堺市ロゴ
5月27日(日)は、近畿夜間中学校生徒会連合会の『新入生歓迎集会』があります。会場は大阪市の阿倍野区民センターです。夜間学級で学ぶ他の学校の生徒さんとの交流の輪を広げよう!

5月22日(火) 新入生歓迎集会の練習

 今日の3時間目は、5月27日(日)の新入生歓迎集会での舞台発表の練習を、体育館でしました。プラカードをあげるタイミングや、学級歌の練習をしました。本番は大きな会場で、たくさんの仲間の前で披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間学級独特(どくとく)のことば

 夜間学級では、お昼の学校とちがったことばの使い方をするものがあります。
 たとえば…

1.登校時のあいさつ
   【昼の学校】「おはようございます」
  ⇒【夜間学級】「こんばんは」
登校時は夕方です。夏はまだ明るいですが(写真上)、冬はもう真っ暗です(写真下)。あいさつは「こんばんは」。外国から日本に来たばかりの生徒さんたちが、学校で最初に覚える日本語は、このことばかもしれません。

2.生徒「さん」
夜間学級は、就学年齢(小・中学校に通う年齢)を過ぎた方が入学されます。若い方もいらっしゃいますが、教員よりも年上の方、高齢の方もいらっしゃいます。いずれも「大人」として接する方々です。だから私たち教員は、「生徒」と言い切るのではなく、「生徒さん」と、自然に言うようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月) 今日は心電図の検診です。

 今日は心電図の検診です。そのため、検診中の保健室は、とびらが閉まっています。正確な検診をするために、静かに静かに………。
画像1 画像1

重要 明日(5/19)の理科フィールドワークは中止です!

 明日、5月19日(土)に、浜寺公園で予定していた「理科フィールドワーク」は、雨上がりでコンディションがよくない状況が予想されます。残念ですがフィールドワークは中止とします。

毎週木曜日は清掃の日です。

 本校夜間学級は、毎週木曜日の給食後(3時間目の前)に、全員で清掃をします。明日また気持ちよく勉強できるように、生徒さんも先生方も一生懸命やっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木) 授業のようす

◎写真上:日本語1番のようすです。日本語独特の数え方について学んでいます。
◎写真下:日本語2番のようすです。漢字も交えて「〜しています」ということばづかいを勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の字

 殿馬場夜間学級では、毎日当番の先生が、その日にちなんだことばを、職員室横のホワイトボードに書きます。各クラスの黒板にも書きます。生徒さんたちは連絡帳に、このことばを書き写します。これが「今日の字」です。
 日本語にまだ慣れていない人には、日本語を書く練習として有効です。また季節や気候、歴史やニュースなどを題材にしたものが多いので、その勉強にもなります。
 生徒のみなさんも、自分の「今日の字」を考えてみませんか?
画像1 画像1

5月17日(木) 今日は眼科検診です。

 今日は眼科検診を行っています。
画像1 画像1

5月15日(火)3限 教育相談二日目

 教育相談の二日目です。通訳の方も交えながら、学校生活や日常生活のことなどを、担任の先生と話をしています。(写真上・中)
 今日、教育相談のない生徒さんは、集会室でビデオ鑑賞中です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

殿馬場夜間学級の共同作品 〜その二〜

 殿馬場夜間学級の正門を入ると、玄関の左右に大きな照明が目に入ります。生徒さんを出迎え、見送るこの照明も、2013(平成25)年度の共同作品です。今日は4面がどのように描かれているか、写真で紹介します。
 ◎正門を入って、正面から見たようすです。
 ◎正面向かって右側の照明です。「こんばんは」のあいさつが、多言語で描かれています。座右の銘の「継続は力なり」も描かれています。
 ◎正面向かって左側の照明です。「初心忘れず」「文字は生きる力」などのことばが描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 5月の目標

 殿馬場夜間学級では、毎月生徒会役員が中心になって考えた、その月の目標があります。今月の目標は、近畿夜間中学校生徒会連合会の三大行事のひとつ、「新入生歓迎集会」にみんなで参加することです。参加者が多ければ多いほど、集会も盛りあがり、楽しい行事になるはずです。忙しい人も多いと思いますが、できるだけたくさんで参加して、殿馬場夜間学級のがんばっている姿を見てもらい、同じようにがんばっている他校の生徒さんたちと交流しましょう。
画像1 画像1

5月11日(金) 新入生歓迎スポーツ大会 〜その六〜

 ◎写真上:「大玉送り」。これも1・2年生チームと3年生チームにわかれます。少しのミスが勝敗を分けました。
 ◎写真中:「夜間節」を最後にみんなで踊りました。いい汗がかけましたか? 
 ◎写真下:生徒会代表による閉会宣言です。けがもなく無事大会が終わりました。また来週から勉強をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金) 新入生歓迎スポーツ大会 〜その五〜

 ◎写真上:「グラウンドゴルフ」。だんだんホールまでの距離が延びていきます。
 ◎写真中:「スリッパ飛ばし」。ルールは単純。一番遠くまで飛ばせた人の勝ち。高さは競いません。
 ◎写真下:「ヨーヨー釣り」。釣ったヨーヨーはプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金) 新入生歓迎スポーツ大会 〜その四〜

 ◎写真上:「ブンブンバーン」。針をつけたバトミントンのラケットで、風船を思いっきり割ります。もっともストレス発散のできる競技です。
 ◎写真中;「玉入れ」。1・2年生チームと3年生チームにわかれて、座ったまま玉入れをします。
 ◎写真下:給食の時間。ふくろうの会から生徒さんたちに記念品の贈呈です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金) 新入生歓迎スポーツ大会 〜その三〜

 ◎写真上:最初の競技「福笑い」。目かくししてドラミちゃんを作っています。
 ◎写真中:「ストラックアウト」。的に当て続けて、最後まで勝ち残るのはだれ? 
 ◎写真下:「イゴカジャ」。ざるを片手で持って、上の風船を落とさずにゴールします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/27 近夜中生徒会連合会 新入生歓迎集会(阿倍野区民ホール)
祝日・休日
5/28 5月27日(日)の代休
堺市立殿馬場中学校夜間学級
〒590-0944
堺市堺区櫛屋町東3丁2番1号
TEL:072-221-0755
FAX:072-224-1916

tonobabayakan-j@sakai.ed.jp