) もちつき大会(たいかい) 〜その一(いち)〜

 終業式(しゅうぎょうしき)のあとは恒例(こうれい)の「もちつき大会(たいかい)」です。
 外国(がいこく)にルーツのある生徒(せいと)さんが多(おお)い夜間中学校(やかんちゅうがっこう)では、日本(にほん)の伝統文化(でんとうぶんか)に触(ふ)れてもらう機会(きかい)のひとつです。
 はじめに衛生面(えいせいめん)の説明(せつめい)をし、いよいよもちつきが始(はじ)まりました。初(はじ)めての生徒(せいと)さんもいます。慣(な)れない手(て)つきでも楽(たの)しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) 2学期終業式(にがっきしゅうぎょうしき)

 ついに2学期(にがっき)の終業式(しゅうぎょうしき)を迎(むか)えました。
 学級歌斉唱(がっきゅうかせいしょう)のあと、先日「わたしからの人権(じんけん)メッセージ」で特選(とくせん)を受賞(じゅしょう)したアダチさんの表彰(ひょうしょう)がありました。
 副校長(ふくこうちょう)からは、生徒(せいと)さんの努力(どりょく)や自分(じぶん)の体験(たいけん)をふまえて、あらためて「継続(けいぞく)は力(ちから)なり」の大切(たいせつ)さについて話(はなし)がありました。
 まもなく2018年(ねん)も終(お)わろうとしています。新(あたら)しい年(とし)が、みなさんにとって幸多(さちおお)き年(とし)になることをお祈(いの)りします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火) 年内最後(ねんないさいご)の共同作品(きょうどうさくひん)づくり

 今日(きょう)は年内最後(ねんないさいご)の共同作品(きょうどうさくひん)づくりの日(ひ)です。
 1月末(いちがつまつ)には完成予定(かんせいよてい)のため、残(のこ)り時間(じかん)はそう多(おお)くはありません。
 みなさん集中(しゅうちゅう)して黙々(もくもく)と制作(せいさく)にとりくんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(金) 生徒会役員会議(せいとかいやくいんかいぎ)

 年内最後(ねんないさいご)の生徒会役員会議(せいとかいやくいんかいぎ)が、授業前(じゅぎょうまえ)の16:00から行(おこな)われました。
 役員会議(やくいんかいぎ)の毎月(まいつき)の仕事(しごと)のひとつに、翌月(よくげつ)が誕生月(たんじょうづき)の生徒(せいと)さんに贈(おく)るバースデーカードの作成(さくせい)があります。
 その人(ひと)のことを想(おも)って、名前(なまえ)を書(か)き、カードに色(いろ)を塗(ぬ)り、一枚一枚(いちまいいちまい)ラミネートして、リボンをつけてできあがりです。
 月初(つきはじ)めの「初心(しょしん)の日(ひ)」にプレゼントします。生徒(せいと)のみなさんや先生方(せんせいがた)から誕生月(たんじょうづき)をお祝(いわ)いしてもらうことは、生徒(せいと)さんにとっては「自尊感情(じそんかんじょう)」【※自分(じぶん)を大切(たいせつ)にする気持(きも)ちのこと】を高(たか)めるきっかけになっています。
 だから、役員(やくいん)のみなさんも、やりがいを持(も)って取(と)り組(く)んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木) 国語(こくご)の授業(じゅぎょう)のようす

 次(つぎ)の写真(しゃしん)は国語(こくご)4番(ばん)・国語(こくご)6番(ばん)のようすです。
 これらのクラスは、日本人(にほんじん)の方(かた)や、外国(がいこく)の方(かた)で日本語(にほんご)が十分(じゅうぶん)理解(りかい)できる方(かた)が集(あつ)まっています。そのため、「日本語(にほんご)」の習得(しゅうとく)ではなく、文学(ぶんがく)を鑑賞(かんしょう)し、理解(りかい)することに目標(もくひょう)がおかれています。
 日本(にほん)の方(かた)はもちろん、外国(がいこく)の方(かた)も、この授業(じゅぎょう)を通(つう)じて、日本(にほん)の文学(ぶんがく)に親(した)しんだり、日本(にほん)の文化(ぶんか)を学(まな)んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(日) 「第(だい)39回(かい) わたしからの人権(じんけん)メッセージ」表彰式(ひょうしょうしき)

 昨日(きのう)の日曜日(にちようび)、堺市人権教育推進協議会(さかいしじんけんきょういくけんきゅうすいしんきょうぎかい)主催(しゅさい)の、「第(だい)40回(かい)人権(じんけん)を守(まも)る市民(しみん)のつどい」が、堺市総合福祉会館(さかいしそうごうふくしかいかん)で開催されました。
 このつどいの中で、「第(だい)39回(かい) わたしからの人権(じんけん)メッセージ」に出品(しゅっぴん)して、特選(とくせん)に選(えら)ばれた、本校(ほんこう)3年生(ねんせい)のアダチ=キナ=ルシア=カズミさんが、表彰(ひょうしょう)を受(う)けました。
 受賞(じゅしょう)した作品(さくひん)、『夕(ゆう)やけの空(そら)にひびく「七(なな)つのこ」』は、堺市人権教育推進協議会(さかいしじんけんきょういくけんきゅうすいしんきょうぎかい)のホームページ(http://www.jinkenkyo.jp/)に後日掲載(ごじつけいさい)される予定(よてい)です。
 アダチさん、ほんとうにおめでとうごさいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金) 進学補習(しんがくほしゅう)のようす

 今週初(こんしゅうはじ)めの、季節外(きせつはず)れの暖(あたた)かさからうってかわって、今日(きょう)は空模様(そらもよう)も気温(きおん)も、この季節(きせつ)らしくなってきたように感(かん)じます。
 2学期(にがっき)から始(はじ)まった進学補習(しんがくほしゅう)。参加者(さんかしゃ)はほとんど休(やす)まずがんばっています。
 そろそろ志望校(しぼうこう)を絞り込む(しぼりこむ)時期(じき)が近(ちか)づいています。目標(もくひょう)が定(さだ)まるのも、もうすぐです。
 体調管理(たいちょうかんり)をしっかりとして、乗り切(のりき)ってほしいと思(おも)います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会のお知らせ

 12月21日(金)は、2学期(にがっき)の終業式(しゅうぎょうしき)です。
 殿馬場夜間学級(とのばばやかんがっきゅう)では、例年(れいねん)終業式(しゅうぎょうしき)の後(あと)に、「もちつき大会(たいかい)」をしています。
 外国(がいこく)にルーツのある生徒(せいと)さんが多(おお)い本校(ほんこう)では、その生徒(せいと)さんたちが日本人(にほんじん)の生徒(せいと)さんたちといっしょに、日本(にほん)の伝統行事(でんとうぎょうじ)に触(ふ)れてもらう機会(きかい)として、この行事(ぎょうじ)をおこなっています。
 お知らせポスターは、配布文書(はいふぶんしょ)もちつき大会をごらんください。
 みなさん、お楽(たの)しみに!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
初心の日
集金(〜1/11)
1/8 共同作品づくり(3限)
クラブ・サークル
1/9 チャンゴサークルお休み

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

ふくろうの会

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp