堺市ロゴ
2学期(にがっき)は、一泊校外学習(いっぱくこうがいがくしゅう)や連合運動会(れんごううんどうかい)、学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)など、行事(ぎょうじ)がたくさんあります。みんなで楽(たの)しくもりあげていきましょう。

一泊校外学習(いっぱくこうがいがくしゅう)の申し込み(もうしこみ)を締め切り(しめきり)ました。

生徒(せいと)のみなさんへ
昨日(きのう)で一泊校外学習(いっぱくこうがいがくしゅう)の参加申し込み(さんかもうしこみ)を締め切り(しめきり)ました。悪(あ)しからずご了承(りょうしょう)ください。

9月11日(火) 一泊校外事前学習(いっぱくこうがいじぜんがくしゅう)

 今日(きょう)の4時間目(よじかんめ)は、今月末(こんげつまつ)に実施(じっし)する「一泊校外学習(いっぱくこうがいがくしゅう)」の事前学習(じぜんがくしゅう)をしました。
 鳥取県西部(とっとりけんせいぶ)から島根県東部(しまねけんとうぶ)にでかけます。米子市(よなごし)の皆生温泉(かいけおんせん)で宿泊(しゅくはく)します。山陰(さんいん)の名峰(めいほう)「大山(だいせん)」の美(うつく)しい姿(すがた)も見(み)ることができます。また、庭園(ていえん)の美(うつく)しさで有名(ゆうめい)な「足立美術館(あだちびじゅつかん)」や「由志園(ゆうしえん)」にもでかけます。
 生徒(せいと)のみなさんは、スライドを見(み)ながら、旅行(りょこう)のイメージをふくらませていました。
画像1 画像1

9月10日(火) 進学補習(しんがくほしゅう)のようす

 2学期(にがっき)に入(はい)ると、高校(こうこう)への進学(しんがく)を希望(きぼう)する生徒(せいと)さんを対象(たいしょう)に、お昼(ひる)の時間(じかん)を使(つか)って、数学(すうがく)と英語(えいご)の補習(ほしゅう)をしています。
 受験(じゅけん)まで約半年(やくはんとし)。がんばってください。
画像1 画像1

【再掲(さいけい)】一泊校外学習(いっぱくこうがいがくしゅう)の参加申込受付中(さんかもうしこみうけつけちゅう)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年(ことし)の一泊校外学習(いっぱくこうがいがくしゅう)は、9月24日と25日に、鳥取県米子市方面(とっとりけんよなごしほうめん)へ出(で)かけます。
 くわしいことは、配布文書(はいふぶんしょ)2018年度 一泊校外学習をごらんください。
 9月入学生(くがつにゅうがくせい)のかたも、参加可能(さんかかのう)です。
 上(うえ)の写真(しゃしん)は昨年度(さくねんど)のようすです。京都府丹後地方(きょうとふたんごちほう)の舞鶴市(まいづるし)や天橋立(あまのはしだて)、京都市(きょうとし)の嵐山(あらしやま)に出(で)かけました。

重要 9月入学(くがつにゅうがく)の受付(うけつけ)は終(お)わりました。

 9月(くがつ)からの夜間学級(やかんがっきゅう)への入学(にゅうがく)の受付(うけつけ)は、9月10日(月)にて終了(しゅうりょう)しました。
 次の入学受付(にゅうがくうけつけ)は、2019≪平成(へいせい)31≫年(ねん)4月(しがつ)からの入学(にゅうがく)になります。3月(さんがつ)には受付(うけつけ)をはじめますので、入学(にゅうがく)を考(かんが)えているかたは、そのころにお問(と)い合(あ)わせください。
 ≪連絡先≫
 ◎堺市立殿馬場中学校夜間学級
 (さかいしりつとのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう)
       TEL:072−221−0755
 ◎堺市教育委員会総務部学務課
 (さかいしきょういくいいんかいそうむぶがくむか)
       TEL:072−228−7485
※中学校(ちゅうがっこう)を卒業(そつぎょう)されているかたは、まず学務課(がくむか)にご相談(そうだん)ください。
※配布文書(はいふぶんしょ)2018(平成30)年度学校案内【がっこうあんない】もごらんください。

9月10日(月) 授業のようす

 今日(きょう)は朝(あさ)から大雨(おおあめ)でしたが、生徒(せいと)さんたちが登校(とうこう)するころには、天気(てんき)も回復(かいふく)しました。
 今日(きょう)の授業(じゅぎょう)のようすは、視点(してん)を変(か)えて、校舎(こうしゃ)の外(そと)から教室(きょうしつ)の中(なか)を撮影(さつえい)しました。夜遅(よるおそ)い時間に、教室(きょうしつ)に明(あ)かりがついて、年齢(ねんれい)や国籍(こくせき)を超(こ)えた仲間(なかま)が集(あつ)まって勉強(べんきょう)している。夜間学級(やかんがっきゅう)ならではの風景(ふうけい)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金) 授業のようす

 金曜日(きんようび)は体育(たいいく)と音楽(おんがく)の授業(じゅぎょう)があります。
 体育(たいいく)は、雨(あめ)もあがって、グラウンドも体育館(たいいくかん)も涼(すず)しい中(なか)で授業(じゅぎょう)をすることができました。
 音楽(おんがく)では、「七つの子(ななつのこ)」をみんなで歌(うた)いました。11月(がつ)には学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)があります。みんながんばって練習(れんしゅう)を積(つ)み重(かさ)ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 今日(きょう)9月5日は、いつもどおり授業(じゅぎょう)があります。

 生徒(せいと)のみなさん、昨日(きのう)の台風(たいふう)の影響(えいきょう)はいかがですか? 大変(たいへん)だった方(かた)もおれらると思(おも)います。お見舞(みま)い申(もう)し上(あ)げます。
 今日(きょう)は、電車(でんしゃ)・バスの運転(うんてん)も再開(さいかい)されているようですので、学校(がっこう)はいつもどおり授業(じゅぎょう)をおこないます。ただ、電車(でんしゃ)の運転本数(うんてんほんすう)が、いつもより少(すく)ないようですので、できるかぎり余裕(よゆう)をもって登校(とうこう)してください。また台風(たいふう)の影響(えいきょう)で外出(がいしゅつ)することがむずかしい方(かた)は、決して無理をしないでください。そのような場合(ばあい)は、できれば学校(がっこう)まで電話(でんわ 072-221-0755)してください。

重要 明日(あす)9月4日(火)は、台風(たいふう)のため学校(がっこう)はお休み(おやすみ)です。

 非常(ひじょう)に強(つよ)い台風(たいふう)21号(ごう)の接近(せっきん)により、明日(あす)の早朝(そうちょう)から大阪府内(おおさかふない)に暴風警報等(ぼうふうけいほうとう)が発令(はつれい)される可能性(かのうせい)が、たいへん高(たか)いです。そのため明日(あす)9月4日(火)については、臨時休業【お休み】(りんじきゅうぎょう【おやすみ】)となります。
 今日(きょう)の夜(よる)から、台風(たいふう)への備(そな)えをしっかりとしておいてください。
 配布文書(はいふぶんしょ)台風21号の接近にともなう臨時休業措置についてもごらんください。

重要 非常変災時(ひじょうへんさいじ)の登下校(とうげこう)について

 今年(ことし)は、大雨(おおあめ)による災害(さいがい)が各地(かくち)で発生(はっせい)したり、台風(たいふう)がいつもの年(とし)より多(おお)く発生(はっせい)したりしました。また巨大(きょだい)な地震(じしん)がおこる可能性(かのうせい)が高いともいわれています。
 このような非常変災時(ひじょうへんさいじ)に、登校(とうこう)・下校(げこう)をどうしたらいいのかをまとめたプリント「非常変災時(ひじょうへんさいじ)の登下校(とうげこう)について」を、本日(ほんじつ)生徒(せいと)のみなさんに配(くば)りましたので、必(かなら)ず読(よ)んでおいてください。わからないことがあれば、先生方(せんせいがた)にきいてください。
 このプリントは、このホームページの配布文書非常変災時(ひじょうへんさいじ)の登下校(とうげこう)についてから見(み)ることもできます。

9月3日(月) 初心の日(しょしんのひ)

 9月の初心の日(しょしんのひ)です。
 2学期(にがっき)は行事(ぎょうじ)の多(おお)い時期(じき)です。
 「府教育庁(ふきょういくちょう)の先生(せんせい)との話し合い(はなしあい)」「一泊校外学習(いっぱくこうがいがくしゅう)」「連合運動会(れんごううんどうかい)」「学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)」など・・・。
 生徒(せいと)のみなさんが、できる範囲(はんい)で積極的(せっきょくてき)に行事(ぎょうじ)に参加(さんか)して、楽(たの)しく元気(げんき)な学校(がっこう)にしていきましょうと、生徒会長(せいとかいちょう)さんからよびかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【再掲(さいけい)】夜間学級9月入学生(やかんがっきゅうくがつにゅうがくせい)の募集(ぼしゅう)のおしらせ

 殿馬場夜間学級(とのばばやかんがっきゅう)では、現在(げんざい)9月(くがつ)からの入学生(にゅうがくせい)を募集(ぼしゅう)しています。
 学校(がっこう)の2学期(にがっき)は、8月27日(月)からはじまっています。そのため、入学(にゅうがく)の受け付け(うけつけ)もしています。
 9月入学の受け付けは、9月10日(月)までです。入学を希望(きぼう)される方(かた)は、この日までに入学手続き(にゅうがくてつづき)をすませてください。
 手続きに必要(ひつよう)なものは、住民票(じゅうみんひょう)と印鑑(いんかん)です。
 受付先(うけつけさき)は、殿馬場中学校夜間学級(とのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう 電話:072-221-0755)、または堺市教育委員会学務課(さかいしきょういくいいんかいがくむか 電話:072-228-7485)です。なお、中学校(ちゅうがっこう)の卒業証書(そつぎょうしょうしょ)をお持(も)ちの方(かた)は、先(さき)に学務課(がくむか)までお問い合わせください。
 くわしいことは2018(平成30)年度学校案内【がっこうあんない】をごらんください。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(木) 授業(じゅぎょう)のようす

 今日(きょう)は、最後(さいご)の4時間目(よじかんめ)の授業(じゅぎょう)のようすを撮影(さつえい)しました。
 生徒(せいと)さんの中(なか)には、仕事(しごと)をしていて授業開始(じゅぎょうかいし)の夕方(ゆうがた)5:30には間に合わない(まにあわない)人(ひと)もいます。そのような生徒(せいと)さんたちは、遅(おく)れてきてでも、ひとつでも授業(じゅぎょう)を受(う)けようという思(おも)いで、学校(がっこう)に通(かよ)ってこられます。
 仕事(しごと)と勉強(べんきょう)の両立(りょうりつ)は大変(たいへん)ですが、がんばっているかたがたくさんいらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(水) 2学期二日目の授業(にがっきふつかめのじゅぎょう)

 まだまだ暑(あつ)いのですが、生徒(せいと)のみなさんは教室(きょうしつ)の中(なか)で楽(たの)しく学(まな)んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【再掲(さいけい)】9月末(くがつまつ)までチャンゴサークルはお休み(おやすみ)です。

 連日(れんじつ)猛暑(もうしょ)が続(つづ)き、9月末(くがつまつ)までは残暑(ざんしょ)がきびしいと思(おも)われます。
 そのため、毎週水曜日(まいしゅうすいようび)のチャンゴサークルは、9月末までお休みにします。

 【お休みの日】
  8月29日(水)
  9月 5日(水)
  9月12日(水)
  9月19日(水) 
  9月27日(水・代休のため授業もありません)

 2学期(にがっき)のチャンゴサークルは、10月3日(水)からはじめます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 内科検診
9/24 一泊校外学習一日目(米子方面)
9/25 一泊校外学習二日目(米子方面)
祝日・休日
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/26 9月24日(月・振替休日)の代休

行事予定表(ぎょうじよていひょう)

夜間学級からのお知らせ(やかんがっきゅうからのおしらせ)

学校行事のお知らせ(がっこうぎょうじのおしらせ)

生徒会(せいとかい)

近畿夜間中学校生徒会連合会(きんきやかんちゅうがっこうせいとかいれんごうかい)

ほけんだより

捕食給食(ほしょくきゅうしょく)

堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp