堺市ロゴ
2020年4月からの入学生を募集しています。入学を考えている方は、学校(tel:072-221-0755)または堺市教育委員会学務課(tel:072-228-7485)までお問い合わせください。 2020ねん4がつからの にゅうがくせいを ぼしゅうしています。にゅうがくを かんがえている かたは、がっこう(tel:072-221-0755)または さかいしきょういくいいんかい がくむか(tel:072-228-7485)まで おといあわせ ください。 

12月24日(火) お楽しみ会(おたのしみかい)

 終業式のあとは、お楽しみ会です。
 まずは「かるた大会」。とくに外国にルーツのある生徒さんたちは、「かるたは初めて」「かるたって何?」という方も多く、最初は「今からいったい何をするんだろう?」という雰囲気がありました。しかし始めてみると、みんな興奮してかるたを取り合い、楽しんでいました。また高齢の生徒さんたちも、懐かしそうに、でも闘争心も出しながら楽しんでいました。
 次にビンゴ大会で大いに盛り上がりました。
 最後は、「一年間ありがとう」を、生徒さんたちの母語でそれぞれ表現して、しめくくりました。
 これで2学期もおしまいです。
 3学期は1月6日(月)からです。12月25日(水)〜1月5日(日)は冬休みです。学校はお休みです。まちがえて登校しないでください。
 それではみなさん、よいお年を! 3学期にまたお会いしましょう。

 しゅうぎょうしきの あとは、おたのしみかい です。
 まずは「かるた たいかい」。とくに がいこくに ルーツの ある せいとさんたちは、「かるたは はじめて」「かるたって なに?」というかたも おおく、さいしょは「いまから いったい なにを するんだろう?」という ふんいきが ありました。しかし はじめてみると、みんな こうふんして かるたを とりあい、たのしんで いました。また こうれいの せいとさんたちも、なつかしそうに、でも とうそうしんも だしながら たのしんで いました。
 つぎに ビンゴたいかいで おおいに もりあがりました。
 さいごは、「いちねんかん ありがとう」を、せいとさんたちの ぼごで それぞれ ひょうげんして、しめくくりました。
 これで 2がっきも おしまいです。
 3がっきは 1がつ6にち(げつ)からです。12がつ25にち(すい)〜1がつ5にち(にち)は ふゆやすみです。がっこうは おやすみです。まちがえて とうこうしないで ください。
 それでは みなさん、よい おとしを! 3がっきに また おあい しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(火) 2学期終業式(2がっきしゅうぎょうしき)

 長く、行事の多かった2学期も、ついに終業式を迎えました。
 学級歌を歌ったあと、副校長から話がありました。
 今年の海外の重大ニュースを見ると、「分断」というキーワードが見えてきます。このような社会の中で、あらためて夜間中学での「共生」の大切さを実感し、いっしょにがんばっていきましょうという話をしました。
 最後に生徒会長さんから、先日行った台風被災者への募金活動の結果報告がありました。みなさん、ご協力ありがとうございました。

 ながく、ぎょうじの おおかった 2がっきも、ついに しゅうぎょうしきを むかえました。
 がっきゅうかを うたったあと、ふくこうちょうから はなしが ありました。
 ことしの かいがいの じゅうだいニュースを みると、「ぶんだん」という キーワードが みえてきます。このような しゃかいの なかで、あらためて やかんちゅうがくでの「きょうせい」の たいせつさを じっかんし、いっしょに がんばって いきましょうという はなしを しました。
 さいごに せいとかいちょうさんから、せんじつ おこなった たいふうひさいしゃへの ぼきんかつどうの けっかほうこくが ありました。みなさん、ごきょうりょく ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月) 2019年(令和元年)最後の授業(2019ねん(れいわがんねん)さいごのじゅぎょう)

 今日は、2学期最後、2019年最後、令和元年最後の授業です。
 だからといって、何か特別なことをしているわけではありません。生徒さんたちはいつもどおりにがんばっています。
 一泊校外学習、連合運動会、学習発表会、全国夜間中学校研究大会兵庫大会と、大きな行事がたくさんあった2学期も終わります。
 明日は終業式。お楽しみ会もあります。みなさん楽しみにしていてください。

 きょうは、2がっき さいご、2019ねん さいご、れいわがんねん さいごの じゅぎょうです。
 だからといって、なにか とくべつな ことを しているわけでは ありません。せいとさんたちは いつもどおりに がんばっています。
 いっぱくこうがいがくしゅう、れんごううんどうかい、がくしゅうはっぴょうかい、ぜんこくやかんちゅうがっこう けんきゅうたいかい ひょうごたいかい、おおきな ぎょうじが たくさん あった 2がっきも おわります。
 あすは しゅうぎょうしき。おたのしみかいも あります。みなさん たのしみに していてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 年末の授業のようす(ねんまつのじゅぎょうのようす)

 今年の授業も、あとは今日と来週月曜日の二日だけとなりました。
 音楽の授業では、「ペチカ」や「喜びの歌(ベートーベンの第九)」など、この季節らしい歌を、ストーブを囲んで歌っていました。
 体育の準備運動では、クリスマスソングに合わせて体を動かしていました。

 ことしの じゅぎょうも、あとは きょうと らいしゅうげつようびの ふつかだけと なりました。
 おんがくの じゅぎょうでは、「ペチカ」や「よろこびの うた(ベートーベンの だいく)」など、このきせつらしい うたを、ストーブを かこんで うたっていました。
 たいいくの じゅんびうんどうでは、クリスマスソングに あわせて からだを うごかしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水) 窓の外から見た授業のようす(まどのそとからみたじゅぎょうのようす)

 今日は視点を変えて、窓の外から教室のようすをのぞいてみました。
 今は一年間で最も日照時間が短い時期です。もちろん外は真っ暗。そして窓から見える灯り。その中で勉強する生徒さんたち。夜間中学ならではの光景です。
 逆に教室の中から外を見ると、「殿馬場の森」が見えます。この季節はイルミネーションもついています。お昼の子どもたちには、なかなか見ることのできない光景です。しかしお昼の学校は現在2学期末の保護者懇談会中。遅くまで教室の照明がついています。

 きょうは してんを かえて、まどの そとから きょうしつの ようすを のぞいてみました。
 いまは いちねんかんで もっとも にっしょうじかんが みじかい じきです。もちろん そとは まっくら。そして まどから みえる あかり。そのなかで べんきょうする せいとさんたち。やかんちゅうがく ならではの こうけいです。
 ぎゃくに きょうしつの なかから そとを みると、「とのばばの もり」が みえます。この きせつは イルミネーションも ついています。おひるの こどもたちには、なかなか みることの できない こうけいです。しかし おひるの がっこうは げんざい 2がっきまつの ほごしゃこんだんかいちゅう。おそくまで きょうしつの しょうめいが ついています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【大阪出入国在留管理局】「お子さんを持つ保護者の皆様へ」 外国人のための就学ガイド (【おおさかしゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょく】「おこさんをもつほごしゃのみなさまへ」 がいこくじんのためのしゅうがくガイド 【Osaka Regional Immigration Bureau】”To children's guardians” Guide for foreign students to start school )

画像1 画像1
 大阪出入国在留管理局のツイッターに、お子さんを持つ保護者のみなさんのための、日本の学校への入学手続きについての案内、「外国人のための就学ガイド」がツイートされました。
 英語、韓国・朝鮮語、ヴェトナム語、フィリピノ語が用意されています。必要な方は参考にしてください。
 くわしくは配布文書にものせています。
【大阪出入国在留管理局】「お子さんを持つ保護者の皆様へ」 外国人のための就学ガイド(英語版) (【おおさかしゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょく】「おこさんをもつほごしゃのみなさまへ」 がいこくじんのためのしゅうがくガイド(えいごばん) 【Osaka Regional Immigration Bureau】”To children's guardians” Guide for foreign students to start school (English))
【大阪出入国在留管理局】「お子さんを持つ保護者の皆様へ」 外国人のための就学ガイド(韓国・朝鮮語版) (【おおさかしゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょく】「おこさんをもつほごしゃのみなさまへ」 がいこくじんのためのしゅうがくガイド(かんこく・ちょうせんごばん) 【Osaka Regional Immigration Bureau】”To children's guardians” Guide for foreign students to start school (Korean))
【大阪出入国在留管理局】「お子さんを持つ保護者の皆様へ」 外国人のための就学ガイド(ヴェトナム語版) (【おおさかしゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょく】「おこさんをもつほごしゃのみなさまへ」 がいこくじんのためのしゅうがくガイド(ヴェトナムごばん) 【Osaka Regional Immigration Bureau】”To children's guardians” Guide for foreign students to start school (Vietnamese))
【大阪出入国在留管理局】「お子さんを持つ保護者の皆様へ」 外国人のための就学ガイド(フィリピノ語版) (【おおさかしゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょく】「おこさんをもつほごしゃのみなさまへ」 がいこくじんのためのしゅうがくガイド(フィリピノごばん) 【Osaka Regional Immigration Bureau】”To children's guardians” Guide for foreign students to start school (Filipino))

 おおさかしゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょくの ツイッターに、お子さんを もつ ほごしゃの みなさんのための、にほんの がっこうへの にゅうがくてつづきについての あんない、「がいこくじんのための しゅうがくガイド」が ツイートされました。
 えいご、かんこく・ちょうせんご、ヴェトナムご、フィリピノごが よういされています。ひつような かたは さんこうに してください。
 くわしくは はいふぶんしょにも のせています。
【大阪出入国在留管理局】「お子さんを持つ保護者の皆様へ」 外国人のための就学ガイド(英語版) (【おおさかしゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょく】「おこさんをもつほごしゃのみなさまへ」 がいこくじんのためのしゅうがくガイド(えいごばん) 【Osaka Regional Immigration Bureau】”To children's guardians” Guide for foreign students to start school (English))
【大阪出入国在留管理局】「お子さんを持つ保護者の皆様へ」 外国人のための就学ガイド(韓国・朝鮮語版) (【おおさかしゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょく】「おこさんをもつほごしゃのみなさまへ」 がいこくじんのためのしゅうがくガイド(かんこく・ちょうせんごばん) 【Osaka Regional Immigration Bureau】”To children's guardians” Guide for foreign students to start school (Korean))
【大阪出入国在留管理局】「お子さんを持つ保護者の皆様へ」 外国人のための就学ガイド(ヴェトナム語版) (【おおさかしゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょく】「おこさんをもつほごしゃのみなさまへ」 がいこくじんのためのしゅうがくガイド(ヴェトナムごばん) 【Osaka Regional Immigration Bureau】”To children's guardians” Guide for foreign students to start school (Vietnamese))
【大阪出入国在留管理局】「お子さんを持つ保護者の皆様へ」 外国人のための就学ガイド(フィリピノ語版) (【おおさかしゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょく】「おこさんをもつほごしゃのみなさまへ」 がいこくじんのためのしゅうがくガイド(フィリピノごばん) 【Osaka Regional Immigration Bureau】”To children's guardians” Guide for foreign students to start school (Filipino))

12月17日(火) 共同作品づくり(きょうどうさくひんづくり)

 今日は、堺市の永藤市長が夜間学級に来られました。
 1時間目の授業に取り組む生徒さんたちの姿を、一クラスずつていねいに見ていかれました。
 3時間目は共同作品づくりです。この制作はしめきりがあります。今のところスケジュールに大きな遅れはなさそうで、順調に進んでいるようです。

 きょうは、さかいしの ながふじしちょうが やかんがっきゅうに こられました。
 1じかんめの じゅぎょうに とりくむ せいとさんたちの すがたを、ひとクラスずつ ていねいに みていかれました。
 3じかんめは きょうどうさくひんづくりです。このせいさくは しめきりが あります。いまのところ スケジュールに おおきな おくれは なさそうで、じゅんちょうにすすんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(月) 進学補習のようす(しんがくほしゅうのようす)

 高校受験をめざす生徒さんたちは、お昼からがんばって勉強しています。
 数学の問題や、英語のリスニングに取り組んでいます。

 こうこうじゅけんを めざす せいとさんたちは、おひるから がんばって べんきょうしています。
 すうがくの もんだいや、えいごの リスニングに とりくんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(金) 授業のようす(じゅぎょうのようす)

 12月にしては暖かい日が続いていますが、さすがに夜は肌寒いです。
 体育館での体育の授業も、けっこう底冷えします。準備運動・ストレッチは念入りにやっておく必要があります。
 音楽の授業では、ストーブを囲んで、みんなで「ペチカ」を歌っています。

 12がつにしては あたたかい ひが つづいていますが、さすがに よるは はだざむいです。
 たいいくかんでの たいいくの じゅぎょうも、けっこう そこびえします。じゅんびうんどう・ストレッチは ねんいりに やっておく ひつようが あります。
 おんがくの じゅぎょうでは、ストーブを かこんで、みんなで「ペチカ」を うたっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 【生徒のみなさんへのお願い】ペットボトルの捨て方について(【せいとのみなさんへのおねがい】ペットボトルのすてかたについて)

画像1 画像1
 学校内でペットボトルを捨てるときは、次のことを必ず守ってください。
 1.ボトルの中を水で洗う。
 2.ラベルとキャップを外す。
 3.ボトルはつぶして、ペットボトル用ゴミ箱に捨てる。
 4.ラベル・キャップはプラスチック用ゴミ箱に捨てる。
 このことが守られないと、回収業者さんに引き取ってもらえません。するとゴミの処理をしてくれている先生方が困ってしまいます。
 ご協力をお願いします。
※くわしくは、配布文書「ペットボトルの捨て方(ペットボトルのすてかた  How to throw away PET bottles.)」をごらんください。


 ペットボトルを すてる ときは、つぎの ことを かならず まもって ください。
 1.ボトルの なかを みずで あらう。
 2.ラベルと キャップを はずす。
 3.ボトルは つぶして、ペットボトルよう ゴミばこに すてる。
 4.ラベル・キャップは プラスチックよう ゴミばこに すてる。
 このことが まもられないと、かいしゅうぎょうしゃさんに ひきとって もらえません。すると ゴミの しょりを してくれている せんせいがたが こまって しまいます。
 ごきょうりょくを おねがいします。
※くわしくは、はいふぶんしょ「ペットボトルの捨て方(ペットボトルのすてかた  How to throw away PET bottles.)」を ごらんください。

12月11日(水) 英語の授業のようす(えいごのじゅぎょうのようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週水曜日の2時間目は、英語の授業があります。
 生徒さんは、ローマ字から始める方、英単語の知識を学ぶところから始める方、英文を使った内容から始める方など、自分の英語力に合わせて、クラスを選ぶことができます。

 まいしゅう すいようびの 2じかんめは、えいごの じゅぎょうが あります。
 せいとさんは、ローマじから はじめるかた、えいたんごの ちしきを まなぶところから はじめるかた、えいぶんを つかった ないようから はじめるかたなど、じぶんの えいごりょくに あわせて、クラスを えらぶことが できます。

12月11日(水) 今日のチャンゴサークル(きょうのチャンゴサークル)

画像1 画像1
 今日は、チャンゴサークルの活動日です。
 チャンゴの迫力ある音が、心地よく聞こえてきます。
 なお、チャンゴサークルは、来週からしばらくお休みです。1月15日(水)から活動を再開します。

 きょうは、チャンゴサークルの かつどうびです。
 チャンゴの はくりょくある おとが、ここちよく きこえてきます。
 なお、チャンゴサークルは、らいしゅうから しばらく おやすみです。1がつ15にち(すい)から かつどうを さいかいします。

12月10日(火) 共同作品づくり(きょうどうさくひんづくり)

 年内の制作も、今日と来週火曜日の、あと2回となりました。
 昨年もそうだったのですが、今年も生徒さんたちは、黙々と、ひたすらに、色付けに取り組んでいます。
 先生方も、いっしょに色付けをしたり、筆洗い用の水の入ったバケツを運んだりと、生徒さんたちの制作をサポートしています。

 ねんないの せいさくも、きょうと らいしゅう かようびの、あと 2かいと なりました。
 さくねんも そうだったのですが、ことしも せいとさんたちは、もくもくと、ひたすらに、いろつけに とりくんで います。
 せんせいがたも、いっしょに いろつけを したり、ふであらいようの みずの はいった バケツを はこんだりと、せいとさんたちの せいさくを サポートしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科フィールドワークのお知らせ(りかフィールドワークのおしらせ)

画像1 画像1
 12月21日(土)に、長居公園へ「理科フィールドワーク」に出かけます。
 くわしいことは、配布文書「理科フィールドワークのお知らせ(りかフィールドワークのお知らせ Science Fieldwork Notice)」をごらんください。
 参加される方は、担任の先生、または岡田先生に伝えてください。

 12がつ21にち(ど)に、ながいこうえんへ「りかフィールドワーク」に でかけます。
 くわしいことは、はいふぶんしょ「理科フィールドワークのお知らせ(りかフィールドワークのお知らせ Science Fieldwork Notice)」を ごらんください。
 さんかされる かたは、たんにんの せんせい、または おかだせんせいに つたえて ください。

12月7日(土) 全国夜間中学校研究大会兵庫大会 第二日(ぜんこくやかんちゅうがっこうけんきゅうたいかいひょうごたいかい だいににち)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大会二日目は、自主夜間中学や、全国の学習者の方々を中心としたプログラムです。
 自主夜間中学の先生方によるパネルディスカッション、夜間中学生の体験発表、兵庫県の夜間中学生と近畿夜間中学校生徒会連合会の代表メンバーによる「兵庫からの発信」など、夜間中学校が元気になれるプログラムが続いています。

 たいかい ふつかめは、じしゅやかんちゅうがくや、ぜんこくの がくしゅうしゃの かたがたを ちゅうしんとした プログラムです。
 じしゅやかんちゅうがくの せんせいがたによる パネルディスカッション、やかんちゅうがくせいの たいけんはっぴょう、ひょうごけんの やかんちゅうがくせいと きんき やかんちゅうがっこう せいとかい れんごうかいの だいひょうメンバーによる「ひょうごからの はっしん」など、やかんちゅうがっこうが げんきに なれる プログラムが つづいています。


iPhoneから送信
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事(School Event)
1/23 結核検診(けっかくけんしん Tuberculosis Screening)
1/28 ミニコンサート(Mini Concert)

行事予定表(ぎょうじよていひょう Event Schedule)

学校からのお知らせ(がっこうからのおしらせ Information from School)

学校行事のお知らせ(がっこうぎょうじのおしらせ Announcement of School Events)

各種相談窓口(かくしゅそうだんまどぐち Various Consultation Counters)

外国人のための相談窓口(がいこくじんのためのそうだんまどぐち Life advice for international residents)

生徒会(せいとかい Student Council)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい Kinki Night Junior High School Student Council Federation)

ほけんだより(News from Health)

捕食給食(ほしょくきゅうしょく School Lunch)

クラブ・サークル活動(Club Circle Activities)

学校力向上プラン(がっこうりょくこうじょうぷらん Improvement Plan of School Power)

殿馬場の歩み(とのばばのあゆみ History of Tonobaba Junior High School)

堺市からのお知らせ(さかいしからのおしらせ Information from Sakai City)

全国夜間中学校研究会(ぜんこくやかんちゅうがっこうけんきゅうかい National Night Junior High School Study Group)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp