堺市ロゴ
5月27日(日)は、『新入生歓迎集会』です。次の日の5月28日(月)は代休(学校はおやすみ)です。

重要 5月27日(日)は新入生歓迎集会、                  翌日の5月28日(月)はお休みです。

 5月27日(日)は、新入生歓迎集会があります。会場や集合時刻を確認しておいてください。

 ◆会場:「大阪市立阿倍野区民センター」
   〒545-0052
    大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目19-118
 ◆集合場所・時刻
  ◎三国ヶ丘駅(1階JR改札前)・8:45
  ◎新今宮駅(南海改札とJR改札の間)・9:00
  ◎天王寺駅(JR中央口改札前)・9:10
  ※阪堺線を使う方は、配布文書「新入生歓迎集会の会場に阪堺線を使って行く方のための路線図と時刻表」を見てください。最寄駅(もよりえき)は「HN02 阿倍野(あべの)」です。

 暑くなりそうなので、お弁当はいたみやすいものをさけてください。

 集会の次の日の5月28日(月)は代休です。学校はおやすみです。まちがえて登校しないように、気をつけてください。

 ※下の写真は昨年度のようすです。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(金) 体育・音楽の授業

【写真上】体育の授業のようすです。「ディスコン」という、カーリングに似た競技に取り組んでいます。

【写真下】音楽の授業のようすです。「バラが咲いた」をみんなで歌っています。ピアノの上にはバラが置かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(金) お昼の生徒たちは体育大会です。

 今日は本校のお昼の生徒たちが、体育大会でがんばっています。よい天気ですが、気温は高いです。熱中症に気をつけて、最後までがんばってください!
画像1 画像1

5月23日(水) 雨の日の選択授業のようす

 今日はしとしと雨が降っています。何となく梅雨(つゆ)の季節が近づいてきています。
 そんなお天気の中で、生徒さんたちは実技教科をがんばっています。

◎写真上:家庭科の授業です。新聞紙は型紙の材料にぴったりだそうです。

◎写真中:パソコンの授業です。完成した文書に写真を挿入しています。

◎写真下:美術の授業です。季節の野菜を工作物に描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火) 新入生歓迎集会の練習

 今日の3時間目は、5月27日(日)の新入生歓迎集会での舞台発表の練習を、体育館でしました。プラカードをあげるタイミングや、学級歌の練習をしました。本番は大きな会場で、たくさんの仲間の前で披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間学級独特(どくとく)のことば

 夜間学級では、お昼の学校とちがったことばの使い方をするものがあります。
 たとえば…

1.登校時のあいさつ
   【昼の学校】「おはようございます」
  ⇒【夜間学級】「こんばんは」
登校時は夕方です。夏はまだ明るいですが(写真上)、冬はもう真っ暗です(写真下)。あいさつは「こんばんは」。外国から日本に来たばかりの生徒さんたちが、学校で最初に覚える日本語は、このことばかもしれません。

2.生徒「さん」
夜間学級は、就学年齢(小・中学校に通う年齢)を過ぎた方が入学されます。若い方もいらっしゃいますが、教員よりも年上の方、高齢の方もいらっしゃいます。いずれも「大人」として接する方々です。だから私たち教員は、「生徒」と言い切るのではなく、「生徒さん」と、自然に言うようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月) 今日は心電図の検診です。

 今日は心電図の検診です。そのため、検診中の保健室は、とびらが閉まっています。正確な検診をするために、静かに静かに………。
画像1 画像1

重要 明日(5/19)の理科フィールドワークは中止です!

 明日、5月19日(土)に、浜寺公園で予定していた「理科フィールドワーク」は、雨上がりでコンディションがよくない状況が予想されます。残念ですがフィールドワークは中止とします。

毎週木曜日は清掃の日です。

 本校夜間学級は、毎週木曜日の給食後(3時間目の前)に、全員で清掃をします。明日また気持ちよく勉強できるように、生徒さんも先生方も一生懸命やっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木) 授業のようす

◎写真上:日本語1番のようすです。日本語独特の数え方について学んでいます。
◎写真下:日本語2番のようすです。漢字も交えて「〜しています」ということばづかいを勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の字

 殿馬場夜間学級では、毎日当番の先生が、その日にちなんだことばを、職員室横のホワイトボードに書きます。各クラスの黒板にも書きます。生徒さんたちは連絡帳に、このことばを書き写します。これが「今日の字」です。
 日本語にまだ慣れていない人には、日本語を書く練習として有効です。また季節や気候、歴史やニュースなどを題材にしたものが多いので、その勉強にもなります。
 生徒のみなさんも、自分の「今日の字」を考えてみませんか?
画像1 画像1

5月17日(木) 今日は眼科検診です。

 今日は眼科検診を行っています。
画像1 画像1

5月15日(火)3限 教育相談二日目

 教育相談の二日目です。通訳の方も交えながら、学校生活や日常生活のことなどを、担任の先生と話をしています。(写真上・中)
 今日、教育相談のない生徒さんは、集会室でビデオ鑑賞中です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

殿馬場夜間学級の共同作品 〜その二〜

 殿馬場夜間学級の正門を入ると、玄関の左右に大きな照明が目に入ります。生徒さんを出迎え、見送るこの照明も、2013(平成25)年度の共同作品です。今日は4面がどのように描かれているか、写真で紹介します。
 ◎正門を入って、正面から見たようすです。
 ◎正面向かって右側の照明です。「こんばんは」のあいさつが、多言語で描かれています。座右の銘の「継続は力なり」も描かれています。
 ◎正面向かって左側の照明です。「初心忘れず」「文字は生きる力」などのことばが描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 5月の目標

 殿馬場夜間学級では、毎月生徒会役員が中心になって考えた、その月の目標があります。今月の目標は、近畿夜間中学校生徒会連合会の三大行事のひとつ、「新入生歓迎集会」にみんなで参加することです。参加者が多ければ多いほど、集会も盛りあがり、楽しい行事になるはずです。忙しい人も多いと思いますが、できるだけたくさんで参加して、殿馬場夜間学級のがんばっている姿を見てもらい、同じようにがんばっている他校の生徒さんたちと交流しましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/27 近夜中生徒会連合会 新入生歓迎集会(阿倍野区民センター)
5/30 チャンゴ・サークルお休み(授業はいつも通りあります。)
5/31 検尿(2次)
6/1 初心の日
祝日・休日
5/28 5月27日(日)の代休
堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp